• ホーム
  • 話題
  • 女友達とのランチやお茶って割り勘ですか?

女友達とのランチやお茶って割り勘ですか?

レス128
(トピ主3

生活・身近な話題

tokumei

レス

先頭へ 前へ
91120 / 128
次へ 最後尾へ
  • 施しはいらない

私だったら友達と対等でいたいのでたとえ相手が自分より裕福でも奢ってもらおうなんて思いません。
    1人仲良しの友達は週に1度お茶をしますがいつも同じ店で同じものを頼むので交互に支払してます、それ以外はその都度自分の消費分を支払う感じ。

もし自分が同じ立場だったら特に理由もなくごちそうになる時点で負い目を感じて友情のバランスが崩れてしまうような気がします、財布事情は違っても見下さないでほしいって思っちゃうかも。

• 各自払うのが普通です。

恵まれてても就活中でも関係ないです。お金がなかったら断ったり、「ランチだけ〜」とかになるかな。
    あなたの余計な気遣いが相手に伝わり、相手も困ったのではないですか?

• 私はご馳走する

毎回じゃないけどね。
    若干、女性の給与にしては多めに頂いておりますので。
    ママ友と、それから男女問わず後輩に。
    「給料日だったから、いいよ」って。
    で、ママ友は手作りのお菓子やお裾分けをくださったりね。
    期待してないから、嬉しいな。
    後輩は返しがなくても平気だよ。あの子達は給料がまだ少ない。

で、トピ主さん。
    迷うなら割り勘でいいと思うよ。
    無難でしょ?
    それで、たまには「臨時収入があったから、ご馳走するよ」ニコッでいいんじゃないかな。
    それでいいと思うよ。

• 親や彼氏じゃない、友達

何十年も前だけど仲の良い友達が仕事を辞めて体調崩していた時に、車で迎えに行って友達が好きな店ハシゴして送り届けるみたいな会い方してたんですよ。
    お人よしは自覚してますが、本来友達は同等なので、あんまり甘えられると限界が来るんですね。
    結婚して距離が遠くなったのと同時に会わなくなってしまいました。
    今はどうしているのかすら、知りません。

奢るのには理由が必要になります。
    彼氏が男前に払うのは、カッコイイものだし、親が子の分を払うのも普通です。
    奢るのは良い、だけど長く付き合っていきたい友達なら、キチンと奢る理由は言うべきです。
    「仕事先決まったら、奢ってもらうからねー」とか「誕生日だから、今日だけね」
    それで友達が嬉しそうなら良いけれど、案外卑屈になっちゃう子も確実にいます。
    めんどくさいでしょう?
    友達は同等に付き合えるのが一番ですよ。

• 奢りだしたらキリがない

社会人でしょう?自分でケツもつのが普通です。
    お金がないなら参加しなくていいんですよ。
    友達に奢ってもらうのを期待して参加するなんて
    恥ずかしいと自分なら思う。

どんな状況にせよ参加したのなら払う意思がある筈です。
    ワリカンで良し。

まぁコーヒーくらいなら奢るよ〜って言うかもですが
    食事じたいはワリカンだな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の分を払えないなら行かないのが普通です

お友だち、前の仕事辞めたばっかりなんですよね?
    だったら貯金があるでしょ?
    貯金使うのが不安なら、誘われても行かなきゃいいんだし…。

おつりで戦々恐々とするランチなんて楽しくな〜い。

• 各自払いです。

ピザを一枚頼んで、半分こしたら割り勘ですが、私はピザ・あなたはグラタンを頼んで、私はピザのみ・あなたはグラタンのみを食べたら、各自払いです。

「割り勘です」という方は、ピザ1,000円・グラタン1,200円でも1,100円支払うってことですよね。
    すごいなあ。私にはそんなことできません。

• 割り勘ですが、、、

友達同士では基本割り勘です。
    ただ、今回のように相手に金銭的に負担をかけたくない場合はお店はリーズナブルな所を選びますし、何件もはしごするようなことはせず切り上げます。
    相手との関係によりますが、とても大事な相手なら自宅に招待してご飯やお茶してお金がかからないようにしますよ。

• ランチは別会計、宴会は割り勘

女同士、ましてや歳(学年)が一緒の人相手に奢るとか多く出すとかまずないです。
    まぁ例えば日頃働いている友達が専業主婦の友達に端数分多くだしていた等なら、たまにはランチくらいご馳走してもいいと思うけど。

失業したばかりなんですよね、1年も仕事が決まらず失業中ならわかりますが、失業したばかりでランチも出せないって今まで貯金もせずに給料使いきっていたの?って逆に驚きます。
    本当にランチ代も節約したいのなら外食はしません。

