家族・友人・人間関係

愛されキャラの後輩から、嫌われている?

レス22

さや

ひと

トピを開いていただき、ありがとうございます。

3つ年下の職場の後輩がいます。

「見た目がかわいい」ではなく、うまく言葉では言えないのですが、
雰囲気がかわいくて、化粧もほとんどしないが清潔感はあり(山ガール風)、
話す内容もちょっと天然で面白く、会話のペースものんびりで、
特別仕事ができるわけではないけど、接客はとても好評(特にお年寄りに)。
どんなお客さんにも、上司にも、先輩にも、臆することなくマイペースです。
そして、社内でも顔が広いです。(いろんな集まりに顔を出しているようです。)

みんなの妹的愛されキャラです。
彼女を嫌う人はいないでしょう。

しかし、私は少し彼女から苦手意識を持たれてるような気がしてならないのです。

例えば、お昼のタイミングが一緒になっても、
決して誘ってきません。食べる場所は決まってるので、
会えば私から声をかけていましたが、
最近は、迷惑かも?と思って声をかけていません。

また、二人でいるとき、
「さやさんて芸能人の○○に似てます。」と嬉しそうに言って来たり。
(決して、言われて嬉しい人ではなかったです。微妙です。
 でも、本人は褒め言葉のつもりのようでした。)

飲み会で私が上司と盛り上がっていると、
「さやさんとばっかりしゃべってー私もいるのに」と上司に言ったり。
(気を遣って、後輩にももっと話を振れば良かったのでしょうか。)

彼女とは同じ部署ですが、違う班ですので、仕事上の深い接点はありません。
私は彼女ほどの愛されキャラではありませんが、職場の人との関係は良好です。

一見、嫌うことも嫌われることもなさそうな愛されキャラの後輩から
嫌われているかもしれないなんて…悲しいです。
でも心当たりがないんです。

愛されキャラの人が嫌う人って、どんなイメージですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 推測

愛されキャラの後輩さん、
    キャラを作っているんじゃないかな?

そうなると、キャラがかぶる先輩って
    に、が、て、
    となるのではないでしょうか?

見抜かれている感をひしひしと感じているのかな?

• 苦手なだけとか

特に心当たりがない(というか接点がない)のであれば、
    嫌われているんじゃなくて、相性が良くないだけなんじゃないでしょうか。

何となく苦手だ。
    何となく性格が合わなそう。
    何となく・・・

って感じ。

馬が合わないって理屈じゃないんだよね。
    だからあまり気にせず、そのままでいいんじゃないかな。
    相手は人気者っぽいらしいので残念なんだけどね。

100人が100人に好かれるって、そうそう無いと思うんですよ。

• 愛されキャラじゃなくて、

愛されたいキャラなんじゃないですか? 意外と腹黒な天然風っていますよ。たぶん貴女はライバル視されているのかも。キャラがかぶっていなくてもそういう事ってありますよ。マイペースでいきましょう。

• それは愛されキャラではありません

自分をチヤホヤして欲しい若い女性です。

トピ主さんが正反対のキャラなら、対抗しているかもしれません。仕事が早いとか。もしくは、誰かが誉めているのが気になったとか。

愛されキャラを生かしたいなら「聞き上手」になってもいいのに、自分に話を振って欲しいとか、ちょっとワガママがあると思います。話しても、自分が〜自分が〜で子供っぽくて長く続かないのかも。

• ライバル視

トピ主さんが言われた言葉から判断して、その後輩かなり腹黒そうに感じます。常に自分が人の上に立っていないと気が済まないタイプですね。年も近いしトピ主さんにコンプレックスを持っていて自分の存在を脅かすライバルとして見ているのでは?自分がコントロールしにくそうな相手だからけなすことにより自信をなくさせようとしているのでしょう。素直そうな所を見抜いて自信をなくさせようとしているように見えます。彼女は絶対信用しない方がいいですよ。彼女に言われた事も気にしない!悪意ありますよ。私も経験あります。あるグループでちやほやされていたと自負していた人物からの嫌がらせ。私が新参者として入り私に皆の目が向いたのを見て皆のいないところで散々嫌がらせされました。その後また新たな新入りが入って来たのですが、彼女はグループのトップと仲良くすることでその人物を黙らせていました。職場なので仕事を間違いなくこなし上司から信頼される事で自分を守ってください。表向きは彼女を信頼しているように思わせた方がいいかも。

• うん?

