たまこん(玉こんにゃく)実態調査。たまこんを知っていますか?

レス78

せんだいっこ

口コミ

山形名物たまこん。
ピンポン玉サイズの丸いこんにゃくを、醤油ベースのだし汁で煮込んだもの。
芯まで味がしみ込んでおり、見た目は醤油に染まり茶色い。
祭りやイベントなどでは3〜4つを串に刺して100円程度で売られていることが多く、好みで練り辛しを付けて食べる。

以上が玉こんの簡単な説明です。
山形名物となっていますが、私の住む宮城でも良く売っています。
味付けしていない玉こんにゃくも普通にスーパーに並んでいるので、各家庭で好きなように味付けして食べることも多いです。

そんな玉こんですが、皆さんの住む地域では売っていますか?
北海道から遊びに来た方が、スーパーで売っている玉こんを見て驚いていました。
「これは何?おいしいの?」と。
その反応に私が驚きました。

串に刺して売られているのは確かに山形名物かもしれませんが、味付けされていない玉こんにゃくは全国どこにでも売っているものと思っていました。
だから教えてください。
皆さんの住む地域では玉こんにゃくを良く見かけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 知っているよ〜

山形の隣にある県民です。

スーパーの出口でよく展示販売しています。

見掛けます。

食べたことはありません。

• 京阪神地区に住んでいますが

丸いこんにゃくはどこにも売っていません。
    四角いのか、糸こんにゃくか、豚汁などのために刻んであるものか・・・
    どれかです。

玉こんにゃくは最近になってテレビで知ったくらいですねぇ。

• 東京で売ってます

中央線沿いのあるスーパーで普通に売り場にあるのを先日見ました。

あれ、東北自動車道のドライブインで、特に寒いときなんか、湯気を立てているのを
    辛子つけて食べるのがいいですね。

ああ、しばらく食べてないな。

• 山形名物とは知りませんでしたが

群馬県に居るからかしら?
    玉こんは普通に見ますよ。

• お祭りの屋台で時々…

玉こん、大好きです!

東京在住で、お祭りの屋台で食べたのが最初だと思います。
    アツアツの玉こんにカラシをつけてハフハフ…たまりません。

でも、残念ながら東京あたりでは普通には売られてませんね…お祭りの屋台で時々見かけるぐらいです。それもタコ焼きやお好み焼き、焼きそばなどの屋台に比べると「あ、こんなのもあるんだー」ぐらいの存在感と出店率かな。

スーパーでも注意して見ればたまーーーに見かけますが、ちょっと変わった物が置いてある、という認識ではないでしょうか。

• 東京在住

「玉こん」知っています。
    東京生まれの東京育ちですが、山形へ旅行に赴いた時に食べて知ったわけではなく
    TVの旅行番組などで見て知っていました。

東京のデパートでは定期的に物産展も開催されていますしね。

ただこちらのスーパーで「よく売っている」ものではないのは確かです。
    スーパーでも物産展的な展開をすることがあり、そのコーナーであじつけしていない玉こんにゃくを買うことはあります。

地方だとそういうのはやらないのかな・・・・。

• 知ってます

埼玉県民です。
    昔、スキーに行った時、スキー場近くのお店の店頭で、初めて食べました。
    寒い中、温かく、とてもおいしかったです!
    で、お土産に水煮みたくなっているやつを購入。
    車ではなかったので、重かった(笑)
    もともとコンニャク好きですが、特に玉こんは好きです。

• 群馬名物

関東は神奈川県です。玉こんは、群馬名物として認識してます。でも、家の周りのスーパーならどこでも味付き袋入りで売ってます。

• 大好き玉こん!

昔、蔵王にスキーに行っていた頃必ず食べていました!

