公園で犬を放すな!!

レス27
トピ主のみ0

トピ主

話題

近所に、割と大き目の公園があります。
犬の散歩にちょうどいいので、うちで飼っている犬とその公園に散歩に行くこともしばしばです。

今朝公園を散歩していると、向こうから大きなホワイトシェパードがやってきました。
犬同士が挨拶したがっていたので近づいて「おはようございまーす」と挨拶した瞬間、その飼い主が犬のリードをパッと放しました。

え!?と思った瞬間そのホワイトシェパードがものすごい勢いで突進してきまして、うちの犬に飛びかかりました。
それなりにしつけがされている犬らしく、威嚇するとか噛むとかではなく、あくまでじゃれているだけのようでした。

でも、私としてはもうほんとに恐怖でいっぱいでした。
40キロはあろうかという犬ですし、大体なんで放すの??

その後、公園の芝生広場みたいなところで、完全にノーリードで犬を遊ばせていました。

100歩譲ってものすごーーーくしつけが完璧に入っている犬なら、いいとしましょう。
でもその犬、結構元気に走り回っていて、「ダメ!」とか「来い!」とか言いまくっていたのです。
ダメを言わないといけない状態なら、放しちゃだめでしょ〜と思うのですが・・

飼い主に言うのが一番なのでしょうが、そんな非常識な人たち。
親父は60代位のいかにも社長っぽい感じの人で、息子は今どきの若者でした。
・・私には、注意できませんでした。

とりあえず公園の人にチクるくらいしか出来ませんでしたが、他にもよくノーリードの犬を見かけます。

いくら小さい犬でも、「ノーリード禁止」と書いてある以上なぜ守らないのでしょうか。
同じ犬飼いとして、本当に不思議です。
普段からモラルがない暮らししてるのかなあ・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いるいる!

いますね、公園でも普通の道端でも。
    わが子が幼稚園児のとき、芝生の広い公園(ドッグランでもない、犬の放牧禁止の公園)で、遠くにいたラブラドールが子供の声に反応して猛スピードで突進、びっくりした子供が逃げると追いかけて飛び掛られて転ばされたことがあります。
    飼い主は遠くで口笛で呼び戻しましたが、泣いてる子供のことは無視!
    怒り心頭、飼い主に文句言いましたがじゃれ付いただけとのたまう!
    話になりません。
    幼稚園の送迎の時も前からやはりラブが来て、その飼い主、突然リードを離ししたんです!自由の身になったラブはコチラに駆け寄ってきます、が通り過ぎ、私の後ろを歩いてた飼い主の家族に尻尾を振ってるんです。
    誰もいないのならまだしも、幼児連れがいるのにリードを離すその行為が許せずに文句を言いましたが、ああ、すみませ〜ん位にしか思ってないんです。
    飼い主にとってはかわいい犬でしょうが、他人から見ればただの犬、しかも大型犬です。万が一を考えたらリードを離すなんて出来ないと思いますが。
    世の中の犬の飼い主がすべてそうだとはいえませんが、一部の非常識な飼い主のおかげで私は犬が嫌いです!

• ノーリードは駄目です

小さい頃から犬と一緒に生活していますのでお散歩も何十年と行っていますが、残念ながらマナーがなっていない飼い主は多いです。
    飼い主のそばから離れないし大人しいからとノーリードでお散歩する人、獣医師さんでもノーリードの人を見ました。

私も現在シェパードを飼っていますが、正直に申し上げますと人の来ない川や見渡すことができる河川敷などではノーリードで遊ばせる
    ことがあります。ですが、人影が見えたらすぐにつなぎますし、もちろん公園などでは絶対にノーリードにはしません。
    人が来そうな広場などではロングリードをつけてボール遊びをしています。
    うちの子も、威嚇したり噛んだりはしませんが体の大きさもさることながら、見た目もりりしいので怖がられることが多いので
    リードをつけていてもこちらから近づかないようにしています。

• 飼い主免許試験を導入して欲しい

まったく・・・
    これだけ飼い主のマナーが叫ばれているのに、ノーリードにする人っていますよね
    最近は怒りを通り越して呆れ気味です
    私もノーリードにしてしまうような非常識な人には、何をされるかわからないので、怖くて注意なんてできません