別に嫌ってないのでは?

さほど仲良くなってないってだけの話だと思いますけど・・・

• ズバリ。ライバルです。

うちの職場に愛されキャラいますが愛されるように物凄く努力しています。
    あなたはライバル扱いです。

お気をつけあそばせ。

• そのひとは似非です。

私の身近にもいますよ(正確にはいました)。
    たったひとりに意地悪をしてストレス解消する「いいひと」が。
    あなたがその人のサンドバッグなんですよ。
    あなたには負の面をぶつけてもいいと思っているんです。

外面良くて、
    家で小動物いじめたり、
    暴れたりする人間の心理と一緒です。

怖いよね。

• 追加です。それと。

トピ主さんとキャラがかぶり、
    「自分に似ている」と思って、
    ある種のライバル意識というか、
    邪魔というか目障りなのかもしれません。
    案外それが彼女の心理かもですね。
    自分に似ている人はムカつくものです。

• 気になる所と言えば・・・。

>「さやさんとばっかりしゃべってー私もいるのに」と上司に言ったり。

自分がチヤホヤされていないと気が済まないタイじゃないでしょうか。
    彼女天然じゃなくてガチンコに計算された“偽天然”かもしれませんよ〜。
    “天然な私って可愛い”って思ってると思う。

それに、トピ主さんはもともと彼女の事をチヤホヤしてるわけじゃないんですよね。
    そういうのも面白くないのかも。こういうタイプは好き嫌い普通の人よりハッキリしてますよ。

でも、班も違うし特別害がないのであれば、放っておけば良いのでは。
    なんか嫌な事でも言われたら「え〜?それって私に対する意地悪発言?傷つく〜!!」っておどけて見せましょう。
    多分、あわてて「そんな事ないですよ〜」って言い訳してくるはずなので。

• 仲良くなる必要ってあります?

多分あなたの方が苦手意識があるのです。その彼女に投影し自分嫌われたという認識になっているのでしょう。こと彼女の事が気になってしまうのは、愛されキャラとレッテルを貼り、すでに自分が下とばかりに卑屈になってしまっている事に問題があると思います。どうせ合わないのですから、仲良くなりたいとか、嫌われたくないとか考えるのはやめたらどうですか?。自分の良さに自信を持ってください。それに愛されキャラって羨ましいですか?そんなお調子者私は嫌ですけど。

• 自己愛強い系?

なのかな?
    後輩ちゃん。

み〜んなに自分だけを見て欲しいタイプ?

自分のポジションを死守したいのでは?

分かんないけど、主さんをライバル視してるのかもね。

実害なければ、普通にしてればいいと思いますが?

愛されキャラも、傍で観てるほど楽じゃないのかもよ?

必死で、演じてるだけかも?

逆に、主さんは後輩ちゃんから自然体に見えるタイプなのかもしれないし。

悲しいなら、ちやほやしてあげたら?尻尾振ってくれるかも(笑)

• 観察し過ぎだから

愛されキャラを羨ましく思うあまり、
    後輩の言動を観察し過ぎているのでしょう。
    相手は何となくそれを感じるのです。
    だからですよ。

自分にないキャラの人を羨ましく思う事は
    誰にでもあるけど、自分はマネできないの
    だから、人は人、自分は自分ですよ。

自分に自信を持てるようになれば、
    気にならないわよ。
    ガンバレ先輩!

• キャラはキャラ

愛されキャラってだけで、
    本当は主さんが多少の違和感を感じてる方の
    人間なのでは?

よ〜く観察してみたら?
    違う一面が見えてくるかもしれませんよ。
    意地悪かな?(笑)

• 猛禽ちゃん?

