キャリア・職場

扶養内で働く計算、自分でしてって言ってもいいですか

レス49

kaob

働く

パートで経理をしています。
他に経理に関わるスタッフはおらず、私一人です。

年末が近づき、扶養内で働く主婦にとっては
年間給与の合計が気になる時期です。

この扶養内で働く為の計算って、自分でするものという認識なのですが
正しいでしょうか。

職場にはもう一人、主婦パートがいます。

今年からパートにも寸志がでるようになったので
130万をギリギリ超えそうです。

私は気にしているので気づいていますが
もう一人は、まったく気にしていません。

声をかけるつもりでいますが、給与明細など
捨てているだろうし、計算のしようがないとなると
私が計算しないといけなくなると思います。

が、これは自己責任で自分で管理しないといけないことだとも
思います。
今年、やってあげると来年からもやらなくては
いけなくなるかもしれません。

計算するのが嫌だとか、そういうことではなくて
本来、自分で管理すべき事をせず
結果、人に頼って難を逃れる...という展開が
嫌なのです。

みなさんにお聞きします。

扶養内でおさめる為の計算は、業務でしょうか。
資料(過去の明細書)を保存しているのだから
気持ちよくやってあげるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • もちろん自己責任です。

計算をやってあげる必要はありませんが、一言注意をしてあげてはいかがでしょうか?
    たぶん私ならそうします。130万超えませんかとか、私今年超えそうなんで注意してるんですよねぇ。とつぶやくとか。
    計算してと頼まれたら、万が一間違いがあっても責任はとれないから自分でしてくださいね。と。
    もし、明細などをなくしていてわからなくて、もし頼まれたら、給与の詳細があなたにわかるならデータのみあげておけばいいでしょう。
    来年からはできませんから自分で給与明細を取っておいてくださいねと。

が、あくまで私ならなので、全く知らんぷりをしておくのも別にかまいません。
    なにかあっても自己責任です。気が付かなかったわとしらを切りとおすと言いしょう。

• 小さな親切、大きなお世話

>職場にはもう一人、主婦パートがいます。

其のパートの方は、扶養内で働く事を明言しているのでしょうか。
    その気が有れば、当然計算はしている筈です。
    万一計算していなくても、それは自業自得です。

>給与明細など捨てているだろうし、・・・

あなたの思い込みですよね。
    確認できない事象を、公言するのは大変失礼な事ですよ。

自分の事は自分でやって当然です。
    仕事だけををシッカリとこなしましょう。

>扶養内でおさめる為の計算は、業務でしょうか。

業務である訳が無いでしょ。
    ここで聞かないとと解りませんか。

尚、仕事上知り得た情報(給与明細等)を
    仕事以外に使う事は、職務違反になる筈ですが。

• それ以前に

扶養内でおさめようと姑息に計算する根性が、なんだか嫌。
     がんばって収入上げようという考えはないのだろうかと……。

• 自分で

自分でやってほしい
    そのために給与明細を保管して自分で調整するべき
    会社で一人ひとりにそこまではできない

• 130万だと

社会保険の扶養かどうかですよね。

社会保険の扶養だと『130万を超える見込み』ですので、トピ主さんも間違っていますよ。
    社会保険の扶養は1月〜12月のトータルが130万ではなく、『今後向こう1年間の収入が130万を超える見込み』です。
    つまり、130万÷12月=108,333円となりますので、1ケ月の給与がこの金額を超えると130万を超える見込みとなって扶養ではなくなります。
    協会けんぽだと3ケ月続くと扶養から外れるようですが、旦那さんが加入されている健保組合によって扶養の条件が違う場合もあるので確認された方が良いと思いますが。

