美容・ファッション・ダイエット

70歳過ぎても黒髪つやつやの方、いらっしゃいますか?

レス18

マダムヤング

先日楊貴妃についての新聞記事を読みました。74歳まで1本の白髪もなく黒髪が美しかったそうです。美容には細心の注意を払ってよい物だけを多品種いただいていた…てな記事でした。
私は54歳。自慢じゃありませんが白髪なしです。でもあと20年も・・・と言われるとさすがにそれはないかなと思ってしまいます。周りの友人や親類の者は皆当たり前のように髪染めしています。70歳過ぎても白髪なくつやつやの方、またそのような方をご存知の方、是非お話聞いてみたいです(ライフスタイル、食べ物の好み等々)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 義父がそうです♪

今年74歳ですが、去年初めて白髪が1本出来たそうです。
    義母が お父さん初めて白髪出来たのよ〜って嬉しそうに話したのでビックリ!
    てっきり染めてるものだと思ってました。
    息子である主人は白髪で真っ白
    妹さんは40代前半ですが白髪なし。
    私はチラホラ出てきてます。

• 黒髪爺

夫は64歳で古希にはまだ6年ありますが、ほぼ黒髪です。

髪の量も多く、他人様からいつもうらやましがられています。

妻の私も不思議でたまりません。だって、

同じモノ食べて、同じシャンプーリンス使って、同じドライヤー使って…

私(64歳)は毎月ヘアダイに美容院通いですよ。

夫は、香辛料の効いたメニュー大好きですし、飲酒もします。煙草は大嫌い。

ちなみに夫の父は80歳で亡くなりましたが、結構黒髪が残っていました。

• 夫の祖母がそうでした

夫の祖母とは新婚の頃同居していました。82歳で亡くなりましたが、高齢者とは思えないくらい黒々とした髪で、量も多かったです。もちろん染めてはいません。
    昔のお婆さんですから長い髪を後ろにおだんごに結わえていました。
    どんな生活をしていたからかはわかりませんが、遺伝的なものが大きいのでは?
    私も両親とも50歳以上になるまでほとんど白髪はありませんでしたし、私も52歳頃から抜くだけでは追いつかなくなる程度で、3か月に1度マニキュアしているだけです。トピ主さんもご両親の髪の状態を見て判断されてはどうですか。

• 食事、運動、精神活動、ストレス

祖母は、80歳過ぎてからやっと白髪が出てきていました。
    以下のようなライフスタイルでした。

食事:野菜、果物、大豆製品が中心。(野菜と果物を沢山とる)伝統的な和食。
    肉は滅多に食べない。お菓子も食べない。

生活:毎日規則正しく生活する。庭の手入れを毎日2時間以上。
    散歩。編み物、縫い物、絵画等の創作活動をし、頭を使う。自己流マッサージを行う。

メンタル:マイペース。裕福で、経済的な不安がない。
    周囲への寄付、小遣い、贈与を惜しまない。精神、経済共に自立し、尊厳を持って生きる。

ストレスがなく、規則正しく生活し、よく動いていました。
    祖母は元々白髪が出にくい体質だったと思いますが、ストレスの少なさと生活習慣の影響も大きかったと思います。
    祖母には娘が2人いますが、長女(無神経)は、64歳で白髪が1本。
    次女(神経質、心配性)は、50歳前後から相当白髪があります。
    (次女は、精神不安の強弱と白髪の量が比例していました)
    孫である私(長女の娘、アラフォー)は、白髪が1本もありません。
    祖母は、年老いてからも美肌で頭脳明晰だったので、私は祖母の生活を踏襲しております。

• 私の父親がそうです

私の父親(72歳)がフサフサの艶々です。
    でもまったく白髪がないわけではなく、
    30本くらいあると思います(言われなければわかりません)。
    ハゲてもいません。

同窓会へ行くと周りから嫉妬されるそうです(とくに女性から)。
    私は47歳で父親似なのですが、人並みに白髪があります。

何度か本人に聞いてみたのですが、明確な理由は分からず。
    「子供の頃から固形石鹸で洗っているだけ。
    市販のシャンプーはヌルヌルして気持ち悪いから!」とのこと。

冗談で「周りが嫉妬して気の毒だから白髪に染めれば?」って言ったくらいです(笑)

• 亡くなった母

70を前に亡くなりましたが、白髪も一本も無く軽くウェーブのかかった美髪でした。
    当時利用していた美容院の方がいまだに「綺麗な髪だった」と仰います。
    母の人生は持病との闘いで、死にかけた事も数回ありました。
    薬でお腹いっぱいになると笑っていました。
    なのに髪だけ艶々して…。かえって切なかった。
    私も40後半ですが白髪ありません。遺伝でしょうか?

• もうすぐ70代に突入

出てきていいのか分かりませんが髪だけは自信があります
    最近頭頂部に数本の白髪が出てきましたが周りは同じ歳で白髪50パーセント以上の人が多くなりました やはり遺伝が大きいように思います
    母が88歳で亡くなるまで白髪は数本しかありませんでした
    それはそれで贅沢かもしれませんが髪が黒い事をこぼしていました 人並みに白くないと恥ずかしいと良く言っていました 肌は婆さんになるのに髪だけ黒いとアンバランスに悩むこともあるようです 何でも人並みが良いですよ ちなみに海藻類とか髪に良い物は意識したことがありません 

• 黒髪の母

2年前に病気をしてから73才で白髪がぼちぼち出てきましたが、それまで黒髪で、白髪一本もありませんでした。もちろん髪の毛を染めた事なんか一度もありません。病気がなかったら楊貴妃を超えていたかも。(笑)

