家族経営の悩みで皆様にご質問です。

レス31

仮面舞踏会

働く

私は、俗に言う家族経営中小企業に勤めて
5年そこそこの平社員です。
社員数は5名そこそこの小企業です。
お給料も、安くもありませんが、高くもありません。
業績もリーマン以降、赤字でよろしくないみたいです。
私は、親族では無く赤の他人です。
会長、社長、重役の方は皆、血縁関係があり
お給料は、赤字企業とは思えない位の報酬を受けています。
それでも、以前より役員報酬を下げたと社員には言っていますが
十二分に高い給料を受けています。
正直、ガッカリしています。
そして、1年以上前の話になりますが、重役が精神的な病で突如休業する事になりました。
一人減った分、当然私達社員の仕事量もアップして大変になりました。
その位は、良かったのですが、どうしても納得できない事が一つあります。
それは、休業しているにも関わらず、一切減給されずに満額支給されていたことを最近知りました。
一年換算すると、相当の金額です。
約1000万円位です。
私の給料の倍以上を何もしないで貰っているのは考えられませんでした。
私の考えは異常なのでしょうか?
皆様方のご意見をお聞かせ願いたく書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなものです。

昔は出てなくても、役員報酬もらってました、うちの義母。

最近景気が悪いから、役員報酬も減りました。

大会社と違う家族経営はそんなもんですよ。

いやなら大会社に行ってください。
    それか起業するか。

経営するのもイロイロ大変なんですよ。

うちも主人が社長ですが、人付き合いとかイロイロめんどうだから、サラリーマンのが楽なのにといつもおもってます。

• 役員と社員は違う

簡単に言うと役員は年俸で会社の利益を上げるために業務委託契約をしているような
    ものなのでそういう考え方とは全く違うんですよ。

その代わり、会社が借金するために役員が連帯保証人になることがほとんどですが
    こういうトピを立てるのであればトピ主さんも連帯保証人になって会社の借金を背負う
    気持ちはありますか?

• 金額は別にして

育休や産休だって似たようなものじゃないですか

• お気持ち察します

私も似たような家族経営の小さな事業所で働いてる女性です。
    確かにお給料は世間の平均よりも多く、一家の大黒柱並に充分頂いており
    感謝しております。

しか〜し、その家族、親族の給料はさらにすごいです。
    納得できないのが、

1仕事をしているならば納得できますが、この家族・親族皆殆ど
     仕事をしておりません。能力が無いです。
    2仕事をしているのは、赤の他人の職員数名により、収入を得ています。
    3代表者は職員に平均給与が〇〇万であり、こんな事業所は他に無いと
     いってます。

その平均給与は能力が無い親族の給料が高いから、平均給与があがっているのに
    そんなことを言われ、はっきりと言ってその家族親族はバカです。

能力をつけて、お互いがんばりましょう。

• 嫌なら辞めるしかありません。

残念ながら家族経営なら、彼らが法律です。
    どこへも言っていく所はないのです。
    嫌なら辞めるしかありません。

私の勤め先もそんな家族経営の会社で
    (私はただの雇われ者です)
    同僚は口を開けば「こんなこと普通の会社なら
    ありえない」と言います。

私にはそのことが不思議でなりません。
    それが嫌なら辞めるべきだし
    辞めないなら諦める、それだけです。

主様、二択です。どちらを選びますか?

• トピ主さんは赤の他人なんですよね?

