獣医師からの対応、理不尽な怒りの納め方。

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もふもふ

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  • あ、書き忘れ

    「怒りのおさめ方」ですが、自分の行いを冷静に省みて
    反省できない人ほど、いつまでも怒っているものです。

    自分が獣医師にぶつけたひどい(と思われる)言葉を書き出して
    「相手に不快な思いをさせ、傷つけたかも知れない」と
    考えてみることはできませんか。

    飼い主は必ず、ああすればよかった、こうすればよかったと後悔する
    とおっしゃいますが、それは医療従事者も同じです。
    この治療でいいのか、他に方法はないか、ご家族や飼い主さんに
    うまく説明できているか、悩んだことない医療者なんて見たことないです。

    ユーザーID:2279085758

  • 医療職ですが

    人間同士ですから、意思疎通に難があったり、
    齟齬が生じることは、残念ですがあります。

    しかし、どんな場合でも、最後まで冷静に話ができない人は
    「残念な患者さん(この場合は飼い主さん)」です。

    堪忍袋の緒が切れたと言いますが、最初に切れたのはあなたでは?
    怒るのは当然と言いますが、たとえ怒ってもそれを表には出さずに
    冷静沈着に話を続けた結果、双方の誤解が解けて、わかり合える
    ケースは多いのですよ。あなたはそういう経験少ないのでは?

    わかりにくいトピ文といい、申し訳ないですがコミュニケーション力の低い人
    という印象です。ペットが大事なら、
    もっと冷静にコミュニケーションを取る術を身につけましょう。

    ユーザーID:2279085758

  • もふもふです。トピを閉めます。

    いろいろなご意見ありがとうございました。
    これにてトピを閉めようと思います。

    批判的なレスは、まぁ予想どうりでした(笑


    皆さんが良い獣医師に巡り合えますように。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3893806582

  • 理不尽な怒り

    それはもう、腹が立ちますね!!!!自分を正当化するような獣医師は最低です!正確な情報と自分の経験からの見解は別に伝えること、そして何より言葉が話せない動物とそのオーナーさんの気持ちを最大限に組み取ることが大切だと思います。

    理不尽な怒りは、当人に向けてもさらに腹立たしいだけで解決しません。私はそんな時は新聞紙をクルクルと棒状に丸めて、クッションや布団をバンバン叩いて文句を言いますよ!息を吐きながらしっかり前を見てお腹の底から怒りを出し切るようにして「ふざけるな!」などなど暴言を吐いてます。スッキリしますよ。そうしたら、自然と他のコトも見えてきます。どうぞお試しください。

    ユーザーID:3352620055

  • 災難でしたね。

    話のかみあわない医師って珍しくないと思います。
    患者の聞きたい内容をくみ取る気がないのか、その能力に欠けているのか…
    おかげで信頼できる病院を探すのに苦労します。

    近くの獣医師で「食後に全身が赤くなる。アレルギーでは?」と相談したのに、ノミ・ダニの駆除薬の説明。
    少し前に受けた混合ワクチンで拒否反応が出て顔が腫上がり終日病院預かりだったし、店頭にアレルギーに関するリーフレットを置いているくせに、何度話しを戻しても「この駆除薬は必ず月末に与えて下さい」と完全スルー状態。
    諦めて2つ向こうの市の名医と名高い獣医師に行くと薬を出され3日程度で直りました。
    診察待ちの方には自分の居住の市からの方が多く、「○○獣医師がダメで、ここに来ている」という方ばかり。

    結局、伝達能力に欠けていようと体の不調さえ治してくれれば文句は言いません。
    ですが、結局嫌な思いをさせるような病院は、長く通っても結果が今ひとつな場合が多い気がします。
    ハズレをひいたと思ってサッサと次の医者を探した方が身の為です。
    他で完治して「それみたことか!」と胸を張って忘れましょう。
    通院を続けても嫌な思いをするだけです。

    ユーザーID:1910148795

  • >ドーナツさん>かつらさん

    >ドーナツさん
    レスありがとうございます。はい、その通りですね。

    >かつらさん
    レスありがとうございます。
    獣医師だって人間ですが、私も人間です。
    完璧など求めてませんが、誠意ある態度は求めています。
    今まで、おかしいな?と思う事はあっても、私はこの動物に詳しい。という口っぷりの獣医師を信じようと思ってました。
    多少、ん?間違えてるよねーもスルーして来ました。人間だもん!ってそれが、結局裏目に出ました。
    モンペですか?良いじゃないですか、いいですよモンペで。
    それで獣医師が間違えに気づいて、他の子が助かるなら私はどう思われてもいいです。

