キャリア・職場

人間関係は写し鏡?

レス19

なな

働く

職場に苦手な人が居ます。嫌いな理由を挙げれば、外見(顔立ち)も好きじゃないし、目、声質、喋り方、ぶっきらぼうで、笑ってても笑い方も変等書き上げれば、出るわ、出るわで、居るだけでテンション下がる、存在自体がうっとうしいんですけど、人の気になる所は、自分にもそういう所があるから、その人の事が気になる、写し鏡って良く言いますよね?
それって私が、そういう所があるって事ですか?
外見とかは違っても、
思い方って言うか考え方が似た所があるのかな?とは思いますが、そこまで悟る事ができても、相手は変わらなくても、見方、気持ちの思い方を、どう変えれば、その人が気にならなくなるのか?
どうしたらいいのか?
良かったら、アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同意見

写し鏡だという考え方をいくら考えても納得できませんでした。
    そういう人間関係がないとは言わないけれど
    絶対そんなことはないってことも多かったので。

ずっと、自分が納得のいく考え方を探していてとりあえず見当たりました。
    嫌いな人というのはなりたくない自分だっていう考え方です。
    つまり、自分はああいう人にはなるまいって考えて、ならないように努力してきた人間であるってことです。
    もしかしたら、なっていたかもしれない自分。
    だから、その人を見ているとイライラするし、気にもなる。

そう考えると少し冷静になれました。
    ただ、その人が気になるとか嫌いとかって思いを消し去ることはできませんでした。
    これは仕方ないと思って諦めました。

• 近親憎悪

キャラがかぶってるから無意識に憎む現象。
    自分と同じコンプレックスを持ってるから嫌い。 顕著な例が『不細工は面食い』です。
    考えない様にしても、不細工の自覚があるから、同じ不細工に腹が立つし、自分にない美しさを求め彷徨う。
    トピ主がその方に似ているかは分かりませんが、トピ主も誰かに不快な思いをさせてるでしょう。 人のふりみて我がふり直せ…他人を責めてはいけません。

• 写し鏡と言うか

要は、貴女が嫌ってれば、相手は良く思わない
    相手も嫌ってくるって事
    貴女自身も、人の欠点ばかり見る褒められた性格では無いでしょ
    他人に写るは己が影
    つまり嫌な自分の投影って事
    そして嫌うって事は、その人を意識しているって事
    好きの反対は嫌いではなく無関心
    女性って、嫌いな人ほど意識するよね
    何で?
    聖人君子じやないから嫌いな人がいるのは仕方が無いと思うけど、その人が何かしたの?
    同属嫌悪って言葉があるように、貴女に似てるから嫌いなのかも知れない
    自分では気付かない自分の欠点を相手に見てるのか
    はたまた
    女性が人を嫌う理由は、嫉妬が多い
    自分では気づかない自分では手に入らないものに対して無意識に嫉妬しているのか
    とにかく相手を嫌う気持ちは、まぎれもなく貴女の心の醜さから来るもの
    そう言った意味では、貴女も相手と同じ様に嫌な存在なんでしょう
    変えたいと思うなら、相手の欠点を探すのではなく
    良い面を探しましょう
    これは、恋愛にも言えます
    欠点を探す人は幸せになれませんから

• 不満ばかりなのにアドバイスをくれってか。

そういう目障りな人への対応ってどうしています?

思いっきり無視?

それとも一言一言に対して嫌味をバンバンぶつけてる?