ちなみに私は30才で白髪が。兄なんか26くらいでごま塩でした。

• 体質もあるし

私の知人にもいらっしゃいます。ご本人が仰るには量が少なくなったそうですがキレイな黒髪です。

体質もありますが、若い頃からあまりに異性付き合いが派手だった方は、早く老け込む傾向がある様に思えます。

若さとは性に通じる所があります。浪費して枯れてしまうんでしょうね〜

• 遺伝じゃないですか

65才、自慢じゃありませんが白髪がありません。
    と言ってもそれにはわけがあり、こめかみの生え際に出た白髪を月1で数本
    抜いているからです。
    毛質は黒く太くて多いです。
    若いときは重くてイヤだったのですが、さすが最近は人並みの太さになって
    来ました。
    たしか初めて白髪を見たのは50代後半でした。

62才の妹も同様に白髪がありませんが、彼女は白髪を見つけたら抜かずに
    切っているそうです。
    切った方が毛根が傷まないからとか。
    10万本の毛根で1本や2本どうでもよいとわたしは思っていますが。

姉妹揃って白髪ナシですが、20才過ぎに2人とも結婚で家を出ているので
    食事や生活習慣が原因とも思えないし、性格やストレス耐性も違うので、
    体質遺伝としか思えません。

できればこのまま80代くらいまで白髪ナシでいきたいので、わたしも対策が
    知りたいです。
    よく髪の毛にはゴマがいいといいますが、めったに食べないし。
    どちらかというと肉より青魚(サバ・イワシ・サンマ等)、野菜、納豆の方が
    好きです。

• 皆さんすごい!

トピ主さんを始め、白髪が生えにくい人ってこんなにいるんですね!
    私はアラフォーでまだ白髪は無いですが、美容室に行くといつも関心されるので、世間は30代半ばからは、白髪が混じってくる方が殆どなんだなと思ってました。
    うちは家系なのか、50代くらいからチラホラ生えてくるパターンなので、うちが特別なのかと思っていました。
    ただ、遺伝が関係するかは分かりませんが、TVで、
    髪の毛の運命は生まれたときから決まっていて、将来白髪になる時期や薄くなる時期は努力で変えられないというのを見た覚えがあります。

• その歳まで生きてない

楊貴妃、74歳まで生きていませんよ?

その美貌で玄宗皇帝の寵愛を独り占めした楊貴妃。

玄宗皇帝が彼女に惚れ込み過ぎて政務を怠るようになり
    また楊貴妃の一族ばかりを重用するアンフェアな人事を行った。

結果国は傾き、
    人臣の恨みを一身に浴びた彼女は
    38で、かなり悲惨な亡くなり方をしています。

傾国の美女と呼ばれるのはそのためです。

質問の答えとは違いますが、
    美しすぎても幸せになれないようです。
    普通が一番ですよ。

• 私の母ですが

私の母、70過ぎても白髪がないと本気で信じていました。

でもある日同居している義妹から真実暴露。
    こっそり美容院に行って染めてもらっていたそうです。

髪を染めるのは恥ずかしいという意識からか
    「染めていない」といいはっている人もいるかもしれません。

• 石鹸?

昭和初期までは、みーんな石鹸でシャンプーしてたそうで、今ほど若白髪や若禿が無かったそうですが、

白髪のない皆様いかがでしょうか?

• 友人と、その父親

友人50歳(男性)と、年金世代の友人の父親。親子そろって白髪が全くありません。

友人は酒飲みでテツマンしたり、父の方もヘビースモーカー。男所帯でおよそ不健康な生活送っていそうな2人なので、これは体質によるものだと思われます。

トピ主さんも現在白髪が無いなら、ずっと黒髪でいけるんじゃないでしょうか。
    うらやましいです!

• 西太后でした

すみませんトピ主です(パスワードが残っていないので表示ないかもですが)。楊貴妃じゃなく西太后の誤りでした。
    実際に70歳でも白髪があまりない方もいらっしゃるんですねー
    私もあやかりたい!何より面倒くさそうじゃありませんか、あのヘアダイっての。海藻や大豆や青魚、ゴマをとって頑張ろうと思います・・
    でも駄目なら『カツラ』って手もあるなと今朝の折り込み見て思ってしまいました!

• こればっかりは体質、遺伝だと思う。

母方の祖父が黒々艶々とした髪をしていました。髪質は見た目より柔らかい感じで量は普通程度に見えました。

祖母は、多くて硬くてフサフサでいつも髪形が決まっているお洒落な人でしたが、普通に白髪があり、染めてました。

母を含む、子供が七人おりますが、男三人は黒々と白髪知らずで父親似みたいです。
    兄弟に禿げが居ないのも遺伝でしょうね。

母は、現在七十代、白髪ありで染めてますが、髪が多くてペタンとしないので白髪があってもいいのではと思います。

女は皆、祖母に似た様です。
    おば達も量が多くて皆染めてます。
    それでも年と共に減ってきてはいるようです
    元々沢山生えてたから丁度良かったわと言っているのを聞きました。

硬い、多い人は白髪になり易いですし、柔らか目の人はなりにくいという事でしょう。

禿げ同様に家系、結局は遺伝って事になりますね。良い方が遺伝すると嬉しいですけど、こればっかりはね。

• います

知人の70代の芸妓さんで白髪が数える程度の方がいます。
    母親がそうだったからーと言っていました。
    彼女は仕事柄、受動喫煙していますし若い頃はお酒もお付き合いで
    飲んでいたそうですよ。

体質でしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