30代で派遣へ挑戦

レス21
トピ主のみ0

のどキャンディー

働く

30前半の子持ち主婦です。

これまで直接雇用のパートでずっと働いてきました。

今回、派遣に応募してみようかとても迷っています。

持っている資格は大したことはありませんが、その資格を使って今も仕事をしていますが

明らかに派遣の方が時給が高く、子供にもお金がかかるようになってきましたので
あと少しでも収入が増えれば…という気持ちでいます。

派遣は一律最長3年の雇用になると聞きますし、その後の直接雇用を期待してはいますが
そんなに現実は甘くありませんでしょうか?

また年齢の問題もありますし悩むところです。

転職を考えたきっかけは、時給の事もありますが、子供の事情でお休みをいただきにくい環境もきっかけでした。
小さな会社で、このポストは私しかいない為、休むと本当に嫌な顔をされます。迷惑もかけています。

退職して、子供が手の離れた、もしくはお子さんがいらっしゃらない方など、休まない方が自分の仕事を担当すべきなのではないかと
薄々考えていました。
求人情報をネットで見ていた際、人がたくさんいる大手の派遣に魅力を感じた次第です。

派遣は若い世代にしか需要がないとも聞きますので
直接雇用の方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 30代なら需要無くもないが、、、

タイミング、資格、勤務地、その他の条件が上手くマッチングすれば、年齢は30代ならばまだ大丈夫かも。
    ただ、子供の事情でお休みを頂きやすい環境の派遣先を紹介してくれる派遣会社を、主さんはどうやって見つけるの?
    上手く派遣先があったとしても、「ハケン」って、直接雇用の従業員よりも、厳しい環境に置かれることも多いですよ。
    「ハケンのくせに休みかよ〜」とか平気で言われます。

• 元派遣社員です。

正社員の時も派遣の時も
    大企業と呼ばれる所にいました。

大きい小さいに関係なく、
    子供関連で休む人はあまりいい顔をされないかもしれません。
    去年、登録してる派遣会社経由で面接に行きましたが
    「お子さんいらっしゃるけど
    (急な休みや早退など)は大丈夫ですか?(それは困るというニュアンスで)」と聞かれました。

トピ主様のおっしゃるお休みというのは
    どのような内容でですか?
    年に数回ですが運動会など
    事前に分かってる行事などはお休みをいただけましたが
    熱を出したとかインフルエンザになったとか
    急な休みは取れませんでしたので実家に頼んでました。
    人は多くても自分の担当の仕事は決まってますし
    休みが長くなると誰かしらに迷惑はかかります。

あとは会社によるかもしれませんね。
    派遣会社に登録した時点で
    「お休みを取りやすいところ」と希望して
    探してみるといいかもしれません。

• とりあえず登録してみては?

私も40歳前後の頃、すこしだけ派遣で働いていた事があります。
    もしトピ主さんが看護師などの国家資格をお持ち、という事であれば、一般的な下記フローは該当しないと思うのでスルーして下さいね。

派遣会社の説明会参加

登録

案件あれば派遣会社からの応募のオファー もしくは、こちらから応募したい案件に応募

書類審査、OKなら面接

採用

と、簡単な流れで、思い立ってから応募まで時間がかかります。早速、複数の派遣会社に登録する事をお勧めします。
    応募の会社も「子供の急な用事で休むのOK」という会社もあり、そのあたりは選べると思います。
    あと、直接雇用を気にされているようでしたら、6か月後に直接雇用、となる「紹介予定派遣」に応募されてはいかがでしょうか? ただし、直接雇用に切り替わってもあくまで「3年契約社員」あつかいで、3年後に契約満了、という会社もありますので、よく確認して下さい。

年齢も、トピ主さんの資格にもよるかと思いますが、私のような一般職であっても40代で派遣採用してくれるところはありました。

まずは第一歩を踏み出して下さい。

• お勧めします

40代です。出産や満期で10回位転職していますが、あまり選ばなければすぐ次が見つかります。

選んでも見つかりますが、件数が少ないとタイミング次第でしょうか。

大手2,3社に登録して下さい。職が決まったら他の会社には「他で決まりましたので」とお知らせしておけば大丈夫です。

バイトやパートより明らかに時給良いと思いますよ。
    子供に何かあった時は自分が迎えに行くのであれば、それも最初に言っておきましょう。

派遣先にも相性があると思いますので、どうも居心地が悪かったら次の契約更新はせず、他を探してもらいましょう。

• 派遣だからって休みとりやすいとは言えない。

職場によるのでしょうが、派遣社員だからって休みが取りやすいってことはないと思いますけど。
    ママさんが多い職場なら融通きくかもしれないけど、そうでなければ急に休まれれば疎まれるしそれが原因で契約更新されないかもしれませんよ。

• 派遣とは言えそうそう休めませんよ?