大真面目な話、ペット免許を導入して欲しいです
    もう飼い主の良識だけに頼っていられません(非常に残念です)
    マナーやルールや法律知識なども検定内容に盛り込んで、免許を持っている人=犬を飼うための知識とマナーを学んだ人だけに犬を飼う許可を出して欲しいです。
    まあ日本犬は元々日本に住んでいて、人間の都合で住むところを限定されてしまったので、特別扱いしても良いとは思いますが・・・

• 公園を管轄しているところに通報

犬種・飼い主の風貌なども!!

主さんも 主さんの犬も無事でよかったです。

私も犬飼ってます。
    住んでいる場所ではノーリードの人は今はいません。事故があったからです。
    ノーリードの犬が突然小型犬に襲い掛かり 小型犬が大けがしたんです。裁判になったそうです。
    それからは そういう事件もあったことだし、ということで注意もしやすくなったこともあるかと思います。

車で出かける広い公園には たまにですが大型犬がノーリード・・・
    飛びつかれて私 吹っ飛びました 泣
    犬に悪気はなく 嬉しい嬉しい!って飛びついただけなんですが 50キロはありそうな犬でして・・

一部の飼い主は 犬が嬉しく飛びついても叱らないんですよね。
    いいことだと笑みを浮かべたりしてね。

基本的な躾がなってない。
    可愛いだけで 飼い主がリーダーになり切れてないんですよね。

日本はまだ 犬の躾については発展途上国だと思ってます。
    シーザーミランの本読め!と言いたい。
    飼い主になるためには躾教室を受講して試験に合格しないと 飼育出来ないって法律でも出来ないかしらね。

• 問題ですね

「リードを離しても言うことを聞く大きな犬を飼ってる俺、かっこいい」
    なんでしょうかね。
    私も犬飼ってます。リードを離すのはドッグランか、人が絶対にいない山の中のみです。犬が怖い人もいるからです。アレルギーなどで、犬に近づきたくない人もいる。それに、自分の犬は大丈夫でも、走りよったさきの犬が攻撃的だったらどうするんでしょうね。
    先日驚いたのは、動物病院でノーリード。獣医師さんが、診察室から出るたびに怒ってました。病気の犬とかに走りよっちゃったりしたらどうするんでしょうね。

とりあえず警察に電話かな。

• 注意ではなく

キレましょう。

注意するとムキになられることもあるので、キレましょう。

ウチの犬が噛むんじゃ!コラ!って・・・

噛んでも責任とらんぞ!って。

• ノーリードの飼い主さん多いですよ!

うちの近所にも広い公園があり、犬を散歩させている方が多いです。私は妊婦の時に小型犬ですが、ノーリード犬に吠えられて追いかけられました。妊娠後期で走って逃げるわけにもいかず、飼い主は笑っていました。主人が子供と同じ公園に行った時にもノーリードの犬に怯えて泣いた子供さんの親が注意したそうですが、飼い主聞く耳持たずだったそうです。みんながみんな犬が好きな訳ではないですよね。苦手な人もいるけれど、飼っている人は人の気持ちが分からないみたいです。最低限のルールは守ってほしいです。シェパードは怖いです。うちの近所でもシェパードを飼っているお宅がありますが、時々一匹で近所を歩いています。大人しいみたいですが、犬好きの私も流石に怖いし、小さい子供や小学生が多数いるので噛まれやしないかとやはり心配になります。

• 「うちの犬は大丈夫」という何の根拠もない自信

どんなにいい子でも犬です。
    興奮するきっかけがあれば、理性を保つことなんてできない生き物です。

突然雷が鳴って車道に飛び出すことがあるかもしれません。
    何かが気に入らなくて人に噛みつくかもしれません。

そうなった時後悔しても、遅いのにね。

• モラルのない非常識な人が多い

巷の犬飼いを見るとそう感じます。
    うちの隣の隣も、自宅前の公道に堂々と室内犬を放します。
    飼い主のいうことも聞かない犬でよくよその敷地内に入り込んでは飼い主がやってきます。

公園や河川敷でもこういう常識のない人がいっぱいです。
    注意したり関わったりすると不幸の始まりです。

• 激しく同感です!

