ベルばらで一番好きな人

レス72
(トピ主5

生活・身近な話題

レス

• やっぱりアンドレかな

ふふっ、こういうトピ好きです。

小学生の時はオスカルが大好きでした。アンドレは二番目に好きって感じで(→何様っ!?笑)。

大人になってみるとアンドレがやはり一番かっこいいかなと思いました。
    アランも好きです。

ジェローデルはトピ主様と同様、最新刊をみて「なんだ、実はかわいいヤツじゃないの〜」と感想が変わりました。子どもの頃はキザすぎて鼻につく感じでした。

ちなみにキャンディキャンディではアルバートさんが好きです。

どんなレスがつくのかな〜。私も楽しみです。

• ロベスピエール様

頭が良い人に弱いんです。

あとジェローデルさん。
    「撃て!」と言うオスカル様に「マドモアゼル」とか言っちゃう。素敵。

ベルナールも好きです。ロザリーいいな。

• ジェローデル!!!

小学校中学年からベルばらが全盛期となり、
    今ではかなりのページを丸暗記しております(笑)

で、一番好きなのは圧倒的にジェローデル!!!
    見た目がタイプだし、愛するが故に身を引くあたりなんともカッコいいじゃありませんか!
    ああ、あんな方から「マドモワゼル」と言ってもらいたいもんだなあ……………..

• アンドレです

オスカルが美しくて人格もすばらしいのでもう私の中では殿堂入りで、選ぶ対象からはずれます。

オスカルと同じくらい… いえ それ以上にすてきと思うのはアンドレです。
    黒い騎士に似せるために髪を切ってからのアンドレの台詞はまるで詩のようです。
    オスカルへの苦しくも激しい想いが 切ないほどに伝わってきて 泣いてしまいます。

昔読んだときは 難しい台詞などはじっくり読んでいなかったので 理解できていませんでしたが 最近、11巻
    がでたのを気に 全巻大人買いをして じっくり読んで アンドレの台詞こんなに詩のようにすてきだったのだなーとびっくりでした。

あのセリフを20代でかいた池田理代子先生はすごいですね。

宝塚ではアンドレ編 フェルゼン編 てあって フェルゼンのほうが人気だってきいたことがありますよ。

でも! 私はアンドレ!

• やはりオスカル様でしょう

男女問わず、正統派と言うなら、オスカル様でしょうね。彼女がいなければ ベルばらはあれだけのヒットにはならなかったと思います。私はアラン推しかなぁ?

サイボーグならば、主人公009が死ぬほどすきだった!恋人の003に死ぬほど嫉妬した!(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 断然ジェローデル

ベルばらは学生時代に宝塚歌劇から入ったクチですが、当時見た海峡ひろきさん演ずるジェローデル少佐のカッコよさったらありゃしない。
    それ以来、原作を読んでもジェローデル一筋です。
    ビバ11巻!(笑)

オスカル様やアンドレも捨てがたいけど、マロン・グラッセ・モンブランも捨てがたい…

• いつも脇役が好きです

でも!!

ベルばらだけは違います。オスカル様は特別すぎる!!!!永遠のオスカル様!!!!!

ベルばらで二番目に好きなのはマロングラッセさん。そう、オスカル様愛のばあや、アンドレのおばあちゃんです。

他の漫画は軒並みバイプレイヤー好きですよ。ルパン三世では次元大介、宇宙戦艦ヤマトでは島さん、ガッチャンではジョー、ヱヴァンゲリヲンではカヲルくん、ワンピースではエース、進撃の巨人ではエルヴィン団長です。

でもベルばらだけはオスカル様です!オスカル様は永遠です!!!!

• 脇役なら

脇役で好きなのはジャルジェ夫妻、ばあや
    あの人達の愛情に包まれていたからこそ、オスカルとアンドレがある、とおもいます。

主役級なら、やはりオスカルとアンドレ

ジェローデルは紳士だし、優しさもあるけれど...物足りない

• ジャンヌが好き!

ベルばらは原作もアニメも見てましたがジャンヌが好きです☆
    恩を仇で返し、平気で人を騙す悪女だけど心を許した人間には優しい所もちょっとあって憎めないキャラクターです。
    美人で色気もあって声も色っぽかったですね〜。

• ロザリー

ロザリーが一番好きです。
    ていうか、私がオスカルの側で可愛がられたロザリーになりたかったです〜!!

• 年とともにかわった

昔はアントワネット様
    お姫様に果てしなく憧れを抱いていたので。
    年をとった今はロザリーの純粋さが好き。

• ジェローデル

ノーブルな男性が大好きな私は、小学生の時からジェローデルがいいと思ってましたが、
    周りはみんなアンドレ派なのでこっそり心の中で想ってました。
    ですが、オスカルとアンドレとのシーンでは「やっぱりアンドレ!」と胸がときめき、
    幼いながらオスカルに告白する王太子ルイジョゼフに涙しました。
    なぜかフェルゼンにだけはときめいたことがない・・・で、気が付きました。
    オスカルに恋しているキャラが好きなんじゃないかな?と・・・。
    そう考えると、きっと私の一番好きなキャラはオスカルなのだと思います。

• 自分が書いたのかと(笑)

