獣医師からの対応、理不尽な怒りの納め方。

レス48
(トピ主11

家族・友人・人間関係

もふもふ

レス

• あ、書き忘れ

「怒りのおさめ方」ですが、自分の行いを冷静に省みて
    反省できない人ほど、いつまでも怒っているものです。

自分が獣医師にぶつけたひどい(と思われる)言葉を書き出して
    「相手に不快な思いをさせ、傷つけたかも知れない」と
    考えてみることはできませんか。

飼い主は必ず、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔する
    とおっしゃいますが、それは医療従事者も同じです。
    この治療でいいのか、他に方法はないか、ご家族や飼い主さんに
    うまく説明できているか、悩んだことない医療者なんて見たことないです。

• 医療職ですが

人間同士ですから、意思疎通に難があったり、
    齟齬が生じることは、残念ですがあります。

しかし、どんな場合でも、最後まで冷静に話ができない人は
    「残念な患者さん(この場合は飼い主さん)」です。

堪忍袋の緒が切れたと言いますが、最初に切れたのはあなたでは?
    怒るのは当然と言いますが、たとえ怒ってもそれを表には出さずに
    冷静沈着に話を続けた結果、双方の誤解が解けて、わかり合える
    ケースは多いのですよ。あなたはそういう経験少ないのでは?

わかりにくいトピ文といい、申し訳ないですがコミュニケーション力の低い人
    という印象です。ペットが大事なら、
    もっと冷静にコミュニケーションを取る術を身につけましょう。

• もふもふです。トピを閉めます。

いろいろなご意見ありがとうございました。
    これにてトピを閉めようと思います。

批判的なレスは、まぁ予想どうりでした(笑

皆さんが良い獣医師に巡り合えますように。

ありがとうございました。

• 理不尽な怒り

それはもう、腹が立ちますね!!!!自分を正当化するような獣医師は最低です!正確な情報と自分の経験からの見解は別に伝えること、そして何より言葉が話せない動物とそのオーナーさんの気持ちを最大限に組み取ることが大切だと思います。

理不尽な怒りは、当人に向けてもさらに腹立たしいだけで解決しません。私はそんな時は新聞紙をクルクルと棒状に丸めて、クッションや布団をバンバン叩いて文句を言いますよ!息を吐きながらしっかり前を見てお腹の底から怒りを出し切るようにして「ふざけるな!」などなど暴言を吐いてます。スッキリしますよ。そうしたら、自然と他のコトも見えてきます。どうぞお試しください。

• 災難でしたね。

話のかみあわない医師って珍しくないと思います。
    患者の聞きたい内容をくみ取る気がないのか、その能力に欠けているのか…
    おかげで信頼できる病院を探すのに苦労します。

近くの獣医師で「食後に全身が赤くなる。アレルギーでは?」と相談したのに、ノミ・ダニの駆除薬の説明。
    少し前に受けた混合ワクチンで拒否反応が出て顔が腫上がり終日病院預かりだったし、店頭にアレルギーに関するリーフレットを置いているくせに、何度話しを戻しても「この駆除薬は必ず月末に与えて下さい」と完全スルー状態。
    諦めて2つ向こうの市の名医と名高い獣医師に行くと薬を出され3日程度で直りました。
    診察待ちの方には自分の居住の市からの方が多く、「○○獣医師がダメで、ここに来ている」という方ばかり。

結局、伝達能力に欠けていようと体の不調さえ治してくれれば文句は言いません。
    ですが、結局嫌な思いをさせるような病院は、長く通っても結果が今ひとつな場合が多い気がします。
    ハズレをひいたと思ってサッサと次の医者を探した方が身の為です。
    他で完治して「それみたことか!」と胸を張って忘れましょう。
    通院を続けても嫌な思いをするだけです。

• >ドーナツさん>かつらさん

>ドーナツさん
    レスありがとうございます。はい、その通りですね。

>かつらさん
    レスありがとうございます。
    獣医師だって人間ですが、私も人間です。
    完璧など求めてませんが、誠意ある態度は求めています。
    今まで、おかしいな?と思う事はあっても、私はこの動物に詳しい。という口っぷりの獣医師を信じようと思ってました。
    多少、ん?間違えてるよねーもスルーして来ました。人間だもん!ってそれが、結局裏目に出ました。
    モンペですか?良いじゃないですか、いいですよモンペで。
    それで獣医師が間違えに気づいて、他の子が助かるなら私はどう思われてもいいです。