    ユーザーID:3893806582

  • >ぷーさん>ぴーちゃんさん>しえさん

    >ぷーさん
    レスありがとうございます。参考にいたします。

    >ぴーちゃんさん
    レスありがとうございます。現在はその獣医でもらった薬を投薬中です。それが終わり、様子を見て次の病院に行くか考えます。
    伝わらないのは私にも原因はあります。が・・・二番目のレスに書いたようなことがあり、繰り返し繰り返し
    このようなことがあったと伝えたのですが伝わらず。じゃあどう言えば良かったのでしょう?って感じです。
    ちなみに、そこはうちの子の種類の小動物は得意らしいです。得意だからこそ、素人の意見はスルーしているように見えました。

    >しえさん
    辛い体験談をお聞かせくださりありがとうござます。言葉を話せない動物に酷い仕打ちですね。
    本当に悲しい、悔しいし、辛いですよね。
    不安にさせてはいけないと思いながら「ごめんね。ごめんね」とうちの子の前で泣いて謝ってしまいました。
    しえさんのわんちゃんはご健在なのでしょうか?その後楽しく暮らせていたのでしょうか?それならば、お二人が幸せであることをお祈りします。
    うちも元気になって笑えるようになりたいです。

    ユーザーID:3893806582

  • ここに

    >獣医師からの対応、理不尽な怒りの納め方。
    トピ主さんの、「理不尽な怒り」のおさめ方ですよね。

    ここに書いておさめれば(忘れれば)。

    ユーザーID:5016492461

  • >harapekoriさん>申子さん

    >harapekoriさん
    レスありがとうございます。まさに小町使わせていただいています!!初めは、怖いレスばかりかも??と戦々恐々していましたが
    優しい言葉や、納得できるものも多くこうしてお返事をしながら、怒りを整理しております。
    本当に相性って大事だと思います。良い獣医師に巡り合いたいです。

    >申子さん
    レスありがとうございます。大事なのは確かにうちの子が回復することです。
    だからこそ、私も何度も状況をお話しましたし、初めは相手に敬意を最大に払っていたつもりです。
    が、私からすれば、なんでそうなるのよ???と言う事態になってしまいました。
    話しても理解しあえない相手もいます。

    ユーザーID:3893806582

  • 内容がわからない

    追加も読んだけどわからない。
    ただ感情を書いてるだけだから。

    ペットショップの人が紹介してくれた病院だからって安易に連れていったのも疑問。お店の人の責任にしてどうするの?

    何かおかしいと思ってもそのまま通うのもどうかと思うし(最初におかしいと思ったら私ならすぐ病院変えるけどね)読んでて疲れた。

    普通の人が説明をして、先生が回答してくれたら普通に納得できる内容だったんじゃない?
    説明を理解する力が全くないからこういうことになったんだと思うけど。

    もう少ししっかりしたほうがいいんじゃない?

    このままだとどこに行っても先生のせいになりそう。

    ユーザーID:2176515523

  • >うめこさん>ふむさん>くーにゃママさん

    >うめこさん

    専門病院でもその対応なのですね。追記のレスでも書きましたが、うちの子も初め違う病気だと言われました。
    こちらから、でもこうだから△って病気ですよね?って言いだして、そうでしたって認めてもらいました。
    危なかったです。もう、同じ人間だと思って話ができないレベル・・悲しいですね。
    獣医師との意思疎通はどうすればいいか?齟齬が起きないためにどうすべきか?建設的なレスがつけばいいのですが・・。
    決して、敵対したいわけじゃないんですけど、感情的になりがちな問題なので難しいですよね。
    うめこさんの亡くなった子のご冥福をお祈りいたします。そして、二匹のもふもふちゃんと末永く暮らせますように!!

    >ふむさん
    レスありがとうございます。
    笑い話にするいいですね〜この子の病気が無事に治って、
    近い未来『私怖かったよね〜』って笑える日が来るのを信じます

    >くーにゃママさん
    貴重な体験談をありがとうございます。そんな風に、怒りを忘れることも出来るのですね?素晴らしいなぁ
    私もやってみます。つらい体験から、怒りを回避する方法を見つけるなんて、凄い。尊敬します

    ユーザーID:3893806582

  • 過信しない

    こんにちは。
    獣医師さんは過信しないにつきます。

    さて、どうしてそのように思うかといえば、数年前、動物の病気で動物病院というものを知ってしまったからです。
    専門医ですら、データを蓄積して治してあげようという意志のを持つ方は少ないのだ・・・と。

    私は東京に住んでいます。
    どの有名病院にでも行くつもりでおりましたが、頼りには出来ませんでした。

    結局、自費で、その症状を持っている動物たちの所に相談を受けに行っていた医師資格を持たない普通の人(医療行為ではなく、その症状の一部を見られる病院を紹介してくれました)が一番頼りになりました。
    その方は、その症状に特化して調べていたからです。