山形の物だと知っています。東京都内では普通には売っていません。
    物産展や名産品のお店で見かけたら、買っちゃう。

• 存在だけ

中国地方です。

地元グルメを扱った番組などで見かけるので
    玉こんの存在は知っています。
    おでんでいちばん好きなのは、大根とこんにゃくのわたしなので
    おいしそうだなーーー、と見ております。

が、食べたことはないです。
    串刺しも、ナマ玉こんも、こちらには売っていないので。

大きめおにぎりサイズの、長まるの生こんにゃくならありますが
    それ以外のこんにゃくはすべて四角いのです。
    食べてみたいなー。

• 知ってます

東京市部在住です。
    初めて食べたのは、宮城蔵王にスキーに行った時でした(もう25年位前の話です)。
    「こんにゃくをわざわざ丸く作るんだ」と思いました。
    あと「しょうゆ味で煮ただけのこんにゃくが売り物になるなんて・・・」とも思いました(笑)。
    今では100円ショップに調味料付きの玉こんを置いていたり、
    商店街のちょっとした催しに屋台で売っていたりするようです(以外と売れています)。
    部外者ながら「ずいぶん全国規模で有名になったものだ」と思います。

• 東京 売ってます

スーパーで売ってますよ
    玉こんのタレもセットで、10粒くらい入って200円弱くらいじゃないかな
    (串には刺さっていません)
    時々買います

私はスキーやスノボで東北地方によく行ってたので、知っています
    サービスエリアやスキー場の売店で売ってて、寒い中ホフホフと食べるのが大好きでした

• 大阪南部のスーパーでも売られています

多分にテレビの影響と思われますが。
    出汁の醤油と絡めて炒めれば完成と云う感じです。串には刺しませんが熱々は美味しいです。

• 東京です

小さいスーパーでは、玉こん売ってませんね。

「白滝」「こんにゃく」「つきこん」のみです。

東北に住んでいた時には、普通に売っていました。味付けのも、そうでないのも。

おでんに入れていましたので、子供たちは「こんにゃくが丸くない」と言います。色も、緑やオレンジなどが入っていて子供には好評だったのに…。

• 東京です

味付けしていないもの、東京のスーパーで売っていますよ。住宅街の小さなスーパーです。とても可愛らしいのでおでんや煮物に良く入れます。名前も可愛らしいですよね。東北の名物だったんですね。これからもお世話になります。

• 奈良市:時々売ってます

奈良在住です。

山形出張で買って帰ったら当時保育園の娘が玉こんにゃくにはまってしまい、それ以来、山形に限らず東北出張の際は買って帰ります
    おいしいけど、重いんですよね。

今は小学生になった娘もまだ玉こんにゃくラブ継続中です。
    今年の運動会のお弁当にも玉こんにゃくね!と言われてつめましたよ。

奈良のスーパーは常にではないのですが、時々売られています。ただ、東北で買うものより小さく、しかもコンニャクイモが中国産なのであまり買わないです。
    やはり地元が一番だと思います。
    北海道にも売ってるのでは?意識してないので目に入ってないだけではないかなーと思いました。

• 横浜市ではスーパーに売ってます

玉こんにゃく大好きです。

私の家は祖父母が宮城から結婚を機に上京してきたので父などは東京生まれの東京育ちなのに、家の中は東北風でした。
    夕飯のおかずの一品に玉こんにゃくの小鉢とかありましたよ。

山形に旅行に行った時に串に刺さった玉こんにゃくが屋台や店先で気軽に売られているのを初めて見て、本場はこんな風にして食べるのか、と感心しました。

その後私は山形出身の人と結婚したので今でもおかずの一品に玉こんにゃくの小鉢を出しています。
    住まいは神奈川の横浜ですけど、普通にスーパーの練り物コーナーには玉こんにゃくの袋が売られていますよ。
    皆が知っているメジャーな食べ物ではないかもしれませんが、とりあえずひっそり売られてます。

串には刺さってませんね。
    串に刺さっているのは長方形か三角形のこんにゃくでみそ田楽になります。

• お隣、秋田です。

たまこんリサーチ、面白いですね。

秋田では売ってますよ〜。
    お徳用パックもあります。
    たしか岩手でもドライブがてら見たことあります。

• スーパーの片隅で

神奈川在住です。

練り物エリア、味付けされた玉こんがパック詰めになって売られています(串無し状態)
    因みに日本二大スーパーの片方です。

始めて蔵王に言った時、店先に七輪の様なコンロと鍋が置いてあり、中に玉こんが湯気を立てていました。
    「山形の人って、外で調理するんだ〜」とびっくり(販売してたんですね)
    どの家の前にもこうして設置されていたので、こんにゃくが好きな県民なんだな〜と思ってました。

