小学校の運動会で

レス32

ふー

子供

ちょっと感じた事の愚痴です。

保護者の観覧席と児童の席を仕切るロープを意に介さない人。
私は保護者席の1番前を確保していたのにいつの間にかロープより前(児童席ゾーンの中に)に立つ人がいました。
もう小学生ならその人がズルをしているのがわかります。
何故、大人にのに自分のしていることがわからなくなるのかしら?

小4の子供達がリズムダンスの発表で頭にターバンを巻いて準備をしていた時、多くの子供達は子供同士で後ろを結ぶのを手伝ったり、自分で結んだりしているのに、
児童席の中にズカズカ入って我が子のターバンの巻き方にダメ出しして巻き直し、「○○君ほらこの巻き方の方がかっこいい!」と大きな声で大はしゃぎして、そのまま児童席で「○○君〜」と大きな声で叫びながら写真を撮りまくっていたお母さん、みっともないです。
息子さんは後でみんなと同じ巻き方に直していました。
息子さんがまともな大人に育つのを祈るばかりです。

開会式で先生から飲酒喫煙について注意があったのに、くわえタバコのお母さん、携帯灰皿があるからポイ捨てしないなんて自慢にはなりませんし、開会式にいなかったからとはいえ常識で考えましょうよ。

打ち合わせに参加できなかったワーキングマザーの運動会係りのお母さん、あなたは優秀なんでしょう、頭の回転も早いし無駄な時間も嫌いなのは良くわかりました。
でも突然やって来て「あれしましょう、こうしましょう」って自分は忙しくても係りをやって貢献している素敵な私のつもりなんでしょうね。
打ち合わせに不参加だから知らないでしょうがせっかくのご提案は先生から既に却下されていることばかりです。

なんて、こんな事を感じる私も歳を取っておばさん化したと言うことでしょうか。
運動会って我が子を見る以外にも、知らないうちに変なことをしていないか、私自身もわが身を振り返る機会でもあるようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくわかります〜!!

運動会に限らず、保護者のモラルが下がっているのは間違いないみたいですね。

うちの学校は、運動会当日、自転車や車、バイクは禁止ですとプリントまで回ってきていたのに、行ってみると学校の前の「溝」に2〜30台の自転車が。
    運動会前の手紙のあちこちに「禁止」と書かれていたのによく乗ってこれるなと思いました。
    あと気になったのは、クラブのみんなで見るのでしょう、でーーーっかいシートをどーんと広げる人たち。
    「家族が座れる広さで」って書いてありましたよね??

挙げたらホントきりがないですね、、、愚痴に参加させていただきました。

• わかるけどさー

自分で 私は口うるさいおばさんですって言えば
    なんでもありみたいだけど…

その人達もマナー違反でどうしようもないけど
    息子さんの運動会で、あの人はこれが悪い
    この人はこんな事してる って、いちいちいちいち
    こうるさい。

• 省みるなら行動だけでなく、思考もね。

規制ロープの前に出る。
    禁止されているのに喫煙する。
    それらは、明らかにその人が間違っている。

でも、打ち合わせに参加“できなかった”人を
    (わがままで参加“しなかった”ではない)
    「優秀なんでしょう」「素敵な私のつもり」って・・・。

本人が「私は“あなたと違って”優秀だから忙しいし、無駄は許せないの」とか
    「忙しいのに貢献捨てる私って素敵でしょ」とか
    面と向かって言ってきたわけでもないんでしょう?

勝手なあなたの被害妄想というか、ひねくれ根性丸出し。
    そういうところがおばさんなのかもしれないけど、
    私は賛同しかねるな・・・。

変なことしていないかだけでなく、
    ひねくれすぎてないかも、省みたほうがよさそうですね。

• 色々な方が居ますね

私が見かけた若いお母様、パンツの見えそうな超ミニのワンピースに生脚。

たまげましたわ。

• たかが運動会

不満があるなら、こんなところで吐き出さず学校に言いなさい!

理不尽だと思ったことは、その場で意見を言う習慣を身に付けた方がいいですよ。

• まったくもって同感です

毎年毎年 ダメ親がいっぱいいてびっくりします。
    グラウンド内に入り込んで写真撮影、しかも一緒に入ろうよとお誘い(うちは大丈夫、望遠一眼レフありますからと 丁寧にお断り)
    禁煙・禁酒なんて常識だろうと思いますが、子どもの競技を見ずに宴会中
    今日は運動会ですよ、と思わず言いたくなるような 不釣り合いな服装、
    服が汚れるからと保護者競技拒否、ピンヒールで運動場は歩かないでください。
    うちの子は家族よ!とペット同伴(学校内動物持ち入れ禁止のはず)

先生ももっと厳しく指導すれば良いのにと思いますが、ダメ親からクレームが嫌なんでしょうかね?