    その時思ったのは、飼い主側がきちんと獣医師さんに対して質疑応答が出来る事。
    疑問に思った事はその場で解消する事。
    獣医師さんなら全てを知っているとは思わない事。

    動物は、人間より早く流れる時間の中で暮らしていると思います。
    獣医師さんを選定するのは人間側の責務かと思います。

    トピ主さん大変でしたね。
    良い獣医師さんに巡り会えるよう祈っております。

    ユーザーID:7233222890

  • >モモさん>トミさん>ICHICOさん

    >モモさん

    レスありがとうございます。どっちもどっち。はい、そうです。だから喧嘩だって言っています。
    忘れる方法を聞いているんですが?どうやって忘れるのでしょう?愚痴はここで書かせてもらいました。

    >トミさん
    ありがとうございます。大事な家族を守った。そう自分に言います。
    本当に私としては、頑張りました!!温かいお言葉に涙が出ます。

    >ICHICOさん
    同じ動物を飼っているからこその厳しいお言葉ありがとうございます。
    ただ、犬猫 以外の動物はみれる獣医師が少ないのですよ。
    故に、焦りが怒りになったしまったように感じます。
    それと、怒りは防衛本能ですので、感じること自体は普通の事です。感じないとまずいこともあるので・・。

    いいわけですが、一度は良い先生かも???と思ったこともあるので、話せばわかるんじゃないか?と言う期待
    もありました。無理でしたね。決断力が欲しいです。

    ユーザーID:3893806582

  • >ららら姫様

    気持ちを分かって下さり、ありがとうございます。
    そうですね、喧嘩してもこの子は治りませんよね。この子の事を一番に考えます。

    ユーザーID:3893806582

  • 気持ちはわかる

    相手がもの言わぬ生き物だけに、飼い主の悔しい想いは良く分かります。
    しかしね、人間を診る医者も含めてだけど、適切な診療をする医者に
    出会えたら、ラッキーとおもわなくちゃ。。  そんなものです。
    患者の病状を、何の関係もない他の患者に喋る医者や、飼い主への好き嫌いを
    露骨に態度に出す獣医師とか。 いろいろです。
    医師国家試験で人間性までは判定できませんからね。
    どなたかが仰っているように、相性のいい医者を探すしかないです。

    ユーザーID:7485922428

  • 典型的にダメな人。

    トピ読んだだけでわかる。

    トピ主みたいなのはまともな会話が通じない。

    獣医師には変な患者と関わってしまってご愁傷様としか言い様がない。

    ユーザーID:8268766458

  • 医師は全能でも完璧でもない

    ということを今回のことから学んではいかがですか?

    追加レスを拝見しました。


    >結局私は、自分の不注意で、大切な大切な家族であるあの子の病気を長引かせているのかも知れない
    良い病院を選ばなかったばかりに、負担をかけてるのかもしれない。

    「かもしれない」ではなく、そうなんですよ。
    ペットは獣医師を選べませんからトピ主さんの責任です。
    おかしいと思ったら、即刻病院を変えるべきでした。
    医師は完璧だと思ってませんか?
    そんなことはありませんから。

    >自責の念に駆られているのかもしれません。

    これは建前ですよね?
    本当に自責の念に駆られてたら「怒り」は収まるものです。

    いつも「でもでもだって…」と考えてしまう傾向はないでしょうか?
    まずは本心から自分の非を認めるということが出来なければ、何も変わらないと思いますよ。

    ユーザーID:3434083912

  • もふもふです4

    ご意見、ありがとうございました。
    確かに、私の言いたいことも不明瞭だったと思います。これからは、冷静に簡潔に伝えられるよう努力いたします。

    ただ!喧嘩だと思っているのは私だけと言いますが、明らかに獣医師の言葉にもとげがありましたし
    初めは、もの凄く丁寧に、うんうんと説明を聞いていました。質問するのも本当に分からないことだけ
    相手に誠意をもって接していたのですが、逆にそれが良くなかったらしく、いくら訴えても私の話は軽く扱われるような感じでした。
    そこで、堪忍袋の緒が切れた次第です。引いて駄目なら、押してみろ!!って感じです。まぁ失敗しましたけど・・・
    あと、言いわけですがショップの紹介でしたので、他の動物が被害に合うのでは?と勝手に危惧したのも悪かったのかもしれません。

    それと、よく○○だって人間だ。と言う方がいますが、確かにそうです。
    ですが、それを言うならこちらだって人間です。
    上手く伝えられないこと、不安に思っていること、家族のことで感情が高まる事がある事
    それらがあって当然じゃないでしょうか?