>人がたくさんいる大手の派遣に

これが何を指してるのかわかりませんが…
    私の経験上、大勢で就業してて休みが取りやすいのは
    テレアポ等のシフト制の仕事だけです。
    私が勤務したテレアポの企業はメンバーが3人いれば誰が入っても問題なし、
    だったので3人で連絡を取り合い協力してやってました。
    その時は確かによかったですがテレアポは二度とごめんです(苦笑

今は破格の条件で派遣をしてて(フルタイム経理)幸い休みは
    取りやすいですがただ単にラッキーだっただけです。

とりやすいって言ったってやっぱり気は使いますよ?

ちなみに一律3年の法改正はとりあえず流れたようで
    今は5年縛りが残ってるだけで26業務も健在です。

私はクリスマスで48才になりますが採用されたのは43才の時でした。
    企業さんによっては事務所内の女性との兼ね合いで
    年齢が上の方がいいって所もあるようです。
    なので年齢を気にされる事はないと思います。

ただ。
    派遣には先がないです。
    パートさんと違って5年働いても直雇用にはなれませんし。
    先を考えないなら派遣でもいいと思いますけどね。

• 若い世代にしか需要がないのではなく

派遣は若い世代にしか需要がないのではなく、独身や子供がいない・子供の手が離れた「確実に時間を確保出来る人」に仕事が来るのです。
    突発的な休みの多い小さなお子さんがいらっしゃる方は厳しいでしょう。

• パートも派遣もあまり変わらない

3年縛りは仕事の内容(派遣会社と企業との契約)によります。

数か月毎の更新を数年続けてる人もいれば、長期契約ののち直接雇用(契約社員)になっても試用期間で解雇された人もいます。
    直接雇用のデメリットがこれ。誰も守ってくれない。
    正社員の話しを匂わせて、何年も安いお給料で派遣契約の場合もあります。

ただし、子供や家族(プライベート)を優先するなら別です。
    それなりのお給料で定時帰社が出来ます。
    家計の中心が旦那様のお財布なら、一か所に固執する事もないでしょうからね。一流企業に行けるのも派遣の醍醐味です。

話しを聞きに行く感じで一度登録に行ってみたらどうですか?
    ただし長く勤めたいなら時給じゃなく職場を選んだほうがいいですよ。
    現在の自分の立場(子供がいて休みがち・定時で帰りたい等々)を十分に伝えてみて下さい。

• とりあえず登録しましょう

40代で派遣始めてます。
    10数年正社員、出産後5年ほど専業主婦でした。
    子供が幼児のころは扶養の範囲内の派遣、小学生になってからはフルタイム派遣です。
    主さんの職歴はどういうものでしょう?
    学歴より職歴重視かと思います。年齢はもちろん若い方が有利ですが・・・。
    職歴を生かした仕事で勝負できれば40代でも派遣の需要はあると思います。
    正社員の経験なしの、パートや派遣で転職繰り返した20代には負けません。
    大手企業ほど年齢ではなく、人間を見てくれますよ。
    何社か登録されましたか?まずはそこからです。
    私の場合、地方都市在住なので競争相手が少ない、というメリットはありますが・・・。
    派遣会社の信用を得ることが大事です。がんばってください。

• 時短の派遣ってあるの?

