オーストリア・ウィーンについて

レス17

あんこ

口コミ

はじめまして。
ウィーンに旅行された方、ウィーン在住の方是非教えてください。

今度の春、ウィーンを1人で旅行する予定のあんこ(女)と申します。
チケットはもう確保したのですが、ホテルをどのあたりにしようか検討中です。
今のところ、空港からバスで市内へ移動する予定なので、降車バス停から近い1区にあるホテルを予約しようと考えておりますが・・・。

1ウィーンへ旅行された方はどこら辺のホテルを予約したりするのでしょうか?
 その方の予定だったり、好みだったりあるとは思いますが参考にさせてください。

2また空港から市内へはどんな交通手段がオススメでしょうか?
 パリへ旅行の際、空港から市内への電車はスリに狙われやすい等、いいイメージがないのですが、ウィーンはいかがでしょうか?

3ウィーンにあるスーパーについて
 ウィーンのスーパーで検索すると1区に【ビラ・フランツ ヨーゼフ カイ店】というお店がヒットしましたが、こちらのスーパーには日用品も取り扱ってるのでしょうか?
 例えば、シャンプー・リンス・洗顔料・メイク落としなど女性がお風呂場で使うような日用品です。
 お取扱いはありますでしょうか?

以上3点、自身で調べてはいますが、実際ウィーンへ行かれた方やお住まいの方の意見を参考にさせて頂きたく投稿いたします。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行ってきました

はじめまして。
    今年の夏に行ってきました。

1. 1区の空港バス停ということは、シュヴェーデンプラッツですね。トラムもUバーンもあるのでいいと思いますよ。
    私はシュテファンプラッツに泊まりました。Uバーンも2本ありますし、主な観光地は徒歩で行ける範囲で便利でした。他に検討したのは交通の要衝であるオーパー・カールスプラッツ周辺ですが、旧市街はたいして広くないのでリンク内ならどこでもいいような気もします。
    リンク外で検討したのは西駅周辺ですね。リンク内より安く、旧市街へもU3一本、空港バスも出てますし、ドナウクルーズに行く起点でもあります。

2. 鉄道でスリが心配なら空港バスで良いと思いますが、鉄道(S7かCAT)でもパリ程治安は悪くないと思います。CATトレインならまずスリはいないでしょう。(そのかわり高額です)

3. スーパーは存じませんが、Uバーン・シュテファンプラッツ駅(地下)にはドラッグストアのようなところがあり、大概のものはあったと思います。娘はリップクリームを買ってました。ウィーンは思ったより乾燥していて肌や唇がカサカサになったそうです。

• 治安は良いと思います

ウィーンには、オペラやバレエ鑑賞ために行く者です。

ウィーンに飛行機で着くか、日本に飛行機で帰る場合は
    Rennwegの駅あたり、鉄道でその他の都市に移動する場合は
    西駅(ウェストバンホーフ)のあたりに宿泊することが多いです。
    リンクの中のホテルにも憧れはありますが、石畳とかを
    スーツケース引きずりたくないし、お値段も考えてしまうので
    泊まったことないです。
    パリと比べると鉄道、地下鉄の治安は良いですよ。
    Sバーン(在来線)で空港から移動するのに、治安の悪さは感じません。
    空港から西駅行きのバスを使うこともあります。
    3.について
    生鮮食料品でなく、シャンプーリンスなどを探してるのなら、
    BIPAもどうでしょう?HPありますから、検索してみてください。
    マツキヨみたいなところです。

• つい先月行きました。

私が知っている事だけ書かせて頂きます。
    オーストリアは比較的治安が良いので、普通に行動していれば電車でも大丈夫だと思います。但し、貴重品は肌身離さずといった基本的な防護は必要です。
    中身丸見えの手さげバックに財布丸出しといった無防備過ぎる女性をよく見かけますが、そういうのはダメです。

1のホテルについて
    私はザルツブルグなどの郊外に行くため西駅近くのホテルに泊まりましたが
    市内を見るならシュテファン寺院近くに良いホテルがあるかもしれません。
    ウィーンは比較的狭い町なので、市内見物はどこのホテルからでも1日もあれば主な観光地は地下鉄やトラム(市電)で十分回れます。

2の空港からのアクセスについて
    一番早くて便利なのはCATという黄緑色の2階建て列車でノンストップでMitte駅まで行くのがあります。そこから地下鉄に乗れば市内各地へ行けます。
    シュテファン寺院へはMitte駅から近く、歩いても行けますが、シェーンブルン宮殿はかなり西の外れにあり、地下鉄に乗らないと行けません。

