妊娠・出産・育児

妻の言葉に感動!

レス10

NN

子供

家族帯同で、海外駐在している会社員です。

妻は今年初めに日本で第2子を出産し、出産後すぐに赴任先へ戻って、
異国の地で子育て&家事に奮闘してくれています。
私も休日はできるだけ子育てや家事に協力しているつもりですが、
平日はせいぜい仕事の合間に気に掛けることくらいしかできません。

妻は少し気が弱くてノンビリな性格。妻にとって海外生活は初めてですが、
赴任先はいわゆる発展途上国で、生活環境は決して良くありません。
ただでさえ不慣れ・不便なうえ、言葉もままならず周囲の助けも得づらい環境で、
育児ノイローゼにでもなってしまったらと考えると、正直、気が気ではありません。

先日、妻を気遣うつもりで、今の状態が辛くないか聞きながら、
そんな気持ちを正直に伝えると、「かわいい赤ちゃんの顔を眺めながら
世話をすることは今後はもうないのかと思うと、むしろ名残惜しいよ。
長女が日に日に出来る事が増えていくのを見るのも、とても嬉しい。
この時間がずっと続けばとさえ思っている」との答え。

頭が下がりました。女性は強い、とでもいうべきでしょうか。
夫の仕事の都合とはいえ、本意ではなく異国に連れて来られて
子育てをしている妻にとって、いろんな思いが籠った言葉だと感じるとともに、
妻も大きく成長しているんだと感心しました。

夫も負けてられません。仕事は今まで以上にしっかりやって、
さらに子育てや家事にもっと協力しよう、と思った出来事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 感動!

素敵なお話ありがとうございます。奥様のその言葉を引き出した主さんのお力も大きいと思います。主さんが普段から奥様を気遣っていらっしゃるからこそこそ奥様も前向きに頑張れていらっしゃるのでしょう。素敵なご夫婦ですね!

• いい言葉ですね

私も、家族と来年、発展途上国に赴任します。小さい子が2人もいるし、今から気が重かったのですが、奥様の言葉に救われました。座右の銘にして、来年からの生活に備えます。

• 奥様素敵です。

私も海外で育児をしています。私が暮らしている国は比較的日本人も多く、日本のものもある程度手に入ります。でも、それでも毎日イヤイヤ期の子供の世話や、日本とは違う環境に時々ストレスが爆発します。夫はこんな私に、自分に付いてきてくれてありがとうといつも感謝してくれます。こんな私で申し訳ないです。
    奥様の言葉にドキッとしました。息子がどんどん成長して行くのに、私はまだまだ子供のままだ〜と思い知りました。トピヌシさんも奥様も海外の暮らし大変でしょうが、素敵な家族が出来ていますね。お体に気をつけてお互いがんばりましょうね。

• 幸福

お互いを思いやられてすてきなご夫婦ですね。
    今の幸せがずっとつづきますように。

• いいご夫婦ですね

互いを思いやる気持ちが伝わりました。
    きっと、トピ主さんもすごく仕事を頑張ってる姿と家族を思いやる姿を見て奥さまもそのように答えたのではないかな?と想像しました。
    異国の地で精一杯生活しておられるトピ主さんご家族のご多幸をお祈りしております。

• 夫婦は合わせ鏡です。

自分が結婚して、心の底からそう実感しています。
    私は今の結婚生活に不平不満しかありませんが、不思議と夫を責める気持ちはなく、自分自身を責め続ける日々です。
    夫の存在によって生じるイライラやストレスで、子どもに冷たく当たってしまう事もあります。

トピ主さんご夫妻は、お互いを思いやって慈しみ合っているのですよ。奥さんも、本意ではなく異動になったのに文句を言わず、精一杯働いて一家を支える夫の方がよっぽど大変で、私が彼をサポートしなければならないのに育児で手一杯。それなのに、彼は私の事をそこまで心配してくれているなんて…と思っている事でしょう。

書いていたら、私たち夫婦も、お互いに思いやっていて、それを実感していた時代があったなぁ…と思い出しました。

• 心が温かくなりました

私も主人の赴任で海外で2人の子供を育ててきました。下の子は現地で出産。ノイローゼになってしまうかも・・・と思っていましたが主人の手助けで素敵な海外生活でした。辛いこともたくさんありましたが、でも家族の絆はものすごく強くなったと思います。きっと奥様もそんな風に将来思え、経験できない海外での子育てを素敵な思い出とできる未来が来ると思います。我が家は、3年前に日本に戻り子供たちは大学生、高校生になりましたが、父を尊敬しそれぞれの道で彼らなりに日本の生活を楽しんでいます。NNさんも無理をせず、素敵な家族を作ってください。私もこのトピを見て心が温かくなった1人でした。ありがとうございました。

• いつの日かお返しして上げて下さい

50代のおっちゃんです。二十数年前、妻、二人の子と共にアメリカ駐在に出ました。最初は妻は精神的にきつくて、一度、帰国しましたが、しばらくしてまた来てくれました。帰国後、三人目も生まれて、今は孫もいますが、好きなだけ旅行してもらっています。今週はおフランス!

いつの日かお返しして上げて下さい。

• まだ30代でしょうか

ご家族みんな健康でよいですね。
    奥様が家族中心で一生懸命なのは国内にいても海外にいてもありがたいものですね。

もし同僚が来て奥さんが馴染めなかった時などに、配慮することは難しいことです。海外赴任の目的は家族が居てもいなくても、実績を上げることです。

将来、イライラした時にもこのトピを思い出してくださいな。

• わかる!

ぼくも3度目の海外駐在(帯同)ですが、妻と小学生のこどもらがもうできすぎで感謝の日々です。妻はぶきっちょで失敗も多いけど素敵な女性で母です。海外で家族が直面するさまざまな困難をのりこえる過程でたくましくなって、それにともなってまた優しくなったようにもおもいます。おたがい異国の地で頼られる父親としてがんばりましょう。健康にはくれぐれもきをつけて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