毎月108,300円を超えなければ扶養から外れないと思いますので、毎月108,300円までにって言えばいいでしょう。

トピ主さんも間違っていますので、この機会にちゃんと覚えましょう。

平成28年10月からは変わる場合もありますが、とりあえず現況は↑となっています。

• 上司の考え次第

自分で言うのではなく上司から言わせればいいのでは?
    もし意識せず扶養からはずれたら来年面倒なことになりますから注意してあげたほうがよろしいのでは?と。

>扶養内でおさめる為の計算は、業務でしょうか。
    事業所ごとですべき作業内容は異なります。
    事前に上司に指示をあおいでください。

職場を円滑に運営するという主旨で、やっておいてあげてという展開になる可能性が高いなと思いますが、それならそれで業務ですし、何も考えずこなせばいい話です。5分で済みますよね。
    去年までとは違う「パートさんへのボーナス」が騒動の種になることに上司が気がついていなかったとしたら、そこに着目して進言してくれたあなたの評価があがるでしょう。

上司が業務外だと言うなら相手にもやってあげられないのよと言い訳ができます。
    もし明細が手元になくても入金額で見当がつくのでは?扶養にはいっていて引かれるものが少ないのだから単純な計算ですし。

でも、あくまでも自分でやるべきことだと思うなら「意地でもやりたくないです」とに主張してみればいいだけです。
    無駄な騒動を起こしたいだけに見えますからおすすめはしませんが。

• 扶養内なんて個人都合。業務のわけないでしょ。

私も経理担当で給与計算してます。

収入を扶養内に留めるかどうかなんて個人の都合でしかないんですからあなたが声掛けする必要なんてないです。
    雇用契約上130万円未満の年収にすると謳っているわけじゃないなら業務外です。

明細を無くしたというのなら再発行なりコピーを渡すなりで十分でしょ。

• 言われたら

言われたらすればいいのでは。
    何も言われなければ放置です。

• 人による

わかってたなら、どうして、言ってくれなかったの?!と逆ギレするタイプの人でなければ、言わない。
    後から面倒なことになり、その人が被害面して広めて、他の社員もまきこんで、トピ主さん、不親切だよ、きいたよ〜みたいなことにならないなら、ほっておく。

私なら、細かい計算はしてあげられないけど、超えそうですよって、ひとこと言ってあげるかな。

なかなか微妙な立場ですね。
    お疲れ様です。

• 当然に各自で

130万円とのことなので、税金の配偶者控除のことではなく、社会保険の扶養対象の件かと思われます。

社会保険の扶養対象となるかどうかは、俗に「年130万円」と言われていますが、現実には、そのパートの奥様の旦那さんの会社の保険組合によって、詳細の扶養対象の判定は異なります。

したがって、詳細は、旦那さん自身がご自身の会社の総務担当者に「妻が扶養でいられる条件はなにか?」と尋ねておく必要があるものです。

組合によって、
    「継続した雇用の中で月10万8千円を超えたらアウト」
    「3か月連続で10万8千円を超えたらアウト」
    というところもあれば、妻の年収の高低ではなく
    「同居しており生計を一にしており扶養の実態があればOK」
    なんておおらかな組合もあります。

むしろ「1月から12月の給与収入+交通費の合計で130万円」という判定をしている組合は少ないのではないでしょうか?
    (1月から12月を一区切りで考えるのは税金計算(所得税や配偶者控除、配偶者特別控除ですね。)

つまり、あなたは詳細な計算をすることができない→してあげることができないのです。

• 業務じゃないです

計算を頼まれるのがお嫌なのでしたら

>声をかけるつもりでいますが

声をかける必要もないのではないかと思いますが、
    あなたはなぜ声をかけようと思っているのでしょうか?

• 上司の指示に従う

トピ主さまの立場がパート職員なら決められた仕事以外のことをする時は上司に伺いをたてましょう。勝手にしない方がいいですよ。

• ほっときゃいいです。

そんなもん、自己管理に決まってます。いちいち個人の私的な収入上限を経理が気にしていたらきりがありません。

ほっときゃいいです。それで文句言うなら、「申し訳ありませんが、今後‘プライベートに踏み入るような’管理はご自分でよろしくお願いします。」でいいと思います。

• 会社や職場によって違うと思うけど

経理で気付いたなら、パートさんのシフトを作る人に「○さん、扶養超えますよ」と伝えれば良いのでは?

