生活・身近な話題

ハイビームの常識を教えてください

レス75

このは

話題

車で夜間走行する際のライトはハイビームが基本だと、少し前に何かで読みました。
確かに最近ハイビームにしている車が増えてきたなーと思います。
地方在住で、私も夜間はよくハイビームを使います。そして対向車がきたら下向きに戻します。でもそのままの車も結構います。そこで、「ハイビームの常識」がどう認識されているのか知りたくてトピをたてました。夜間はずっとでいいの?それとも対向車がいないときだけ?
あと、車高の高い車が後ろについたときのハイビーム、私の車のあちこちのミラーに映って眩しくて困る時があります。
信号待ちの時とかミラーを手で遮って待ちます。でもこれが「常識」なら我慢?!

など様々ハイビームの利用について教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主さんの常識でOK

単独で走行するときはハイビーム「でも」OK。
    対向車が来たとき、あるいは前方に同方向に走行する車両が見えたらロービームにする。
    それでOKです。
    対向車がロービームにしない時にはパッシングするとたいていロービームにしてくれます。

後続車がハイビームのままの時はブレーキランプを数回点滅させることもありますが、これは危険なのでやめた方が良いかもしれませんね。
    ルームミラーを切り替えて(防眩)対処してください。

• いつのまにハイビームが常識に!?

ここ数年、夜間の外出をほとんどしてなかったのですが
    再開してみたら後ろを走る車のライトがやたら眩しくて、なんでだ!?と疑問に思っていたところでした。
    やっぱりあれはハイビームにしていたのですね。
    昔もたまにありましたが、最近ハイビームの車に遭遇することがとても多いです。

車が多く周辺も明るい国道などではあまり感じませんが、街灯がほとんどない田んぼや畑に囲まれた田舎道を走っていると、かなり高い確率で後ろの車が眩しいです。
    対向車ならすれ違うまでの我慢ですが、後ろにいられるとずっと眩しいので走りにくくて困ります。
    そういえば対向車が来ても、ライトを下げる気配ないですね、そういう車。

私も現在のハイビームの常識が気になります。

• 対向車・先行車のない時

当方男性です。

対向車ならびに先行車がいないときには、ハイビームで視界をよくして走行するのが常識です。

ですが、対向車もしくは先行車があるときにハイビームにしていると、相手方の走行妨害に当たり道路交通法違反になり切符を切られかねません。

かつては対向車がいるときだけ、という道路交通法だったのですが、数十年前に先行車がいるときもハイビームにしてはならないと改正されました。

改正されたのを知らなかった親父が対向車が来るたびにヘッドライトを切り替えていたら先行していた車が停止し、注意を受けました。

先行していた車はパトカーでした。
    場合によってはパトカーをオヤジがあおっていたように見えたかも(笑)

• マナーも安全です

確かに最近ハイビームで走る車を良く見かけます。
    それぞれでライトを上げたままのドライバーや人を確認すると下げるドライバーなど。
    確かに夜間の走行はハイビームの方が障害物を確認しやすいかも知れませんが、かなりのスピードで走行しなければハイビームにしなくても運転できると思っています。
    またハイビームでも対向して来る人が眩しいと感じるならライトを下げるべきだと思います。
    自身が歩けば分かると思います。
    歩行者への優しい対応も運転マナーですから。

• 私は

だれもいなければバイビーム、同車線対向車線問わず、何か見えたらローにしてます。
    後ろがハイビームは切り替え忘れてるだけだと思いますよ

• 正確には

前照灯でハイビーム(上向き)は走行灯、ロービーム(下向き)はすれ違い灯といいます。
    他の車両とすれ違う時や他の車両の後方を走る時に他の車両の妨げになるときは下向き等にする必要があります。
    つまり、トピ主さんの言うとおりでハイビームが基本ですが、交通量の多い街中で他の走行車両がいるときには運転者が眩惑しないように下向きで走ることが多くなりますね。

