獣医師からの対応、理不尽な怒りの納め方。

レス48
(トピ主11
お気に入り63

家族・友人・人間関係

もふもふ

レス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もふもふです3

    まだ、レスも付いていないのに、立て続けにすみません。

    しかし、ここに投稿し誰かが読んで下さっている。と思うだけで少し冷静になって来ました。
    結局私は、自分の不注意で、大切な大切な家族であるあの子の病気を長引かせているのかも知れない
    良い病院を選ばなかったばかりに、負担をかけてるのかもしれない。という自責の念に駆られているのかもしれません。
    今度は、泣けてきました。

    私は獣医師を糾弾したい訳ではありません。ただ、もう少し慎重にして欲しかった。
    何かあれば、飼い主は必ず、ああすればよかった、こうすればよかった、と後悔します。それがどうしようないことだとしても。
    私は、それを覚悟して動物を飼っています。覚悟していますが、出来るだけ最良のことをしてあげたい。
    そう思うのが、飼い主じゃないでしょうか?

    ユーザーID:3893806582

  • もふもふです2

    ここの獣医師は実は、動物を購入したショップからの紹介でした。
    だから、まぁ間違えないだろう・・と考えていたんですが、相性と言うものがあるのだと痛感しています。

    実は、動物の病気がなかなか好転せず、何度かこの獣医師の元へ言っているのですが
    二回目ぐらいから、あれ??と言うことがありました。
    それは、事前にこちらから、こういう症状AとBがあります。と電話で連絡して来院したのですが
    いざ診察が始まると、獣医師はBと言う病状だけに捕らわれて、まったくAの部分を無視して来たのです。
    結局Bと言う病状の病気は○○と××で、たぶん××でしょう。と、そこで慌ててこちらから「Aの病状があるので△という病気じゃないですか?」
    と言うと、初めて気が付いたように「あ、△ですね!」と言って来たのです。

    この時も、診察室に入るとこちらの話は聞かず、いなり話し始めたので、反論する暇がなかったです。
    今回問題になったもの、その△という病気なのですが、もう、初めから全てがおかしかったのだと、今は思います。。。。

    ユーザーID:3893806582

  • 獣医師だって人間です

    間違えることも伝え方が下手なこともありえます。
    そりゃあ資格を取って開業しているんだから獣医師として十分な知識と責務は果たすべきですが、神様じゃないんだから全てを完璧にすることなんてできませんよ。

    その獣医師さんは、知識はあったけど伝え方がおかしかったってだけなんでしょう?
    ベースはちゃんとできてたし、トピ主さんは誤解に気づいたんだから、何か問題あります?

    間違ってたことにそこまで怒りを覚えて、他の病院で納得できてからも文句をいいに電話するなんて、トピ主さんがモンペ気味だと思います。
    獣医師なんだから患畜は100%治すべき!とか思いあがってませんか?

    まして、犬とか猫とか書いてないから、イタチとかハムスターとかのエキゾチックアニマルですよね? 治療例も少なく生命力の低い難しい患畜です。ヒステリックに獣医師を責めるのはどうかと思います。

    ユーザーID:0031036791

  • どっちもどっちじゃない?

    あなたの説明も、いまいちわかりにくいです。そんな感じで、相手に感じたことを伝えようとしても、ヒステリックな感じでむずかしいのではないでしょうか。

    ユーザーID:3072292754

  • 私も同じような事ありました

    はじめまして、しえともうします。私もわんこをある獣医師に見せたところ、大変な目にあいました。

    わんこは元気はありましたが、一日1回ぐらい吐いてしまいを2、3日くりかえしていたので見てもらったところ、診察もしないで、いきなり自分の冷蔵庫から骨付きの肉をチンして食べさせたのです。