子供の頃、母とまだ生後数ヶ月の妹と公園に行きました。

しばらく遊んでいると、大きな犬を連れた初老の男性が現れ、犬を放して遊ばせ始めたのです。

すると、その犬は赤ん坊の妹にまっしぐらに走り寄りました。きっと、赤ちゃん独特のミルクっぽいにおいに惹かれたんだと思います。

妹を抱いた母が慌ててベンチに立ち、飼い主も慌てて引き離しましたが、興奮した犬は執念深く妹に寄っていました。

もし妹があの大きな犬に乱暴に噛まれでもしていたらと思うと、飼い主が腹立たしくてなりません。
    飼い主は後から犬の頭をぶっ叩いてましたが、悪いのはリードを離した飼い主自身だと思います。

こんな事もあるので、ノーリードは本当に勘弁して欲しいです。

• 通報

大型犬が公園で野放しにされているとすぐに警察に通報しましょう。

• いるいる・・・

いますね〜、そんなバカ飼い主。

みんながみんな、犬好きと勘違いしています。
     私は犬は大嫌いです。どんなにおとなしくても、小さくても嫌いは嫌いなのです。
     ノーリードの犬が公園にいたら仕方ない…帰ります。でもなんで犬のために私が帰らなきゃいけないのか、そう思うと腹が立ちます。犬も税金払ってから公園を利用して欲しいわ〜。

• 思うんだけど

犬の躾すらまともに出来ないから、我が子も出来ないんだなあと、感じる時があります。
    犬を見ると嫌になるのは、子どもがスーパー前に繋がれている大型犬に、
    飛び付かれてからだと気付きました。

よその犬なんて可愛くも何ともない。

しっかりリードを短く持って下さい。
    迷惑です!

• どうすればいいんでしょうね

ノーリードって飼い主の責任放棄ですよね
    で、事故がおこって後悔する訳です
    その被害が他人にまで及べばたまりません

きっと将来は法律で罰則まで儲ける事になるでしょうね

• わかります・・・

私も犬がいましたし、大好きです。
    でも皆が来る公園などでノーリードだけは止めて欲しい。
    そう言う人に限って、コトが起こった時の態度が酷いんです。

うちの娘が小学校から帰宅途中にその公園の前を通るのですが、
    いつものように帰宅していたところ、
    いきなり公園から走って出て来たノーリードの犬に、足を二ヶ所噛まれたんです。
    娘は全く普通に歩いていたので、急な事にビックリ!
    幸いに、公園の隣の家の人が咄嗟に娘を門扉の内側にひっぱってくれ、
    それ以上噛みつかれませんでした。

私は連絡があって駆け付けたんですが娘は恐怖のあまり大泣き。
    公園の隣のお宅のご主人からも様子を聞いたところ、娘は普通に歩いていただけ。
    その犬の飼い主の「うちの子は噛んだりしないわ」と言う一言にぶち切れましたよ。

冷静に、「今から病院へ行って診断書をもらい、保健所にも連絡しますから」
    と言ったら娘を保護してくれたご主人も「僕も証人になりますよ。」と言って下さいました。
    結局、平身低頭謝りに来たのはそこの息子さん。本人は姿を見せずでした。

娘は犬が好きだったのに、あの一件以来とても怖がります。
    ノーリードは止めて欲しい。

• トピ主に同意

私は動物が苦手です。

リードを放した犬が鼻面を押し付けてきてクンクンやられたら
    噛み付かれるかと恐怖を感じます。

飼い主に文句を言うと
    「ウチの子は悪さしないからぁ〜」とボケた返事が返ってきます。

「お前が悪さしとるんじゃあ!」と
    思わず広島弁で突っ込んでしまいました。

• ウチの兄そして私

それで犬に噛まれました。

兄の場合は、公園で自宅犬を散歩中。
    大きな犬に自宅犬が突然襲われて、手を7針縫う怪我をしました。
    昔なので報道はされませんでしたが、暫くお稽古を休む羽目に。

