獣医師からの対応、理不尽な怒りの納め方。

レス48
トピ主のみ11

もふもふ

ひと

このトピのレス

• もふもふです2

ここの獣医師は実は、動物を購入したショップからの紹介でした。
    だから、まぁ間違えないだろう・・と考えていたんですが、相性と言うものがあるのだと痛感しています。

実は、動物の病気がなかなか好転せず、何度かこの獣医師の元へ言っているのですが
    二回目ぐらいから、あれ??と言うことがありました。
    それは、事前にこちらから、こういう症状AとBがあります。と電話で連絡して来院したのですが
    いざ診察が始まると、獣医師はBと言う病状だけに捕らわれて、まったくAの部分を無視して来たのです。
    結局Bと言う病状の病気は○○と××で、たぶん××でしょう。と、そこで慌ててこちらから「Aの病状があるので△という病気じゃないですか?」
    と言うと、初めて気が付いたように「あ、△ですね!」と言って来たのです。

この時も、診察室に入るとこちらの話は聞かず、いなり話し始めたので、反論する暇がなかったです。
    今回問題になったもの、その△という病気なのですが、もう、初めから全てがおかしかったのだと、今は思います。。。。

• もふもふです3

まだ、レスも付いていないのに、立て続けにすみません。

しかし、ここに投稿し誰かが読んで下さっている。と思うだけで少し冷静になって来ました。
    結局私は、自分の不注意で、大切な大切な家族であるあの子の病気を長引かせているのかも知れない
    良い病院を選ばなかったばかりに、負担をかけてるのかもしれない。という自責の念に駆られているのかもしれません。
    今度は、泣けてきました。

私は獣医師を糾弾したい訳ではありません。ただ、もう少し慎重にして欲しかった。
    何かあれば、飼い主は必ず、ああすればよかった、こうすればよかった、と後悔します。それがどうしようないことだとしても。
    私は、それを覚悟して動物を飼っています。覚悟していますが、出来るだけ最良のことをしてあげたい。
    そう思うのが、飼い主じゃないでしょうか?

• もふもふです4

理不尽な怒りどうしますか?
    と聞いて置きながら、ダラダラと思いのたけをぶつけてしまいました。
    本文と内容が変わってしまったことを、おわびします。

結局は、誰かに話したり感情を開放することで、怒りは治まるかもしれませんね。
    まだまだ、治まりきれませんが(苦笑

ご意見、頂けると嬉しです。

• もふもふです4

ご意見、ありがとうございました。
    確かに、私の言いたいことも不明瞭だったと思います。これからは、冷静に簡潔に伝えられるよう努力いたします。

ただ!喧嘩だと思っているのは私だけと言いますが、明らかに獣医師の言葉にもとげがありましたし
    初めは、もの凄く丁寧に、うんうんと説明を聞いていました。質問するのも本当に分からないことだけ
    相手に誠意をもって接していたのですが、逆にそれが良くなかったらしく、いくら訴えても私の話は軽く扱われるような感じでした。
    そこで、堪忍袋の緒が切れた次第です。引いて駄目なら、押してみろ!!って感じです。まぁ失敗しましたけど・・・
    あと、言いわけですがショップの紹介でしたので、他の動物が被害に合うのでは?と勝手に危惧したのも悪かったのかもしれません。

それと、よく○○だって人間だ。と言う方がいますが、確かにそうです。
    ですが、それを言うならこちらだって人間です。
    上手く伝えられないこと、不安に思っていること、家族のことで感情が高まる事がある事
    それらがあって当然じゃないでしょうか?

だからこそ、どっちもどっち。であり喧嘩なんですよ。

• >ららら姫様

気持ちを分かって下さり、ありがとうございます。
    そうですね、喧嘩してもこの子は治りませんよね。この子の事を一番に考えます。

• >モモさん>トミさん>ICHICOさん

>モモさん

レスありがとうございます。どっちもどっち。はい、そうです。だから喧嘩だって言っています。
    忘れる方法を聞いているんですが?どうやって忘れるのでしょう?愚痴はここで書かせてもらいました。

>トミさん
    ありがとうございます。大事な家族を守った。そう自分に言います。
    本当に私としては、頑張りました!!温かいお言葉に涙が出ます。

>ICHICOさん
    同じ動物を飼っているからこその厳しいお言葉ありがとうございます。
    ただ、犬猫 以外の動物はみれる獣医師が少ないのですよ。
    故に、焦りが怒りになったしまったように感じます。
    それと、怒りは防衛本能ですので、感じること自体は普通の事です。感じないとまずいこともあるので・・。