ジョー、002と004、ステアなどツボが全部同じで、自分が書いた文かと思いました。
    わき役好きなんですよねー。

ベルばらで私が好きなのはロザリーでした。生まれも育ちも貴族の方々なんて怖れ多くて…。
    それから、名前忘れたけど、オスカルの部下で最初は反抗的だった男子。

• オスカル様です。

アントワネット様とロザリーが大好きなんですが、選ぶとなるとオスカル様になってしまいます。
    サイボーグ009についてはトピ主さんにまったく同感です。でも、キャンディ・キャンディはアルバートさん、フラ二ーの次にステアなので、トピ主さんとはちょっと違いますよね。細分化されると違ってくるところもこのようなトピの楽しみかと思います。
    ついでに、私は某宇宙戦艦は沖田艦長と佐渡先生と真田さん押しで、機動戦士のファーストシリーズはランバラルトとマ・クベですが、ガッチャマンはベルクカッツェ様です。でも、マジンガーシリーズは、一番デュークフリードはなのに、2番は兜こうじ君かブロッケン伯爵かいつも迷う状態です…。

• ベルバラ大好きです。

アラフォーですが、ベルバラ大好きです。

みんな好きですが、好みのタイプは私もジェローデルです。オスカル様ったらあのゆるふわロンゲの年下君?にプロポーズされたのに断るなんてー!
    ジェローデルが心のなかで、オスカルのことを、女の身でうんぬんかんぬんと心配してくれてるシーンを覚えてますが、あーーあんなふうに労わられたい。

でも、大人になって漫画を読んでみたら、意外にアンドレいいですね。今ならわかるアンドレの良さ。当時は平民の子のくせにオスカル様にまとわり付いてずうずうしいやつと思ってました。
    アンドレは情熱的にオスカル様を愛してるのがいいですねー。男臭くていいです。

でももちろん、一番はオスカル様です。一番好きなシーンはオスカル様が女装して舞踏会に出席するところです。あの時もアンドレ、俺のオスカルだかって、心で叫んでましたねー。子供の頃、お前じゃなくて、フェルゼンのためにドレスを着たんじゃーって勝手に怒ってました。

• 私もはまっています。

宝塚100周年の再演を見て、懐かしさで漫画を買い40年ぶりに読みました。
    子供のときは,オスカル派でしたが今はアンドレが好きですね。
    ちなみに,宝塚でアンドレをされていた,宙組の朝夏まなとさんにも
    恋をしてしまいました。

• 私は

フェルゼンが好きでした。

• こんにちは。

トピを拝見して笑ってしまいました。
    つい先日、いただきもののチケットで「わたしのマーガレット展」に行ってきたところです。

正統派というなら、「マリー・アントワネット」と「オスカル」に二分されるのかも?
    宝塚もたしかその二つで演目が別れてましたよね。(観たことないけど)
    ちなみに私は子供のころ、オスカルも好きだったけれど、「ロザリー」が好きでした。性格が良くて、可愛くて。

アンドレが好きなんていいじゃないですか!
    コンドルのジョーは私も好きです(笑)大人の魅力ですよね。
    ジェローデルはなかなか範囲を超えてるけど・・・渋好みなんですよ。きっと(*´з`)

• アラフォーです。

ベルばら良いですよね。
    私はオスカル様推しですが、アンドレの一途なとこ好きです。
    二人が結ばれるシーンにやられました。

• 究極の貴族ジュローデルもいいが

当時も今も変わらず一番好きなのは、ベルナールです。
    まともに見えて実はエキセントリックなキャラクターたちの中で
    黒い騎士などと言ういかにも濃そうなキャラながら
    本当は意外にも正統派の男性的魅力に溢れる正義漢だから。

• 脇役好き

トピ主さんの好みのキャラの選択が
    自分とよく似ているなぁとおもいました

まあ、ベルサイユの中では、オスカルは別枠で
    アンドレ好きが正統派のような気がします

でも、私が好きなのは、
    アラン・ド・ソワソンです。

目が見えないアンドレを支える
    あれはアンドレのためというよりもやっぱりオスカルのためだよなぁ・・なんて思いながら読んでいました

その後、エロイカの方にも描かれていて、
    ただの脇役が、えらい出世、なんて喜んでいました

ジュローデルは
    [自分と結婚しても愛人をそばに置いておいてもいいよ]
    という意味の上から目線発言をしていたのが気に入らず
    あの見た目の好みでないため、私の好みキャラからは
    外れています

• フェルゼン派です

少数派かもしれませんが、フェルゼンです
    あの王子様然とした雰囲気、外国・北欧の貴族(フランスなんてアングロサクソンですらないしー)、加えてあの純愛!
    ということで、できればオスカル様とくっついて、スウェーデンに逃避行してほしかったと当時小学生の私は妄想をふくらませていました

…まあ、そんなことになったら、ベルばらのお話が根本から崩壊してしまいますが(笑
    ジェローデルは、当初漫画で見たときは見た目のキモサ(失礼!)でNGだったのですが、宝塚で見てから外見の素敵なジェローデル、あの控えめな愛がとてもそそります。アンドレはいまいち男臭くてそこまで肩入れしませんでした
    萌える、というのでなければ、外伝のル・ルーちゃんが賢くて勇敢で好きですねー

最新刊(11巻)って、外伝とは違うのですか?知りませんでした・・・

ちなみに、キャンディキャンディではアーチ―、一押しキャラはビックリマンのヘッドロココ様です

・・・だから何だと言われれば、しょーもないのですが、私もベルばら大好きです!

• アラン押しです

妹LOVEかつ、素直じゃない貧乏貴族のアランが大好きです!