    だからこそ、どっちもどっち。であり喧嘩なんですよ。

    ユーザーID:3893806582

  • 主さんの追加レス読みました。

    病気の小動物、心配ですね。
    主さんが出来るだけの事をしてあげたいと思う気持ち判りますよ。

    私は猫を飼っているのですが、主さんとは事情は違いますが少しお話しさせて下さい


    もう20年程前ですが職場前で交通事故の猫を拾い、職場近所の病院へ駆け込みました。
    大事には至らなかったのですが即入院。

    面会へ行き状態(退院含)を聞いても
    「まだですね〜」のみで。
    違和感を感じ「掛かり付け病院へ変えたい」と半ば強引に退院させ、掛かり付けへ

    そこでは治療法は全く異なり入院無し、時折通院で善くなりました。
    先の飛び込んだ病院では、退院時明細70万
    、また「壊死の可能性があり指を切断しましたよ。あと○や○の検査しました」と。

    面会時、全く話されておらずでした。
    猫に可哀想な事をした…と後悔しました。

    人間と違い動物は話せないですし、病気になった時などは動物に変わり飼い主が状態や症状を説明するので、病院選びも大事だなと思います。

    病院により治療法も様々。
    評判良くとも治療が合わない場合もあるので、違和感を感じたら変えてみるのも大事だと思います。
    早く善くなると良いですね。

    ユーザーID:7034398051

  • 症状をわかりやすく的確に伝えるのは患者の役割

    大事なペットの病気、大変でしたね。
    その後、いかがですか?

    本文、追加のレスを拝読する限り
    不必要な情報を医者に伝えて、必要な情報を与えられず
    的確な診断を妨げておられる可能性があります。
    獣医師さんは、それでも良く問診をするべきだったとは思います。

    人間の診察でも、問診できちんと必要な情報を伝えなければ
    重大な病気を見落とす可能性があります。
    例えば、アレルギー持ちの子供でしたら、
    アレルギーに詳しい小児科医を探して診てもらう。

    動物でしたら、飼い主さんが
    必要な情報をきちんと提供する
    特殊な動物であれば、その動物に詳しい獣医師を選ぶ
    ということを心がける必要があると思います。

    今回、詳しい先生に出会えたようですので、
    その先生との関係を大切になさってください。

    ユーザーID:4945608402

  • 2度目です(トピ主レス3まで読んで)

    まだペットの病気が治ってなかったのですね。

    そうであるならば…責任の所在を突き止めようとしたり、どうすべきだったか反省したりして、怒ったり泣いたり自分の感情に翻弄されている場合ではありません。

    ペットのことを想うあまりの動揺だとはわかるのですが、回復の妨げになるだけです。

    ペットの看病をする時に何より大事なのは安心して療養に専念出来る環境を作ってあげることだと思うのです。

    飼い主さんが怒ってイライラしていたり、泣いたりしていたら、不安になるではありませんか?

    不安になると自然治癒力を最大限に発揮することが出来ません。

    どうか自分をも騙す勢いで「大丈夫だよ。必ず治るからね。」と明るく朗らかに接してあげて下さい。

    お大事に。ペットが早く元気になるよう祈ってます。

    ユーザーID:4737792620

  • 既にご自分で解決していらっしゃるじゃないですか

    ・伝えかた、伝わり方の問題だったのだと気付きました
    ・病院を変えればすむことですので

    やはり相性ってありますよ。人と人のやり取りですから。
    大切な家族の命に関わることですから誤解を生むような会話は
    不安になりますよね。私も主さん程じゃないですが
    担当の獣医師と意志の疎通が取りにくく転院しようか悩んだ事があります。
    避妊手術を控えていて他の病院へも当たってみましたが
    人当たりの点での問題はクリアしても最も重要な
    設備やフォロー等安全面おいて先方以上の所に巡り会えませんでした。また人見知りする家の子が
    何故か急にその獣医師に懐いた姿をみて気持ちを入れ替え手術を
    お願いしたところ技術も大変素晴らしいものでした。
    親バカですが家の子の判断に委ねてよかったと今では思っています。
    溺愛ぶりが災いし私について何か誤解されていた所があったのかも
    私自身もそういった印象を与えていたのかもしれません。
    私は右往左往しながらも結果的に継続する形になりましたが
    無駄な喧嘩をしてまでもやり込める事に価値はありますか?
    留まる利点がないようなら転院も有りだと思いますよ。

    ユーザーID:7506147772

  • 家の場合は小児科でしたが

     Drが人と信頼関係築くの苦手なのかなという感じでしたね。説明もぞんざいでしたが、子どもの扱いまでぞんざいで、この人よく小児科領域できるよなと逆に関心しました(笑)

     基本的に、信頼関係が築けない人と無理してお付き合いを継続することはないですよ。私はその先生にはもう二度と診てもらわない予定です。


     動物病院は何もそこだけではないでしょう?他のところで見てもらえばいいんです。自分の子がぞんざいに扱われて納得いかないのはわかりますが、事故にあったと思って諦めるしかないと思います。私はそう思っています。