もしそうだとしたら

今後一切話しかけないでくださいね。

言葉や態度での対応は一切やめてください。

いじめになっちゃうからね。

なのでとことん自分の心の中で『うっとうしい』とでも思っていてください。

会社の人にここで書いたようなこと言ってないでしょうね。

本当にそういうの辞めてほしい。

容姿は生まれ持ったものであって本人にはどうしようもない。
    いくら化粧をしてもね。

なので容姿のことでチクチクと不満があるなら
    その人の親に言いに行ってはどう?
    声だって仕方がないものでしょう。

あなたってどれだけ完璧なの?
    人の事を言っているけど自分だって「変な顔」「変な声」「変な笑い方」かもじゃん。
    どれだけ自己評価高くしてるんだよ。

性格が悪かったら本人に直接言えばいい。
    でも容姿はどうしようもない。
    やっぱ、その人を産んだ親に言いに行きなって。

それが出来なかったら、一切気にしないことだね。

• 確かにそうなんです

自分が嫌いな人は、自分が捨ててきた過去を持っている人だと言えます。
    その嫌いな人が持っている部分を押し隠したり、自分を鍛えて変えてきたりして、でも自分ではすっかり忘れて、最初からそんな欠点などなかったように思って生きているので、自分が嫌いな部分を思い出させそうなその人を見るとイライラするのだと思います。
    対処法は意外と簡単で、内心ではその人のことを考えるたびに「・・でも、幸せになってね」と追加すればいいだけのことです。
    別に無理に親しくしたりする必要もないし、ましてや注意して直させる必要もないし、どうしてもイライラするなら心の中で悪口を言ってもいい。でも最後に「幸せになるといいね!」と付け加えるだけ。
    あとはもう、私にもトピ主にも筋書きは分かりません。ただ、気が付いたら何もかも収まるべきところに収まり、すべてが解決します。
    人間関係だけではなく、すべてが写し鏡なのです。人間も、建物も、トピ主の目の前にある景色も、自分の体も、目に映っているものすべてが。
    まあやってみてくださいませ。やるだけタダだし。

• 相性の悪い人っているよね

壮大な スケールで 考えるのが 役に立っています。
    苦手な人 いなければいいのに……が 戦争の 第一歩!

または どういう 境遇で 育ったのか、 今の環境は どんなだろうか、ひょっとしたら とても 気の毒なのでは……

そして 挨拶 だけは ニッコリ しようと 決意!

あゝ 戦争が 回避できた、世界平和に 貢献したぞ! とね

• 「気」にしない

どこの職場にも自分と合わない人がいると思います。初対面からずっと気の合う人もいれば、長いこと噛み合わない相手もいますね。
    関係を良くしようと努力して話せば話す程裏目にでます。職場に居る以上、用件だけでいいと思います。疲れるしイライラしたくないから。
    よく言う「写し鏡」というのは恋人とか夫、自分の選んだパートナーだと思います。社員やお客さんは選べないですから。

• 私だったら

どんなに嫌いな人でも、ひとつくらいは優れているところがあるものです。
    私の場合、大嫌いな社長の、たった一つだけ優れている部分を見つけて、何とかしのぎました。
    その人の良いところは、お金に正直だったところです。
    話題は下品だし、乱暴だし、すぐ感情的になるし・・・

「写し鏡」な人間関係とおっしゃいますが、どうせなら良いところを写して行きたいところですね。

• 逃げました

前の職場で苦手な臨職がいました。
    極端に太っている、平気で遅刻をする、スッピン、手が真っ赤になるまで手洗いを頻繁にする・・・
    私と似たところなんか全然ありません。
    隣の席で、会話を交わさず、4年間我慢しました。
    私は逃げました。
    人事にお願いして4月の異動で変わりました。
    アドバイスになりませんけど、最終手段です。

• さわらぬかみにたたりなしあたらずさわらず

いじわるがすきなひとかも、むりにつきあわない。必要があればそのときがくる。あいそわらいはうすらわらいととられ、。憎いと思われていれば碌なことはない。ちかよりすぎない。

• 嫌い方の激しい人。

私の職場にも嫌われている人がいます。
    仕事はサボる、吝嗇家、職場のオヤツも独り占め、と。
    私たちは時々愚痴をこぼし合うので、
    全員に嫌われてるのが分かります。
    ですが、ほとんどの職員は、
    本人には素振りを見せず淡々と接しています。

ただ、一人の職員は、
    本人に「嫌い」をハッキリと表明してます(苦笑)。
    職場で同僚に「嫌い」を伝える、
    それって未熟だなと思うわけです。
    正直すぎて子供っぽい。

自分の嫌いな人って、
    「人間(自分)の嫌な部分を相手に見る」という側面は確かにあると思います。
    嫌いな人のことは頭から離れないですよね。
    それってある意味、
    自分の内面に正直な証拠だとは思いますけど。

• そうでもないでしょう

「ある人物が嫌いなのは、自分の持っている嫌な面をその人物に見るから」というのはあたっていることが多いです。
    大嫌いな人間が第三者から見ると自分にそっくりということはよくあります。似た者同士が最初は仲良く、やがて
    仲違いして犬猿の仲になるということは現実の人間社会によくあります。
    ただそれは、外見(顔立ち)、目、声質、喋り方、笑い方などではなく、性格や人間性です。
    ただ、自分もその嫌いな相手に似た面があるのかな、という反省は必要と思いますし、また大事なことかと思います。
    好きになれない、いやな奴という印象を変えるのは相当難しいでしょう。

• 他人を批判する人は・・・

私の好きな言葉に、「他人を批判する人は、自分自身もそうであることに気付いていない」というのがあります。批判対象の人に似ているだけではなく、似ていることに気付いてさえいないということです。

誰かが人を批判するのを聞いて、「あんたも同じじゃないか」などと思ったことはありませんか。あるいは、自分が何かを指摘されたときに、「あんたにだけは言われたくないわ」などと思ったことはありませんか。

人間は、意識していることや興味があることは気付きやすいです。トピ主さんが、その職場の人とどの程度似ているのか、私には分かりません。でも、他人の嫌な点が気になったら、「果たして自分はどうだろうか」と考えてみる価値はあると思います。