ちなみに女きょうだいLOVE・貧乏貴族つながりで、銀英伝のラインハルト
    素直じゃないつながりで、キャンディキャンディのニールが大好きです

アランは「銃剣を売り払ったのがばれたらどうなるんだね?」と脅して、妙な写真を撮影したい・・・
    ラインハルトはチシャサラダを山盛り作って「私の料理が食べられないの!」と口に突っ込んでひいひい言わせたい・・・
    ニールなんて泣き顔がかわいいから、後ろ手に縛りあげて、赤いハイヒールで踏んで、ムチでぶったたいて泣かせたい・・・・

ということは思ってませんわよ、奥様

• 同じモテ子でもオスカルはアンチが少ない、キャンディは多い?

いつも不思議に思うのは、同じモテ子でもオスカルって同性のアンチが本当に少ない、逆にキャンディは多いですよね。

キャンディは テリイ アンソニー アーチー ステア ニールにとモテモテですが、
    オスカルも アンドレ アラン ジェローデル ルイ・ジョゼフ殿下 あとフランス衛兵隊の男性部下にもモテてましたね。

ただ、オスカルは漫画の中でもアントワネットやロザリーといった女性にもモテモテで嫌ってたのはポリニャック夫人ぐらいなものなのに
    キャンディは、漫画の中では イライザはもちろん、学園でも看護師の中でもやたら同性に嫌われまくってましたね。

読者の女性もオスカルを嫌いってのはまず聞いたことないですが、キャンディを嫌ってたのは友達に結構いましたね。
    やはり貧乏なのが急に金持ちの世界に入る、しかも何を言われてもニコニコってのが鼻につくのでしょ。
    オスカルは絶世の美女で貴族で凛として、キャンディと違い怒ったり、主張したりもするので、見てる方もすかっとするんでしょうね。
    イライザもオスカルが相手だったら、媚びると思いますね。オスカル様って。

• やっぱりアンドレ

ベルばら…何度も読んだはずなのに
    アランやジェローデルが誰だか忘れちゃいました…

しかしそんな私もアンドレが一番人気と踏んでいます。

オスカルも人気かもしれないけど、それは
    「オスカルになってアンドレに思われたい」という
    動機なのでは?…とアンドレファンの私は思っています(笑)

フェルゼンも人気みたいですが、私もアンドレ一押しです

• アンドレーーーーーー!!

オスカルの絶叫が、何故か耳に残ってます。

黒っぽい髪色でチョット地味な、ガタイの良いアンドレ…、オスカルを護っておくれ。

• 私は

男性です。
    私はフェルゼンでしょうか。

最後のフェルゼン人生を掛けた王家の逃亡計画。
    そこまで愛する人っていないなぁ〜(笑)
    結局、失敗に終わっちゃったんですけどね。

• オスカルさま

正統派って絶対オスカルさまだと思ってたんですが悩むような問題なんですね
    リアル世代ですが原作もオスカルさまがいなければあの空前の大ヒットはなかったはず
    なのでオスカルさまは別格です。

私はオスカルさま一筋ですが最近はジェローデル、アランが好きですね。
    あ、ベルばらにオスカルとアンドレは必須なのでアンドレも準別格扱いで(笑)

• マリーアントワネット様

男性ならアンドレですね〜

でも男性みんな魅力的ですよね(笑)
    アランも好きですよ〜

ベルばらでは、私はマリーアントワネット様が
    大好きでした。
    子供ながらに、あの運命には憧れより同情すら
    してしまいましたね。
    政略結婚、それも国をまたいでいますから、
    わずか14歳でどれほど心細かったことか。
    運命のフェルゼン伯爵と出合って、どれほど心
    揺れ動いてしまったか。
    そんな事を考えながら読んでしまいました。
    今でもアントワネット展などあると、足をはこびます。

ところで、主さまの他作品の選んだキャラクター
    すべて私とまるかぶり(笑
    身近にいらっしゃったら、是非お友達になりたいわ〜

• 主人公カップルと…

中2の時に漫画の連載が終了しました。
    毎週雑誌の発売が待ちきれなかった記憶があります。

当時はもちろんオスカル様が大好きでした。
    彼女の相方として、アンドレも好ましかったです。
    今思うと、恋に恋するお年頃では、アンドレの良さなんて
    表面的なものしかわからなくて申し訳なかったと思います。

月日はめぐりはや50代も半ば。
    そうすると、一番心情が通うのがジャルジェ将軍夫妻(オスカルの両親)に
    なりました。
    わが子には思う道を進んでもらいたい。
    でも、危険があるならいつまでも遠ざけておきたい。
    最終的には、わが子の決断の前にはただ見送るしかない…親って、つらいですよね。

そして、ルイ16世も、世が世なら案外素敵な旦那様だったかもしれないと
    思うようになりました。
    アントワネット様には、どんな理由があろうと、やっぱり不倫はいけないと言いたい…。

• 主です(1)

りらん様まで拝見しました。

ジェローデルの意外な人気にびっくり。10巻までで彼の良さが判るなんて、皆様お目が高い…。

ちょこべー様 11巻のジェローデルかわいいですよね〜。もうひと押しすれば絶対オスカルは落ちたと思うのに…。

カサガスキー様 ロベスピエールとは渋すぎます。ベルナールはロザリーと幸せになってくれればいいです。

マロングラッセ様 圧倒的にジェローデルとは見る目がありすぎです。オトナになって読むと身を引かずにさっさと押し倒しちゃえばオスカルはあなたのものなのにと思ってしまいます。

お菓子いっき買い様 アンドレの台詞は本当にロマンチックで切ないですよね。私のアンドレ好きのほとんどは「あのセリフを言われてみたい」でした。

ふらんそわーず様 やっぱりオスカル様ですか?009がお好きといい、ふらんそわーず様は正統派好みとお見受けします。

• 主です(2)