    ユーザーID:3383368424

  • ボイスレコーダー

    私はこれを使用してます。
    大切な家族の病気に関する事で説明を受ける時は
    「聞き間違いや、誤解があってはならないので録音させて下さい」と
    言ってから、出します。

    そうすると、相手も慎重に言葉を選んで話して下さいます。

    ユーザーID:0765279146

  • どうしようもないような

    相手が変わらないことをわかっているのにどうされたいのですか?
    話し合っても無駄、でもモヤモヤする気持ちをどうにかして〜!!って忘れる必要はないかもしれないけど、あきらめるしかないのでは?
    謝罪を要求したいとか、どっちが正しいかはっきりさせたいなら裁判でも起こしてください。
    私も動物を飼っているので主さんの愛情もわかります。でも同じ状況であれば自分の納得の行く病院に連れていくだけ、それで終わりです。

    ユーザーID:3489949541

  • 二度と関わらない

    以前飼っていた犬が、3歳の若さで亡くなりました。

    飼い始めの元気な時には、ワクチンや狂犬病予防接種、フィラリア予防薬などでしか世話になることもなかったのですが、食欲がなくなるなど様子がおかしくなってから、何度か行っても「夏バテでしょう」とかなんとか血液検査もしてもらえず、「飼い主さんが神経質になっている」とまで言われたので、ほかの病院に行って血液検査をしたら腎不全であることがわかりました。
    冷静になって考えると、若い犬がまさか・・・みたいな見解だったのかと思いましたが、「念のため血液検査を」とお願いしてもしなかった獣医師の判断が悪かったと思っています。

    獣医師さんも人間なので、経験、理解、熱心さなどいろいろあると思います。
    それを見極めるのも、飼い主の責任です。
    私はそれができなっかったから、その子の命を守れなかったのです。
    以来、犬の病名がある程度判明したら、その病気についての治療経験を確認します。
    こちらの質問に納得いく説明がもらえるかどうか、犬自身が苦しまないようにということを第一に考えてくれるかなどを判断基準にしています。

    一番大切なのは動物なのですから。

    ユーザーID:4039173503

  • 感情は時間薬でしか

    頭ではきちんと理解できていらっしゃるのに
    感情は爆発しているのですね。
    自分だけが正しいのではないとわかってらっしゃるのだから
    相手にも感情があるという事も理解できているのではないですか?
    今頃は獣医師の方ももふもふさんんと同じように
    「ああ言えばこう言った」なんて怒ってるかもしれません。
    お二人ともお互い様の性分をお持ちなんですよ、たぶん。

    ユーザーID:9172703371

  • あなたが子どもすぎる

    よくトピを読み直してください。
    大人ならわかりますよね?

    子供すぎます。
    間違っていたらすみませんと言う。
    何か言われても自分がまいた種なんだから受け止める。
    小学生に教えているようで情けないです。
    いつの時代からこんなしょうもない大人が増えたんだか。

    ユーザーID:1853832614

  • これからは

    『その動物に一番詳しいとされる病院』に掛れば良いだけの話しでは?

    ユーザーID:6118861536

  • もふもふです4

    理不尽な怒りどうしますか?
    と聞いて置きながら、ダラダラと思いのたけをぶつけてしまいました。
    本文と内容が変わってしまったことを、おわびします。

    結局は、誰かに話したり感情を開放することで、怒りは治まるかもしれませんね。
    まだまだ、治まりきれませんが(苦笑

    ご意見、頂けると嬉しです。

    ユーザーID:3893806582

  • もふもふです3

    まだ、レスも付いていないのに、立て続けにすみません。

    しかし、ここに投稿し誰かが読んで下さっている。と思うだけで少し冷静になって来ました。
    結局私は、自分の不注意で、大切な大切な家族であるあの子の病気を長引かせているのかも知れない
    良い病院を選ばなかったばかりに、負担をかけてるのかもしれない。という自責の念に駆られているのかもしれません。
    今度は、泣けてきました。

    私は獣医師を糾弾したい訳ではありません。ただ、もう少し慎重にして欲しかった。
    何かあれば、飼い主は必ず、ああすればよかった、こうすればよかった、と後悔します。それがどうしようないことだとしても。
    私は、それを覚悟して動物を飼っています。覚悟していますが、出来るだけ最良のことをしてあげたい。
    そう思うのが、飼い主じゃないでしょうか?