大手の派遣でも突発で休む人は嫌がられます‥。
    表向き誰もそんな事はおくびにも出さないし、
    どうぞ休んでくださいと言われますが‥。
    本心ではありません‥多分。
    休みの多い人に直雇用の声はまず掛かりませんよ。
    それに派遣社員同士の調整の方が気を遣って大変なんじゃないかな‥。

社員は子の看護休暇が年5日あります。
    男性でも女性でも結構取得しています。
    年休も多いし、休暇を取らないといけないので休むのが当たり前の職場です。

個人的には、子どもがまだ心配なら
    時給が低くても通勤時間が短い自宅の傍の職場でパートして、
    早退や途中抜け(時間休)とかさせてもらえる環境の方がいいと思う。

• 紹介予定派遣という案件がありますよ

紹介予定派遣というのは、一定期間(大体は3ヶ月〜6ヶ月)派遣先に派遣社員として就業してから、その派遣先企業へ直接雇用となる働き方です。

私は今それで就業中で、直接雇用はもう決まってます。

トピ主さんの持つ資格とスキルがどのようなものかはわかりませんが、派遣先が望む人材であれば採用される事はあります。

私は30代後半ですが、経験とスキルを買われて採用されました。
    一度登録に行ってみてはいかがでしょうか?
    そこで紹介される案件で自分の今の価値もわかりますし。

• 地域にもよるでしょうけど

首都圏郊外で、派遣で働いてます。
    私も含め20半ば〜40代の方が様々な派遣会社から来てます。
    もちろん中には時短や子持ち主婦の方もいますよ。部署や職種、経歴などによっては直接雇用になってる方もいます。
    まずは数社登録に行ってみては。
    派遣会社も合う合わないありますし、いい案件があったらエントリーしてみるといいと思います。

• 子持ちだと限られてる

都内で派遣歴10年の40代です。

私も30代から一般事務系の派遣の道に入りました。
    都内でバイトなら時給1000円前後ですが、派遣なら1600円前後なので、フルタイムで働けば、10万近く違います。

あくまで都内の場合はですが、年齢に関しては全然大丈夫です。
    かつては35歳説などありましたが、今は40代、50代が活躍してます。
    企業も安定のある人を求めてます。

問題はお子さんがいることです。
    事務派遣自体、一昔と違って、バイトに毛が生えたようなものと思ってると大変かも。
    派遣全体のスキルもかなり上がってきましたし、企業側も慎重な審査をします。
    また企業によっては、急な残業ができない人は嫌がられます。
    ましてやお子さんのことで休むことができる会社はもっと限られてるでしょう。

これもあくまで都心の傾向ですが、まれに満了なしの案件があります。
    事務でも特殊業務なら、3年以上同じ仕事を続けられるのです。
    こないだ聞いてみたら、誰でもできる庶務やサポート業務は3年だそうです。
    しかも、前任者が1年でばっくれたら、次の人は2年しか勤められません。

• 派遣でスキルを磨きました

私は30過ぎてから資格を取り派遣でスキルを磨きました。
    その後結婚、子育て中は量を減らしましたが、信頼を得て
    在宅勤務で継続を許可していただきました。
    子供が中学生になったのを機に独立しました。
    今は個人事業主で業務拡大中の進行形です。
    確かに一時的に厳しい時もありますよ。
    とにかくひたすら継続してスキルアップを惜しまず、
    続けた結果です。
    継続は力なり。
    頑張りましょう!

• 都心でブランク無しならすぐ決まります。

30代なら普通です。
    トピ主さんの場合はブランクがないので、都心ならすぐ決まると思いますよ。

PCはできますか?
    大手の派遣会社なら無料講座があるので、登録だけでもしておくと受けられますよ。

紹介予定派遣は20代を希望される企業が多いので、
    30代で派遣から直雇用を狙うなら、中小企業がおすすめです。
    直雇用の実績があるか、派遣会社担当に聞いてみましょう。

企業の業績にもよりますが、コミュ能力が高く仕事ができれば、結構声がかかります。
    大手でも契約社員なら声はかかりますが、事務で正社員は厳しいです。

ただし、派遣でも40代になるととたんに門が狭くなるので、
    ずっと働くつもりなら30代のうちに正社員で探した方がいいです。
    がんばってくださいね。

• ありがとうございます

なるほど、派遣で人が多いところへと希望したからと言って休みが取りやすいとは限らないということですね。
    派遣だと風当たりがきついというのも小町で良くみかけますね、

ごもっともなご意見と思います。
    もし登録する際は、子供の事を正直にお伝えしようと思っています。

一方で自分の事情を考慮して仕事を紹介してもらえたり
    派遣で合った働き方をされている方もいらっしゃるようで心強いです。

子供が小さいうちは病気もしますし、周りのサポートを活用し長期間休みはいただかなくとも急病の呼び出し、園の学級閉鎖など突拍子もない呼び出しは
    やはり私が対応しなければならず、、です。

