超初心者向けのナチュラルメイクの方法

レス8
トピ主のみ1

ぴざまん

26歳のぴざまんと言います。普段は会社員として働いています。
メイクに対してあまり興味がなく、今まで適当に化粧をしてきたのですが
同世代の友達は凄く綺麗にお化粧をしていて(けばくはないです)、とても綺麗で見とれてしまいました。
20代前半は肌トラブルはほとんどなく、綺麗な肌だねと言われていましたが
25歳を越えてから、定期的にニキビが出来るようになり、顔全体に毛穴?の開きが目立つようになってしまいました…

ちなみに普段のメイク方法は
化粧水→日焼け止め(オールシーズン)→BBクリーム(鼻、口周りのみ)→ルースパウダー という順番でしたが
ルースパウダーは仕上げ用ですよね…なのですぐに取れてしまいます
昔はパウダーファンデーション(パフが四角くなっている物)を使っていましたが、ベタベタする+厚塗りになってしまうので今は使ってません。

正直ファンデーションの名前、種類さえもよく分かっていません。本当にメイク初心者です。
とりあえず、今のメイク方法ではまずい事だけはよく分かります。

服装がナチュラルな感じなので、厚塗り感のない、ナチュラルなベースメイクの方法や、おすすめの商品、アドバイス等がありましたら宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 丁寧かどうか・間隔をあけて

私も主様同様、化粧水・乳液→日焼け止め→BBクリーム→コンシーラー→ルースパウダーですよ?
    化粧水などのスキンケアの後、すぐに化粧をすると崩れますので、肌になじむまで時間を置きましょう。
    日焼け止め→BBクリームの間も同様、肌になじむまで時間を開けてください。
    また、毛穴の状態などに満足できない場合は、下地を使うとよいでしょう。
    化粧品の選び方ですが、自分で選ぶことに不安があるならカウンターへ。
    ドラッグストアの店員さんに聞くのはお勧めしません。
    値段の安いものを選んでいただくことも可能です。予め予算も伝えるとよいでしょう。
    KOSEならKATEやVISEなどの商品が置いてあれば、安いものを選んでいただけます。
    実際にメイクしていただくことも良いと思います。
    それから、ズバリ塗り方です。
    優しく叩きこむように、肌になじませるように、とにかく丁寧に。乗せるだけではだめです。
    ルースパウダーは薄く。ルースパウダーは液状のファンデーションやBBクリームの密着力をUPさせるための物で、カバーするものではありませんので。
    それぞれの化粧品の役割を理解するとよいと思います。

• メイクで誤魔化してはいけません

メイクの仕上がりを良くする秘訣は健康な肌の状態を保つことにあります。

>定期的にニキビが出来るようになり、顔全体に毛穴?の開きが目立つようになってしまいました

とのことなので、メイク落とし・洗顔が十分では無いと感じました。

日焼け止めを塗っているのであれば、メイク落とし・洗顔は忘れずに。

お手入れの道具(パフ・ブラシ・手指・タオル)も小まめに洗って清潔を保って下さい。

さて、キチンと汚れを落とした後は、化粧水・乳液・クリームで適度な水分と油分を補給します。

化粧品のメーカーや値段はあまり関係ありません。殆ど香料と容器代の違いですから。

自分の肌質とお手入れにかけられる時間&経済力でチョイスすれば良いと思います。

続けられなければ意味がありません。

自分にあったお手入れをきっちり1週間も続けたら、今まで通りのメイク法でも化粧のノリが変わってくることを実感できると思います。

• 普段ナチュラルメイクです

ニキビと毛穴の開きが気になるなら、まずはスキンケアも大事です。

スキンケア朝:
    ニキビ対策用洗顔フォームで洗顔→化粧水→日焼け止め→使いたければBBクリーム→プリマビスタマイナス5歳肌パウダーファンデーション→眉の足りないところを書き足す→ビューラー→チーク→リップ

プリマビスタは本当にマイナス5歳肌になります。
    様々なパウダーファンデをずっと使って来ましたが、厚塗りになってしまった事は一度もないです。パフにつけすぎなのでは?パフの上の方を軽くつまんで、パウダーに軽くシュッと撫でる(かする)程度で一度だけつければ、すごく薄く付けれますよ。
    私は、パフの下のエッジ部分にちょっと付く程度だけ付けて、パフの上の部分を持ち、パフで顔をさらさらと撫でるように付けます。指で直接圧力を加えながらゴシゴシ塗ると、毛穴にファンデが入ってニキビや毛穴の原因になるし、厚塗りになっちゃいますよ。

夜のスキンケア:
    オイルタイプではなく、かつ水に濡れても使える(お風呂で使える)タイプで無いメイク落としを使って洗い落とす→ニキビ対策用の洗顔フォームで洗う→化粧水。最後に10秒ずつ手で押さえて浸透させる。