来週末の運動会、ばっかじゃないのーって大笑いするの楽しみです。

• 私はあきらめています

非常識な親がどんどん増殖していますからね

小町を見てたらわかりますが、自分さえ良ければいいと思う人の多いこと

やがて、常識やマナーなんて通じない社会になりますよ

住みにくくしているのは、自分たちなのにね

• 何かに深く関わるということ

やはり、仕事にしろ、趣味にしろ、嫁姑関係にしろ、介護にしろ、子育てにしろ、何かにはまった経験から、人は強く自分のあり方を他と照らして分析し、成長しようとするものなんだなあと思います。

主様は運動会で係りをやった経験から、大人としてのあるべき姿を模索しはじめている。

その向上心にもし次の段階があるなら、その打ち合わせに参加しない方を先に牽制する技を繰り出したり、タバコ駄目!を徹底するポスター貼ったり、何か指導の枠を広げてより良い運動会を目指すんだと思う。

ただ、係りに関わっていなかった頃の主様は、もっとぼーっとのんびり楽しんで見てたでしょ?
    関わるって、人を変えるよね。

きっと主様は本当に真剣に運動会の係りをやったんだと思います。
    来年もがんばる機会があれば良いですね。

ひとつだけ。
    やらない人、枠からはみ出た人、思い通りにならない人を、切り捨てないことも大事なことですよ。
    有象無象の全部を運動会という枠になんとなーく入れちゃうのが、リーダーの役目かも。
    来年、がんばってください。

• 酷いですね

そりゃ、酷いですね。小学校の運動会で喫煙ですか・・・
    うちの子供の小学校の運動会ではさすがにそういう禁止行為をする親御さんはいなかったですね。ただ・・・学内で喫煙は禁止で守っているんですが、外へ出て、そこらへんでタバコ吸って、しかもポイ捨てなんですよね。2年ほど前は運動会ボランティアでそういうの注意する役をしていましたが、注意しても、無言でヘラヘラわりぃ、わりぃって頭下げて(表現わかります?大の大人がとてもみっともない)って離れていって、それでそこでポイ捨て。どういう神経しているんでしょうね?本当に理解出来ません。タバコなんてこの世から消えていいです。タバコ産業?税金?知るか、そんなもん。

• ただの愚痴なんでしょうけど

う〜ん、どこにでも自分のものさしで測ると非常識だと思える人はいるものです。
    それより私はトピ主さんの文章が厭味ったらしくて、なんだか嫌な気分になりました。

• 諦めています

そういった親御さんは同類の非常識な親に育てられたのでしょう。
     普通なら夫婦のどちらかが注意していたのも一昔前。両親揃って非常識なんでしょう。
     そういう一族は子々孫々にわたって非常識であると思います。
     ワタシは既に諦めて、一歩引いた場所からそういった親御さんを生温く見ています。
     自分の子供にだけはきちんと躾をしたいと思っています。

• よく分かります

私は本部役員でした。正面テントの来賓係りをしていました。教育長、町長、町会議員、保護司、民生児童委員、中学校校長などがテントの中に勢ぞろいします。来賓紹介のために、肩書とお名前を聞き取り、書いていくのが私の仕事でした。その中に○○亭飯店〇野〇子と言うのがありました。中華料理屋の名前です。
    いくら孫が可愛いからと言って、何も正面来賓席に座る事は無いと思います。第一なんて紹介したらいいのでしょうか。大胆にもほどがあります。名簿を読み上げる先生に渡す時にぬきました。苦肉の策でした。「それでは町会議員の皆様です」という時に○○停飯店のとは言えないでしょう。今でも思い出します。すごいズルでした。

• 私もびっくり

小学校の運動会、生け垣の影で車座になった「ハハ達」が喫煙してました。
    ヤンキー座り、決まってます。金髪です。眉毛無いです。ちっこいサンダル履いてます。

そんなの勝手でしょ、とのレスが付きそうですが「帰りの会」を思い出し
    ここに言い付けに来ました。

• わかります!

保育園の運動会で、
    観覧席の一番前の場所に日よけのテントを張ったり
    丈の高いイスに座って観覧する大人。
    後ろの人が観る邪魔になるって考えないのでしょうか?