• うーん

対向車がいても、ハイビームで走るのがいいのだそうです、免許の教本にはそうあるんだよね、と車関係のお仕事をしている夫が言ってました。教習所でもそう教えるのだと。
    ただ、ハイビームはホントにまぶしい。先日高速道路でもずーっとハイビームで走っている車がいて、サイドミラーがまぶしいまぶしい。バイクなどが横を抜きにきても絶対見えないじゃん!と思ってしまいました。

私はハイビームにはしません。まぶしいから。

• どんな場所を走るかによる

他にレスが挙がると思いますが、どんな状況、場所かで変わると思います。

推奨していることで有名なのは青森と富山らしいですが、早期に歩行者発見の為だそうですね。

ということは、これらの県ではハイビームにしないと見通しの悪い状況(街灯少ない、歩行者通路が整備されていない、天候などで視認性が悪い)なのでしょう。

逆に、街中でハイビームにしていたら、対向車は目が眩んでしまいます。対向車のハイビームによって横断中の人の姿も消えて、かえって危険です。

よっぽど見通しの悪い山道や田圃道などは対向車に配慮しながらハイビーム、街中ではロービームで良いと思いますよ。

• 常識。

その1。こっちがさげてるのに対向車がハイビームのまま向かって来やがったら、手前でハイビームに切り替えてやるという嫌がらせ。
    その2。後ろの車が眩しいときのために、ミラーの角度を変えて後ろの運転手の顔に反射されるような角度を決めておく練習。

• 相手が眩しくないようにする

暗い道でハイビームにしたら遠くまで良く見えた。これで良いのです。

「ハイビームの常識」などと「常識論」にしないでください。相手が眩しくないようにするだけでよい。

前方に「対向車」、「先行車」が居ない時は、真っ暗な道はビームにして遠くまで見通しましょう。

都市部の繁華街のように明るい場所は、ハイビームにする必要はない。

対向車が来たら、または先行車が見えてきたらハイビームを止めてロービームにする。

• え?!

街中でハイビーム使ってたら、目がつぶれますよ!
    迷惑・・・
    ハイビームは、山道の見通しが悪いカーブとか、
    街灯が少ない、奥まった道でつかうのでは?

• 都内ですが

確かに警察は夜間の走行では、ハイビーム(以降HB)を推奨しているようです(法令かは分かりません)。ただし信号待ちの時や前から来た車とスレ違う際は、ロービーム(以降LB)にするように指導されてた筈です。

現実的に都内の大きな国道で、HBで走行してる車は皆無に近いです。(いくら警察のお墨付きでも非現実的なのは誰でも判ってる事です) 住宅街の街灯が整備されてる明るい道路でも、HBの車は時々見かける程度です、歩行者側からすると眩しくて不快ですが確かに車は認識しやすいです。

警察のアナウンス不足が、1つの大きな要因と思われますが、HB走行で本当に事故が減少するか検証されたかどうかは不明です。今の状況はドライバー各々の判断に任せているように思われますが、それが原因で事故が起きた時の・・・、後は想像して下さい。

• たぶん

相手がまぶしいかどうかって推測しか出来ないかも。

まあ完全に気遣いするなら信号待ちは消すとかかな。
    でも前の車にパッシングだと思われてもいやだな。
    車高低くても上目についてるとかで違いますしね。

ずっとか切り替えるかに常識は無いと思いますよ。
    プラスアルファの気遣いがあるか無いか、いちいち変えると気が取られてリスク増えるのでやらないとか様々だと思うので。

• 常識どころか・・・

道路交通法第52条に「灯火」に関する条令が記載されていますよ。
    第2項に、行き違い、直前直後に車輌がいる際など、他車の交通を妨げる恐れがある時は、
    灯火を消すまたは光度を減ずること、と明記されています。

対向車のハイビームが目に入ると、また後続車のハイビームがサイドミラーなどで反射すると
    一瞬視界が失われて大変危険です。
    交通量の多い道路で、対向車線、前後にも車輌が走行しているのに
    ハイビームのままというのは、立派に「道路交通法違反」です。
    決して「常識」などではありません。
    むしろ他人の安全を脅かす、危険で非常識な違反行為です。
    まあたいていはハイビームにしている事を忘れているのでしょうけれど。