• スーパーで売っていました。

先日、近所のスーパーで一袋に10個前後のたまこんが入っているもの(たれ付き)が山形名物、として売られていました。
    ちなみに横浜市在住です。
    家族が無類のコンニャクスキーなので即買って調理しましたが好評ですぐになくなりました。あの大きさが食べやすくていいですね。
    今度家でも串に刺してみようと思います。♪お祭り気分♪

• ありますよー

静岡です。
    スーパーにもありますし実家でたまに夕食に出てたので結構なじみがあります。
    お祭りの屋台ではみたことないですね。

• 知っていますし売ってます

関東北部出身です。
    現在はもう少し南部に移り住んでいます。

玉こん、知っていますし売ってますよ。
    あまり食べないですけどね。

• 売ってますよ

栃木県です。普通にスーパーで売ってますよ。

串には刺して無く、一個ずつバラでスープが一緒に付いてます。

でも、やはり山形の観光地で食べるしっかり味の浸みた玉こんは最高です。
    もちろん辛子を付けてね。

• 横浜在住

山形出身のママ友に、玉コンニャクを食べさせてもらった後(串には刺さってなかった)味付け前の玉コンセットを頂き、大ファンに。

スーパーのこんにゃく売り場に目立たず鎮座してました。

おいしいですよね。
    知らない食べ物って結構あるんですね

• 見ないですね。

横浜在住、生まれも育ちも横浜です。玉こんにゃくは、山形への出張の際、ホテルの朝食バイキングで必ず食べますね。ただし、ホテルの玉こんにゃくはバイキングなので、お鍋で煮てあるものを自由に取って食べる形式なため、串には刺していないですね。

お鍋の中には良く見ると、小さく切った烏賊の切り身が入っているようですね。烏賊をダシとして使っているんでしょうね。おでんに似た旨味があると思います。私は、何時も5個くらい頂いてしまいます。山形へ出張に行くと、玉こんにゃくと、芋煮、おみ漬け、それと、これは正確に言うと仙台ですが、ずんだ餅は必ず食べます。

残念ながら、横浜では板そばも含めて、山形の食べ物は以外と口にできないですね。玉こんにゃくも見た事がないです。デパ地下へいけば置いてあるのでしょうか?興味があります。

• 札幌在住ですが

『玉こんにゃく』知ってます。
    スーパーに普通に売っていますよ。

• 大阪出身、東京在住

大阪出身で、つい最近東京に引っ越してきました。

大阪でも東京でも、スーパーで玉こんにゃく見ますよ。
    高校時代(20年ほど前)に修学旅行で東北(蔵王のスキー場)へ行ったとき、宿の近くの屋台で売ってるのを買ってからの、長年の大ファンです。

美味しいですよね♪

• あらー

北海道でもスーパーで売ってますよ。調理用のたれ付きでうってるのもあります。

• 知っていますとも!

転勤で仙台に5年間住んで、玉こんを知り、その美味しさに魅了されました!
    もちろん、東北に行くまでその存在を知りませんでしたが。
    住んでいた頃は、観光地(蔵王とか)やサービスエリア、道の駅に立ち寄るたびに必ず食べる位お気に入りでした。

地元(東京)に戻っても、わざわざ取り寄せて食べています!

スルメと一緒に煮ると味に深みが出てこれまた美味しいのですよね、食べたい!
    年末になると山形から箱で取り寄せて、実家や親戚にお裾分け。
    大好評ですよ、美味しくて。東京のスーパーでも普通に売られる日が早く来ないかな笑

• 名古屋では

売っているスーパーもあり、売っていないスーパーもあり。

扱いはメジャーではなく、マイナーです。

リトルワールドという結構有名な野外民族博物館で食べることができます。

デパートで山形物産展もあります。

先日初めて食べて、美味しくてびっくりしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