悠里様 またしてもジェローデル派の方が…。彼の大人っぽいかっこよさは宝塚にぴったりですね。マロングラッセさんは11巻でその後がちょっとだけ読めてしんみりしました。

りらん様 ベルばらじゃないけど進撃の巨人は私はドーク師団長推しです。言ってることは一番常識的なのに、見た目がおっさんでうすらひげだから悪役になっちゃう。エルヴィンのカリスマ性に勝てないところが好きなんです。

• オスカル様です

作者の池田理代子先生が、ファンから「私、ジョローデルが大好きだったんです」と言われて

「ジョローデルって誰だっけ?私はすっかり忘れているんだけど、皆さんが覚えてくださっているんですよね〜」

だそうです(以前、テレビで言ってました)

漫画家だけでなく、声楽家としても活躍されている先生。ホントに天才です。

• 私も脇役好き!

子供の頃からなぜか主人公には感情移入できないヒネクレ者。
    脇役とか2番手が大好き(苦笑)。

ジェローデル好きですぅ!

新刊まだ読んでませんが、ジェローデルが良い役回り?
    読まなくっちゃ!!

• ル・ルーちゃんと花のサン・ジュストくん

もちろん、主役格は大好きですが、
    インパクトの強い大好きキャラとして、ル・ルーちゃんですね!
    「黒衣の伯爵夫人」の掲載当時からかわいかった。
    外伝にしか登場しませんが、頭の回転が早く鋭い!
    あの作品で唯一ほのぼの感を出してくれていました。
    新作11巻で美女に成長したそうですが、怖くて読めない。

花のサン・ジュストくんも美貌でわすれがたいです。
    オスカル様に「すごい美人」と言わせた彼ですから。

あと、ごめんなさい、ジュローデルはダメです。
    「私のアンドレ」に侮辱発言してショコラをあびせかけられたので許せん。
    ファンの方すみません。
    彼は、名シーン、オスカル様の「わたしの屍をこえていけ!」の後
    「マドモワゼル・・・」と続くセリフがあり、そこはカッコいいですが。

• いいですね〜♪

ベルバラ世代です。こういうトピ大好き。
    やっぱりなんといってもオスカル様。
    あと、マリアテレジア。愛情深くて偉大な女王で大好きです。

• アンドレも良いですが

アランもお気に入りです。

• 主です(3)

安栖里様まで拝見しました。
    オスカル様がやっぱり正統派だったのでしょうか。私はずうずうしくもオスカルに自分を重ねて読んでいたのでアンドレが好きだったみたいです…。

de ジャージ様 ジャルジェ夫妻は理想のご両親ですね。今読み返すとジャルジェ将軍もとても魅力のある男性です。気が付くと多分私の方が年上のような気がするのがコワイです。

悪女好き様 ジャンヌ好きなんて深いです。私はジャンヌはガラスの城のイザベルにかぶります。

ちゃんぽん大好き様 ロザリーかわいいですね。あの子が最後は幸せになってくれたのはほっとします。

白バラ様 私は逆に年を取ってからの方がアントワネットが好きになりました。特に後半のアントワネットの心の動きは小学生の子どもには高度すぎました。

リヒト様 小学生にしてジェローデルとルイ・ジョゼフが好きなんてオトナです。ここまでもフェルゼンが好きというレスはなかったのですが、意外にフェルゼン好きが一番のマイナーなんでしょうか…。

• 主です(4)

ぴゃー様 わき役良いですよね。描写が少ない分あれこれ自分好みに想像しちゃったりして…。オスカルの部下はアランでしょうか。アランの妹のエピソードは小学生の自分でも「少女マンガでこれはありなの?」と思ったほど衝撃的でした。

たのっじい様 やっぱりオスカル様が正統派なのでしょうか。某宇宙戦艦は昔見た時はブラックタイガーの山本が好きでした。リメイク版ではいきなり性転換して名前と過去のエピソードまでついて現れて吃驚しました。

MIKO様 このトピでジェローデルの人気にびっくりしています。今読むとアンドレは本当に男臭くて肉食系ですね。当時は物静かで影のような穏やかな人だと思っていました。

ここ様 ここ様も初読の時はオスカル様派ですか…。ベルばらはマンガもいいけど宝塚版も別の魅力がありますね。

• 主です(5)

通りすがり様 初めてのフェルゼン派です。私は何もかも優れたフェルゼンが恐れ多くて好きとか嫌いとか考えられなかったのですが、ベルばらのキャラたちが実在していたら一番のモテはきっと彼でしょうね。

ラグーン様 マーガレット展に行かれたとは羨ましいです。ロザリーはここでとても愛されていたと知りました。小学生の頃の自分はロザリーは完璧すぎて「あんな子、偽善者だわ」ってちょっとシャルロットのような目線で見ていたような気がします。

安栖里様 後半のオスカルとアンドレの関係は当時の少女マンガではドキドキしてしまうような展開でした。オスカル好き、アンドレ好きは、どちらも自分をどちらに重ねるかで相手が好きと言うことになるのでしょうか。

• オスカルの父上

革命後も王家に対する義を貫くところ、格好良いですね。娘の生き方は認め、送り出したけれど、自身には自身の正義があると言い切る大人の男です。

オスカルも生きていたら、アントワネットを救おうと苦しんだと思うのですよ。フランス革命は、その後が悲惨ですからね。ロベスピエールもサンジェストも結局みんな断頭台の露と消え・・・・・・