お間違えのないよう、お願いします。

• 前方に誰もいないときのみ

対向車がいれば下げます。
    自分の前に車がいれば下げます。
    自分の後ろにいるだけでは下げません。

街頭の無い道では、前方に車がいなければハイビームにします。
    その方が、歩行者を認識しやすいからです。

前方に車がいれば下げるのが常識だと思っていました。
    そうでないと、相手の目くらましになって、相手が危険だからです。

最近、やけにライトが眩しい車が多いな、と思っていました。
    まさか対向車がいるのにハイビームだなんて思いもしなかったので、てっきり
    やたら明るいライトを後付けでつけているものとばかり思っていました。
    まさかハイビームだったなんて…

• 法的にはその通りです

ハイビームは法律用語では「走行用前照灯」、ロービームは「すれ違い用前照灯」といいます

もう分かりますね?基本はハイビームです
    すれ違う時(対向車がある時)はロービームです

では他の車の後ろについた時は?
    ちょっと調べてみましたが、減光義務というものがあるようです
    道路交通法52条
    他車の後ろについた時や進行を妨げる恐れがある時は、消灯(え!?)または光度を減ずる操作をしなくてはならない・・・とあります

>でもそのままの車も結構います
    >車高の高い車が後ろについたときのハイビーム
    減光等義務違反で6000円の反則金対象です
    >でもこれが「常識」なら我慢
    後ろの人が悪いのですが、文句を言って刺されでもしたら大変
    結局我慢ですね
    でも相手が悪いと思う分マシかな

しかし、最近のヘッドライトは性能が良いので、40km以下で走行するときはロービームでもOKと法改正して欲しいですね
    何十年も前のくら〜いヘッドライトの時代の法律がそのままじゃ、ちょっと不都合を感じます
    (と言っても都内じゃ減光義務だらけでハイビームにできませんが)

• 対向車や後続車がいればロービーム

ハイビームで走行中に対向車が来たり、先行車の尾灯が見えたらロービームにするのがマナーだと思います。
    現実的には都市部であればほとんどロービームばかりですね。

少し話がそれますが、最近私が気になっているのがハイビームもどきのまぶしさです。
    思うに、近頃の車はヘッドライトレベライザーが装着されている車が増えてきたのではないでしょうか。
    しかし荷物を積んだり多人数乗車した時にも適切に切り替えない(知らない?)人が乗っていると、結果として後ろ下がりな姿勢の車はハイビームに似た光を放って対向車や後続車に眩しい思いをさせている。
    オートレベライザーならまだしも、安っちいマニュアル式だと運転手の意識次第で意味なしていないですからね。
    こんな仮説をもっています。

• 迷惑です

基本的に夜間はハイビーム点灯で間違いないです。

ただし、条件があります。

他の車両の交通の妨げになるおそれのある場合以外での使用です。

夜中に山の中を、対向車や前を走る車もいない状況で使う分には何の問題ないでしょう。

しかし、市街地や高速でハイビームにすると、周囲の車はかなり眩しく危険だと思います。

特に最近は標準で防眩ミラーが装備されてるにも関わらず、わざわざその上から量販店で売ってるワイドミラーを付けてる車も多いので、、、。

街中でハイビームにしてる車、、たまにいますが、迷惑です。

• 夜はあまり運転しないんだけど・・・

対向車も後続車もない時だけハイビームにしていますが、「交通の教則」とかに書いてありましたっけ?私もよくわかっていません。

• 初めて知った。

>夜間走行する際のライトはハイビームが基本

田舎在住ですが、夜中でも結構な通行量がある幹線の多い地域です。
    ハイビームで走行する人を見たことはないです。
    よっぽどの薄暗い細い道かめったに対向車など来ない様な道のみがハイビームです。
    それでも、対向車が来ればローにする車が殆どです。
    ハイビームのままの車だと「常識無いな」と思います。

• それは…

対向車や前方に車が走行している時に、ハイビームで走行するのは違反行為です。交通違反の種類は減光等義務違反に該当します。基礎点数1点と反則金が普通車で6000円が課せられます。
    気をつけて運転しましょうね。