いいわけですが、一度は良い先生かも???と思ったこともあるので、話せばわかるんじゃないか?と言う期待
    もありました。無理でしたね。決断力が欲しいです。

• >うめこさん>ふむさん>くーにゃママさん

>うめこさん

専門病院でもその対応なのですね。追記のレスでも書きましたが、うちの子も初め違う病気だと言われました。
    こちらから、でもこうだから△って病気ですよね?って言いだして、そうでしたって認めてもらいました。
    危なかったです。もう、同じ人間だと思って話ができないレベル・・悲しいですね。
    獣医師との意思疎通はどうすればいいか?齟齬が起きないためにどうすべきか?建設的なレスがつけばいいのですが・・。
    決して、敵対したいわけじゃないんですけど、感情的になりがちな問題なので難しいですよね。
    うめこさんの亡くなった子のご冥福をお祈りいたします。そして、二匹のもふもふちゃんと末永く暮らせますように!!

>ふむさん
    レスありがとうございます。
    笑い話にするいいですね〜この子の病気が無事に治って、
    近い未来『私怖かったよね〜』って笑える日が来るのを信じます

>くーにゃママさん
    貴重な体験談をありがとうございます。そんな風に、怒りを忘れることも出来るのですね?素晴らしいなぁ
    私もやってみます。つらい体験から、怒りを回避する方法を見つけるなんて、凄い。尊敬します

• >harapekoriさん>申子さん

>harapekoriさん
    レスありがとうございます。まさに小町使わせていただいています!!初めは、怖いレスばかりかも??と戦々恐々していましたが
    優しい言葉や、納得できるものも多くこうしてお返事をしながら、怒りを整理しております。
    本当に相性って大事だと思います。良い獣医師に巡り合いたいです。

>申子さん
    レスありがとうございます。大事なのは確かにうちの子が回復することです。
    だからこそ、私も何度も状況をお話しましたし、初めは相手に敬意を最大に払っていたつもりです。
    が、私からすれば、なんでそうなるのよ???と言う事態になってしまいました。
    話しても理解しあえない相手もいます。

• >ぷーさん>ぴーちゃんさん>しえさん

>ぷーさん
    レスありがとうございます。参考にいたします。

>ぴーちゃんさん
    レスありがとうございます。現在はその獣医でもらった薬を投薬中です。それが終わり、様子を見て次の病院に行くか考えます。
    伝わらないのは私にも原因はあります。が・・・二番目のレスに書いたようなことがあり、繰り返し繰り返し
    このようなことがあったと伝えたのですが伝わらず。じゃあどう言えば良かったのでしょう?って感じです。
    ちなみに、そこはうちの子の種類の小動物は得意らしいです。得意だからこそ、素人の意見はスルーしているように見えました。

>しえさん
    辛い体験談をお聞かせくださりありがとうござます。言葉を話せない動物に酷い仕打ちですね。
    本当に悲しい、悔しいし、辛いですよね。
    不安にさせてはいけないと思いながら「ごめんね。ごめんね」とうちの子の前で泣いて謝ってしまいました。
    しえさんのわんちゃんはご健在なのでしょうか?その後楽しく暮らせていたのでしょうか?それならば、お二人が幸せであることをお祈りします。
    うちも元気になって笑えるようになりたいです。

• >ドーナツさん>かつらさん

>ドーナツさん
    レスありがとうございます。はい、その通りですね。

>かつらさん
    レスありがとうございます。
    獣医師だって人間ですが、私も人間です。
    完璧など求めてませんが、誠意ある態度は求めています。
    今まで、おかしいな?と思う事はあっても、私はこの動物に詳しい。という口っぷりの獣医師を信じようと思ってました。
    多少、ん?間違えてるよねーもスルーして来ました。人間だもん!ってそれが、結局裏目に出ました。
    モンペですか?良いじゃないですか、いいですよモンペで。
    それで獣医師が間違えに気づいて、他の子が助かるなら私はどう思われてもいいです。

• もふもふです。トピを閉めます。

いろいろなご意見ありがとうございました。
    これにてトピを閉めようと思います。

批判的なレスは、まぁ予想どうりでした(笑

皆さんが良い獣医師に巡り合えますように。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