どうしてもご馳走したいのなら『励ます会』もしくは『相談があるから付き合って』という形で『今日は私が誘ったから出すね』が自然でしょう。

最初のレスでファミレスで別会計は迷惑、みたいなのがありましたが、急ぐのならファストフードとか牛丼とかソバ屋にしたらいかがでしょう。ファミレスなんてママ友軍団がやりたい放題の場所なんだから覚悟しましょう。

もっともオフィス街にある店なら、別会計でもノロノロやっている人はいませんが。

• 割り勘でなければ長続きしない

男女の場合なら、男性が多く出す事もあるし奢りの場合もありだけど。女性同士は割り勘が絶対に良いと思います。(職場の先輩、後輩は除く)
    友達関係でどちらかだけの負担が多くなるは絶対にNGですよ。誕生日とか、頼み事をしたお礼なら判るけど。普通にお茶やランチでしょ〜。おつりだってちゃんと返してもらいなよ。

私がよくお茶やランチするママ友達は、皆年収数千万のお宅です。我が家は年収400万。持っているカバンも乗っている車も全然ケタ違い。でもその人は気さくに話出来るし、金持ちぶってないです。話の内容が1週間に1000万以上買い物をしたとかさら〜っと出てくるけど・・・。

でも一度も奢って貰った事ないし奢って貰おうとも思いません。いつも1円単位まで各自が払います。彼女だけ特別なメニューを注文する様な事も無いですしね。私より安い物を注文する時だってある位ですから。

友達ってどんなお金持ちになろうが地位に就こうが、常に対等でなければ長続きしないです。
    彼女も切羽詰まってるのかもしれませんが今後の付き合いは慎重にした方がいいです。借金とか申し込まれる前に少しずつ距離を置きましょう。

• 他のみんながどうしている、ではなく…

現状を考え、お茶くらいスマートに奢ってあげてもよかったのでは?

レジの前で様子を見ながら、ではなく
    さっと先にはらって
    「今日は私が払うね!」って
    一回くらい言ってあげればよかったのではないでしょうか

気持ち、ですよね。

• こうしたら?

食事後、大まかな金額(自分の分)を彼女に渡すのです。
    多少、トピ主さんが多くても。

私は、そうしています。
    大人数の時は少しみっともないけれど、
    そういう時はだいたい個室や端のテーブルの場合が多いので。
    その場で一人の人にまとめるのです。

会計時に個人で支払うのは、店の人に迷惑ですし邪魔です。

• いるいるそう言う人いる

私が体験するまでは、そんな人はいないと思っていましたが、実際に体験して主様のご友人のように、
    おつりを持っていく人がいることを知りました。
    私の場合は、その友達と行くお店は各自払いが禁止で一括払いなんです。
    クーポンを使ったりするとおつりに端数が出る事があります。例えば、3円とか。
    気が付くまでは何も考えずに彼女に渡されたおつりを受け取っていたのですが、あるとき彼女が2円で私が1円だとわかりました。
    細かい金額ですし別に問題ないと思っていたのですが、その後ずっとその調子。
    ある日、彼女がお手洗いに行ったので私が支払おつりをいつものように大目に渡したところ、
    「なによずるい多くとったでしょう?」と睨まれてしまいました。
    意地汚いとしか言いようが無いのです。
    そう言う方は元々そう言う性格なので治りません。
    友達は経済的に大変豊かな男性と結婚し何不自由ない生活をしてますが、それでも今もおつりを多くとっています。
    一生涯なおらないですよ。

• ランチやお茶こそ各自支払でしょ

ランチやお茶は、自分が頼んだもののお金を払うのが当たり前だと思います。
    夜だったら飲み物食べ物含めて割り勘にします。お酒を飲む量によって多少支払額は調整しますが(私は飲む方なので多めに出すようにしてます)。

• まり様に同意。お釣りは金額による。百円二百円ならまだしも…

五百円以上となるとお茶代奢りと変わらなくなるので、お釣り受け取る人にはっきり『お茶代は奢りね』と言います。昼食夕食も主様が高い物食べたり品数注文し割り勘なら失礼ですが、食べた分を払うなら普通。夕食も主様飲み食いした分はきちんと払ってるなら何も問題はない。お金ないなら友人も約束しないかお茶と昼食だけで帰ればいいし

• 主様が割り勘勝ちしたのではないなら大丈夫。

悪気なかろうが、主様が高い物や数多く注文し、お酒も主様が多く飲みながら割り勘なら、ご友人は気分悪かったでしょうが、各自飲み食いした分払うなら当たり前。奢るかどうかは関係性とか色々あるでしょうし。

