• ホーム
  • 話題
  • 女友達とのランチやお茶って割り勘ですか?

女友達とのランチやお茶って割り勘ですか?

レス128
(トピ主3

生活・身近な話題

tokumei

レス

先頭へ 前へ
121128 / 128
  • 割り勘っていうか。。。

ランチ・お茶は各自ですね。
    メニューによって微妙に価格が変わることがありますから。

夜の飲み会は、同じ位飲んで食べてという相手となら割り勘ですが、
    相手が飲む量・食べる量が明らかに少ない場合は、自分が多く出します。
    特に飲まない友人と居酒屋に行ったときなんかは、大分多く払いますよ。

• 女ってめんどいです

>男同士なら「ここは俺にまかしとけ」って場面だよ
    >相手が困窮を脱したらゴチになるよーって
    >女ってめんどいね

はい、本当にめんどいです
    私もランチ会は大好きですが、女の場合はズルイ子が一人はいますからねぇ
    正直 うんざりする時があります

• 割り勘だけが正解じゃないですよ

相手が休職中でなかなか仕事が決まらない、よって経済的に困ってるとわかっているなら、相手の出方なんて観察せずに
    「今日は奢らせてね!」と言ってさっさと精算しちゃいます。
    あなたの場合、お昼、お茶、夜、と三連続一緒なのだから、相当親しいのでしょう?三十代の女性がそこまで二人で過ごすって、かなりの仲良しだと思いました。
    経済格差があることもお互いに承知、さらにお昼の精算時に「あれ?」と思ったのなら、その後のお茶、夜はささっとレシート持って済ますなり、カードで払わせて、と言えばよかったと思います。
    私は(流石にお茶と夜ご飯だけですが)困っていることがわかっている友人には実際そうしました。「今日は出させて」とお願いする形で。
    それ以上言葉はいりませんし。
    トピ主が、その友人と付き合いを続けて行くのなら、次回も状況が同じようであれば、黙って思い遣るのも友情だと思います。

• それなら

>私は結婚してから割とすぐに妊娠し、子供が産まれたので彼女が私の実家に来てくれる事がほとんどでした

そんな後出しが」あったのですね。
    つまりトピ主さんとお友達は今まで困った時はお互い様で奢ったり奢られたりしていた。
    そして今までではトピ主さんの方が配慮してもらうことが多かった。

それならお友達が期待するのは当然です。

普通の女性同士、同世代の友達は別会計がスタンダードだけど、トピ主さんとお友達の間では『助け合い』なんでしょ。

それから、何人か『割勘』に反応して『下戸と酒飲みがナンチャラ・・・』とレスしてますが、完全にトピズレだと思います。

テーマは失業で困っている同性の女友達には奢るのが普通か?なので。

• お金の関係は対等のバロメーター

そこは死守すべきですね
    これからもお互い楽しく外食したいなら
    じゃないと毎回悩み苦しみますから
    支払いごときで バカバカしいよね

会って楽しくないと疎遠になるよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もうそういうのはやめた方がいいですね

奢ったり奢られたりっていうのは学生の時ですよね?
    しかも結婚してからは来てもらったお礼にランチ代はトピ主さんが支払ってたんですよね?

今回は外で会ってるからイーブンなはずなのにお友達の様子が変だったからタイトル通りの疑問がわいたという事ですよね。
    それならやっぱり各自支払いをスタンダードにしていった方がいいですよ。お友達もランチはトピ主さんが支払う癖がついていたんだろうけどもう普通に戻さないと。
    もう学生じゅないし立派な大人なんだから

• 女同士でどうぞ

なんだか、お金に浅ましい人達ですね。

こういう器の小さい話は、くれぐれも男性との会食には持ち込まないほうが良いですよ。

いづれにしても、お会計がスマートにできない人は、次回からのお誘いはナイですから…

• 抜群の共感力で、ヒョイヒョイと決まるものだと思った

事あるごとに強調される「共感力」がここでは威力を発揮しないのですか?

何かと「男性にはない、素晴らしい共感力。どうだ、すごいだろ!」と言わんばかりのトピが少なくありませんけれど、なんですか、このしみったれたレスのオンパレードは。

男同士の方が余程もラクだね、これなら。

先頭へ 前へ
121128 / 128