会社の状況がどうこうってのは横に置いといて、トピ主さん自身そこで働きたいのか否かを考えたほうが答えは早いですよ。
     事務職の替えはいくらでもいます。
     トピ主さんに実力さえあれば、もっといい職場に出会えるでしょう。

• 冷たい言い方になりますが、

法に抵触さえしなければ、家族経営の会社は思い通りのことができます。
    どんなに有能でも、どんなに仕事ができても、どんなに不服でも、他人は一介の労働者扱いです。5名そこそこの規模では、なおさらでしょう。

転職したとしても、そこが中小規模の同族会社であれば、給与に限らず不愉快な事柄にぶつかる可能性は高いです。
    血族であると他人であるとを問わず万事に公平な中小規模会社は、まずないと私は思います。

そこでなければならない技術や特許を持つ会社、時流に乗りまくっている会社は別として、取引先にとっていくらでも代わりがみつかる会社であり、ましてや丼勘定で私腹を肥やしているような場合は、経営がうまく行かなくなることがあります。ご留意ください。

仮面舞踏会さんにお奨めしたいのは、将来を見据えることです。なかなかに努力の要ることですが、雇用者側が採用、優遇したくなる何らかのスキルを身につけた上で転職活動をなさってみませんか。

• 会社による

会社によっては、病気休職中も給料を全額出すところはあるので、
    その会社もそうなんじゃないですか。
    ま、家族経営はとくに甘いのかも知れませんが。

言えそうなら、「もし私が休職しても、お給料出るんですよね。
    安心しました」くらい社長に言ってみたらどうでしょう。

• 節税のためですよ

これは一般的に知られていることでOLの私も知っていることですが、

中小企業、零細企業の場合、役員報酬はそのままの額が給料として入金されているわけではありません。

かんたんにいうと、売上から原料や経費をひいた利益(もうけ)に対して法人税などを払うので、
    決算のための数字上だけの役員報酬(経費の一つ)はよく存在します。

決算書上の経費を多くして利益を減らし、税金を節約するわけです。

ですから名目上だけの役員なんて、どこでもいるし、友人や知り合いにもいます。
    決算書上は役員報酬が払われているけど、実際は払われていないんです。

常勤役員も、実際の入金額は少なかったりします。
    決算書上の数字を多くしているだけです。
    知り合いは、実際の入金額は半分以下です。

「従業員尾の給料が安くない家族経営の会社」なら、まずまずではないでしょうか。

• 珍しくないです。

わたしは、医療器械を取り扱う会社で働いています。
    わたしの、住んでいる地域だけかもしるませんが、
    医療業界 特に器械業界は 戦前から、大病院と 同族企業が、経営する医療器械会社とのつながりが、とても強いです。

あまり、詳しくは書くことは出来ませんが、同族の社員が わたしより、おそらく倍近くの、給料をもらっていると、おもいますが
    わたしは、腹はたちません。

なぜなら、医療器械という仕事にやりがいが、あるからです。

わたしが、勧める医療器械(ペースメーカー、人工血管)などを、 ドクターが喜んで使ってくださるからです。

逆に、学歴もそんなに高くなく 語学も得意ではないわたしを

雇用してくださっている会社に感謝しています。

• 異常ではないけど、融通がきかない人だなあ、とは思う。

結論から言うと、
    家族経営の会社なんて、そんなもんです。
    いちいち腹をたてていては、とうてい務まるものではありません。

あなたはどういう経緯でその会社へ入社されたんでしょうか。
    赤字経営という事であれば、
    まだ若いんだし、転職を視野に入れて資格取得に励むか、
    或いは、腹をくくって、「臭い物にはフタ」で自分を納得させて、
    潰れるまで居続け、路頭に迷うか。
    親族は、潰れても自分が困らないように対策を講じていますからね。

再度言いますが、
    家族経営の会社なんて、そんなもんです。
    大事なのは親族であって、赤の他人の社員なんてどうでもいい扱いなんです。
    これ、私の経験。

自分の将来を、これを機に少し真剣に考えてみるといいでしょう。

• それが経営

それが嫌なら、自ら経営者になればよろしいんでは?
    メリットがなきゃ経営なんて出来ません。
    同じくらい(もしくはそれ以上の)リスクがあるんですから。
    あなたは雇われの身だからリスクなど考えたこともないでしょうが。
    会社が潰れそうになったら、どうせさっさと辞めちゃうんでしょ?
    雇われ側は身軽でいいですよね。

