キャラ弁について教えてください

レス11

青いペンギン

話題

みなさんこんにちは。

もうすぐ子供が保育園の遠足に行きます。
春に親子遠足があった時はごく普通のお弁当を持っていきました。

しかし今回はみなさんキャラ弁をつくって持たせるようで…
わたしもキャラクターの型を買ってきてなんとかそれなりの試作品ができたのですが…

ハムやチーズでつくった顔のパーツってずれないものでしょうか。
それともずれないようにする工夫がなにかあるのでしょうか。
いっそパーツは全部海苔にしてしまおうかとも思いますが、やはりカラフルなものをつかったほうがきれいだし…と悩んでいます。

みなさんはどうなさっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• のりは危険

こんにちくわ。

うちの子もキャラ弁キャラ弁っていいますし、私もはりきってあげたいので以前は頑張っていました。

でも、あるキャラクターを必死で作ってみてもらったところ、「だめ」としら〜っとあっちへ行ってしまいました。

これ以後、本人もかあちゃんはキャラ弁は作れないと幼児にして理解してくれたようです。

でも、かわいそうなので簡単なキャラクターを画像を見ながら作りました。

ウズラ卵にのり、ご飯にのり!
    うちの子は、るんるんでお昼にあけてびっくりたまてばこ。

お迎え時に「ぐっちゃだった」と一言・・・・・・。
    のりはふたへGoしていたようです。

それ以来キャラ弁作ると言うと、不安そうなうちの子です(笑)
    私も勉強したい。

• それも一興

崩れても、笑いに変わりますから

• まだ流行ってるのですか?

お気の毒。好き嫌いないお子さんは、もったいないですね。いろんなおかずを入れて、がっつりカラフルにしたいでしょうに。アニメの形?にとらわれなきゃならないとなると、また変わってきますよね。

この横並び感覚は、もうそろそろなくなるといいね。

• 頑張ってくださいね

私もこどもにせがまれキャラ弁歴数年・・・早く卒業したいものです。

海苔やハムなどは裏にちょこっとマヨネーズなどを付けるとつきますよ。
    暖かいごはんの上にすぐ海苔をつけると形が崩れるので気を付けてくださいね。

もっとしっかり付けたいときはパスタを折ってさすと目立ちません。

私が使うパーツは海苔。チーズ。ハム。カニカマの回りの赤い部分。はんぺんを薄くスライスして。薄焼き卵もつかいますね。
    それぞれをパーツでカットしたり型をとったりして作ります。

正直普通のお弁当の方が美味しいんじゃない?とも思いますが子ども目線は違うみたいで・・・・
    最近では妖怪○○のキャラクターばかりです。

頑張ってくださいね♪

• パスタ

乾麺を折って、楊枝にして刺してます。
    食べる頃にはのびて、気になりません。

• 頑張って!

娘の幼稚園弁当で毎日キャラ弁作ってあげています。
    パスタで刺してとめたり、マヨネーズをノリがわりにして貼り付けるのが一般的ですね。
    しかし、子供にお弁当を持たせる場合はこれでもダメです。
    幼稚園に着くなりドサっとカバンを下ろしたり、カバンを担いだまま走り回るので…泣
    なのでうちの場合はキャラクターのおにぎりにラップを巻いています。
    おかずは偏らないようにギューギューに詰めています。
    ラップを巻けば子供も食べやすいですし、パーツがズレることはないので一石二鳥です。
    しかし、冷めていないとラップが曇ってぱっと見なんのキャラクターなのか見えなくなります。
    私の場合子供にお弁当を持たせるので、ラップが1番安心かな。

主さんの場合は親子遠足ということで、お弁当は主さんがお持ちになるのですか?
    そうであれば、最終手段のラップは使わなくてもいいように思います。
    パスタとマヨネーズの場合、あくまでズレ防止なので、蓋裏に触れるとそのままくっ付いてしまいます。
    高さは注意したほうがいいですよ。

• いいですね

絵心や美術系スキルまで必要なキャラ弁を上手に作れるママは本当に凄いと思います。

私は不器用な方なのでアドバイスができなくてごめんなさい。

ただちょっと食品衛生の観点からのアドバイスだけさせてください。

綺麗に手を洗えば大丈夫とは言いますが、手洗いは手の甲まで石鹸で洗い消毒して初めて雑菌を安全圏まで減らすことができます。

テレビでよく長い爪やネイルされた爪で食材をベタベタと触って作っているのを見かけますが本当に怖いです。

その場で食べるのであればほとんど問題ないのですが、長時間密閉するのがお弁当ですので場合によっては食中毒を引き起こす可能性があります。

きっと専用のピンセットやビニール手袋もあると思いますので是非活用して、安全なお弁当を作ってあげてください。

雑菌は体温によって繁殖します。素手で触れば触るほど元気になります。

• 多分、

キャラ弁の本などに記載されてるかと思いますが、
    海苔やハムは、マヨネーズで接着しないと、
    ズレてしまいます。

あとは、スパゲッティを刺すとか。

あと、マヨネーズで接着しても、蓋と食品の隙間がないと、蓋に全て持っていかれ、残念な感じになるので、隙間には気をつけて下さいね。

私も、子供が年少の時に凝ってて、毎朝頑張って早起きして、時間をかけてキャラ弁を作ってましたが、
    男の子って事もあったのか、感動されもせず、
    だいたいパーツからパクっといかれ、
    しまいには、お月様の形にしたオムライスにした時に、早く食べられないからおにぎりにして〜!!と泣かれたので、それ以来やめました(笑)

愚痴みたいになって、ごめんなさい!
    お子さん、喜んでくれるといいですね!

• ちょっとだけ

マヨネーズをのりにしたら、くっつきますよ。
    味も少量ですので、さほど気になりません。

• うちの場合

うわぁ〜保育園の遠足ですか。。楽しみですね。

キャラ弁、うちもたまに作ります。
    コツとしては、お弁当箱を「詰める」ことでしょうか。。。なるべくギューギューにして、
    ちょっとやそっとでは崩れないようにします。

のり以外のパーツをくっつけるときは、例えば卵の黄身をといて、それを糊がわりにします。

いつも気をつけるのは、ふたですね。
    ふたをしたときに、案外つぶれやすかったりします。

ママの愛情たっぷりのお弁当〜。。。頑張ってくださいね。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。

どなたのご意見も大変参考になりました。
    不器用ですが頑張りたいと思います。

今回は親は同行せず、お弁当は子供がリュックで背負っていきます。
    どなたかのレスにあったように、崩れてもそれもまた一興かもしれませんね。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