    ユーザーID:3893806582

  • もふもふです2

    ここの獣医師は実は、動物を購入したショップからの紹介でした。
    だから、まぁ間違えないだろう・・と考えていたんですが、相性と言うものがあるのだと痛感しています。

    実は、動物の病気がなかなか好転せず、何度かこの獣医師の元へ言っているのですが
    二回目ぐらいから、あれ??と言うことがありました。
    それは、事前にこちらから、こういう症状AとBがあります。と電話で連絡して来院したのですが
    いざ診察が始まると、獣医師はBと言う病状だけに捕らわれて、まったくAの部分を無視して来たのです。
    結局Bと言う病状の病気は○○と××で、たぶん××でしょう。と、そこで慌ててこちらから「Aの病状があるので△という病気じゃないですか?」
    と言うと、初めて気が付いたように「あ、△ですね!」と言って来たのです。

    この時も、診察室に入るとこちらの話は聞かず、いなり話し始めたので、反論する暇がなかったです。
    今回問題になったもの、その△という病気なのですが、もう、初めから全てがおかしかったのだと、今は思います。。。。

    ユーザーID:3893806582

  • 獣医師だって人間です

    間違えることも伝え方が下手なこともありえます。
    そりゃあ資格を取って開業しているんだから獣医師として十分な知識と責務は果たすべきですが、神様じゃないんだから全てを完璧にすることなんてできませんよ。

    その獣医師さんは、知識はあったけど伝え方がおかしかったってだけなんでしょう?
    ベースはちゃんとできてたし、トピ主さんは誤解に気づいたんだから、何か問題あります?

    間違ってたことにそこまで怒りを覚えて、他の病院で納得できてからも文句をいいに電話するなんて、トピ主さんがモンペ気味だと思います。
    獣医師なんだから患畜は100%治すべき!とか思いあがってませんか?

    まして、犬とか猫とか書いてないから、イタチとかハムスターとかのエキゾチックアニマルですよね? 治療例も少なく生命力の低い難しい患畜です。ヒステリックに獣医師を責めるのはどうかと思います。

    ユーザーID:0031036791

  • どっちもどっちじゃない?

    あなたの説明も、いまいちわかりにくいです。そんな感じで、相手に感じたことを伝えようとしても、ヒステリックな感じでむずかしいのではないでしょうか。

    ユーザーID:3072292754

  • 私も同じような事ありました

    はじめまして、しえともうします。私もわんこをある獣医師に見せたところ、大変な目にあいました。

    わんこは元気はありましたが、一日1回ぐらい吐いてしまいを2、3日くりかえしていたので見てもらったところ、診察もしないで、いきなり自分の冷蔵庫から骨付きの肉をチンして食べさせたのです。

    私は、そんなものをあげたことがなく、食べなれないものを食べるとおなかを壊すので。と」訴えても、無視して、あげてしまい

    犬はドライフードではダメなんだ。そんなのを食べてるから胸焼けして吐くんだ。犬は肉だけでいいって言い張りました。

    次の日、朝からわんこはおなかを壊し、下血もして大変な目にあいました。
    違う病院に連れていき2週間以上治るのにかかりました。
    治療費もかかりましたが何より、わんこにかわいそうな事をしてしまったと、怒りと憎しみで一杯でした。その獣医師に言ってやろうかとも思いましたが、そんな人間なのできっともっと嫌な思いをすると思って泣き寝入りしました。

    そういう理不尽な想いって誰にぶつければいいでしょうね・・。
    動物達が元気になることがせめてもの救いですかね。

    ユーザーID:5759325057

  • もふもふです1

    掲載ありがとうございました。
    改めて、自分の文を読むと、専門家に対して>私は正と思っている。と言うのは傲慢だなぁと感じました。

    しかし、私が正しいと思っていると言うのは言った言わないの部分であり、専門的な部分ではありません。

    また、初めから専門病院へというご意見が出そうですが
    専門病院はかなり遠く、病気の動物を連れてはその子の負担が大きくなるので避けたい。と言う事情です。

    言葉と言うのは難しいですね。
    小町に投稿してから、気が付いたのですが相手が
    「誤解を与えてしまってすみませんでした」と一言でもいってくれたら
    私も誤解してすみません。って思えただろうなぁ・・と言うことです。

    だた、相手は私が一言いうと、話を遮り倍以上の言葉を言っているので、最後は何の話だったけ?と言う感じになってしました。
    また、専門知識を振りかざしてくるので、言い返せずひどく悔しかったのです。

    結局、全く話を受け入れられず、反発を感じたのが怒りの原因なのかもしれません。
    飼い主の話を十分聞かず、本当に分かっているのか??と不信感がありました。

    続きます。

    ユーザーID:9808573818

  • 伝わらないのはあなたのせいでもあるのでは?