• >ぷーさん>ぴーちゃんさん>しえさん

>ぷーさん
    レスありがとうございます。参考にいたします。

>ぴーちゃんさん
    レスありがとうございます。現在はその獣医でもらった薬を投薬中です。それが終わり、様子を見て次の病院に行くか考えます。
    伝わらないのは私にも原因はあります。が・・・二番目のレスに書いたようなことがあり、繰り返し繰り返し
    このようなことがあったと伝えたのですが伝わらず。じゃあどう言えば良かったのでしょう?って感じです。
    ちなみに、そこはうちの子の種類の小動物は得意らしいです。得意だからこそ、素人の意見はスルーしているように見えました。

>しえさん
    辛い体験談をお聞かせくださりありがとうござます。言葉を話せない動物に酷い仕打ちですね。
    本当に悲しい、悔しいし、辛いですよね。
    不安にさせてはいけないと思いながら「ごめんね。ごめんね」とうちの子の前で泣いて謝ってしまいました。
    しえさんのわんちゃんはご健在なのでしょうか?その後楽しく暮らせていたのでしょうか?それならば、お二人が幸せであることをお祈りします。
    うちも元気になって笑えるようになりたいです。

• ここに

>獣医師からの対応、理不尽な怒りの納め方。
    トピ主さんの、「理不尽な怒り」のおさめ方ですよね。

ここに書いておさめれば(忘れれば)。

• >harapekoriさん>申子さん

>harapekoriさん
    レスありがとうございます。まさに小町使わせていただいています!!初めは、怖いレスばかりかも??と戦々恐々していましたが
    優しい言葉や、納得できるものも多くこうしてお返事をしながら、怒りを整理しております。
    本当に相性って大事だと思います。良い獣医師に巡り合いたいです。

>申子さん
    レスありがとうございます。大事なのは確かにうちの子が回復することです。
    だからこそ、私も何度も状況をお話しましたし、初めは相手に敬意を最大に払っていたつもりです。
    が、私からすれば、なんでそうなるのよ???と言う事態になってしまいました。
    話しても理解しあえない相手もいます。

• 内容がわからない

追加も読んだけどわからない。
    ただ感情を書いてるだけだから。

ペットショップの人が紹介してくれた病院だからって安易に連れていったのも疑問。お店の人の責任にしてどうするの?

何かおかしいと思ってもそのまま通うのもどうかと思うし(最初におかしいと思ったら私ならすぐ病院変えるけどね)読んでて疲れた。

普通の人が説明をして、先生が回答してくれたら普通に納得できる内容だったんじゃない?
    説明を理解する力が全くないからこういうことになったんだと思うけど。

もう少ししっかりしたほうがいいんじゃない?

このままだとどこに行っても先生のせいになりそう。

• >うめこさん>ふむさん>くーにゃママさん

>うめこさん

専門病院でもその対応なのですね。追記のレスでも書きましたが、うちの子も初め違う病気だと言われました。
    こちらから、でもこうだから△って病気ですよね?って言いだして、そうでしたって認めてもらいました。
    危なかったです。もう、同じ人間だと思って話ができないレベル・・悲しいですね。
    獣医師との意思疎通はどうすればいいか?齟齬が起きないためにどうすべきか?建設的なレスがつけばいいのですが・・。
    決して、敵対したいわけじゃないんですけど、感情的になりがちな問題なので難しいですよね。
    うめこさんの亡くなった子のご冥福をお祈りいたします。そして、二匹のもふもふちゃんと末永く暮らせますように!!