とイライラすることが多かったので、国立大附属幼稚園に入れました。
    少なくとも運動会のテント・イスは禁止で皆マナーを守るからです。

他のお母さん方に聞いたら、
    親のマナーがまだマシだからという理由で附属幼・小を選んでいる人が結構いますね。

まあ、表面を取り繕っているだけで
    裏ではマナー無視の人も多いですけどね。
    お上品に見えても分からない、自分は気を付けようと思っています。

• 毎年思うこと(教師です)

自分のお子さんが出場するとき、写真やビデオ撮りたいのはわかりますが、毎年ルール違反の保護者さんを見かけます。
    1応援席は作ってありますが、より近くで撮りたいと、堂々と本部テントに侵入してくる
    2敬老席(みざらにブルーシートを敷き、座布団を置く)で一家で弁当を食べる。
    3徒競走、リレーのゴール付近でカメラを構える(本当に危険です)
    自分の子どもしか見ていないのですね。

• 類友なのでしょう。

>保護者の観覧席と児童の席を仕切るロープを意に介さない人。
    >児童席の中にズカズカ入って我が子のターバンの巻き方にダメ出し
    >くわえタバコのお母さん

すみません。こんな人、幼稚園(全体で210人程度・市内には私立しかない)でも小学校(全体で360人程度・公立)でも、見たことありませんし、いません。タバコは園・学校外で吸っている人はいましたけどね。その人たちは携帯灰皿持ってました。
     お土地柄が悪いところに住んでおられるのですか?

>打ち合わせに参加できなかったワーキングマザーの運動会係りのお母さん

これはあなたに悪意があるように見えます。幼稚園でも運動会の係りがあって打ち合わせ等ありましたが、打ち合わせに参加できない人もいました。けど、やりやすいように先生や他の係りの人が配慮しました。打ち合わせに出られなかったお母さんも、いろいろ先生に聞きながら係りの役割をこなされていました。むしろ、ここでは、先生とコミュニケーションとれず、黙ってやっていたほうが問題でしょうね。

• 意地悪ですね

>あなたは優秀なんでしょう、頭の回転も早いし無駄な時間も嫌いなのは良くわかりました。

意地悪な言い方ですね。

運動会でいろいろ目につくのはわかりますし、喫煙云々は問題外ですが、これは余計です。

私はPTA本部経験者ですが、打ち合わせに参加できなかった方に対して、こんな言い方をする人は誰もいませんでしたよ。
    「無理せず できることを できる人が できる分だけやる」
    これでいいではありませんか。

打ち合わせに参加できない方がいらっしゃったなら、打ち合わせの内容を教えて差し上げたらよろしいのでは?
    そのワーキングマザーさんは打ち合わせに参加できず、申し訳ないお気持ちで、当日は誰よりも頑張ろうと張り切っておられただけだと思います。

トピ主さんはとても配慮のある方のようですが、相手の気持ちを思いやる心をお持ちになっては?

• 公立小学校が

荒れている理由がよくわかりますよね。
    以前、夫の転勤先の地域の小学校を下見した時、たまたま運動会に遭遇しました。保護者の飲酒喫煙は当たり前、ピザ屋の出前は来るし、運動会に飽きた一部の父親達は、麻雀?をしていたようでした。それを注意している先生がいなかったことにもびっくりしました。子供達も大人しく見ていないし、競技前の集合もきちんと集まらず、先生が子供を探していたようでした。

子供はこんなところは嫌だと言い、私も無理でした。
    転勤先が変更になったから難を逃れましたが、あのままだったら、夫に単身赴任してもらってましたね。

• 私も目撃しました

私が運動会で見たのはカメラ小僧ママ。

親も一緒に行える玉入れと盆踊り。
    ほとんどの人は子どもの近くへ行き一緒に玉を投げ入れれたり踊ったりしているのですが、2割ほどのお母さんは近くから我が子を激写できるチャンスと思っているのか、場内に入り玉入れする我が子を激写、踊る我が子を激写。
    一切踊らず競技が終わるまで激写。

アナウンスで「今から玉入れが始まります、保護者の方も一緒になって玉を投げにきてください」と最初にアナウンスまでされているのに。
    誰も「場内に入って子どもさんを激写してください」なんてアナウンスしてませんよ。

写真に残して思い出をとっておきたい人ってのは、そこまでして写真って撮りたいものなのでしょうか?
    みっともない親だな。

• え〜?

打合せに参加できなかったワーキングマザーの方を悪く書きすぎじゃないですか? 

この方は、一生懸命役に立とうとなさっているのではないでしょうか? 
    それに、先生に却下された内容だということは、打合せの時に、他の父母の方もそうしたほうがよいと思った内容であり、完全に的外れな意見でもなかったのではないでしょうか。

そもそも、打合せは、働いている人が参加しやすい、土・日だったのでしょうか。。。? 