だから物語的に、オスカルは革命軍にとって最も輝かしいあの日あの時に死なねばならなかった。と考えると、書き手のエゴを感じます、ちょっとだけ。

• 昔はオスカル、今はアンドレ

子供だった頃、読んでいたので、オスカルが大好きで、
    アンドレって華麗さに欠けるわ(ファンの方、本当にごめんなさい)
    と思っていましたが、今はアンドレですな。
    本当に誠実で、深く人を愛することができる人だと思います。
    昔は誠実って普通でしょ〜と思っていましたが、
    年を重ねて誠実でいるって難しいことだなぁ、心の美しい人って稀だなぁと実感しました。
    表面だけキンキラの華麗な人なら、たくさんいますが…
    もちろん、今でもオスカルも好きです。

• アンドレ

今も昔もアンドレ様です。

漫画もアニメも宝塚でも、全てアンドレ様が一番。
    天海祐希さんのアンドレをテレビで観て、宝塚って素敵と学生の時にときめきました。
    「光と影」...、小学生の時に憧れたものです。

• 超少数派でルイ16世!

タイトル通り、超少数派でしょうが…ルイ16世が一番好きです!
    子供の頃は「良い人なのに処刑されて可哀想…」という位でしたが、大人になってから見返すと…もう理想の旦那様ではありませんか!!!

優しいし、妻のすることに口出ししないし、趣味はお金がかからず、穏やかでお金持ちでしかも国王様…!
    ハーレクイン小説の主人公レベルの人ですよ…容姿以外は。
    しかしそこも包容力を感じさせるので、問題なし!

私がマリー・アントワネットなら旦那様に尽くして夫婦仲良く暮らすけどなあ。
    最後の処刑シーンでも、国王らしい立派な態度!
    別れの場面から処刑まで、もう泣けて泣けて…。

オスカル様の「心優しくあたたかい男性こそが、真に男らしいたよるにたる男性なのだ」という言葉通りの男性だと思いませんか?

やっぱり少数派なんだろうな…。

• やっぱりオスカル!

やっぱりオスカルが好きです。同じ女性としてあの生き方に憧れます。その次にアンドレ。話が進む中で、どんどんかっこよくなっていくんですよね〜。

ロザリーのかわいらしさも大好きでしたねえ。初めは興味なかったですが、アントワネット様もどんどん美しくなっていって、最後はけっこう好きになってたかも。

もう一回読みたくなってきた(笑)

• ベルばらを大人読みして、今わかること。

50歳です。子供の時から、アンドレ一途です。
    男性は皆アンドレ(アラン、ジュローデル、フェルゼン)のように、
    好きになったら一途で、浮気心は持たないと思い込んでいた少女時代。
    大人になって色んな意味で、ベルばらに裏切られましたわ。(泣)

オスカルとアンドレの歴史的瞬間では、まずオスカルから申し出て、
    アンドレが「俺でいいのか?」とかひざまずいてたけど、
    いざとなったら、オスカルが「でも・・・怖い!」と逃げ腰。
    その腕を引っ張って、オスカルを「軽々と」お姫様抱っこしてベッドへ向かうアンドレ。「もう・・・待たない。」

「こっちが誘ったんだけど、いざの時はやっぱり彼にセクシーに引っ張ってほしいわあ。」
    こういう設定が夢でございました。
    しかしながら、夢とかけ離れてばかりの現実。

ところが、夫との恋人時代に、とうとう夢がかないましてございます。
    その時はベルばらと同じとは、気が付かなかったけど、
    最近読み返して気が付き、うちの夫アンドレ級でステキ〜!と
    思い出してはムフフとひとり笑っております。
    一途なところも同じでございます。
    アンドレ〜!

• ルイ16世とシャルロット

大人になって読み返したら
    ルイ16世がたまらん魅力でした。
    弱気で純粋でオタク的な所に妙に共感しました。
    あの人、現代の普通の一般市民に生まれてたら
    いいお父さんになってただろうなと思います。
    あとシャルロットとロザリーの美人姉妹に密かに萌えました。
    可憐すぎですよね。

キャンディキャンディでは圧倒的にパトリシア一択です。

• 私もルイ16世

超少数派と思ってたけど、他にもいたんですね〜。ルイ16世は見た目は煌びやかな他の登場人物にはかなわないけど、絶大な権力を持つ国王なのに謙虚でお爺さんのルイ14世のように愛人を持つこともなくマリー・アントワネット一筋で、妻がフェルゼンと不倫してることに薄々気づいていても仕方ないと受け入れてしまう人の良さ、浪費もせず趣味も超地味だし、今なら草食オタク男子ってとこでしょうか。でも革命が起きてからは国王然とした崇高さも見せてくれて、夫としてはけっこう理想的なんじゃないかと思うんですが、刺激がなさすぎて妻が情熱的なイケメンとの不倫に走ってしまったのはホントに不憫です。

• 美形キャラの宝庫

オスカルがやっぱり一番憧れですが・・・。

ロザリーや、シャルロット(←性格はともかく)にも魅かれました。
    二人が舞踏会で初めて出会うシーン、
    圧巻の美少女対決、と言う感じでした。
    可憐な美少女と華麗な美少女、
    どっちも捨てがたい、なんて勝手に悩んでいました。

あと、オスカルがジェロームの求愛を拒絶するために、
    男装の姿のまま舞踏会に現れ、
    女性たちを次々にダンスに誘うシーンで、
    オスカルに、
    「すみれの瞳のお嬢さん」と呼ばれ、
    キスされる少女をみて、
    ショックと羨望でぽ〜っとしてしまいました。

• 絶対的にオスカル様だけど!!