3のスーパーについて
    買い物はしなかったので、こちらは分かりません。

• 2年間で2回行ってきました。

春のウィーン、いいですね。物価は高いですけど(汗)。
    1.ウィーンっ子はみな仕事が終わるとカフェに行って、飲み物1杯で延々と友人と話をします。つまり、ホテルの場所はカフェが多いところに。おすすめはナッシュマルクト周辺。オペラ座まで歩いてすぐですし、昼は市場ですが夜は延々飲み屋路地となり、2回楽しめます。よくもこんなに、というほど人が集まっていますよ。
    2.ウィーンの治安は日本と全く同じで、安全この上なし。良い意味、観光客ズレしていない。なのでどの方法でもOK。S-bahn(安い)もリムジンバス(ラク)もあります。時刻表はネットで簡単に手に入ります。もしWestbanhof近くに宿をとったなら、リムジンが便利ですね。
    3.日用品を売っているスーパーやコンビニは、街中どこにでもあります。でも、どこも20時以降は開いていないのでくれぐれも注意してくださいね。私は21時にビール1本を買うため、30分以上歩きました(駅地下のコンビニが開いていました)。もちろん、日用品の商品説明はドイツ語ですから、見た目と勘だけで買うことになります(笑)。

• この夏行きました。

ウィーン、いいですね。私は夏だったので、オペラやオペレッタなどはなかったのですが、教会での室内楽、郊外でのコンサートと、いろいろ探して行きました。
     さて、ホテルですが、ウィーンの名所であるシュテファン大聖堂のすぐ横にあるROYALというホテルがおすすめです。何せ、シュテファン大聖堂すぐなので、どこにいても帰り道に困ることはありませんし、一番の繁華街のケルスナー通りに面しています。窓を開けると、昼間はうるさいですが、二重窓になっているので、閉めてしまえば静かです。朝食もついていて、おいしいです。また、斜め向かえにスーパーマーケットがあります。日用品、おみやげ、お酒、パン、なんでもありますよ。
     ちらむんさんがおっしゃるように、リンク内でしたら、どこでも便利であると思いますが、ここのホテルは、シュヴェーデンプラッツへも徒歩で近いですし、シュテファンプラッツ(地下鉄)は上がってすぐですので、どこへでも行けます。
     夫は毎年パリに行きますが、ウィーンはずっと治安がよいと言っていました。

春ならば、オパーもいいですし、ホイリゲも楽しいです。ぜひ楽しんで来てください。

• トピ主です!

【ちらむん】さん・【さえ】さん、ありがとうございます!

リンクというのは1区の事なのでしょうか?
    まだまだ知識不足で申し訳ないです。。。

実際行かれた方から「(パリ程)治安は悪くない」というのは、とっても説得力があります。少し安心しました。
    ありがとうございます!

日用品についても、貴重な事を教えて頂きとても参考になります。

本当にありがとうございました!!

• トピ主です!

【にんじん】さんまで拝見しました。

レスしてくださった皆様、本当にありがとうございます!
    とても参考になります!
    まだ先の話なので、皆様のご意見を参考にしながらプランを立てたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!!

• リンク

リンクとは、フランツヨーゼフの命により建設されたウィーン旧市街を囲む環状道路です。
    現在この道路に沿ってトラムが一周してます。
    実際一周しているのはリンクトラムという観光電車だけで、一般の電車と別料金ですが。
    まあ、1系統と2系統を乗り継げば一周できます。
    この中にシュテファン大聖堂やホフブルク宮殿、オペラ劇場等主要観光施設があります。
    また、外ではありますがセセッションや美術史美術館、楽友協会等もリンク沿いにあります。

• トピ主です!

10月10日の【ちらむん】さんまで拝見しました!

ご親切に教えて頂きまして、本当にありがとうございます!
    とても勉強になりました。

どうもありがとうござました!!!

• 楽しんできてくださいね

何度かフリーで行ったことがあります。
    夜は裏通りに入ると「ん?」と足を止めることもありますが、表を歩く分には結構平気です。
    ニューイヤーのイベントにもふらふらっと行けるくらいの治安です。
    もちろんほかの方も書かれている通り、貴重品管理はきっちりしてましたけどね。

西駅もおススメですが、私は地下鉄最寄の駅が多いです。
    トラムをメイン使いにするには、瞬時に方向がわからないことがあってやめてます(笑)。
    どちらも近い駅だと移動には便利です。

ちなみに空港からはSバーンかリムジンバスを利用します。
    CATは乗る場所によっては時間があまり変わらないですし。
    逆に空港へ向かうときも時刻表に飛行機マークがついていれば、それが空港行きの電車です。
    1時間に2〜3本あったんじゃないかな…路線によるだろうけど。

スーパーは結構どこにでもあって、オペラ座のリンクを挟んだ向かいの地下にもあります(SPAだったかな)。
    同じスーパーでも地方によって売ってるもの(ビールとか)が違います。
    時間があれば、足を延ばした先でも入ってみると楽しいですよ。

• トピ主です!

【ふむふむ】さんまで拝見しました!

投稿ありがとうございます!
    皆さんが口をそろえて「治安がいい」と教えてくださったので、少し緊張がほぐれました。
    パリに初めて行った時は警戒しまくってガチガチでしたので(笑
    ウィーンでも適度に警戒心を持ちながら楽しんでこようと思ってます!

交通関係の皆さんの意見もとても参考になりました!