• トピ主です

沢山のレスに感謝致します。
    どうもありがとうございました!
    どのレスもうなずけるものばかりで小町に相談して良かったです。

幾つか質問があった点に答えさせて頂きます。
    まずどちらが誘ったか、ですが。。。
    これは大事だったのですね。確かに彼女は失職中なのでそうかもしれません。
    ただ肝心の答えなのですが、すみません、よく覚えていません。
    いつもどちらともなく、という感じなので。
    というのも彼女と私は高校からの付き合いで大学も一緒でしたが、彼女は就職で他県へ、私は大学卒業と同時に結婚し他県へ、という感じでお互い地元から離れていました。でも毎年年1〜2回はお互い帰省するのでそのタイミングで会っていた感じです。連絡は結構頻繁にとっていたのでタイミングが合えば会う、というのがもう20年近く続いています。
    なので今回もどちらが誘ったか、とかそういう感じではありませんでした。

またお酒は今回はどちらも飲んでいません。
    ちなみに私は下戸です 笑

• トピ主です 2

また行ったお店ですが、彼女が事前にお勧めの店をいくつかピックアップしてくれていて、イタリアンとフレンチと日本料理、どれがいい?と聞かれたのでイタリアンと答えそこに行きました。とてもオシャレなお店で、ランチ一人3000円位でした。
    お茶は1000円しない位だったと思います。
    夜は和食の店で私は海鮮丼、彼女は○○膳というように個別に食べるもので一人1500円前後でした。

あと彼女は転職活動中ですが、なんというかあまり焦っている感じは全くなく、むしろ仕事辞めてすっきりした〜今まで頑張ったからちょっと位ゆっくりしてもいいよね〜という感じで実際そう言っていました。前日は元同僚と焼肉、あさっては趣味の集まりの飲み会だと言っていたので、あまり節約をしているようにも見えませんでした。

• トピ主です 2

ただ、書いていて気付いた事があります。
    ほとんどのレスが女同士間のおごりはない、との事でしたが、実は私たちは学生時代はよく奢ったり奢られたりという事をしていました。
    今日バイト代が入ったからご馳走するよーとか、今日は持ち合わせがないから行けない、みたいな時はじゃあ私今リッチだからおごってあげるよ〜とか。

また私は結婚してから割とすぐに妊娠し、子供が産まれたので彼女が私の実家に来てくれる事がほとんどでした。
    お土産を持って1000円以上する電車賃を掛けてわざわざ来てくれるので来てくれた時はランチ代は私が支払っていました。
    こういう歴史があったので私たちは女友達間の奢りという事に抵抗が普通より低かったように感じます。

彼女が今回した行動も確かに私にも原因がありますね。
    これからは、どうしたものか。。
    反省しつつ、これからの関係性を考えたいと思います。

• 割り勘だけど

行くお店は、相手のレベルにあわせるなり、自分に余裕ないときは、はっきりい います。

もしかして、
    トピ主さんは掛かるお金を気にせず、お茶や夕食の店をチョイスしたのかな?

親しかったら、
    ファミレスフリードリンクで長時間おしゃべりもありかな?と思います

• 割り勘でいい

食べた分も払えないなら、最初から食べなければいいんです。
    払う必要はありません。
    払ってもらう気だとしたら相当図々しいです。
    主が経済的に恵まれてるかどうかは関係ありません。

• その事情ならおごっちゃう

友人が転職活動などで経済的に大変な時なら、さらっと奢っちゃいます。
    「いいよ。」と一度断られても、「今日は任せて!」とか、
    「大変な時でしょ。遠慮しないで!」と支払います。
    今までの経験上、一度は断ってもみんな「ありがとう。」とか「ごちそうさま。」って喜んでくれましたよ。
    そして状況が好転したときに「あの時のお礼ね。」とごちそうになったり・・・。
    持ちつ持たれつって感じです。
    ただ、気になったのは友人がそういう状況なのに、ランチ、お茶、夕食と3回も外食したことです。
    ランチだけもしくはお茶だけにしたほうがよかったですよね。
    彼女の行為はちょっとみっともなかったと思います。
    大変だと言えない、そしてそういう行為をしてもいいと思われる程度の友人関係なのでしょうか?

• 割り勘の意味

個別会計=割り勘と書いている方いらっしゃいますよね?
    割り勘ってそれぞれ頼んだものの金額が違っても同額出すってことですよね?
    違うのでしょうか…。

基本は個別に頼むときは個別会計、シェアするときは均等割り、ドリンクの量に差がある時はたくさん飲む人が多い目に出します。少なく飲む人が面倒だからもう割り勘にして!と言う場合は均等割りにすることもあり。
    当たり前だと思っていました。

おつりを受け取ってトピ主さんの分をよこさないって、これ泥棒ですから。経済的に厳しいとかじゃなく倫理観おかしい人とは付き合えないのは当たり前です。それならお金ないからおごって!って言われる方がまだまし。

• 割り勘でしょ

普段なら、割り勘ですよ。
    私がもし失業中でも、自分で出しますし、もしお金がないならお誘いを断ります。

そのお友達、図々しいですね。
    遠まわしに、失業した私に奢りなさいよ、かな。
    あなた裕福なんだから私がおつり受け取っても良いでしょ?とか。

• 高い店ばっかりだったとか?

