妻にやさしく出来ない人の行く末

レス18

いそぎんぽ

ひと

夫の実家の祖母が先日亡くなりました。
義父母と祖母(義父かた)は結婚当初から同居していました。
とても田舎です。
元から義父は自分勝手なところがある人でした。
祖母、義母への暴言など。
自分中心の考えで思い通りにならないとすぐに癇癪をおこしますし相手に怒鳴ったりします。はっきり言ってしまえば子供です。
祖母が亡くなったことにより家庭のバランスが一気に崩壊してしまったようで
毎日喧嘩をしているようです。気に食わないことが有ると離婚だ!出て行けなどと義母に怒鳴ったりしているようです。実際出て行かれたら泣くと思います。義父はかまってちゃんのさびしがり屋なそういう人です。
もう義父の性格は治らないと思います。
こういう話はよく聞きますがかなり田舎ですし世間体やらを気にして離婚なんかきっとできないと思います。
こういう男性は将来どうなっていくのでしょう?
周りでそういう方がいらしたらこういう男性の行く末を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫です。

そんな義父と結婚した義母は、一生このままですよ。

義母は、お仕事してて、自立出来るだけの数百万の年収がありますか?もしくは、不動産収入とか遺産とか。
    自分で自立できるなら、離婚もできるでしょうが、もしそうじゃないなら、一生逃げ出せません。

そもそも、田舎で姑付きの人と結婚したのだから、そういう似たような価値観をお持ちなのでは。男性優位でも我慢して耐えて生きるのが当たり前、と言う感覚。

• 知り合い

四十代です。
    私達の親世代、そういう男性結構多いです。
    妻が生きてる間はなんだかんだ言っても妻が世話するので問題はありません。
    妻に先立たれた場合、ほぼ100%嫁に同居で自分の世話をしろと要求します。
    それで散々息子家族と揉めた挙句、ちゃっかりすぐ再婚します。
    結構多いです。

• 主人の兄ですが…。

老々介護の世代です。嫁いだ頃から、どこか自立していないような長男でしたが、そこは変わりませんね。他の兄弟に実親の介護は任せっぱ。

どうやらお嫁さん(義理姉)の実家に執着し、後継ぎのいる御兄弟と揉めたりなんかしてるようです。これもまたカッコ悪いものです。優しいんだか何だかわからない人です。

揉める長男は両家と揉める…と聞いた事ありますが、本当ですね。そんな事をしてる人よりか、まだマシかもしれません。

• 私の父親もそんな感じでした

いかにも田舎(農家)の長男って感じの人でした(昭和一桁生まれです)
    家ではどうしようもなく口は悪い、暴力は振るう!のとんでもない人間でした。
    もう亡くなったけどね。
    憎まれっ子世にはばかるって言うから、長生きするんじゃないかと思ってたんですがあっけなく逝ってしまいました。

亡くなった時、同居の弟の嫁は『お姑さん、良かったね』と言ってました。
    私も同感でした。
    父が亡くなって10年経ちますが、母は益々元気です。

• 一人で生きていました

妻の父方の祖父がそういう感じの人で祖母が先になくなりました。同居の義母はお世話はしていましたが、他の人は寄り付かなかったですね。寂しく一人で生きていました。

足腰も立たなくなり、ご本人は生きているのが辛かったのではないかと思いますが、散々、祖母にひどいことをして来たからか簡単には死ねませんでしたね。

• ウチの義父がそういう人です

元々横暴で俺様な義父でしたが、義祖母(義父母)が亡くなってからは、更にその傾向が強くなりました。
    義母は初めは我慢していましたが、限界を感じて離婚宣言をして家を出てしまいました。
    義母が家を出たら輪をかけて酷くなり…割愛しますが、それはそれは大変でした。
    義母が家を出てから段々と義父の様子がおかしくなり、うつを患っている事に気付いて病院へ連れて行き、治療を受けました。
    義母も離婚宣言を撤回して戻ってきてくれる事になり、事態は落ち着きました。
    あれから10年。
    60を過ぎた義父は相変わらずうつで横暴で俺様ですが、以前より丸くなり義母に優しくなりました。
    義父がうつになったきっかけは、義祖母の死だったようです。
    トピ主さんの義父さんがそうならないよう、気を付けて差し上げて下さい。
    ウチの義父のような事になったら大変ですよ〜