• 創業者利益

役員本人が創業者ではなくとも、創業者又は大株主がそのような扱いに文句が無いのなら、一従業員に文句を言う資格はありません。

ただ、たかだか創業5年で、そんな杜撰な経営をやっている会社が長続きするとは考えられませんね。赤字なんでしょ。銀行も信用してないでしょうね。

• 大変ですね

文面だけ読めばひどい会社の一語につきますが、
    経営にかかわらない従業員が知らない事情があるかもしれません。

たとえば、社屋の土地等が休職した重役の個人名義になっていて、
    無償で会社に土地を貸与する代わりに給与を支給されている。
    あるいは、個人的に会社に資金援助をしていて給与の名目で返済して
    もらっている。

こういう場合は実働ががなくても給与は支払われるでしょうし、
    いちいち従業員に説明もしないと思います。

事情があるにせよないにせよ、
    今回の件を飲み込んで実直に働いていれば
    この先業績が上向いた時経営側もあなたに報いてくれるかもしれません。
    その時は大企業の合理的な扱いより厚遇される可能性もあります。

しかしそれも、経営側の胸ひとつです。

どうしても割り切れないなら転職も視野にいれるべきでしょう。

• 経営をしない人にはわからない1

うちも家族経営の会社です。私は役員の立場です。
    金額だけ見れば確かに何もしてない人がもらっているなんて!と思うかも知れませんね。でもね、経営者の家族に払うお金は会社の貯金です。
    社員と、経営者の違いは、経営者に払われたお金は、会社が赤字で困った場合、経営者の貯金を会社に貸し出して会社を維持することがある、というところかな。
    例えば、今会社の景気が悪いとして、あなたに、「今まで払った給料を、今の急場をしのぐために会社に貸してくれないかな」と言って、あなたは会社に貯金を貸しますか。景気が悪くなるかもしれないかもしれないときのために、節約して貯金を作ろうと思いますか。その貯金をすべて、景気がよくなるかどうかもわからない会社に貸すことができますか。

私は役員で、そこそこの役員報酬をもらっていますが、私の報酬振込口座はほとんど使ってません。会社の資金がショートしたとき、会社の取引銀行が倒産でもしてお金が動かせなくなったとき、私の口座から、従業員の給料を払うためです。取引先にお金を払うためです。単に法人税より個人の税金のほうが税率が安いから個人に払っているだけです。

• 経営しない人にはわからない2

そして、私たちは家も土地も会社の資金を借りるために抵当に入ってます。給料を取って個人の借金をなくし、会社の資金を借りるために個人資産を抵当に入れるのです。会社のすべての借金の連帯保証人なのです。

社員はね、会社が危なくなったら辞表書いたら終わりです。社員に払ってなくなってしまうお金と、役員に払いプールできるお金、全然違うんですよ。

それにね、社員は一旦給料を高くしてしまうと、そう簡単には下げられません。法律でいきなり○%以上さげてはいけない、と決まっているのですよ。景気が急に悪くなっても社員の給料は下げられないんです。役員報酬は0にしてもいい。いきなり給料がなくなっても経営が悪くなってるわかるから覚悟できるけど、社員さんわかんないですよね。いきなりボーナス0、給料半分耐えられますか。

あと、その報酬は実際に振り込まれたものですか?役員報酬は経費になりますから、帳簿上払ったことにして、実際には振り込まず、未払い金として計上することもあります。黒字になってしまって税金払うより、経費で計上しておいたほうが赤字になって税金かからなくなるので、そういう処理をすることがあります。

• あなたがおかしい

会社経営しております。

まず、うちは役員には保険が掛けてあり 役員が病欠した場合保険料が会社に入ります。その分で給料を支払います。一切減給は致しません。

役員は、トピ主の知らないところで会社に有益な仕事をしていたかもしれません。病院からパソコンや電話で商談や新規開拓など、何かしら仕事をしていたかもしれないのです。会社にいるときだけが仕事ではありません。