>ふむさん
    レスありがとうございます。
    笑い話にするいいですね〜この子の病気が無事に治って、
    近い未来『私怖かったよね〜』って笑える日が来るのを信じます

>くーにゃママさん
    貴重な体験談をありがとうございます。そんな風に、怒りを忘れることも出来るのですね?素晴らしいなぁ
    私もやってみます。つらい体験から、怒りを回避する方法を見つけるなんて、凄い。尊敬します

• 過信しない

こんにちは。
    獣医師さんは過信しないにつきます。

さて、どうしてそのように思うかといえば、数年前、動物の病気で動物病院というものを知ってしまったからです。
    専門医ですら、データを蓄積して治してあげようという意志のを持つ方は少ないのだ・・・と。

私は東京に住んでいます。
    どの有名病院にでも行くつもりでおりましたが、頼りには出来ませんでした。

結局、自費で、その症状を持っている動物たちの所に相談を受けに行っていた医師資格を持たない普通の人(医療行為ではなく、その症状の一部を見られる病院を紹介してくれました)が一番頼りになりました。
    その方は、その症状に特化して調べていたからです。

その時思ったのは、飼い主側がきちんと獣医師さんに対して質疑応答が出来る事。
    疑問に思った事はその場で解消する事。
    獣医師さんなら全てを知っているとは思わない事。

動物は、人間より早く流れる時間の中で暮らしていると思います。
    獣医師さんを選定するのは人間側の責務かと思います。

トピ主さん大変でしたね。
    良い獣医師さんに巡り会えるよう祈っております。

• >モモさん>トミさん>ICHICOさん

>モモさん

レスありがとうございます。どっちもどっち。はい、そうです。だから喧嘩だって言っています。
    忘れる方法を聞いているんですが?どうやって忘れるのでしょう?愚痴はここで書かせてもらいました。

>トミさん
    ありがとうございます。大事な家族を守った。そう自分に言います。
    本当に私としては、頑張りました!!温かいお言葉に涙が出ます。

>ICHICOさん
    同じ動物を飼っているからこその厳しいお言葉ありがとうございます。
    ただ、犬猫 以外の動物はみれる獣医師が少ないのですよ。
    故に、焦りが怒りになったしまったように感じます。
    それと、怒りは防衛本能ですので、感じること自体は普通の事です。感じないとまずいこともあるので・・。

いいわけですが、一度は良い先生かも???と思ったこともあるので、話せばわかるんじゃないか?と言う期待
    もありました。無理でしたね。決断力が欲しいです。

• >ららら姫様

気持ちを分かって下さり、ありがとうございます。
    そうですね、喧嘩してもこの子は治りませんよね。この子の事を一番に考えます。

• 気持ちはわかる

相手がもの言わぬ生き物だけに、飼い主の悔しい想いは良く分かります。
    しかしね、人間を診る医者も含めてだけど、適切な診療をする医者に
    出会えたら、ラッキーとおもわなくちゃ。。  そんなものです。
    患者の病状を、何の関係もない他の患者に喋る医者や、飼い主への好き嫌いを
    露骨に態度に出す獣医師とか。 いろいろです。
    医師国家試験で人間性までは判定できませんからね。
    どなたかが仰っているように、相性のいい医者を探すしかないです。

• 典型的にダメな人。

トピ読んだだけでわかる。

トピ主みたいなのはまともな会話が通じない。

獣医師には変な患者と関わってしまってご愁傷様としか言い様がない。

• 医師は全能でも完璧でもない

ということを今回のことから学んではいかがですか?

追加レスを拝見しました。

>結局私は、自分の不注意で、大切な大切な家族であるあの子の病気を長引かせているのかも知れない
    良い病院を選ばなかったばかりに、負担をかけてるのかもしれない。

「かもしれない」ではなく、そうなんですよ。
    ペットは獣医師を選べませんからトピ主さんの責任です。
    おかしいと思ったら、即刻病院を変えるべきでした。
    医師は完璧だと思ってませんか?
    そんなことはありませんから。

>自責の念に駆られているのかもしれません。

これは建前ですよね?
    本当に自責の念に駆られてたら「怒り」は収まるものです。

いつも「でもでもだって…」と考えてしまう傾向はないでしょうか?
    まずは本心から自分の非を認めるということが出来なければ、何も変わらないと思いますよ。

• もふもふです4

ご意見、ありがとうございました。
    確かに、私の言いたいことも不明瞭だったと思います。これからは、冷静に簡潔に伝えられるよう努力いたします。

ただ!喧嘩だと思っているのは私だけと言いますが、明らかに獣医師の言葉にもとげがありましたし
    初めは、もの凄く丁寧に、うんうんと説明を聞いていました。質問するのも本当に分からないことだけ
    相手に誠意をもって接していたのですが、逆にそれが良くなかったらしく、いくら訴えても私の話は軽く扱われるような感じでした。
    そこで、堪忍袋の緒が切れた次第です。引いて駄目なら、押してみろ!!って感じです。まぁ失敗しましたけど・・・
    あと、言いわけですがショップの紹介でしたので、他の動物が被害に合うのでは?と勝手に危惧したのも悪かったのかもしれません。

それと、よく○○だって人間だ。と言う方がいますが、確かにそうです。
    ですが、それを言うならこちらだって人間です。
    上手く伝えられないこと、不安に思っていること、家族のことで感情が高まる事がある事
    それらがあって当然じゃないでしょうか?