• 誰も寂しがらない

私の夫の父親は、結婚時にはすでにあの世の人でしたが、主様の義父タイプの人だったようです。
    でも不摂生がたたって半身不随になり、義母に世話させて最期は施設でお亡くなりに。
    私が聞かされる義父についての話は
    義母「お父さんが死んで、ようやく自分のしたいことが出来る。楽しもうと思っているの」
    夫「油ものばっかり食べてたから半身不随になるんだ」
    義伯母「いっつも怒鳴ってばかりだった」
    と、何一つ良いことは聞きませんでした。

たまに義父の話が出ますけど間違っても「いい人だった」「寂しいね」なんて聞きませんね〜。

ちなみに義父を知っている嫁である立場の人も近寄らなかったようです。
    義父は息子に家を継いで世話をしてもらうのが当然と思っている人だったのに、誰も一度も同居してくれませんでした。

• 取り敢えず

あなたの夫がそうならないように、躾を
    よろしくお願い致します。

言われたら、ああ、そうですかと私なら
    しばらく出ますが。

• うちも、そぅでした。

怒鳴る。イビる。DV! 終いには、嫁の私にまで……。 7年我慢しましたが、決定的な事が明るみになり、嫁ぎ先を出ました。 子供達も連れ出したが、私の体調も悪く(両親は病気で働けない)実家には帰れませんでした。地元の兄のトコにお世話になるも、息子は当時、小1で娘は5歳! 子供達は、しばらくし旦那と姑に取り戻されました。 1年間 離れて私は、自立(精神面・収入面)しました。 全てを立て直したいって……。 義家族と別居を条件に戻り私達 家族4人の生活を始めましたが、ここからが大変。 独立した世帯(精神面での自立、大人、父親)に意向させ旦那と子供達を1から育てる感じでした。 舅と姑は、生活保護を受け次男(小舅ニ−ト)と生活してましたが、結局離婚し別世帯になりました。 舅は1人。 姑と次男! 毒親で、旦那を長男なんだから!と縛り付け大人として自立させる教育をしてくれませんでした。 自分の家族より、親・兄弟を養う……。 その穴埋めは、私の収入で。同居時の借金も20歳で姑に行かされました。 今年20年目の37歳です。

• 身近な例ですが

主人の父(以下義父)がそういう性格のひとでした。
    遠方だったので、私は2回会っただけでしたが、義母や主人の話を聞くたびに
    内心「そういうひととは同居は無理だな〜」と思っていました。

義母は長年、耐えに耐えてきたようですが、70歳になったある日家を出ました。
    もちろん義父には黙ってのことです。
    主人の兄弟は近居でしたが、義母の苦労を知っているので義母の家出に協力し
    義父には決して居所を教えませんでした。
    (義母は主人が引き取り、現在同居中です)

近居の兄弟は時々様子を見にいってはいましたが、一人暮らしになった義父の
    生活は荒れ果てたようです。
    体調を悪くし、病院生活の末、認知症となり病院で亡くなりました。
    葬儀等は身内できちんと行いましたが、びっくりしたのはこの後です。

(義父の)身内誰もが位牌を持ちかえる事を拒否したのです。
    結局(義母と同居の)主人が持ち帰りましたが、押し入れの片隅にほっておかれ
    忘れさられたままです。
    一度気になって、どうにかしたらと聞いたのですが、義母の返事は「知らん」
    でした。
    以来、私は何も言えないままです。

• いづれ

分かる。

• 妻に看取られて亡くなる

田舎限定の話じゃないけどね。

大抵男性の方が年上だし、しかも高齢であればある程
    妻との差が大きい。
    更に平均寿命も短いから先に倒れ、妻が介護して死去
    が一般的。
    加齢と共に言動がどうなって行くかは認知症や障害が
    始まるかどうかにもよるから不明。

ところでタイトルの「妻にやさしく出来ない人の行く末」
    って何?
    「妻に見捨てられる」「寝たきりになったら虐待される」
    の類の事を望んでいるとか?