私も、です。朝にランニング中。当時、陸上部にいましてね。
    縫う怪我ななかったものの、飼い主の「やったれ、あはは!」というあの顔。
    公園近所に住むオヤジですが、流石にウチの父が怒りまして。
    続きは伏せます。

モラル?ないない。
    空気銃で鳩を打つ少年と変わらない。

是非、トピ主さん反対派の意見が聞きたいですね。
    アレルギー以前に犬は怖いってば。

• その通り。飼い主が躾されてません。

勝手な飼い主大嫌いです。
    私有地でやってほしいですね。
    リードをはずしたら万が一の事も止められないのに。

余程でないと直接注意は難しいですね。
    だから放し飼い禁止看板をどこの公園も立ててるんですね。

いつも散歩させている近隣の年配飼い主さんがいます。
    いつも大声で犬を通じて近所の方々とコミュニケーションされています。
    犬も人懐こい。そこまではいいのです。

はじめはちゃんと躾された犬だと思いましたが、先日リードを外しているのでがっかり。
    「大丈夫、大丈夫。」と自信満々に言われます。
    犬も飼い主さんも通りがかる近所の人をできる限り引きとめたいかのように粘ります。

でも全然大丈夫じゃないですよ。
    そんな習慣広められたら困るし、犬を触らせてノーリードを容認させているような行動も嫌です。
    そりゃ、近所に住んでたらみんな「かわいい」とか言うもんです。
    自覚が無いって本当に怖いです。

• わかるわぁ

芝生に入れないでって書いてあるにもかかわらず入れている人も居るし
    パークゴルフの練習してるのも

完全に無菌状態って事は無いけど、子供を芝生の上で遊ばせられないんだよなぁ
    パークゴルフにしても離れたほうにむけたりされるけど

そのためにドックランやパークゴルフがあるんじゃないのかい?

• ほんと、迷惑ですよね

うちの犬は臆病で吠えるし、他人に噛みつくこともあります。

なので、リードをして、他の愛犬家の方が寄ってこられても、遠くから近寄ってくるのがわかれば、背を向けて遠ざかります。でも、リードをしていない犬が近づいてきたらよけようがないので、犬を抱っこします。間に合えばいいのですが、できなければ、相手の犬に噛みつくかも。

なので、散歩をしていても、よその犬とは距離を置くようにしています。

以前、自転車に乗ってリードなしで小型犬を散歩させていたおじさんの犬がリードをつけた大型犬に近づいて噛みつかれそうになったのを見ました。
    そのおじさん、自分が悪いのに、大型犬の飼い主に文句を言っていました。
    こういう場面が一番いやですね。

こういう飼い主は避けられるなら、避けまくっています。

• 飼い主のモラル低下の結果

飼い主のモラル低下の結果、「犬の散歩禁止」の公園も増えています。
    「犬嫌い」の人にとっては設備管理者に苦情を言っていれば、どんどんそのような場所が増えるだけでデメリットはない。
    ただ、それによってちゃんとルールを守っている飼い主が犠牲になる。

ノーリードには警察に通報が良いかと思います。

>軽犯罪法
    >第一条  左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
    >中略
    >十二  人畜に害を加える性質のあることの明らかな犬その他の鳥獣類を正当な理由がなくて解放し、又はその監守を怠つてこれを逃がした者

少なくとも大型犬、猟犬等ならこれが適用できると思われます。

• 飼い主が悪い

でも同じですね。

よその犬なんて可愛くない。よその子供も可愛くないし。

似た物同士で叩きあうのが人間。

ですが、リードなしは飼い主がおかしい。

危機感がなさすぎ。興奮して飛び出しで車に轢かれる場合もある。

他者への迷惑のみならず、我が犬をも危険に晒すバカ飼い主です。

• 支配している感覚はあるかも

人って思った通りになることばかりではありません。
    自分の犬は従順で、その従順さを見せつけて他人を巻き込み、有無を言わせず同意させる。
    ノーリードの飼い主の潜在意識には、そういう間接的に他人を同意させている、ほとんど支配している感覚って快感があるんじゃないかな。
    普通、どんなことでも他人に何かする時は同意が必要じゃないですか?歩いていても、そんなに近づかない暗黙の距離感。
    それを無視できる快感。
    犬の飼い主って誰かか何かを思った通りにできる快感が欲しいってないですか?無いと普通の人なら答えるでしょうけどね。
    こちらの事情を無視して押し付ける快感。
    真っ黒ですね。