小学生の時にリアルタイムで読んでいて、生まれて初めて作者様にファンレターを送った覚えがあります(笑)

オスカル様にぞっこんです。
    劇中人物以外で「オスカル」などと呼び捨てにする人がいたらマジで腸が煮えくりかえります(笑)

本当にリアルタイムで読んでいた小学生の頃は
    オスカル様に少しでも仇なす相手はみんな嫌いでしたが
    読めば読むほど、どの人物も魅力的だと感じますね。

ただ、ちょっとだけ私は微妙にアンドレにはオスカル様ほど肩入れできません。
    それより、ジェローデルが身を引く所にクラっときたりします。
    ルイ16世は、最後の最後、毅然とした王様らしい最期にヤラレマシタね。
    ジャルジェ将軍の忠誠心も好きです。
    ばあやと画家先生のくだりも好きです。
    アランのちょっと子どもじみた、でも一途なオスカル様への憧れ?もいいなァ。
    ルイ・ジョゼフ王子様もメッチャ、かわいくて好きでした。オスカル様とのデートは原作の中でもかなり好きなシーンです。
    ロザリーはイマイチ好きではなかったけど、ベルナールの妻になってからは好きかも。
    シャルロットも案外、一途でかわいいと思いました。

うああ!! 書ききれない!!

• 断然ルイ16世

私もルイ16世です。あんな素晴らしい人格者はいません。
    マリー・アントワネットはいい亭主に恵まれたんですよ。いやルイ16世がいい亭主すぎてあんな悲劇になったんでしょうね。
    ルイ16世こそ、もっと素晴らしい奥様に恵まれたら、名君になっていたかもしれません。実際ルイ16世を見直す動きもあるようですね。
    民衆に対して上から目線でもなく気さくに話せるし。
    アントワネットは仕方なくても、オスカルもなんであんなに民衆に上から目線なのか、それがいやですね。
    アントワネットもいやしくもフランスの女王なら、あんなに最後までフランス民衆を敵扱いして見下すのはエレガントじゃないですね。

• 名前が…

みなさまの熱いベルばら愛にうなずきつつ読ませていただいております。
    (トピ主さま、ステキなトピをありがとう!)
    ですが、みなさん!名前が!めちゃくちゃです!
    特にジェローデル。ジェ、ですよ。ジュローデルではありません!増してやジェロームでは決してありません!そしてサン・ジュストです。サン・ジェストではありません…
    ベルバラ、って全部カタカナで表現するのも(私は)ちょっと抵抗あります。ブタバラみたいなので…(すみませんワタシのことです)ベルサイユのばらの「ばら」は、原作の表示どおりぜひひらがなで!
    あ、ちなみに私はアラン派です。
    新作はアラン編がボリュームたっぷりで嬉しかったです。

• オスカル様は神様です

やっぱり、オスカル様です。
    私の中では、神様になってます。周りは、正直どうでもいい・・・。でも、最近ようやく周りが見えるようになってきて(遅すぎ!)アランがいいかな。
    キャンディキャンディなら、テリィでしょ。

• ルイ16世が好き

見目麗しい世界で一人浮いた存在ですが
    ルイ16世が大好きです
    歴史書を読み解くと評価が分かれますが
    決して暗君ではないし、ずっとアントワネット様に寄り添って、いいお父様で
    とにかく大好きです

理想の夫君で一番親近感も持てて
    なんかこう、大事にしたい人だなぁと…

• 断然シモーヌ

マリー・アントワネットの、確かお母さんが違う妹のシモーヌが好きでした。

可憐な少女でしたよね。

• 私もルイ16世かな

でも、ラヴェンナ様、ウニ丼様、「浪費もせず趣味も超地味だし」というのは違います。フランスはアメリカの独立戦争に派兵したために、天文学的なお金を使いました。そのおかげで国庫がカラになったのです。マリー・アントワネットの浪費が原因...という説もありますが、戦争への出費は比べ物にならないほど莫大なものだったんです。それから、趣味は一見地味ですが、錠前作りというのは、高度な知識と技術がなければできなかったんです。
    それから、実際のルイ16世は、ルイ14世の孫ではなく、ルイ15世の孫です。そして、ルイ15世はルイ14世のひ孫です。
    そして、ルイ16世は見劣りのする用紙ではなく、実際は身長2メートル近くある大男で、ものすごく存在感があったそうです。

• 続きです

ルイ16世は、親からも乳母からも教育係からも愛されず、口数少なく、内向的で、でも非常に賢い子だったようですが、人格者だったかは定かではありません。マリー・アントワネットの浪費と賭けごとは、フランス革命のきっかけの1つではありますが、直接的な原因ではありません。飢饉が続き食糧不足に陥り、国庫が空になったので、平民にだけ増税したこと、アメリカ独立戦争をきっかけに、「自由・平等」の思想が広がったこと、がおもな理由です。ルイ16世の見直し論は知りませんが、最近では、マリー・アントワネットは「無罪」だったという説を支持する歴史家が多くなっています。

• おフランスで映画になったの、ご存じですか?