あ、そういう意味では知人の高齢の両親はマンション内
    で複数の部屋を買って別居してた。50代の知人は母親と
    同居、父親が一人暮らし。
    隣に住みながら没交渉だったらしく、父親が部屋で亡く
    なったのに数日間も気がつかず。
    当然警察は来るし、結構な範囲で「近くに子供もいたの
    に父親(夫)を孤独死させた」と噂になったわ。

• 義母は強くなれます

愛妻家?恐妻家(笑)、の孫もいる爺さんです。妻は強し、母は強しと思っている私です。何で義母は強くならないのだろうと思います。強くなれるはずです。そのような俺様夫は、妻がいなければ生きていけないような男です。妻に先立たれたら、後を追いかねない情けない男のはずなのです。
     強くなれ!そう言ってあげたいです。一度、家出を敢行すればと思ってしまいます。

• うちの義父とそっくり

長年にわたり家族に対して傍若無人に振る舞い、子供たちが重度の喘息にも拘らすヘビースモーカーを貫いてきた義父は、その性格の悪さから40代早々に勤めていた会社を追い出され、50代には糖尿病と脳溢血で生死の境をさまよい、とりあえず命は助かったもののほぼ半身不随の状態で、ずっと専業主婦だった義母が50代からパートを掛け持ちし、生計を立てても感謝の気持ちも持たず、今では子供たちから総スカンをくらい、義母からも精神的に見放され、誰もいない大きな家で犬を相手に昼間からお酒を飲み、毎日1食だけ大きなステーキを食べ、さらに糖尿病を悪化させています。もうすぐ70歳になるので、とりあえず家族で形だけでもお祝いをすることになっています。

• 私の周りに

3人いますが、3人とも、幸せにそのまますき放題・やりたい放題して、周りが気を使って優しくしてくれて、満足して亡くなりました。

3人の妻のうち一人は、「さあこれから幸せになろう」と思った矢先、夫が亡くなって一年も経たないうちに病気が発覚。闘病し、夫が亡くなって2年後の三回忌にはすでに亡くなっていました

そう考えると、やりたいことやったもん得です

もちろん周りの人間がそれに見合った「仕返し」をできるならいいですけど。
    夫が介護が必要になった。ご飯も与えない、雑言を繰り返す。真っ暗な部屋に一人放置しておく。「今までにされたことを考えたらすっきり」とばかりにそういうことができるなら、そういう男性の行くすえも暗いでしょう。

でもそんな夫にそれまで耐えられるような妻女性ですから、最後まで耐えられちゃうんですよ。そうなってくるともう自分の責任ですよ。

• 同じです。

夫の父がまさにそのような人です。若いころからわがままほうだい自分だけがよければそれでいい人でした。何度どなられたことか。3年前義母が寝たきりになっても、一度もお見舞いにもいきません。今一人暮らしになったら自分の面倒はみんなが見ろといい、主人の妹が週3で通っています。私と主人も通っています。とても元気なのに、わがままほうだい。妹はそれでも見に行っています。今88歳いつまでこんなこと続くのかしらと泣きたくなります。お金も若いころ海外旅行ばかり行きものすごいお金の使い方をしてました。今お金がなく私たちも妹も援助してます。もう早くこの生活に区切りをつけたい。大嫌いな義父です。嫌われ者世にはばかるです。近所の親戚にも嫌われていて、義父は人の悪口ばかり言っています。最悪で聞きたくもない。あなたがほかの人を嫌いかもしれないけど、ほかの人はそれ以上に大嫌いですよと言いたい

• 認知症

今は暴言だけですか?暴言が出ると言う事は前頭葉側頭葉と呼ばれる、モラルの部分が壊れている可能性があります。
    子供の頃から暴言を吐いたり暴力を振るう子は居ますが、側頭葉などにダメージがある場合があります。

いまはちゃんとした事を言って生きてるようでも、そのうち認知症がある日突然現れて、言ってる事自体が意味不明、暴力や暴言続きになり、病院に早く行かない時はあっという間に亡くなります。脳みそが縮んで生きて行けなくなるからです。

私の母も子供の頃から暴言やモラルのない行動をとり、みんなから嫌われて生きてきました。
    好きな人の前だけではぶりっ子をするのですが、私に対する暴言メールを父や、母が大好きな妹達に送ってから、そう言う事がばれて母はすぐに認知症になりました。ショックからなるみたいな、あまりにもメール事件と時期が近過ぎた為、ショックに対するストレスが’原因だったかもと思っています。

今も母は大好きな人と生活して、変な事を言いながら幸せ一杯で暮らしていますよ。

• 人による

さあ、それは人によります。

それでも周りの人がフォローしてくれる場合もあるだろうし、そうじゃない場合も
    あるだろうし。

そういうわがままいっぱいな女性って多いですよね。え?男性限定の話ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