• 本が出てます

今は良い時代ですね。

私もメイクに興味を持つようになったのはトピ主さんと同じ年頃でしたけど、情報がばらばらで試行錯誤を繰り返し失敗しまくり…。
    なんとか若者向けコスメ専門雑誌にたどり着き、今は年齢相応の専門雑誌に移行して情報を得ています。(40代です。)

今はメイクの初心者向けの教科書的な本がいくつも出版されています。
    ネット上でわかりやすいと評判が良いのは、

「スキンケアとメイクの教科書」

「美人メイクの基本の「き」」

あたりでしょうか。
    検索してみて下さい。

• ワシにお任せ下さい。

おそらく「BBクリームはNG」というレスはくると思いますが、
    捨てるのも勿体無いですし、
    私ならこうする。
    BBクリームを顔中に万遍なく塗布したあと、
    ティッシュで何度か拭って余分な肌色を取ってください。
    (強くこすらないように自分に優しく)
    そこでもう地肌になじんだ透明感が出ますから、
    そこにパウダーをはたく。

そう、
    地肌になじませることです。
    大事なことだから二度言いましたよ。

パウダーファンデーションも、
    ブラシでつけると薄くきれいにつくというテクもありますが、
    パフでも充分です。
    充分に塗布したあと、
    ある程度取ってください。

たくさんつけて取るんですから、
    化粧品の減りが早く感じると思いますが、
    それでいいです。
    女の肌は年々変わりますし、
    日々微妙に違いますでしょ。

昨日と同じメイクはダメです。
    毎日一旦たっぷり塗布して、
    余分なものを取って今日の朝の顔になじませる。

• ナチュラルメイクは

ナチュラルメイクは塗らないのではなく、ナチュラルに見せる作り込みです。
    まずはベースをきちんと作って肌を均一にしないと、どんなきれいなポイントメイクをしても仕上がりはきれいではありません。
    口の周りと鼻だけではなく、BBなら負担が少ないと思うので、全体的に滑らかに仕上げます。
    お手持ちのBBでいまひとつなら、コフレドールのファストビューティファンデーションUVは仕上がりがきれいで簡単で、軽くて崩れにくいですよ。
    ルースタイプもきれいですが、化粧崩れしにくい、乾燥しにくいものでおススメは、エクスボーテのエアーラスティングパウダーです。
    肌質を問わず使いやすく、崩れにくく、肌をきれいに見せてくれます。
    ファンデだけではのっぺりしますので、チークはコーラルピンクなどの馴染みやすい色を大き目のブラシで入れます。
    眉のお手入れ次第でも、あか抜けて見えるかモッサリして見えるかを左右します。
    時間が無い、面倒なときは、例えアイシャドウを省いても、ビューラー&マスカラを忘れずに。
    但し、ごってり付くタイプではなく、ストレッチ効果のあるものがナチュラルに見えると思います。

• まずは素肌を整えましょう。

ニキビと毛穴の開き気になりますよね?
    お化粧も大事ですが、やはり素肌が一番大事です。

顔の水分脂分のバランスが崩れてきているのだと思います。
    夜、お化粧を落とす前、ニキビが出ている所はベタベタして、
    頬などはサラッとしてませんか?

まずはメイク落しできっちり脂分を落としましょう。
    メイク落しは脂性の汚れ、洗顔料は水性の汚れを落とすとお考えください。
    洗顔もすすぎが終わったと思った後、5回位すすぎ直します。

バランスの崩れは水分不足です。脂分の多い所は補う為に過剰に出て
    脂分の少ない場所は乾燥してしまうのです。

普段触った時ちょっと湿ってる?位が良いバランスです。
    定期的に化粧水パックなどがお奨めですよ。
    化粧水パックの顔のシート、無印良○でも売ってます。

いつものメークで、BBクリームは顔全体へ。
    これでルースパウダーも取れにくくなります。
    後はポンポンで付けるタイプのチークで簡単に表情豊かに。

口紅やグロス、使ってます?
    使ってなければ、色つきリップを使いましょう。
    バッグに一本忍ばせておくだけで、朝に塗り忘れても大丈夫です(笑)
    唇の荒れ止めにもなるし、一石二鳥です。

• トピ主のぴざまんです。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    たくさんのご意見有難う御座います!
    まずは肌を綺麗に整えることから始めたいと思います。
    クレンジングも丁寧にして、お化粧のパフなどもこまめに洗うようにしたいと思います。
    早速、先日二ベアとオロナイン(ニキビ用)を買ってきました。
    ホットタオルで毛穴を開かせてから洗っていますが、なかなか落ちないですね。

定期的にパックなどはしていたのですが、あまり潤いを感じられず…
    やはり肌が弱っているのでしょうか…
    とにかく根気強く頑張ります!

本だけではなくネットやお化粧の上手な方にも色々教わりながら、少しずつお化粧を頑張っていきたいです。
    皆様の意見、大変参考になりました!
    このトピは保存しておきます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