そもそも、役員は一般社員ではありません。雇用保険が掛けられない事があるなど、給料や雇用条件に違いがあります。
    それを同じ土俵で話そうとしているトピ主を理解できません。また、雇われの身で、他人の(特に役員の)給料に文句を言うなど、信じられません。

自分の給料に不満なら、もっと給料の高い仕事を探したらどうでしょう。
    ただあ、トピ主は常識が無さそうですから、給料の高い仕事に就くのは難しそうですね。

• 税務上役員報酬は簡単には減らせません

株主総会開いて臨時改定事由を決議しないと減額できません。
    ただ、役員報酬を減額すると、その分は利益とみなされ、法人税が課税されるかもしれません。ので、そのままにされているのかと考えます。

• 役員報酬は

席があるだけで、支払ってもいいんです。

役員は、報酬沢山もらってるかもしれませんが、銀行等から借り入れする時は、自宅などを担保にいれて、借入するのです。
    そりゃ無借金経営の会社もあるでしょうけど、、、

• 私も悪徳家族経営の会社で働いていました、潰れてしまえ!

飲食店でバイトしかしたことのないような人が現社長になってからは最悪でした(私よりすこし年下)。
    人間的に尊敬できない人だし、仕事しないし、口先ばかりでいい加減、経費使いまくり(社員に対してはお金のこととかルーズ)。
    働いていない家族にまで給料払う(働いているように装うために、その家族のタイムカードがあり、押すように言われた)。
    夜中までクタクタになって働いているのが自分のため、というより社長や一部の社員が使う接待費を稼ぐために働いている感が拭えなくて辞めました。
    (キャバクラで一晩に50万も使ったり、接待名目で仲良しの取引先と飲み歩くために働いているわけじゃないんだ!)

悔しいし相手が間違っているとは思うけど、結局は雇われの身分…。トピ主さんの気持ちがよ〜くわかるけど、嫌なら辞めるか我慢するしかないんですよね。
    他にもいろいろ理不尽なことが重なり、私は辞めることを選びました。後悔はしてません。

• 当然の不満です

しかし、家族経営ということは、株主も社長や会長がすべて持っているということで、万が一赤字、借金になっても、これらの人が受けるということではないでしょうか?
    結局のところ、世間の相場と照らし、自分の労働報酬が安すぎるのなら賃上げ交渉、平均だと思う、さらに今の仕事を続けていくというお気持ちならば、不満は不満として、そこと比較しないということではないでしょうか。

最初から利益のある会社ではなかったのかもしれません。私財をなげうって今の形にしたという過去もあるのでしょう。ですから、会社=個人という感覚が抜けないのだと思います。

家族経営の小さな会社?ってどこもこんなものです。

• それが家族経営

あなた一人が何か言ってもどうすることもできない

それが家族経営ですね

いとこは公私混同する経営者にやり切れず、辞職しました

• 実態は赤字ではないのでは

似たようなレスが付くと思いますが、
    会社としての実態は赤字ではないのではないでしょうか?
    黒字にすると法人税が発生するため、人件費を嵩上げして見かけ上赤字に
    しているのでは?

そういう状況では、休業した重役といえども、満額給料を払う状態でも
    不思議ではありません。

本業が本当に赤字続きなのであれば、そんな会社は時期に倒産してしまうので、
    早く逃げ出したほうがいいと思いますよ。

• 追加

役員報酬というのは株主総会の決議で決められることですので、病欠したから休むとか
    そういったものではないですからね、念の為。

• 自分のものであって自分のものでない

その1000万、自分のものであって、自分のものでないのが経営者です。

赤字の補填、銀行がそんなにすぐに貸してくれますか?
    支払いに足りないとき、役員個人が貸付金として会社に貸します。
    他社から入金があれば返します。
    いわゆるつなぎ融資ですね。

それに役員報酬は「年棒制」です。
    トピ主さんたちと同じ「月給制」ではないのです。
    有給もありませんよ。
    雇用されているわけではありませんから。
    そういうことを含めての役員報酬です。

悔しい、腹立たしいなら経営者側になれば良いです。
    雇われてる方がずっと楽ですよ。
    不満と文句だけ言って、会社が潰れても知らん顔して給料だけ貰ってさようならすればいいんだから。
    何の責任もなく、責められることもないですよ。

経営者はヘタをすれば住むところまで無くなるんですよ。
    羨ましいですか?