フランス映画でやってきたのを、こっそり観にいきました。(当時、小学生)
    セリフはちょっと難しかったけど、アンドレがジェローデムにショコラをかける場面。
    原作では「そのショコラが熱くなかったのを幸いに思え!」でしたが、映画では
    「私はこのように不調法者でございますゆえ…」と、静かに怒ってました。

なんだか、この言い回しがなんともいえず「おフランス」ちっくでおもしろいなぁ、と、ン十年たった今でもよーーーく覚えています。

あ、肝心のお答え。
    初読のときは正統派オスカル。
    大人になった今では、やはりルイ16世ですねぇ。
    お舅さんがちょっとエロじじいでイヤだけど。

• ませた小学生

ベルばら好きの方はキャンディキャンディ好きな方も多いんですね。
    ベルばらもキャンディも連載当時は小学校の低学年だった私は、
    買ってもらった子供文学全集は読みあきて、
    両親の寝室のガラス張りの本棚にあった革表紙の文学シリーズを、
    辞書を片手にこっそり読むようなませた子供でした。
    それが影響してるのか?従兄弟が全巻そろえていたキャンディキャンディは、
    一応読破したもののまったく好きになれず・・・。
    何が駄目だったんだろう?絵柄が子供っぽ過ぎ?物語?キャンディのキャラクター?
    大人になるまでに再度、読み返したけれどまったくぴんと来ないままです。
    でも、ここでみなさんがテリィ!とかステア!と書いているのを見て、
    再び挑戦してみたいと思ったのでした
     ベルばら後は花の24年組のポーの一族、トーマの心臓、風と木の詩などの
    美少年たちの耽美な漫画にどっぷり漬かり、その語『地球へ・・・』でSFに傾倒。
    2007年に地球へ・・・がテレビアニメ化されたときは、
    中学生になった娘と夢中になって見ていました。

• 歴史ロマンですよね

歴史上の人物にしても出来事にしても、
    あとになってから評価が変わったり、
    真事実が判明したり、ということがありますよね。
    アントワネットも、その人物像を見直されている部分があるようです。

それしにても、どなたかの指摘で、
    ジェロームと記憶していたのは間違いだったようですが、
    当時は小学校低学年でサン・ジュストのフルネームも言えたのですが…。
    過ぎ去った歳月の長さに驚きます…。

この歳になって、こうして、昔の熱い想いを語り合うことができて、
    幸せな気持ちです。

• ラセーヌの星出すなら、テレジアも

テレジア・カバリュス。オスカルとは別の意味で教祖的な女性です。
    (令嬢テレジアという 実話の漫画のヒロインです)

オスカル様が少年誌に例えたら北斗の拳のケンシロウなら、テレジアは俺の空の安田一平でしょうか。

オスカルとケンシロウが、みんなの心の拠り所で、正義の味方で、強くて、恋愛もそれなりにするキャラなら(でもストイック)
    テレジアと安田一平は、まさに、美系の異性を自分から狩りにいく、肉食系の教祖です。

別腹子さま、ラセーヌの星出すなら、私はテレジア出します。

ただテレジアのマリーアントワネットと ロベスピエールはベルばらとは比べ物にならないほどの悪人ですが。
    このふたりはベルばらの方が当然いいですね。サンジュストも

逆にテレジアはベルばらでいい加減に書かれてた、ミラボー伯爵とアルトア伯爵が良く書かれてましたね。(特にアルトア伯爵は実話ではアントワネットと仲良しなのにベルばらでは 王妃の敵でオルレアン公派みたいに書かれてた 実際は王妃派)

ラセーヌの星ではたしかオルレアン公がクールになってた。
    あと二人の王妃の子供も助かってたような。懐かし

• 続き、ベルばらに注文付けるとしたら。実話だったら

ベルばらですが、国王の真の姿を書かれてる方がいるので、私もそれなら書きます。
    まず、ベルばらで王妃の悪口を影で言ってた、王弟アルトア伯爵ですが、ベルばらではプロヴァンス伯爵(上の王弟)とよくつるんでましたが、

実際は王妃と遊んでて、男版ポリニャック夫人と呼ばれて美男子で王妃のスキャンダルの相手と醜聞が出てたそう。

王妃とポリニャックとアルトアの三人の春画もあります。
    ベルばらでは王妃の悪口言ってたが実際は言われてた方です。

革命の前に国王を民衆に屈するなと一番そそのかしてたのがアルトアです。こういうのを書けばベルばらでファンできてたかどうか?っていつも思ってます。サンジュストみたにマニアウケしてたかも。
    (あのいい加減な書かれ方はどうかと 顔もプロヴァンスと同じようだし)

ローアン大司教もベルばらではブ男に書かれてたが実際は男版アントワネットと呼ばれてたほどの美男子だった。(性格も王妃に近いので王妃が彼を嫌うのは近親憎悪?)かれもそういうふうに書かれてたら、騙された悲劇の男としてファンできてたかも?

• この年齢になってみると・・・

皆さんのレス、楽しんで読ませてもらっています。
    特に月ウサギさんのコメが面白くて爆笑してました(笑)

アラフォーになった今だと、私的にはアランがいいかな〜と。
    いざとなった時に頼りがいがありそうだし。
    20年前に読んだ時は、粗野で嫌な男だと思っていましたが(笑)

どうもフェルゼンやジェローデルには食指が動きませんね。
    上品すぎて?
    特にあのフワフワ長髪がダメで・・・
    アンドレは何だか女々しい感じがして(ファンの方すみません!)。でもこの年になって分ったけれど、確かに肉食系だわ(笑)

女性だとロザリーですね。
    性格のいい優しい子。私とは正反対なので無い物ねだりなのかも(汗)