• 私は彼女が "生理的に" ダメなのだ

私も同じような感じでした。

職場に本当に嫌な人がいます。
    要領がいいというより天性の計算高さ、したたかさで、
    挙げたら文字数オーバーになってしまうくらい鬱陶しい。

私も本で、自分に似ているから気になると読んで、
    絶対自分にはそんなことはないのに… と思っていました。
    嫌いすぎて、考えたり接したりすると本当に気分が悪くなり、
    とうとう社内のカウンセリングにかかりました。

話している中でカウンセラーの先生が
    「本当に生理的にダメなんですね」
    と言われたとき、何かがストンと心に落ちました。
    そう、もう "生理的に" ダメなんです。
    青空さんが言われた 絶対になりたくない人 なのです。

それと自分の中で自分の下に彼女を置き、
    あぁぁ可哀想な人ね ぶっきらぼうで、笑い方が下品で、変な喋り方で…
    そうやって心の中で下に見ることで、(本来良くない考え方ですが)
    なんとか今のところ平静を保っています。

最近は、私が腹立てるにも値しない なんて失礼な感情を持っております。
    スルーです。

• ご意見ありがとうございます。

皆様の、ご意見、参考になりました。ありがとうございます。
    特に、タイトル同意見の青空の方や、タイトル、確かにそうなんですの方、参考になりました。
    顔立ちや目とかは、全然似てないですし、私は、
    自分で言うのも何ですけど、パッチリに目で、綺麗な目してると今まで良く言われた事ありますし、なんでその人が、気にくわない、ひっかかる人物なんだろう?って考えてて、ずっと昔過去の自分にあるかも?って思ったり、タイトル確かにそうなんですと答えた方のメッセージのように、
    イライラしたら、心の中で悪口…幸せになるといいねって、後付け加えるようにします。
    皆様のご意見参考になりました。ありがとうございます。

• とにかくできるだけ距離をおく

どうしても合わない人って、生きているうちには
    何人か出会いますよね。

私も前の職場で、
    自分は碌に仕事もしないくせに他人を避難してばかりいる人が
    苦手で、その私の気持ちが顔に出たらしくて とうとうむこうは
    私に挨拶もせず徹底無視されました。

他人は合わせ鏡とか
    どんな人にもいいところがあるので、それを見つけて。。。
    とか自分の考えかたを変えて乗り切ろうとしたのですが、
    どうしてもダメで 十二指腸潰瘍になりました。

メンタルトレーナーのところへ相談に行ったのですが、
    その回答は、

大人になってからは
    嫌いな食べ物はあんまり無理して食べなくても良い。
    栄養は、他でもとれるからね。
    無理して苦手な人と付き合おうとはせず
    出来るだけ距離をおきなさい。
    嫌いな人は空気だと思って、あまりその存在を意識しない方が
    幸せに暮らせますよ。

• ご意見ありがとうございます。

皆様色々ご意見ありがとうございます。
    特に、同意見の方と、タイトル確かにそうなんですと答えた方が、私の思う事、考え方が一番近いかな?と思いました。
    確かにそうなんですと答えた方、イライラしたら、…でも、幸せになるといいねって、付け加えるようにします。参考になりました。
    外見や目とかは全然似てないですが、私は自分で言うのも何ですが、パッチリ目で綺麗な目しとるって良く言われた事ありますし、人の気になる所は自分の欠点でもある?と納得できませんでしたが、確かにそうなんですと答えた方のように、昔過去にあるのかな?って思いました。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 写し鏡って…

人は自分と似たような人(学歴、経済力、容姿、興味、家族構成、、)と集まるし、結婚するし…
    写し鏡ってそういうことでは?

もしくは、自分が他人に振る舞った態度や行いはそのまま自分に返ってくることの例えじゃない?

私も、自分が嫌いな人というのは、「ああいう風になりたくない」要素を持ってる他人で、過去の自分の姿ではないと思います。感化されたくない影響を受けたくないとかね。もしかしたら、過去の自分がああで努力で変えてきたものを再び見る思いとかあるのかな。私はなかったけど。

• 写し鏡というのは

自分自身が持っているものを、相手も持っているって意味ですよね。

相手を通して、自分自身を深く見つめ治すという意味でしょう?

ただ、鏡には、真写しと逆写しがあるそうです。

例えば、虐めにあった場合、自分を振り返り、自分にも人を虐める要素があり、その事に気付き反省するというのが、真写しという考え方。

虐めにあってしまう要素を自分が持っていて、その弱さを克服するというのが、逆写しという考え方なのだそうですよ。

どちらにしても、自分を変える事で、周りが変わるという考え方の意味だと、理解しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