友達がいないって変ですか?

レス20

オタク

ひと

はじめまして。オタクと言います。

30代半ばです。

全く友達がいないまま今まで生きてきたわけではなく
長年の友人がいた事もありましたが

私の結婚を気に友人の醜い嫉妬から縁を切りました。

それ以来、人間不信…怖くなり

人と一緒にいるのが苦痛で友達がいない状況になりました。

職場で友達いないよと言うと 『ありえない。どうやって生きてきたの?変わってるね』と言われ

自分てやっぱり変なのかな!?て思うようになりました。

やっぱり変わってるんでしょうか?

宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 変わってないです

長年の友との縁切り、辛かったですね。
    友だちが居たこともあったわけだし、何もおかしくないですよ。
    それに、全くいなかったわけじゃないじゃないですか。
    友だちの定義も人それぞれだしねぇ。

友だちが居ないときいて、即「ありえない」って言う人のほうが
    私にとってはありえないな。
    だってそれしか情報がないのに、そんなこと軽々しく言えません。
    現に色々理由があるわけだしね。

気にしないほうがいいですよ。
    大人になればなるほど友の定義も変わってくるし、厳選されてくるものだと思ってますので。

• 変でも仕方ない

「変」と言われてもいないのは仕方ないですよ。

正直に言わず「みんな結婚したり、地元から遠い所で働いたりしてるから忙しくて…しばらく会ってない」と言い方変えたら?

私も友達付き合いないですよ。変ですが仕方ないです。飲み会も面倒だし、職場の人は良い人なので職場だけで充分です。

• 友達と言っても、知人と変わらない人がほとんど

職場の人は「ありえない。どうやって生きてきたの?」
    なんて失礼なことを言っていますよね。
    こういう失礼な人と友達になりたくないですよね。
    でも、ありえないと言うくらいだから、この人は友達が多いのでしょう。
    友達が多いなんて、大したことではないことが、このことからもよくわかりますよね。
    だから、気にすることはないです。
    ただ、常識(友達は多い方が良い)を鵜呑みにしている人は多いですから、
    否定されたくなければ、本当のことは言わない方がいいです。

• 人それぞれ、ほっといてくれ〜。

変わってないと思います。大丈夫。その時々で話す人がいろのでしょうから。小中高大学の学生じゃあるまいし、社会人となっいる今、会社外の人との交流も必要でしょうが、たまたま良いめぐり合いが無い場合もあります。

私も自分で言葉を作ってしまいますと、「自らぼっち」です。
    こちらから働きかけて交流を持とうとすれば、いくらでもありますし、続くこともあるでしょう。
    でも、今は必要としないのです。
    家族でいっぱいいっぱいで大変で、とりあえず満たされているからかもしれません。

• 私も同じかも

コレという友達がいないって感じですが。
    信頼していた「友達」だと思っていた人に、それはまあひどいいじめを受けてから人間不信です。

でも、主婦の変な集団に入るよりも1人のほうが気楽なので、現状に満足しています。

現在、友人と呼べる人は2〜3人はいますが、親友と呼べる人はいません。

強いて言うなら夫が一番の親友であり理解者です。

• 仮に変だとしても

ちゃんと社会生活営んでますよね、ならいいんですよ

• 変じゃないと思います。

私(女性、30代後半)の場合は昔から付き合いのあった人とも疎遠になり、メールのやりとりすらありません。お正月に届くのは、ダイレクトメールだけです(笑)
    独身ですが、もしご縁に恵まれて結婚。。にでもなれば、披露宴に呼べる人が皆無で、夫の親戚にはどんな顔したらいい?とか、さくら雇う?とか、「捕らぬ狸の皮算用」的な妄想をしています(笑)。
    私もオタクさんのように「人と一緒にいるのが苦痛」と感じることがありますが、誰かと一緒に生活を営んでいるだけでもオタクさんは協調性のある人だとお見受けしています。
    大人になってからできた女友達は、損得勘定、とまでは言いませんが幅広い意味で「この人と付き合っていれば自分にも有益なことがある」場合ではないでしょうか。
    自分より優位にいると嫉妬した女性と友達でいるのは、純粋な尊敬か、なんらかの利益享受がない限り、続けるのは難しいんじゃないかと思います。

友達いなくても生きてはいけます。私自身、それで10年以上は生きています(笑)
    寂しいと思う時がないと言えば嘘になるかもしれませんが、友達がいた頃の人間関係を考えると、今のほうがストレスフリーなのは事実です。

• で?

変わっていると書かれたらどうするんですか?
    変わっていないと書かれたらどうするんですか?

まだ他人の意見が気になるんですか?
    どうでもいいことでは?

で、どう言われたいのか?
    なんか矛盾しています。
    人間不信なら、人からどう思われようと
    関係ないと思いますが。。。。

• 人間不信・・

というちゃんとした理由があるので、

貴女は変わっているとは言えません。

人間を(友人を)信じられるようになれば、また友人を作れると思います。

そのためには自分の殻に閉じこもらないことです。

コワイかもしれませんが心をオープンにして。

どうせ失うもの(友人)はないのだし・・・と、開き直ってみては?