きっちり割り勘派です。

最初にトピ文を読んだときはその彼女、ないわ…と思ったんですが、トピ主さんは経済的に余裕があるとのことで、トピ主さんが高いお店ばかり選んでしまったということはないですか?

10年ほど前、就職したばかりで貯金もなく給料も安く、どんなに節約しても毎月2千円くらいしか残らない時期。できたばかりの友達の誕生会に呼ばれて喜んで行ったら、食事だけで一人1万円以上(割り勘)、ホテルのバーでカクテル(飲んでないのに割り勘)、最後はデザートの有名なお店でケーキとワイン…一晩で3万円ほど使うはめになったことがありました。次の店と言われるたびに顔がひきつってたのではと思います(笑)。
    高いお店だということを知らず、そしてせっかくの誕生日だからと途中で抜けなかった私もいけないのですが、これに懲りておつき合いの頻度は減らしました。その友人は大好きなのでいまでも付き合いがありますよ。

経済事情はそれぞれなのでおごる必要はないと思いますが、しばらくは手頃な店でお茶かランチだけにしておけばいいのではないでしょうか?

• 20代の頃、多めに出してくれた友達がいた

基本は各自/割り勘でいいと思うのですが、そういえば、、、

20代後半の頃、一人暮らしで派遣で働きながら専門学校に通っていました。一方、定期的に会っていた女友達は実家住まいの銀行勤務で、懐具合に私とは大きな違いがありました。

だからっておごってもらおうとか思っていたわけでは全然ないですが、時々「ボーナス出たから多めに出すよ〜」と、こちらが負担にならないような言い方で多く出してくれた友達がいました。

それは正直、ありがたかったです。

出す“べき”とは言いませんが、もし出してあげたいと思うのなら毎回ではなく、たまになら「臨時収入があったの」とか理由をつけて出してあげてもいいと思います。

私は収入が安定してからは彼女の子供にプレゼントしたり、今もいいお付き合いをさせてもらっています。

• う〜ん

>ランチ、お茶、夜ごはんとするうちに

そんなに長い時間会っているのですか?

求職中ならそんなに長い時間会いません。やることもあるかもしれないし。
    昼だけにするとか、夜だけにするとか、気を利かせます。

ランチ、お茶、夜ごはんは長すぎです。

• 各自支払い

読み間違えてる人多くないですか?
    それとも私が間違っているのでしょうか。

友達とお茶なりランチなりの時、支払いは各自支払いか、割り勘かってことじゃないの?
    割り勘と各自支払いは一緒??

自分が500円、友人が1000円のランチなら、そのままの金額を払うのが各自。
    750円払うのが割り勘ではないのでしょうか??

今回の場合は、トピ主さんの友人が残念だと思います。

金銭的にキツいなら、行かないか、見合った頼むか。

仮に割り勘としても、おつりを半分渡して割り勘成立です。

自分がしてる事が変なことだと気が付いてくれればいいですね、ご友人。

• 友情?

友達なら、割り勘でしょう。
    友情が、同情に変わった時、対等な友達関係は、終了です。

• 似たような経験あります

私も転職活動中の時に10年来の友人によくコンサートに誘われてました。
    嫌いなアーティストではないので最初は喜んで付き合ってましたが、だんだん頻度が高くなり(1ツアーに何回も行く等)辛くなってきました。

友人の多くない私は「大事な友人だから多く会いたい。今断ったらもう誘われないかも…」とずっと葛藤してました。
    だけどそれ以上に転職活動が上手くいかない自分の見えない将来への不安も測り知れないものでした。(友人は自分の実家の会社に勤めていたので余計にそう思ったのかもしれません)

結局その友人とはその事がきっかけで色々責められ、私も気持ちが切れて疎遠になりました。
    気持ちをうまく吐き出せ合えないなら関係を続けてても意味がない。

ご友人も主様の事は大事に思ってるけどストレートには言えないので、自分の今の状況を察して欲しいと思っているのかもしれませんね。

ランチを1000円代にしてスタバでゆっくりお喋り…とか、予算を抑えられてはいかがでしょう。「転職祝いの時は盛大にやろうね!」と。
    探せば安くて美味しいランチ、いっぱいありますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 128
次へ 最後尾へ