• ランプの種類による

HIDという種類の非常に明るいランプで、ハイビームに
    している車を見かけます。
    対向車やルームランプで直に見てしまうと、
    しばらく視界が真っ白になるくらい強烈です。
    視界を失い、事故になってしまうくらい近い危険で、
    私は法的な処置が必要だと常々思っておりました。

ハイビームの走行が許されるのは、
    昔からあるハロゲンランプに限定だと思います。

• 免許更新の時に

警察で

ハイビームが基本、だたし先行車、対向車がいないとき。

と習いました。
    ハイビームに限らず、車が便利になった分、周囲のドライバーや交通の流れに気配りできない、粗末な運転のドライバーが増えたな〜と思っています。

• ハイビームが基本と言っても

あくまでも、周りに車がいない場合でしょう? 従って、対向車がいるときや、前に車がいるときはロービームにしないとまずいですよ。

自動で光量を切り替えてくれるのも出てきたようですね。

• 警察が

交通安全上のクルマの存在認識のため「基本ハイビームで(対向車が来たらロービームに切り替え)」を呼びかけたことがありますが、街の中ならクルマが多くてハイビームはまぶしすぎるので、ほぼロービームで運用するのが「常識」だと思ってます。

ハイビームを使うのは、
    ・高速道路(視界内に前走車がいない時)
    ・街と街を結ぶ郊外の暗い一般道や交通量の少ない峠道
    くらいだと思います。

• 山道でしか使ったことない

市街地では夜でも明かりが多くて道がよく見えるので、ハイビームにする必要性を感じません。
    眩惑は事故の元だし、周りに他の車がいる時は使わないほうがいいんじゃないかな。

• 夜道を照らすものだから

教習所では対向車の迷惑にならないうように、って教わりませんでしたか?
    対向車のライトがまぶしいと盲点ができてしまいます。
    両方のライトに照らされた物は人の目からは消失します。横断者がいても見えなくなるという事です。危険ですよ。

ハイビームは街灯がなくて先が見えない時に使うもの。対向車がいればライトで気がつきますから、その時点でスモールに。通り過ぎて視界が悪くなったらハイビームに切り替え。常識というより『当たり前の感覚』でしょう。危険回避が最大のポイントであり常識では処理できません。事故を起こさない事が重要です。

後続車のライトがまぶしいのは我慢する事ではありません。でも相手に消して貰う事はできません。そのためにルームミラーは少し角度を変える機能が付いているはずなのですが・・・夫はちょくちょく変えてますけれど。

• 法律では上向きが標準です

実際には車の数が多く
    下向き走行が多いと思いますが

相手がハイビームで眩しいときは
    我慢するしかないすね

たまに、短気な人がいて
    車から降りて
    殴りかかってくる場合もあるので
    前車があるときはロービームにして
    走行したほうが無難ですよ
    特にワンボックス系はね

• ハイビーム推奨止めて欲しい

安全を考えたら夜間走行時はハイビームの方が良いです。

ただし、前方車・対向車・歩行者がいたらロービームに替えるのが、運転者としてのマナーだと思います。

夜間時のハイビームでの走行は、法規で決まっているわけではなく、警察が推奨しているだけで強制でもないですし、交通状況によってはハイビームが危険な場合もあります。

ハイビームのままずっと走行している車をたまに見かけます。

凄く眩しいし、迷惑だし、他人・他車のことを何も考えてないんだなーと思います。

ハイビームとロービームの使い分けを徹底させられないなら、ハイビーム推奨は止めてほしいです。

• 実は

眩しい車が増えたと感じますね

実はと言いながら推測ですが
    ローで光軸がずれている車が多いのだと思います
    特にハロゲンランプからHIDのランプに交換したものがズレ易く
    調整し直さないで走っています
    ですからハイにするともっと眩しいです

他に、荷物を沢山積んで後方が沈んでいる車は
    ライトが上を向いてしまうのでこれも眩しいです
    このため車によっては運転席の操作で光軸を下げられるものがありますね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