そして休めばその分お給料も減り…それなりの保育料を払っているので休みがあると落ち込んでしまいます。

病気をしなくなる年齢になるまでの期間と割り切って派遣で需要のあるところで
    なるべく利益を出して働きたいと考えておりましたが
    やはり将来的にはあまり良くないのでしょうか。
    悩むところですね。

• 主婦向けの派遣会社

私は今はフリーで在宅の仕事をしていますが、その前は派遣スタッフでした。
    派遣会社と言っても会社によって様々な特徴があります。

例えば、主婦向けをうたっている派遣会社もありますよ。
    時短のお仕事もありますし、主婦が働きやすい環境でのお仕事を紹介してくれます。
    ただし難点は、その他の派遣会社から紹介されるお仕事より時給が安い事と、お仕事が東京に集中している事。
    トピ主さんが東京にアクセスしやすい地域にお住まいでしたら良いのですが。

それから、派遣ですと交通費が出ない事が多いのでそちらも注意しなくてはいけません。

• まずは登録!

今年50歳(子どもなし)、派遣で就業中です。
    私が派遣を始めたのも40歳で、すでに当時の派遣の定年35歳より上で下が、案外長く勤まっています。

まだ一般的ではないのかもしれませんが、「職場復帰支援」「ママ派遣」とかで、子育て中の女性を対象にした派遣事業などをニュース番組で見たことがあります。
    デスクは一個で、2,3人の人が曜日や時間でシフトを組んで
    働くというもの。

私の職場などでは簡単に休めませんが、こういった職場なら都合がつきそうです。
    まず、こういうところに登録して、だんだんフルタイム・長期を
    めざしていってはいかがでしょう。

• 主婦にありがちな甘い発想

派遣歴5年の派遣社員です。
    その見通しで派遣から正社員を目指そうと考えるのはすごく甘いですね。二十代の学生並みの発想です。

会社の立場に立ってみて下さい。
    会社が経営の上で一番頭を悩ませるのは人件費です。正社員雇用をするというのは、会社からすれば大変大きな買いものです。どういう人間を採用するかで会社の将来が掛かってます。仕事のできない、能率の上がらない、時短ばかり希望する人を増やしていたら会社はあっという間に体力低下、傾きます。会社は本音、仕事のデキル人間を思い通りに使いたいのは本音です。実際は労働基準法や組合などがあって出来ませんが。

大した資格もなく、即戦力となる実務経験もなく(これまではパート雇用だったのですよね?)子供の都合ですぐ休んだり早退してしまう人を雇おうとするなら、会社がよほどその人を買ってるか、先の伸びしろを期待されてるか、小さな会社で情が濃いとか。ですよね。

派遣でお仕事をされるのは大丈夫だと思いますが、私の周りの派遣社員主婦も夜の7〜8時まで残業できる人ばかりで旦那に仕事の理解がある夫婦です。子持ちで定時退社出来てるのは、新卒採用の正社員女性だけですね。

• 子育て後のキャリアアップは?

40代前半のWMです。
    確かに大手企業の派遣だから休みやすいとは限らないと思います。
    しかし、すでに今の職場で休みを取りにくいのなら派遣にチャレンジしてもよいのでは。
    また、今後お子さんの成長と共に正社員を考えているのであれば、派遣でスキルを磨き実績を作る事はプラスになります。

私事ですが、専業主婦から子育てをしながら大手有名企業で月10日程度の派遣として働き、慣れと子供の成長に合わせスキルを磨きフルタイムに変更しました。
    ちなみに、両親は他県で子育てを頼れる人はいません。
    その後、子供が中学生になったのを機に転職し契約社員になり、子供が高校生となった今は役職付きの正社員です。

短大卒、ワープロ世代の自分が今あるのは派遣時代の経歴のおかげです。
    また、40才になる前にある程度子育てが落ち着く事も今の女性の結婚出産事情に比較して恵まれていたと思います。

トピ主が今後も確実に働き続けるのであれば派遣をお勧めします。
    子育て中は本当に大変ですが、早く子育てが終われば仕事と多少のお金に余裕のある40才代が過ごせますよ。

• ありがとうございました

厳しいご意見、また、頑張っていらっしゃるWMの方々のご意見大変参考になりました。

子供の成長具合、自分の年齢とスキルをすり合わせて進路を考えて決めてみたいと思います。

貴重な経験談どうもありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