• 横ですが、ラ・セーヌの星のシモーネですね。

アントワネットは16人兄弟で、彼女は15番目。
    16人目が男児なので、彼女に妹は存在していません。
    ベルばらにも出て来てないです。

シモーヌってベルばらではなく『ラ・セーヌの星』の主人公ではないですか?
    確か設定がアントワネットの異母姉妹という秘密があるだったと思います。

• キャンディの男登場人物は嫌ですね、断然ベルばら

キャンディに出てくる男登場人物はなんか、嘘くさくて好きになれませんでした。ていうか、女登場人物はもっと嫌ですが。
    まず、あの漫画ってキャンディに女が冷たすぎて男が優しすぎ。
    お嬢様学校でキャンディがいじめにあうのはわかりますが、看護師の世界でまでってのは考えられない。あんな明るい子がそこまでいじめられるか、普通フラニーみたいなほうがやられませんか?
    逆に男が必要以上に優しすぎ。特に船乗りのところに密航したシーンありますが、普通は若い女の子があんなところにいったらあんなにみなさん親切にしてくれません。

ベルばらのは逆にオスカルが女の身でフランス衛兵に乗り込んだ時はアランを始め荒くれ男が、「女のくせにでしゃばるな」の次は「お前が女だということを体でわからせてやる」とか危険な目に次々会いましたね。オスカル自身が強いのとアンドレが助けてくれたおかげで未遂でしたが。ベルナールも貴族の犬とかオスカルと言ってたし。普通はそうでしょ。
    ベルばらの男のほうがなんかいいですね。キャンディの男は人形みたいで嘘くさい。女もあんな意地悪なのばかりではないと思いますね。

• アランかなぁ

初めて読んだときも今もアランが一番ステキ。
    もみあげにクラァッときちゃったんですもの。

もみあげに弱いのです。

ちなみにベルばらKidsでは陛下が一番愛おしい。

• 静かに見守っていたトピ

トピ主さん、こんにちは
    週間マーガレットの連載当時から読んでました、そして宝塚のベルばらにハマってしまいました。
    私はオスカルさまは別格で、好きなのはジェローデルですね。貴族ではないアンドレと違い、身分は立派な貴族でしかも優しいし・・・アンドレも勿論好きですけど、魅力を感じるのはジェローデルです。素敵すぎる。
    アンドレとはまた違ったやり方で、オスカル様を見守った冷静で大人のジェローデル・・・好きです。

• 最近の漫画では何が好きですか?

ラ・セーヌ、ハンドルも見てたはずなのに真面目に答えちゃったじゃないですか
    失礼しました。ぺこり

ところでみなさん、最近の漫画は何が好きですか?
    私は中村明日美子さんが大好きで、読み漁ってます。
    好き嫌いの多い漫画家さんですが、あの独特な絵と耽美な雰囲気が素敵で・・・。
    BLで有名な方ですが、BLに興味がなくてもはまること間違いなし!
    長編はどろどろしたものが多いですが、数々の短編がなんともいえない味があり、忘れられなくなります。
    現在ネットで一つの短編を読むことが出来るので興味がある方は見てみてください。
    「アードルテとアーダルテ」で検索できます。

他にはベルばら好きであろう作者の「イノサン」もはまっています。
    ベルばらの時代のお話で、アントワネットも出てきます!
    処刑人一族の歴史漫画なので、陰惨な場面も多いのですが、
    今のところ胸きゅんするような場面は皆無ですが、目が離せません。
    池田理代子先生がコミックの帯に推薦メッセージを書かれています。

みなさんのお勧めも教えてください!!

• リヒト様、私も別腹さんと同じでテレジアですかね。

ベルばら以外のフランス革命もので一番衝撃受けたのは、私も別腹さんと同じで「令嬢テレジア」

ロベスピエールがベルばらと違い、ラスボス=女の敵のように書かれ、女という生き物に否定的で、恋愛にも否定的で童貞でといった具合。あの漫画のサンジュストは結構よかったですが。かれも女に否定的な意見でしたね。
    マリーアントワネットも、フェルゼン一筋でなく実際はテレジアの恋人のラメットにアプローチするも振られてって書かれてた。
    あの漫画で衝撃だったのは、貴族の考え方やしきたりが書かれてて非常に勉強になりましたね。ベルばらはちょい美化してますが、あの漫画は貴族の汚い部分を鋭く書いてました。あの漫画ではミラボー伯爵の偉大さがとても良く書かれてましたね。ベルばらはロベスピエール=偉大でしたが。ミラボーという人物が貴族と平民の中間にいる人物で(オスカルのように貴族だが平民にも味方する)彼がいたから、貴族と平民が仲良くなれた、彼が死ぬと平民が増長して貴族を殺し始めテレジアがそれに反抗するってのが非常に勉強になった。ある意味ベルばらよりは勉強になるが、子供には見せられないのが難点です。

• 私にとって彼女は…

ロザリーは、可憐さのなかに、
    芯の強さ、一途さ、そして誇りを持った女性、という気がします。
    自分の大切に思うことのためには、
    命を賭けることすらいとわない。
    オスカルは、そんな本質を見抜いていたからこそ、
    ロザリーを愛していたのではないかと思います。

「オルフェウスの窓」で、
    「真の女性らしさとは、たおやかに強いこと」
    というような言葉がありましたが、
    池田理代子先生の作品には、
    そういう女性たちが多く描かれていると思います。

• ベルばら!

いいトピですね〜。
    個人的に、もし、結婚できるなら。
    フェルゼンかジェローデルかしらー!オスカルは女性だからなぁ。アンドレは兄弟や友達感が強過ぎる。
    きざで、品があって、憧れを感じる人が好みです!

ハイカラさんが通るなら青江とうせい。

メゾン一刻ならテニスのコーチ。

• 好きなベルばらキャラ!

やっぱり、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ様ですね・・・・・。
    あの金髪が好きです!
    マーガレットでベルばらのエピソード1〜5まで読んでます!
    はまります!