皆様、本当にありがとうございました!!

• 私も過去3回行きました。

ウィーンが大好きで、過去3回行き、うち1回は完全個人旅行でした。

1.個人旅行の際は、ザルツブルクへ日帰り旅行する予定だったため
    西駅の近くにしました。
    インターシティーホテル?だったかな?ドイツのホテルチェーンですが
    こちらに泊まると宿泊日数分の交通カードがもらえたので便利でした。
    シェーンブルンも結構近場で、ヴェルヴェデーレ宮殿もトラム1本で行けたので
    結構便利でした。

2.空港までの鉄道がある駅周辺ならそれぞれの鉄道がいいでしょうね。
    西駅ならリムジンバスが乗り換え要らずで楽でした。
    ウィーンは他のヨーロッパの都市よりも治安はいい方だと思います。
    地下鉄もトラムも基本安全でした。
    とはいえ、日本よりは気を引き締めてくださいね。

3.ビラのこの店舗は存じ上げませんが
    ビラなら日用品も取り扱っていると思います。
    (シュテファン寺院近くのビラにはあったと思います)
    その他にもリング内にドラッグストアやスーパーがありますので
    どこかで入手できると思いますよ。

楽しんでいらしてくださいね。

• ウイーンは良いですよ。

交通とホテルに関しては、他の皆様からのレスが参考になるので触れませんが、3のスーパーについて、少しアドバイスします。

リンク周辺の地域から外れた場所で宿泊されたり散策されるなら、ガソリンスタンドが便利です。

ウイーンの幹線道路沿いに点在するガソリンスタンドは、ちょうど日本のコンビニのような感じであり、ちょっとしたコスメや日常必需品、お菓子などもかなり豊富に取り揃えてあります。
    また、カフェの機能も兼ね備えており、軽食を摂ることも出来ます。

ウイーンでは定番のチョコレート菓子「モーツアルト・クーゲル」や、ウエハースのお菓子「マンナー」なども、リンク内のお土産物屋で買うよりも格安で入手できます。

ばらまき土産はガソリンスタンドで調達すると意外と安上がりですね。
    なお、深夜・早朝でも買い物が可能なのも便利です。

どうぞ良い旅を!

• トピ主です!

【かんぴょう】様まで拝見しました!

ザルツブルグへ日帰りされたんですね。私もそのプランを立てようと今検討中です!
    だとすると移動しやすい西駅近くが1番便利そうですね。
    ありがとうございます、参考にします!

ガソリンスタンド!これは思ってもみない意見でした!
    とても興味深いです。現地に行ったら早速ブラっと立ち寄ってみようと思います!
    ありがとうございます!!

皆様、本当にありがとうございます!!

• ザルツブルクは結構遠いですが、日帰りできます。

トピ主さん、レスありがとうございます。

ザルツブルクは結構遠いですが、日帰りできますよ。
    西駅から特急で3時間ちょっとかかります。

私は某有名ガイドブックに載っていた、現地の日本人向け旅行代理店のツアーに申し込みました。
    早朝ウィーン発で昼ごろザルツブルク着、そのまま現地係員に連れられ昼食後
    ザルツブルク発の日本人向けツアーに合流。
    市内観光した後、バスに乗ってザルツカンマーグートをバスで回り
    夕方ザルツブルク駅で解散、列車に乗り夜ウィーン着でした。

ザルツブルクへ行かれるのであれば、ぜひ地元のモーツアルト・クーゲルをお土産に。
    一般的にはミラベル社のものがメジャーですが(赤い包みにモーツアルトの絵が描いてある)
    ザルツブルクには、地元の菓子店が作っている銀+青の包みのものがあります。

西駅近くのホテルなら、鉄道では乗り換えが複数回あるので
    空港からはリムジンバスが一押しです。
    重い荷物を持たずに移動できて必ず座れますし。

西駅周辺は結構お勧めです。
    リンク内へも地下鉄で1回乗り換えするだけで、15分くらいで行けます。

• 2について

ウィーン在住です

公共交通機関での移動時は、くれぐれもスリにはお気をつけ下さい。
    子供・若い女性・カップルなどに囲まれ、道を訊かれるそのスキに貴重品をスリ盗られるという被害が頻発しています。
    真っ昼間の主要駅でもです。

あと、春はこちらでも花粉飛んでいますので、もし花粉症でしたら念のためお薬をお持ちになると安心です。

お気をつけて!

• トピ主です!

おまめさんまで拝見しました!

【ウィーン大好き】さん、2度も投稿してくださってありがとうございます!
    またとても詳しく情報を提供してくださって感謝します!
    1人で行く旅なので遠出をするか迷ってましたが、勇気を出して行ってみたいと思います!!
    教えていただいたお土産も買ってきます☆
    ありがとうございます!!!

【おまめさん】さん
    やはり、スリには充分に気をつけた方がいいみたいですね。
    しっかり気を引き締めて行動しようと思います!
    ありがとうございます!!!

皆様、貴重なご意見ありがとうございました☆!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