• 地域性でしょうか

私が見学にいった運動会では保護者の方は非常に紳士的かつ友好的で、ましてや喫煙したりする人などいませんでした。

そういう地域にお住まいですか?余裕がないのでしょうか。残念ですね。

• しかし、それが

主様、いちいち挙げられたこと、ごもっともです。

しかし、それが、社会の縮図です。
    もちろん、「正論を考えるがモヤモヤだけしてオシマイ」という大人(主様のこと)も含めてです。

子どもには、教室で受ける授業より、ためになっている部分もあると思います。

• 自分が小学生の頃から、本当に阿呆だと思ってました

子供たちは皆、
    自分たちは全体で表現を行っているのだから、
    自分の子供だけでなく、全体を見てほしいと思ってました。
    自分の子供のことしか考えていない親共を、冷めた目で見てました。

今、その子たちにも、当時の親のようになっている人がいるんでしょうかね。

• 激しく同意です

その場で注意すればって意見もありますが、そんなこと言われなくてもわかる事ですよね。何で注意されなきゃわからないの?何で嫌な思いをしてまで、こちらが注意しなきゃいけないの?しっかりしてほしい。
    うちの子の小学校の運動会では、保護者の喫煙を注意した校長とPTA会長が、殴られるという事がありました。
    幸い大事には至らなかったようですが、今の時代簡単に注意できるものではありませんからね。本当に腹立たしい。

• まさにわが身を振り返る機会ですね

列を無視するのやくわえタバコは非常識だけど、ワーキングマザーの人は出来ることをしようという姿勢があるので、同じ扱いにするのはどうなんだろう?

トピ主さんのWMに対するお気持ちは分かりましたけどね。

明らかな非常識行動にちょっと混ぜておいて、実は一番批判したかったのはWMかな、なんて。最後のは意地悪に感じました。
    本当に「知らないうち(?)に変なことしてないか、わが身を振り返る機会」ですよね。

• 当然

ごもっともです。
    だいたい学校から運動会の後には、意見や感想を求められるので、正義感の強いトピ主さんとしては、改善策を出してあげたでしょうね?!
    ここで愚痴ってるだけなら、本当のただの意地悪なおばさんです。

• わたしもたまげましたわ

数年前ですが。
    運動場の片隅に、キャンプ用の大型テントを設営した家族がいました。
    仲良しの数家族で集まり、テントの外にもテーブルやイスを数脚並べ、騒ぐ事騒ぐ事…
    煙草は吸うわ、ビールは飲むわ、今にもバーベキューでもやりそうな勢い。
    周りの驚いた眼を何と勘違いしたのか、大盛り上がり。
    何が驚くって、PTAの執行部役員も加わっていた事。

翌年、運動会のお知らせプリントには「禁酒禁煙」が太文字で書かれていました。
    そんな事わざわざ書かなくちゃわからない親がいるなんてね。
    でもそれ以降、キャンプ用テントを張る人は増えました。
    保護者用のテントが狭いので、子供が出る場面だけそこでビデオを撮るようです。
    田舎の運動場が広い学校なので、お酒さえなければそれはそれでいいと思いました。
    保護者用テントはいつもお年寄り(祖父母)でいっぱいだったので。

• わかる

転校先の学校、まさにそんな感じで驚きました。
    テント、椅子禁止の所にドドーンと大テント。○社の保護者のみなさま、○部の保護者のみなさまだそうです。
    保護者席ってテント禁止だよね〜?とサクッときくと「え〜知らないプリントなんて読んでない(うふっ)」だそうです。
    運営委員毎週色々なお知らせ送ってます。小学生か?というような保護者向けの注意連絡がきます。行事のたびに先生が「お父さんお母さんもお話しないで聞いてください」と注意します。
    どうしたらいいんでしょうね。ルール守る人はお知らせも読むし先生の話しもきいてるけど、守らない人はそもそもお知らせに目を通さない、先生の話も耳に入っていない・・・注意しても気にしない。

次の引越しはちゃんと学校選ばなきゃと実感しました。

• そうでねぇ〜

そんな大人も居るって事をトピ主が理解出来てないのも如何なものでしょうね

• 校門がモクモク

以前いた小学校は地元ラブのソフトヤンキー系が多い小学校でした。運動会の間中、多くのパパママジジババが入れ代わり立ち代わり校門で吸うので校門は野焼きの煙状態でした。校内は禁煙ですが校門で吸われると風向きの関係で子供たちの席に煙が届きます。
    皆悪い人たちではないのですが、運動会の時ぐらい吸うのを我慢して欲しかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