• 百歩ゆずっても駄目です

>100歩譲ってものすごーーーくしつけが完璧に入っている犬なら、いいとしましょう。

変なこと言わないでください。
    駄目なものは駄目ですよ。

そもそも、ものすごーーーくしつけを完璧にできる飼い主なら、ノーリードにしてはいけないところで、ノーリードになんかしませんよ。

モラルがしっかりしている飼い主でも、完璧にしつけを入れることはできないことはあると思いますが、完璧にしつけを入れることのできる飼い主は例外なくモラルがしっかりしています。

ノーリード禁止の場所でノーリードになっている犬の飼い主はそもそも「モラル」に欠けるので、そんな飼い主の犬に「完璧なしつけ」を期待するのが間違いです。

• 公園によく出没しますね

幼児がいるのでたまに公園で遊ばせたりしますが、結構な確率でノーリードの常識外れな飼い主さんに遭遇します。

その中には子供がたくさん遊んでいる中にわざわざ犬連れで入ってきて、犬と遊ばせてあげる的な空気を出している人もいて物凄く迷惑です。そういう人に限って大体ノーリード・・・。私は「犬が苦手なので繋いで下さい」って言っちゃいますけどね。

愛犬家の人って皆が皆犬好きって勘違いしている人が多くて、犬嫌いな側からしたら迷惑極まりないです。どれだけ注意書きしてあっても気にしない人は気にしないみたいですね。

• 芝生犬禁止なら・・・仕方ありません。

パークゴルフでゴルフ場があると言うわけね。

子供にも遊園地があるじゃない。公園は子供の為だけではないでしょう。

子供にボール遊び禁止のトピも以前ありました。運動場へ行けと。

禁止が多すぎるのか?判断不測なのか?細かいのか?など理由はどうでもいいですが、子供の為に何かを禁止にしても仕方がないですよ。

某トピでバスの中の子供の話声がうるさいと・・・私はありえません。うるさく感じない側です。公園も子供優先だとは思う方です。ですが、ウチの子供に菌が・・などと言われると無菌室でどうぞ!と言いたくもなります。

実際うちの犬は近場の湿った公園には行ったことはないです。虫やら菌がいそうで・・・(笑)

我が犬を瞬時に抱き上げることは数回ですがありました。対犬、対子供、対大人。ゆえに他者に期待はありません。

譲り合う人間が多いのに1部ですね。

今回の件、ノンリードは危ない。犬が噛み付けば自分の犬が処分され、自分の犬が痛い目にあうのに・・・バカですよ。

犬の飼い主ではない方にも勿論います。

お互いそうならないようにしましょうね。

• レスします

うちの近所の河川敷一帯が公園となっています。
    スポーツ施設や遊具なども備えてあって散歩するにもちょうどいいんですが、やはりそこに犬連れがやってきますね。
    堂々と大型犬をノーリードで散歩してますが、迷惑極まりないです。
    それと勘違いしてるようで、小学生くらいの子が興味津々で犬を撫でてたりでよけいにノーリードでも我が物顔で得意げな飼い主の顔ったら・・・

それプラス、ソフトボール場を誰も使ってなかったらグラウンドの真ん中で遊ばせてるのもに超びっくりでした。整備してあるのに。

私も犬飼っています。上記のその場面に遭遇したこと10数回。
    散々な目に遭い、服を破られたこともあります。
    その時に飼い主の態度にあきれ、このことからノーリードの犬を見たら通報しています。スマホに交番の番号を登録してます。
    公園の本部にも伝えたら「明らかにノーリードは条例違反です」
    と言われ通報してますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