あとは、シフトを作る人とパートさんの話だと思います。
    シフトを作る人が「当人の問題で、俺、関係ないし。自動的に会社が調整してくれると思っても困る」と言うなら、「経理も同じです」と言って、二度と教えなければ良いと思います。

• 経理を担当しているなら

頼まれたら、やってあげたらいいんじゃないかな。
    今までの明細記録を渡すだけでもいいし。

ただ、こちらから声をかける必要はないと思う。

• 会社は?

扶養内の計算は会社が望んでいるのなら業務。
    違うなら放っておいていいと思います。

130万円だと、会社で社会保険手続きをするかしないかって問題が出てきてしまいますので
    それを会社が望んでいないと計算しておかないといけないですよね。
    上司に相談してみてください。

違うという判断であれば困るのはご本人ですので
    寸志があることを前提に130万円を計算するように伝えるだけで良いと思います。
    寸志がないことを前提に計算している可能性がありますので。

• それなりに大手の会社に勤めていますが

扶養内の計算は自身でやっています。
    シフト制のパートなので、130万内で収める為、6月頃から出勤日数に気を配り、11月にシフト調整の為出勤数が極端に少なくならないよう気を配っています。

ウチは多少時給が高いので、ちょっと残業すると思っていたより給料が上がるなんてこともあります。
    特に今年は途中で交通費が消費税の関係で値上がりしたので、計算間違いが無いよう、慎重にしました。

10日後くらいに最後のシフト(11月の出勤日)を提出しなくてはいけませんが、急な残業があった場合でも対応できるようなシフトを入れるつもりです。

経理にやってもらえればとっても楽なんですが、扶養内(103万・130万)のパートが多いので、個人で気を付けなければ仕方がないと思います。
    トピ主さんの場合、さらっと、「扶養内で収まってる?大丈夫?」声をかけて上げるだけで良いのでは?
    給料明細は既に渡されているのだし、どうしても無いから…と言うのであれば、トピ主さんが計算するのではなく、給料明細のコピーを再発行して渡すだけで十分すぎる対応だと思います。

• 本人の意思でしょ?

タイトルの通り、扶養内で働きたい!っていうのは本人の意思でしょ?

だったら自分でやらせるのが筋でしょう。

会社がチマチマ計算して教えてくれるなんて大間違い…
    って事を何気に話してみてはどうですか?

「会社は計算なんてしてくれないから自分でやっといた方がいいよ〜」

みたいな感じで。

そもそも一人二人のパートさんだからそんな風に思うんでしょうが
    何十人とパートさんを抱えてる企業だったら当然の事だと思いますよ。

私は派遣でしたが自分で計算してました。

• やってあげなくていい

給与明細のコピーをあげて、扶養を超えそうですよ、と教えてあげたら?

• 私の職場では全て自己責任です。

以前勤めていたパート先もそうでした。

主婦パートの方が心配であれば、ご自分で管理するようお声かけしてあげるだけで十分ではないでしょうか。

• しませんね

扶養内かどうかなんて、本人がどうするか決めることであって、経理がどうこう言うことではないです。オーバーしようがどうしようが知った話じゃありません。

• 自分でエクセルで計算しています。

自分で自己管理していていますよ。
    週3日で働いていますが、交通費も含めて越えないように調整しています。
    残業した場合には次の日早く上がる等の工夫が可能なので。
    職場である病院からも各自管理と言われています。

• 私は自分でしています

ですが、会社から言われる人も多いですね。

それで辞められたり、途中で長期に休まれたりして、会社は困りませんか?
    もし、そうなって社長やらが困れば、理不尽でしょうがトピ主さんが責められると思います。