    怒りが収まらない、ということは現在もあなたのペットは良くなっていないということでしょうか?それとも病院を変えたことで長引いて悪化してしまったのでしょうか?
    だとしたら、とてもお気の毒だし同情もします。
    ですが、病院を変えたことで多少でも良くなった、もしくはあなたが納得できたのであれば、前の病院へは苦情を言うべきではなかったと思います。
    人間の病気とは違い、獣医学は別の難しさがあると思います。
    水生生物が得意であったり、家畜が得意であったり、動物が得意であったり。
    その中でも眼科が得意であったり、癲癇が得意であったり色々でしょう。その他飼い主がペットに掛けられる費用や手間の問題もありますね。動物の場合飼い主がどこまで希望するかを判断するのが一番厄介だろうと思います。
    私も、一度目に行った動物病院は大体失敗します。二度目に行くときにはこちらも充分リサーチしますし、相手も必要な情報が得られやすい(私が前の病院での経過を言うことから)為私が納得できる情報を早く提示してくれます。
    動物を飼う時には、人間の様に思う通りの治療はできない、という覚悟も必要です。

    ユーザーID:2207019473

  • うーん

    その獣医師も確かに信用ならない感じではあるけれど
    あなたの文章読む限り、あなたの言ってることもだいぶ
    「不明瞭」ですが??

    理解しづらい文で申し訳ございません、って最後に付ければ
    良いだろうって考えですか?理解しづらいと自分で分かっているなら
    改良してから投稿したらどうなんですか?

    結局は誤解だったのということなのですよね?でも、
    「こちらの意志をくみ取ろうとしない」って言ってるけど
    この文章見る限り、あなたの「意志」こそが不明瞭で、医師の方も
    理解できてなかったんじゃないかな。
    (そもそもこういう場面で「意志」を汲み取るとは言いません。
    意図を汲み取る、ですよ。こういう微々たる言葉のミスが、
    積もり積もると誤解につながるんです)

    あなたに理解力が無く、説明力もなく、その為にあなたの
    伝えたいことが伝わらず、医師が伝えたかったこともあなたに
    伝わっていない。だから喧嘩になるんじゃないの?
    文句言う前に、ご自分の説明力と理解力の無さをもう少し
    反省なさったらいかがでしょう。自分が元凶だったと思えば
    怒りは収まりますよ。

    ユーザーID:9047731270

  • 一番の大事なのは?

    私も以前ペットを飼っていて、動物病院には随分お世話になっていました。
    もふもふさんのケースとは違いますが、治療方針に関して私とお医者さんとで少し意見が違いウンザリすることがありました。
    ですが私は、先生が不愉快に思われないようにと出来るだけ気を使いながら何度も話しました。
    自分の考えを理解してもらう事がペットの最大の利益であり、私自身も後悔がないと思ったので。
    もふもふさんにとって一番大事なのことは、ペットが回復することではないのですか?
    そしてもしも残念な結果になったとしても後悔しない事ではないですか?
    治療方針も転院する事も飼い主が決められるのです。結局は自分の責任なんですよね。


    先生と喧嘩をして言い負かしても、そんな事はどうでも良いことですよね。
    大切な事はそこではないのですから、

    ユーザーID:3047778453

  • 小町で発散

    こま〜ちぃがあ〜るぅさ〜♪

    似た体験をしている人からは、共感が貰える。
    トピ主さんの、どうにもならない事だと知りながらいつまでも引きずる無駄を
    叱咤し、建設的な意見をくれる人もいる。
    きっと小町のお姐さん方が、怒りを鎮めてくれると思います。

    私も溺愛のペットがいますので、トピ主さんの悔しいお気持ちよく分かります。
    だけど、本当にどうしようもない事ですよね。
    人間の医師にもありがちですけど、獣医師だってピンキリだと思います。
    いつもいつも患者さんが途切れない動物病院もあれば
    患者さんがいるのを見たことが無い動物病院もあります。
    評判が良くても、トピ主さんとは合わない獣医師もいるでしょうし
    評判はそこそこでも、トピ主さんが全幅の信頼を置ける獣医師もいるかもしれません。
    要は選ぶことです。
    獣医師なんてたくさんいますから。
    それに、かかりつけ医を決めた方が良いですよ。
    うちは15年同じ先生です。全てお見通しです。

    しかしその獣医師もしくじったと思いますよ。
    ペットを愛する人たちの口コミの威力を理解していない
    少し考えの甘い獣医師だったのかもしれませんね。

    ユーザーID:7192021266

  • 私の場合〜嫁姑戦争の末〜

    お姑さんと長いこと戦争状態にありました。お姑さんの方が怒りのコントロールが出来ない性格で、一度怒りのスイッチが入ると執拗に攻撃をしてくるので、対応に苦慮しました。

    あんな風に怒りをぶつけられたら誰だって腹が立ちます。けれど、怒りに怒りで返すと「怒りの連鎖」になってしまい収拾がつかなくなってしまいます。

    お姑さんのことを思い出してイライラしていることが日常茶飯事となっていたのですが、ある時、この心理状態でいることは身体に良くないと自覚しました。実際に痛みを感じたような気がしたのです。

    『マズい。このままではお姑さんのせいで寿命が縮まってしまうかも?』

    [お姑さんのことを考えるのは身体に毒]と気が付いてからは、収まらない怒りを放棄するのが簡単になりました。

    中国の故事[臥薪嘗胆]では、屈辱を忘れない為に苦い肝を舐めたとあります。つまり「怒り」は積極的に思い出そうとしなければ、忘れてしまうものなのです。

    自分自身の心身の健康のことを考えたら[飼い主に対する配慮の足らない獣医師への苛立ちを忘れないようにしている]なんて馬鹿馬鹿しいことだと思いませんか?