    私は、そんなものをあげたことがなく、食べなれないものを食べるとおなかを壊すので。と」訴えても、無視して、あげてしまい

    犬はドライフードではダメなんだ。そんなのを食べてるから胸焼けして吐くんだ。犬は肉だけでいいって言い張りました。

    次の日、朝からわんこはおなかを壊し、下血もして大変な目にあいました。
    違う病院に連れていき2週間以上治るのにかかりました。
    治療費もかかりましたが何より、わんこにかわいそうな事をしてしまったと、怒りと憎しみで一杯でした。その獣医師に言ってやろうかとも思いましたが、そんな人間なのできっともっと嫌な思いをすると思って泣き寝入りしました。

    そういう理不尽な想いって誰にぶつければいいでしょうね・・。
    動物達が元気になることがせめてもの救いですかね。

    ユーザーID:5759325057

  • もふもふです1

    掲載ありがとうございました。
    改めて、自分の文を読むと、専門家に対して>私は正と思っている。と言うのは傲慢だなぁと感じました。

    しかし、私が正しいと思っていると言うのは言った言わないの部分であり、専門的な部分ではありません。

    また、初めから専門病院へというご意見が出そうですが
    専門病院はかなり遠く、病気の動物を連れてはその子の負担が大きくなるので避けたい。と言う事情です。

    言葉と言うのは難しいですね。
    小町に投稿してから、気が付いたのですが相手が
    「誤解を与えてしまってすみませんでした」と一言でもいってくれたら
    私も誤解してすみません。って思えただろうなぁ・・と言うことです。

    だた、相手は私が一言いうと、話を遮り倍以上の言葉を言っているので、最後は何の話だったけ?と言う感じになってしました。
    また、専門知識を振りかざしてくるので、言い返せずひどく悔しかったのです。

    結局、全く話を受け入れられず、反発を感じたのが怒りの原因なのかもしれません。
    飼い主の話を十分聞かず、本当に分かっているのか??と不信感がありました。

    続きます。

    ユーザーID:9808573818

  • 伝わらないのはあなたのせいでもあるのでは?

    怒りが収まらない、ということは現在もあなたのペットは良くなっていないということでしょうか?それとも病院を変えたことで長引いて悪化してしまったのでしょうか?
    だとしたら、とてもお気の毒だし同情もします。
    ですが、病院を変えたことで多少でも良くなった、もしくはあなたが納得できたのであれば、前の病院へは苦情を言うべきではなかったと思います。
    人間の病気とは違い、獣医学は別の難しさがあると思います。
    水生生物が得意であったり、家畜が得意であったり、動物が得意であったり。
    その中でも眼科が得意であったり、癲癇が得意であったり色々でしょう。その他飼い主がペットに掛けられる費用や手間の問題もありますね。動物の場合飼い主がどこまで希望するかを判断するのが一番厄介だろうと思います。
    私も、一度目に行った動物病院は大体失敗します。二度目に行くときにはこちらも充分リサーチしますし、相手も必要な情報が得られやすい(私が前の病院での経過を言うことから)為私が納得できる情報を早く提示してくれます。
    動物を飼う時には、人間の様に思う通りの治療はできない、という覚悟も必要です。

    ユーザーID:2207019473

  • うーん

    その獣医師も確かに信用ならない感じではあるけれど
    あなたの文章読む限り、あなたの言ってることもだいぶ
    「不明瞭」ですが??

    理解しづらい文で申し訳ございません、って最後に付ければ
    良いだろうって考えですか?理解しづらいと自分で分かっているなら
    改良してから投稿したらどうなんですか?

    結局は誤解だったのということなのですよね?でも、
    「こちらの意志をくみ取ろうとしない」って言ってるけど
    この文章見る限り、あなたの「意志」こそが不明瞭で、医師の方も
    理解できてなかったんじゃないかな。
    (そもそもこういう場面で「意志」を汲み取るとは言いません。
    意図を汲み取る、ですよ。こういう微々たる言葉のミスが、
    積もり積もると誤解につながるんです)

    あなたに理解力が無く、説明力もなく、その為にあなたの
    伝えたいことが伝わらず、医師が伝えたかったこともあなたに
    伝わっていない。だから喧嘩になるんじゃないの?
    文句言う前に、ご自分の説明力と理解力の無さをもう少し
    反省なさったらいかがでしょう。自分が元凶だったと思えば
    怒りは収まりますよ。

    ユーザーID:9047731270

  • 一番の大事なのは?