気になるなら、人事採用担当者から言ってもらったらどうですか?
    「来年は、自分で調整してください」も言ってもらいましょう

• 基本的には事業主

トピ主さんの仕事かどうかは別として、基本的には事業主側の仕事かと思います。

11月・12月は調整のために全く勤務しなくても困らない・そのパートさんが社保加入対象になっても歓迎…というなら話は別ですが。

• 入社時に言うのが普通かと

私の場合は入社時の条件として、扶養内で働きたいという希望なら、
    自分で計算して、職場の方と勤務時間を調整して下さいと言われましたよ。
    経理の方が扶養内勤務の金額まで計算しませんね。
    本来やらなければならない手続きを確実にやって頂きたい。

あと給料明細の欄でパート勤務は別枠として、毎月お給料が加算されるので、
    合計金額が一目で把握出来るようにもなっています。

トピ主さんが計算したくない気持ちも分かるので、そういうのは社員さんに言ってもらう。
    通帳の金額を計算してもらって、11月と12月は勤務日数を大幅に減らすとか、、、、

仮に計算してあげたとしても、結局勤務日数とか勤務時間などは職場との兼ね合いですから、
    パートさんが把握してやりくりしないと、おそらく超えますね。

• 業務ではないような・・・

はじめまして、私もパートで経理をしてる者です。

扶養の範囲内だとか、週何日・何時間しか働けないっていうのは、その人の個人的な
    事なので、自己管理が私も当たり前だと思います。

でも気づいてて言わないのも気が引けるのなら、「扶養の範囲、超えそうだけど大丈夫? 
    ちゃんと(自分で)計算しておいた方がいいですよ」と、振っておけば良いのでは??

明細等捨てていても振込だったら通帳見ればわかるし、現金手渡しとかでわからない
    から今までの合計金額教えて欲しいと言われたら、言われてからすれば良いと思います。

その時に「来年はちゃんと明細を保管しておいてくださいね」ともちろん一言付け加えて(笑)

• いますね、そういう人

そういう人って、言ったら絶対に計算してーやってーって言ってきそうですよね。
    雇用時にそういう契約してるなら別ですけど、私なら上司に言われない限りほっときます。
    上司に言われても、
    「そういうのって自分で管理するべきじゃないでしょうか?来年からは本人に自分で管理するように言ってください。」
    とは言うかも。

声をかけるトピ主さんはとても優しい方だなと思います。
    もちろん「自分でやれ」は当然言っていいと思います。

• 余計な事はしない…

自己責任とわかっているなら、何もしませんが。

教える事も、自分で計算してと言う事も。

どちらにしろ、何か言ったら主さんの責任にされそうで怖いです。

• あなたの選択肢

1.そのまま何も言わずに放っておく
     後から文句言われたり、関係が悪くなる可能性あり

2.扶養範囲超えそうだから、調整しないとねーと声かけしてみる
     もし、給料明細とってないからわからない!計算して!と言われたら
     資料だけ出してあげて、自分で計算してーと言う

3.今年だけねと断ってやってあげる。来年からは自分でやってねと言う。

お好きなのを選んで下さい

もう一人の方が、寸志が出るのを知らないのならば、それを計算に入れていない可能性もありますよね。
    あなただけが、寸志が出るのを知っているのならば、教えてあげないとダメかもですね。

• 私なら教えるかなあ

業務ではないとは思うけど、お願いされたらやってあげないというのもしこりが残りそうで。
    やるしかないかなあ・・・としぶしぶやります。

でも、もちろんもったいつけますよ。
    「今業務が立て込んでいるので、なかなか手をつけられないから、時間ができたらでいいかな・・・」と。
    で、実際に2・3日は待たせます。
    意地悪じゃなくて、今後のためのけん制です。
    「経理担当に聞けばいいのよ」と本人にもほかの従業員にも簡単に思わせないため。

それに「計算」というほどのことはしません。
    給与計算ソフトで、これまでの総額を出すだけです。
    トピ主様の会社では、そういうソフト使ってないですか?
    「で、あと何時間働けるの?」と言った質問には、「すみませんが自分で計算してください」と突っぱねますし、調整など頼まれてもお断りします。

もしも頻発するようなら、小さな会社のようですから、社長に相談するのもアリでは?
    社長にやれと言われたら、残業代をきっちり請求します!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