    ユーザーID:4737792620

  • 内容はともかく。

    怒りの納め方ということなので

    笑い話にして人に話す。

    聴く人がいかに面白がってくれるか工夫しましょう。

    ユーザーID:4516150186

  • 経験談として残して欲しい

    相手に伝えてもどうにもならない怒り、相手に気持ちをわかってもらえないならば言うだけ無駄かなと思います。
    私は飼っていたエキゾチックアニマルの調子が悪くなり、専門の病院に連れて行きましたが軽くあしらわれました。その動物によくある病気ではないかどうかを確認しただけで、他の病気の可能性を考えなかったみたいです。(レントゲンを診て、少しここがおかしいですねと言いながらスルーした所が原因でした。)
    もちろん病院はそのことについて謝りませんよ。
    手術の予約がいっぱいで、その日まで頑張っていた日々の中での通院中『あ、来たんですかー。普通は食欲がなくなってもたないんですけどね』と言う人と言葉が通じるとは思えなかったです。そのこは手術日の朝に息を引き取りました。
    後悔ばかりが残りました。でも、同じ病気や医師の対応への質問・確認の仕方など誰かの参考になればとも思いました。
    まだ我が家にはモフモフした動物が二匹います。もふもふさんの経験談からも、医師との意思疎通の難しさを感じました。今後のためにもどうしたら齟齬がおきないですむのか参考にさせて下さい。

    ユーザーID:7946405123

  • すみませんが

    そんなことで怒っている余裕がよくありますね。

    私も数年前にペットの治療方針で獣医師ともめたことがあります。
    ですが、怒る以前に「専門の獣医師を探す」ことと「納得のいく説明ができる獣医師を見つける」ことに意識をむけましたので、怒りは全く感じていませんでしたね。

    だって目の前にいるペットは唯一無二の存在。
    獣医師は他にも沢山いる。
    ペットと飼い主にも相性があるのと同様に、飼い主と獣医師のあいしょうもある。

    わたしが「ここの獣医師は良い」と氷解しても「え〜〜」という反応をされたこともある。

    なにより怒りのパワーを使うくらいなら、ペットの為だけに意識を向けたほうが建設的じゃない?
    飼い主がイライラしたりしていますと、ペットもそれを察知してオヨヨになりません?

    >皆さんは、相手に伝えでもどうにもならない怒りどうしますか?

    さっさと相性の合う相手(獣医師)に変えます。
    怒りは何も生み出しませんのでね。

    ユーザーID:4997223440

  • そういう事ってあるよね

    許すしかありませんよね。
    イカッテいると 残念ながら 自分に悪影響 あるばかり。
    なんとか 家族を 守った 自分を 褒めてあげて くださいね。
    がんばって!

    ユーザーID:4055258041

  • 本当に分かりづらい文章ですね。

    獣医師とトピ主との詳細が書かれてませんので、正直どちらが正しかったのか判断しかねます。

    なんか、どっちもどっちなんじゃないかなというのが感想です。


    本題のどうにもならない怒りをどうするか?
    どうにかするしかないですよね。
    誰かに愚痴として聞いてもらうとかでしょうか。
    訴訟とか起こせる類いのものではないのでしょう?

    人生どうにもならない怒りを、たとえ理不尽だとしても、忘れてやり過ごすしかないときもありますよ。

    ユーザーID:3434083912

  • 気持ちは分かるけど

    トピ主さん、怒りは分かります。
    でもね、こういう時はその子達を一番に考えて下さい。
    言った言わないの水掛け論を展開しても、その子達が治る訳じゃない。
    そう考えたらどうですか。

    ユーザーID:6156424013

  • 結局自分が悪かった

    要するに「伝えるべき事項を伝えなかったために獣医師が誤解し判断を違えた」ってことですよね。

    それなのに「こちらの意思を汲み取らなかった相手の責任」としているわけです。

    こちらが悪いが、なんとか屁理屈で相手の責任にしなければ怒りの収まりがつかないのをどうしらいいのかってことですよね。

    喧嘩だと思ってるのは主だけでしょう。であれば、自分で「勝った」ことにすりゃいいじゃないですか。相手には関係のない自分だけの問題なんですから、勝ち負けはまったくもって自分で決めればいいだけの話です。

    ユーザーID:9736133163

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