    私も以前ペットを飼っていて、動物病院には随分お世話になっていました。
    もふもふさんのケースとは違いますが、治療方針に関して私とお医者さんとで少し意見が違いウンザリすることがありました。
    ですが私は、先生が不愉快に思われないようにと出来るだけ気を使いながら何度も話しました。
    自分の考えを理解してもらう事がペットの最大の利益であり、私自身も後悔がないと思ったので。
    もふもふさんにとって一番大事なのことは、ペットが回復することではないのですか?
    そしてもしも残念な結果になったとしても後悔しない事ではないですか?
    治療方針も転院する事も飼い主が決められるのです。結局は自分の責任なんですよね。


    先生と喧嘩をして言い負かしても、そんな事はどうでも良いことですよね。
    大切な事はそこではないのですから、

    ユーザーID:3047778453

  • 小町で発散

    こま〜ちぃがあ〜るぅさ〜♪

    似た体験をしている人からは、共感が貰える。
    トピ主さんの、どうにもならない事だと知りながらいつまでも引きずる無駄を
    叱咤し、建設的な意見をくれる人もいる。
    きっと小町のお姐さん方が、怒りを鎮めてくれると思います。

    私も溺愛のペットがいますので、トピ主さんの悔しいお気持ちよく分かります。
    だけど、本当にどうしようもない事ですよね。
    人間の医師にもありがちですけど、獣医師だってピンキリだと思います。
    いつもいつも患者さんが途切れない動物病院もあれば
    患者さんがいるのを見たことが無い動物病院もあります。
    評判が良くても、トピ主さんとは合わない獣医師もいるでしょうし
    評判はそこそこでも、トピ主さんが全幅の信頼を置ける獣医師もいるかもしれません。
    要は選ぶことです。
    獣医師なんてたくさんいますから。
    それに、かかりつけ医を決めた方が良いですよ。
    うちは15年同じ先生です。全てお見通しです。

    しかしその獣医師もしくじったと思いますよ。
    ペットを愛する人たちの口コミの威力を理解していない
    少し考えの甘い獣医師だったのかもしれませんね。

    ユーザーID:7192021266

  • 私の場合〜嫁姑戦争の末〜

    お姑さんと長いこと戦争状態にありました。お姑さんの方が怒りのコントロールが出来ない性格で、一度怒りのスイッチが入ると執拗に攻撃をしてくるので、対応に苦慮しました。

    あんな風に怒りをぶつけられたら誰だって腹が立ちます。けれど、怒りに怒りで返すと「怒りの連鎖」になってしまい収拾がつかなくなってしまいます。

    お姑さんのことを思い出してイライラしていることが日常茶飯事となっていたのですが、ある時、この心理状態でいることは身体に良くないと自覚しました。実際に痛みを感じたような気がしたのです。

    『マズい。このままではお姑さんのせいで寿命が縮まってしまうかも?』

    [お姑さんのことを考えるのは身体に毒]と気が付いてからは、収まらない怒りを放棄するのが簡単になりました。

    中国の故事[臥薪嘗胆]では、屈辱を忘れない為に苦い肝を舐めたとあります。つまり「怒り」は積極的に思い出そうとしなければ、忘れてしまうものなのです。

    自分自身の心身の健康のことを考えたら[飼い主に対する配慮の足らない獣医師への苛立ちを忘れないようにしている]なんて馬鹿馬鹿しいことだと思いませんか?

