彼のご両親に会うのですが…

レス4

しょうゆ

男女

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
助言を頂きたく投稿しました。

今度、飛行機の距離の彼のご両親に会いに行きます。
今回で3回目で、初めてお会いするわけではありません。
私は27歳、彼は29歳で、婚約前ですが、彼のご両親から結婚のお許しを頂いております。

夜ご飯をご一緒にするのですが、遠方のため日帰りはできないのでホテルを取ろうと思っていた矢先、彼から私の分のホテルの手配を両親がしたと報告を受けました。
ご飯代だけでしたら、彼にあらかじめ私の分を渡して彼に二人分として渡すということをしようと思っていたのですが、そこにホテル代もとなるとどのタイミングでお渡しすればいいのか悩んでおります。

また、いくらくらいを宿泊代金としてお渡しすればいいのかも悩んでおります。
HPで1泊料金を確認したところ、最安で\17000/1泊ほどなのですが、部屋のタイプもわかりません。
彼のご両親が贔屓にされているホテルなので、おそらくチェックイン時にホテルの方に聞いても料金などは教えて頂けないと思います。

ちなみにホテルはその県の都市部で一番上のクラスで、連休真っ只中の土曜日に宿泊予定です。
どうぞアドバイスなどをよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こういう相談は

夫婦となるはずの彼と相談して決める事だと思います。

彼が頼りにならない・話し合いをしたがらない、んでしょうか?
    それならここで相談するのも分かります。

ただ彼が頼りにならない・話し合いをしたがらない、んでしたら、夫婦として致命的な欠点となりますが、大丈夫ですか?

彼とまだ相談して無いなら彼と相談して決めましょう。

彼の親御さんの事を主さん1人で考えて立って答えは出ません。これからも夫婦となるんでしたら彼と色々相談する癖をつけていきましょうね。

• ご両親の前で・・

彼のご両親がホテルを取らなくても、彼が取るとか、あなたが取ればいいことですよね。

私としては、払う時に、「あ、私の分払います」っと財布を出して払うようにすればいいと思います。

あるいは、案外彼のご両親や彼がすでに支払済みだったりしたら「宿泊代はいくらだったの?私の分払います」っと彼やご両親の前で言ってみることです。

その上で彼やご両親が、「いいのよ、要らないわ」っと言ったのなら、お礼を言ってその時点ではお言葉に甘えていいと思います。

とにかくご両親の前で言った方がいいと思います。彼だけに言っても、男の人ってきちんとあなたがこう言っていたけど、要らないっといったよ、などと親御さんに言わないでしまうことが多々あります。

そうなればあなたが知らん顔していたみたいに思われかねません。

• 私なら、、、

私なら、、あなたがディナー代金を支払うというのは大変失礼なことと思います。私は在米ですが、常識的に考えて、もし婚約者のご家族がディナーの用意をするなら、どんな場所で、どのくらいの費用がかかろうと、これはあなたへのご招待なのです。食事が終わったら丁寧に「ありがとうございました」と感謝を気持ちを現せば充分なのです。ご招待をお金で清算してはいけません。

ホテル代はあなたが支払ったほうがいいと思います。ホテルでチェックインあるいはチェックアウトの時、クレジットカードなどで支払うことになっていたら、あなたのクレジットカードを出して、これで清算してください、、と言えばいいのです。多くのホテルは宿泊予約の時にクレジットカード番号を残しますが、あなたがチェックインの時にあなたのカードで清算してもらえばいいのです。そして、もし、あなたが清算したなら婚約者に手配の感謝と支払いはあなたがしたということを伝えましょう。

今後、婚約者のご家族があなたの地元にくることもあるでしょう。その時はあなた、あるいはあなたのご家族がディナーを用意すればいいのです。お互い様のことになりますよ。

• 本気ですか?慇懃無礼にならないようにね

私ならこちらが払う気もない宿泊費のかかるホテルなど勝手に予約等
    出過ぎた真似はしませんけどね。それは何方様であってもです。

それは貴女を息子の婚約者として大切に思う彼親さんのおもてなしだと
    思いますよ。そこはキチンとお礼を言うだけで宜しいかと思います。

で、ホテル代を親御さんが持つのなら親レベルで貴女が貴女の親御さんへ
    何か地元の産物でもお送りして貰うようお願いしたらと思います。

そうやったお互いの礼儀が結婚後の家同志の距離感を上手く取り合えるのだと
    思います。
     私は3人の息子達夫々で経験していますが、やはり礼には礼を頂ける嫁親さんとは
    上手く付き合えますし、その嫁にも人柄を感じて安心してお義理親子としての愛情を
    感じて嬉しいものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