だからこそ、どっちもどっち。であり喧嘩なんですよ。

• 主さんの追加レス読みました。

病気の小動物、心配ですね。
    主さんが出来るだけの事をしてあげたいと思う気持ち判りますよ。

私は猫を飼っているのですが、主さんとは事情は違いますが少しお話しさせて下さい

もう20年程前ですが職場前で交通事故の猫を拾い、職場近所の病院へ駆け込みました。
    大事には至らなかったのですが即入院。

面会へ行き状態(退院含)を聞いても
    「まだですね〜」のみで。
    違和感を感じ「掛かり付け病院へ変えたい」と半ば強引に退院させ、掛かり付けへ

そこでは治療法は全く異なり入院無し、時折通院で善くなりました。
    先の飛び込んだ病院では、退院時明細70万
    、また「壊死の可能性があり指を切断しましたよ。あと○や○の検査しました」と。

面会時、全く話されておらずでした。
    猫に可哀想な事をした…と後悔しました。

人間と違い動物は話せないですし、病気になった時などは動物に変わり飼い主が状態や症状を説明するので、病院選びも大事だなと思います。

病院により治療法も様々。
    評判良くとも治療が合わない場合もあるので、違和感を感じたら変えてみるのも大事だと思います。
    早く善くなると良いですね。

• 症状をわかりやすく的確に伝えるのは患者の役割

大事なペットの病気、大変でしたね。
    その後、いかがですか?

本文、追加のレスを拝読する限り
    不必要な情報を医者に伝えて、必要な情報を与えられず
    的確な診断を妨げておられる可能性があります。
    獣医師さんは、それでも良く問診をするべきだったとは思います。

人間の診察でも、問診できちんと必要な情報を伝えなければ
    重大な病気を見落とす可能性があります。
    例えば、アレルギー持ちの子供でしたら、
    アレルギーに詳しい小児科医を探して診てもらう。

動物でしたら、飼い主さんが
    必要な情報をきちんと提供する
    特殊な動物であれば、その動物に詳しい獣医師を選ぶ
    ということを心がける必要があると思います。

今回、詳しい先生に出会えたようですので、
    その先生との関係を大切になさってください。

• 2度目です(トピ主レス3まで読んで)

まだペットの病気が治ってなかったのですね。

そうであるならば…責任の所在を突き止めようとしたり、どうすべきだったか反省したりして、怒ったり泣いたり自分の感情に翻弄されている場合ではありません。

ペットのことを想うあまりの動揺だとはわかるのですが、回復の妨げになるだけです。

ペットの看病をする時に何より大事なのは安心して療養に専念出来る環境を作ってあげることだと思うのです。

飼い主さんが怒ってイライラしていたり、泣いたりしていたら、不安になるではありませんか?

不安になると自然治癒力を最大限に発揮することが出来ません。

どうか自分をも騙す勢いで「大丈夫だよ。必ず治るからね。」と明るく朗らかに接してあげて下さい。

お大事に。ペットが早く元気になるよう祈ってます。

• 既にご自分で解決していらっしゃるじゃないですか

・伝えかた、伝わり方の問題だったのだと気付きました
    ・病院を変えればすむことですので

やはり相性ってありますよ。人と人のやり取りですから。
    大切な家族の命に関わることですから誤解を生むような会話は
    不安になりますよね。私も主さん程じゃないですが
    担当の獣医師と意志の疎通が取りにくく転院しようか悩んだ事があります。
    避妊手術を控えていて他の病院へも当たってみましたが
    人当たりの点での問題はクリアしても最も重要な
    設備やフォロー等安全面おいて先方以上の所に巡り会えませんでした。また人見知りする家の子が
    何故か急にその獣医師に懐いた姿をみて気持ちを入れ替え手術を
    お願いしたところ技術も大変素晴らしいものでした。
    親バカですが家の子の判断に委ねてよかったと今では思っています。
    溺愛ぶりが災いし私について何か誤解されていた所があったのかも
    私自身もそういった印象を与えていたのかもしれません。
    私は右往左往しながらも結果的に継続する形になりましたが
    無駄な喧嘩をしてまでもやり込める事に価値はありますか?
    留まる利点がないようなら転院も有りだと思いますよ。