がんばって!

• 私も友達いないよ

前は長年つきあってる友達がいたけど、向こうが年上なのにこちらに世話してもらうこと・おんぶしてもらうことばっかり考えていてずっとイライラさせられてた。
    おまけに嫉妬もひどくて普通口に出して言わないようなことでもズケッと言ってくるし・・

害が大きいので切りました。いまは友達はいらないと割り切って生きてます。
    楽です。

• なんで?

友達なんて他人ですよ。
    私もいません。必要でもありません。
    「友達がいなければいけない」という風に
    何故思うのでしょうか?

• 私もいません

私もいませんし夫もいません
    夫は友達はめんどくさいときっぱり言ってました
    でも好かれる性格なので寄ってくる人は多いです
    私は好かれない性格で
    友達がいても嫌なことが多かったし
    無理に付き合う必要があるのか?
    いないとおかしいだろうか?
    とずっと気にしてましたが
    そんな夫がそういうので気にしないことにしました

その職場の人は
    友達のいる自分は優れてる、とちっぽけな優越感に浸ってるだけだと思います
    自分にストレスのない生き方をして何が悪いんでしょう
    人それぞれです

• 判断主体はご自分です

「友達」という言葉は定義が結構難しいです。
    一方が単なる知り合いと思っているのに相手は親友と思っていたりすることもあるかと思います。
    ある程度以上の深い付き合いを意味するなら友達一人もいないも大いにあり得ると思います。
    「変わってる」の定義もまた非常に難しいです。
    当方も学生時代に、ある人物に「変わってるね」と言われ深く傷ついたことがありますが、だいぶ後になって
    そう言った当人のほうが余程の変わり者と気付きました。変人から見ればまともな人間が変人に見えるということも
    しょっちゅうあります。いずれにせよたとえ冗談であっても当人に向かって「変わってるね」などと言うべき
    ではないし、言う者の品性が疑われます。
    というわけで、問題はトピさん自身がどう思っているのか、自ら変わっているとも思わず、日常生活に支障も
    ないなら周囲の雑音など無視しておればよろしいかと。

• 自分もいません

自分自身を社交性はないな〜、と感じます。
    友人の多い人は、確かに明るく寛容で、人間的な巾が広いかなと思いますし。

羨ましいです。私は人の長所より欠点が目について仕方がない性格なので、
    大らかな人になりたいと思ってきましたが...

学生時代はそれなりにいましたが、今は一人減り、二人減り....

でも仕方がないですね。そういうつきあいをしてきたのが今返って来ていると思っています。

ただ、「変人」とは取られたくないですね。一応社会常識もあるつもりですし、
    会社でもその場の雰囲気を壊さないくらいの配慮はできます。

ご結婚されていて普通に家庭生活を営めているのなら、変じゃないでしょう。

• なしはいいこと

嫉妬されるということはめぐまれていて、孤独もいいことです。

• 高くなるとむずかしい

どうなのかなぁ

思うに年齢が高くなってくるほど、ズケズケと相手に言うようになってくるような気がする。あと、自分の話をせず相手にまかせる。
     でも、その話が気にいらないと顔をしかめる

会ったあとこちらが不快になることも。

自然でいいですよ。

それでも誰かいたほうがというなら、がまんして続けるかですね。

• 展開が不測

親しいと思っていても、年月かけたものでも次の展開は不測ではないでしょうか・・

年代関係なくです。

• 変じゃないですよ。

トピ主さんは、変じゃないですよ。

私は、友人がほとんどいないです。
    外見がおとなしそうに見えるのに、実際ははっきりものを言って
    勝気だからでしょうか。

若いときは、職場のおばさんに「あの子は友達がいないから」
    と言われてしょっちゅう悪口を言われていましたし、アルバイト先でも
    若い子に「友達いなさそう」とか、親にも「友達作りなさい。」と言われたり。

こういう質問が出てしまうのは、学校での教えにもあると思うのです。
    「お友達をたくさん作りなさい。」
    「親友を作りなさい。」
    間違ってはいないことだと思いますが、社交的でなく人の輪に入れない私は、
    もう苦痛で苦痛で。いじめにも何度も、それもいい加減大人になってからもあいました。

でも、ある職場で同僚と話していたときに、そんなに私との
    付き合いが長くないのに私のことを「友達」と言ってくれた人がいて。
    それで友達の分け方って色々あるんだなと思って少し楽になりました。

トピ主さん、友人が少なくても、楽しい毎日にすることを考えてくださいね。

• 別に変ではないですよ。

たまたま変な人(すみません)しか周りに居なかっただけではないですか?
    個人的な話で申し訳ないのですが、もしも現在の私の友達と出会う機会が無かったら、私も友達は居なかったと思います。
    思いがけない時や場所で友達になったりすることもあるので、まだまだこれからです。

• 私は

変だと思いませんが、世の中には色々な価値観があるので、「変だ。」と思う人もいるでしょう。
    もし、「変」と言われたくなかったら、友達がいないことは人に言わない方がいいでしょう。
    言うとしても、相手をよく選んでから言いましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