近江八幡、滋賀観光

レス10

さちこ

口コミ

10月末〜11月に、近江八幡に二泊します。
近江八幡を拠点に滋賀観光する予定です。
おすすめの場所、留意点などを教えてください。
近江八幡、滋賀県らしい風景や歴史に触れたいです。
今の所、ヴォーリズ建築を1〜2か所、ボーダレス・アートミュージアムNO-MA、八幡堀を観る予定です。
時間が許せばBIWAKOビエンナーレまたは木之本方面へ足を延ばすことを考えております。
御助言をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おすすめは

クラブハリエのバウムークーヘンを食べに行ってはいかがでしょう?
    焼き立てでおいしいですしカフェからのお庭は素敵ですよ〜

• 近江八幡なら

安土や甲賀が近いですね

• 長浜は行かないの?

長浜の「黒壁スクエア」と言う地域が良いですよ。ガラス工芸で有名な街です。
    そこの郷土料理に「焼鯖そうめん」と言う一見貧乏臭い料理があるのですが衝撃的な美味しさです。

• 安土はどうでしょうか?

まだ、行かれたことがなければ安土はどうでしょうか?

安土城跡、文芸の郷(信長の館他)は観光される方も多いです。
    季節がよいのでハイキングも良いかと。
    私はどちらも行ったことはありますが、またゆっくり訪れたいな、と思う場所でした。

それから・・・
    ご存知かも知れませんが、10月4日〜11月3日まで『ヴォーリズ没後50周年』の記念イベントをやっていて、普段公開されていないヴォーリズ建築の建物も特別公開されています。
    1〜2つ見られるご予定とのことですが、是非普段は公開されていない建物も見ていただきたいです。(ヴォーリズ・メモリアルin近江八幡 というイベントです。ネットに詳細が載っています)

• 湖北は?

滋賀の文化は京都よりも古く色々拝観するに値するところが沢山あります。

守山の諏訪家(大庄屋屋敷:日本で五指に入る古い家)見学。(守山教育委員会へ連絡して事前の予約要)

湖北、近江弧逢庵(小堀遠州がじきじき造作した)

己高閣、重文国宝級の観音像(白洲正子の湖北観音めぐりを参考に)

堅田、居初家(江戸初期のもの、北海友松の絵など障子にさりげなく描かれてる)

多々見学するところはありますが、近江八幡水郷めぐりに舟を出して舟上でのすき焼も風流。

滋賀は広いのでレンタカーが有効かも。

• いらっしゃいませ

八幡堀に行けばビエンナーレは見られますので、ぜひ行って来てください。
    滋賀県が初めてなら琵琶湖をぜひ見てほしいです。
    初めてだとけっこうな大きさにびっくりします。
    場所や気象条件によっては対岸が見えないので海と錯覚するくらいです。
    近江八幡なら日本で唯一湖内の島で人が住んでいる沖島に船で行けます。
    合併して近江八幡市になった安土町も一駅ですから、安土城跡にも行けます(跡しかないですが)
    安土だと教林坊の紅葉がライトアップなんかもされて綺麗です。

木之本まで足を延ばせれば
    サラダパンで有名になったつるやパンとか
    「くう」ってかわいい最中が売っている菓匠禄兵衛って和菓子屋さんがあったりします。

楽しんできてください。

• 松茸と近江牛の食べ放題‥

信楽に「魚松」というお店があって、何とも豪快な食べ放題をやっています。
    近江牛と外国産松茸のすき焼きです。食べ放題じゃないものもありますが。
    ホームページをご覧下さい。予約可です。

風景でも歴史でもなくすみません。

• 酒遊館オススメです

西勝酒造に併設されている酒遊館でのランチがお勧めです。
    近江商人の町並みが保存されている通りの近くにあり、酒蔵を改装したいい雰囲気のお店です。
    利き酒セットがお勧めです。
    火曜日が定休日で、5時閉店なので要注意です。

• 彦根が出てきませんね

歴史に興味があるなら、国宝彦根城を見て、彦根港から竹生島へクルーズなんてどうですか。
    美術館に興味があるなら、守山市の佐川美術館もお勧めです。
    琵琶湖全体に興味があるなら、琵琶湖博物館もいいです。
    行き帰りに大津を通られるなら、三井寺や石山寺に足を延ばされてもいいかも。

• ありがとうございます。

様々な情報、ありがとうございます。

NHKの大河ドラマで長浜が舞台だった年、初めて滋賀県へ参りました。その時は長浜と彦根を散策しました。
    その際、滋賀県全域に渡って見所満載と知り、再訪を願っておりました。彦根城、隣接の博物館内の展示物も含めて、完成度の高さ、城にまつわる歴史、景色など多々感じるものがありました。
    滋賀県、琵琶湖を取り囲んで、東西南北、四季折々様々な景色が展開、また、街道の要所として人、物が活発に行き交う魅力ある県なのですね。機会ある限り、こつこつと訪れてみたいです。
     今回は、前回の旅でタイムアウトとなった近江八幡へ向かい、そこから無理のない範囲で、他所への見聞を広めようと考えております。

おっしゃる通り、ヴォーリズ記念イベント開催など、ちょうどいい時期ですね。出来る限り訪れてみます。食に関しても複数名の方が様々なお店を教えて下さり、感激しております。

引き続き、御教示よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