• 家の場合は小児科でしたが

Drが人と信頼関係築くの苦手なのかなという感じでしたね。説明もぞんざいでしたが、子どもの扱いまでぞんざいで、この人よく小児科領域できるよなと逆に関心しました(笑)

基本的に、信頼関係が築けない人と無理してお付き合いを継続することはないですよ。私はその先生にはもう二度と診てもらわない予定です。

動物病院は何もそこだけではないでしょう?他のところで見てもらえばいいんです。自分の子がぞんざいに扱われて納得いかないのはわかりますが、事故にあったと思って諦めるしかないと思います。私はそう思っています。

• ボイスレコーダー

私はこれを使用してます。
    大切な家族の病気に関する事で説明を受ける時は
    「聞き間違いや、誤解があってはならないので録音させて下さい」と
    言ってから、出します。

そうすると、相手も慎重に言葉を選んで話して下さいます。

• どうしようもないような

相手が変わらないことをわかっているのにどうされたいのですか?
    話し合っても無駄、でもモヤモヤする気持ちをどうにかして〜!!って忘れる必要はないかもしれないけど、あきらめるしかないのでは?
    謝罪を要求したいとか、どっちが正しいかはっきりさせたいなら裁判でも起こしてください。
    私も動物を飼っているので主さんの愛情もわかります。でも同じ状況であれば自分の納得の行く病院に連れていくだけ、それで終わりです。

• 二度と関わらない

以前飼っていた犬が、3歳の若さで亡くなりました。

飼い始めの元気な時には、ワクチンや狂犬病予防接種、フィラリア予防薬などでしか世話になることもなかったのですが、食欲がなくなるなど様子がおかしくなってから、何度か行っても「夏バテでしょう」とかなんとか血液検査もしてもらえず、「飼い主さんが神経質になっている」とまで言われたので、ほかの病院に行って血液検査をしたら腎不全であることがわかりました。
    冷静になって考えると、若い犬がまさか・・・みたいな見解だったのかと思いましたが、「念のため血液検査を」とお願いしてもしなかった獣医師の判断が悪かったと思っています。

獣医師さんも人間なので、経験、理解、熱心さなどいろいろあると思います。
    それを見極めるのも、飼い主の責任です。
    私はそれができなっかったから、その子の命を守れなかったのです。
    以来、犬の病名がある程度判明したら、その病気についての治療経験を確認します。
    こちらの質問に納得いく説明がもらえるかどうか、犬自身が苦しまないようにということを第一に考えてくれるかなどを判断基準にしています。

一番大切なのは動物なのですから。

• 感情は時間薬でしか

頭ではきちんと理解できていらっしゃるのに
    感情は爆発しているのですね。
    自分だけが正しいのではないとわかってらっしゃるのだから
    相手にも感情があるという事も理解できているのではないですか?
    今頃は獣医師の方ももふもふさんんと同じように
    「ああ言えばこう言った」なんて怒ってるかもしれません。
    お二人ともお互い様の性分をお持ちなんですよ、たぶん。

• あなたが子どもすぎる

よくトピを読み直してください。
    大人ならわかりますよね?

子供すぎます。
    間違っていたらすみませんと言う。
    何か言われても自分がまいた種なんだから受け止める。
    小学生に教えているようで情けないです。
    いつの時代からこんなしょうもない大人が増えたんだか。

• これからは

『その動物に一番詳しいとされる病院』に掛れば良いだけの話しでは?

• もふもふです4

理不尽な怒りどうしますか?
    と聞いて置きながら、ダラダラと思いのたけをぶつけてしまいました。
    本文と内容が変わってしまったことを、おわびします。

結局は、誰かに話したり感情を開放することで、怒りは治まるかもしれませんね。
    まだまだ、治まりきれませんが(苦笑

ご意見、頂けると嬉しです。

レス求!トピ一覧