• 役員報酬の変更をする場合は

役員報酬の変更をする場合は株主総会を開いて決定して株主総会議事録を作成するか、
    株主総会で報酬の総額を決めて各役員の個別報酬は取締役会による場合は、株主総会・取締役会を開いて株主総会議事録・取締役会議事録を作成しておかないといけません。
    又、年度途中で役員報酬の減額があると決算上不利益になる場合がありますので、減らせば良いと言うものでもないです。

トピ主さんは、株主でも役員でもないですよね?
    雇われ従業員が経営に口を挟むのでしょうか?

• え?数字上だけですよ

支払う税金を抑えるために、名目上の役員報酬や決算書上では高い役員報酬はよくあると思います。

だからといって、そんな金額が支払われているわけではないと思います。
    決算のためだけのものだと思います。
    もちろんトピ主さんの会社がそうかはわかりませんが。

一般的に知られていると思っていたことですが、実際に勤務されている方も知らないとは驚きました。
    ・・が、そんな話を従業員にする経営者なんていないですよね。

それとも決算書などの数字を見たわけではなく、振込を担当されていて実際の給料をご存じとか?
    それなら話は別ですが。

• え〜

>決算書上の数字を多くしているだけです。

支払われない分はどのように処理するのですか?
    役員借入金で処理していれば良いですが、現金で払ったことにしてプールしているのなら脱税行為、裏金づくりになってしまいますよ。

どこでもあることと言い切るのはどうかと思いますが。

• 従業員には辞める権利がある

わたしも似たような会社に勤めていますが、役員が業務のコアな部分に携わらないため、危うい体制です。

そして、傲慢このうえない。

だって会社の顔である営業、信用力である技術者でもっているようなものなのに、社員を大事にしないからベテランの離職率も高いです。

経営者の能力欠如→有能な社員の離職→残った社員の負荷増大 の無限ループのさきには、倒産もあるでしょう。

しかし、従業員には辞める権利があるので、傾き始めたらさっさと逃げます。こういう会社は代替わりで淘汰されます。

資金でつまずくか、人でつまずくか。
    家族経営の経営者は、気持ちだけは謙虚な部分ももってほしいなーといつも思います。

• 割り切るべし

王様にお仕えしている家来のほとんどは、いくら王様が能力が無くても、王様に取って代わろうとは思いません。なぜなら、王様は確かにあまり仕事をしているようにも見えないし、それで贅沢な暮らしをしているようにも見えるけれど、隣国と戦争になったら一番命を狙われやすいし、領民の反乱があっても標的は王様になってしまう、つまり責任を負わないと行けないからです。

王様の仕事は、家来と一緒に仕事をすることではなく、「治める」事です。自分たちと一緒に仕事をしないからと言って、王様がその役割を果たしていない、とは限りません。

社長や役員は、王様や貴族です。「役員報酬」は賃金ではありません。それは「労働の対価」ではなく、「治める役を務め、責任を取る事への報酬」です。だから労働している必要はない。

さて、日本はいい国です。本当の王国なら自分が王様になる事は簡単ではありませんが、日本では誰でも望めば一国一城の主になる事ができます。日本国民であれば、国内の法務局に法人登記すれば、あなたもすぐに王様(社長)になれます。

王様になりたいですか?。別になりたくないですか?。なる気がないなら、割り切るしかないよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