    ユーザーID:4737792620

  • 内容はともかく。

    怒りの納め方ということなので

    笑い話にして人に話す。

    聴く人がいかに面白がってくれるか工夫しましょう。

    ユーザーID:4516150186

  • 経験談として残して欲しい

    相手に伝えてもどうにもならない怒り、相手に気持ちをわかってもらえないならば言うだけ無駄かなと思います。
    私は飼っていたエキゾチックアニマルの調子が悪くなり、専門の病院に連れて行きましたが軽くあしらわれました。その動物によくある病気ではないかどうかを確認しただけで、他の病気の可能性を考えなかったみたいです。(レントゲンを診て、少しここがおかしいですねと言いながらスルーした所が原因でした。)
    もちろん病院はそのことについて謝りませんよ。
    手術の予約がいっぱいで、その日まで頑張っていた日々の中での通院中『あ、来たんですかー。普通は食欲がなくなってもたないんですけどね』と言う人と言葉が通じるとは思えなかったです。そのこは手術日の朝に息を引き取りました。
    後悔ばかりが残りました。でも、同じ病気や医師の対応への質問・確認の仕方など誰かの参考になればとも思いました。
    まだ我が家にはモフモフした動物が二匹います。もふもふさんの経験談からも、医師との意思疎通の難しさを感じました。今後のためにもどうしたら齟齬がおきないですむのか参考にさせて下さい。

    ユーザーID:7946405123

  • すみませんが

    そんなことで怒っている余裕がよくありますね。

    私も数年前にペットの治療方針で獣医師ともめたことがあります。
    ですが、怒る以前に「専門の獣医師を探す」ことと「納得のいく説明ができる獣医師を見つける」ことに意識をむけましたので、怒りは全く感じていませんでしたね。

    だって目の前にいるペットは唯一無二の存在。
    獣医師は他にも沢山いる。
    ペットと飼い主にも相性があるのと同様に、飼い主と獣医師のあいしょうもある。

    わたしが「ここの獣医師は良い」と氷解しても「え〜〜」という反応をされたこともある。

    なにより怒りのパワーを使うくらいなら、ペットの為だけに意識を向けたほうが建設的じゃない?
    飼い主がイライラしたりしていますと、ペットもそれを察知してオヨヨになりません?

    >皆さんは、相手に伝えでもどうにもならない怒りどうしますか?

    さっさと相性の合う相手(獣医師)に変えます。
    怒りは何も生み出しませんのでね。

    ユーザーID:4997223440

  • そういう事ってあるよね

    許すしかありませんよね。
    イカッテいると 残念ながら 自分に悪影響 あるばかり。
    なんとか 家族を 守った 自分を 褒めてあげて くださいね。
    がんばって!

    ユーザーID:4055258041

  • 本当に分かりづらい文章ですね。

    獣医師とトピ主との詳細が書かれてませんので、正直どちらが正しかったのか判断しかねます。

    なんか、どっちもどっちなんじゃないかなというのが感想です。


    本題のどうにもならない怒りをどうするか?
    どうにかするしかないですよね。
    誰かに愚痴として聞いてもらうとかでしょうか。
    訴訟とか起こせる類いのものではないのでしょう?

    人生どうにもならない怒りを、たとえ理不尽だとしても、忘れてやり過ごすしかないときもありますよ。

    ユーザーID:3434083912

  • 気持ちは分かるけど

    トピ主さん、怒りは分かります。
    でもね、こういう時はその子達を一番に考えて下さい。
    言った言わないの水掛け論を展開しても、その子達が治る訳じゃない。
    そう考えたらどうですか。

    ユーザーID:6156424013

  • 結局自分が悪かった

    要するに「伝えるべき事項を伝えなかったために獣医師が誤解し判断を違えた」ってことですよね。

    それなのに「こちらの意思を汲み取らなかった相手の責任」としているわけです。

    こちらが悪いが、なんとか屁理屈で相手の責任にしなければ怒りの収まりがつかないのをどうしらいいのかってことですよね。

    喧嘩だと思ってるのは主だけでしょう。であれば、自分で「勝った」ことにすりゃいいじゃないですか。相手には関係のない自分だけの問題なんですから、勝ち負けはまったくもって自分で決めればいいだけの話です。

    ユーザーID:9736133163

レス求!トピ一覧