その彼女、瀧波ユカリさんの漫画【臨死!江古田ちゃん】に出てくる猛禽女子っぽいですね(笑)
    すごく自分を愛されキャラに見せるのが上手いんですよ。
    その癖、自分が苦手や敵とみなした人には攻撃的。しかもあからさまに攻撃する訳ではないので…上手いんですよ。
    多分トピ主さんに原因がない事なので気にしなくて無問題。

• そっとしておいてあげる

愛されキャラも人の子ですから、
    理由聞いても納得の行かないようなきっかけで意識されている可能性もありますよ。
    あの人は私にないものを持ってる、とか、
    彼女の慕ってる上司が彼女よりトピ主さんと仲良しに見えてつらい、とかさ。

でも、彼女の言動は悪気があるとは言い切れない、仮に悪意があっても彼女自身も自覚がないくらいかもしれないですし、
    深く気にせず、今後も当たらず障らずがいいと思うなあ。

• 彼女はマイペース=自己中なだけだと思う

先日TVで、ゆっくりしゃべって周りのペースに合わせない人は、自己中心的な性格の可能性が高い
    と、やっていて、私は納得しました
    どんな時も、どんな相手でも、マイペースを貫くって、確かに自己中ですよね。

彼女はマイペースに自己を貫いてるだけです
    嫌ってるとかでもないと思う
    彼女に振り回されず、距離を置いて眺める程度が良いと思います。
    巻き込まれたら面倒

• 万人に愛される人は居ない

>みんなの妹的愛されキャラです。
    >彼女を嫌う人はいないでしょう。

彼女を嫌ってる人も必ず居ます。
    崇高な聖人でさえ万人に好かれるわけではない。

トピ主さんだって、トピ主さんの事を好いている人、嫌ってる人の両方が居ます。

どんなに性格が良くても彼女だって人間ですから人間に対して好き嫌いが有ります。
    たまたまトピ主さんに対して合わなかっただけではないですか?

「愛されキャラの人が嫌う人間」が一定しているわけではなく、
    トピ主さんと合わなかった人がたまたま愛されキャラっぽい人だったって事でしょう。

• 彼女の「危険察知センサー」は正常稼働中

実際にあなたは周りの人が自分の思い通りにならないとこうやって「ネット」に晒し者にするじゃない。
    あなたはそういう「危険人物」だって彼女にちゃんと見ぬかれているんですよ。

怖い怖い。

• ただ特別にそこまで仲良くないだけじゃないでしょうか

だから相手が節度を保って普通に接しているのにそれが嫌だというのは、どうして先輩の私をちやほやしないのと言っているみたいに聞こえます。

「○○に似てる」も、「上司ずっとひとりじめしてしゃべってますね」も相手の事何とも思ってなかったら別にどうということのない、すぐ忘れちゃうセリフに思えますが・・・

山ガール風というのは登山ルック?よくわかりませんが(森ガールの間違い?)彼女の服装や化粧をあなたはあまり評価していないようですね。仕事も特別できるわけではないと断言してるし、彼女に対して何も高評価がありませんね。

でもホントにそうだったら他の皆さんは彼女を好きにならないでしょう。

すぐに可愛いかどうかという言葉がでてくるということは、あなたの人を判断する基準が「容姿」なのではないでしょうか。
    ご自分の容姿にそこそこ自信をもってらっしゃる、でも自分より容姿の劣る後輩が自分より顔が広くうまくやっているのが気に入らない・・・という事だと思います。でもそれを「相手から嫌われて可哀そうな私」に変換してません?

職場の他の人も深く関われば同じ事になると思いますよ。

• 逆の立場で経験あり!

ランチのことですが、特に理由はないのでは?

一人になりたい気分だったとか、
    他の人よりは気を遣うとか、
    一緒にいくと高めのランチになるとか?

私は職場の人たちと同じバスに乗る可能性が高いのですが(市営バス)、
    一緒のバスになると、隣に座っておしゃべりする人と、
    気づかないふりをしようかなと思う人がいます。

苦手なわけではなく、それほど必ずしゃべる相手じゃないとか、
    たまたま疲れていて一人になりたい気分だったとか。

そしてある時に、同世代の女の子がいたときに、近くによらず、気づかないふりをしたところ、、。
    それから彼女が私を避けるようになってしまいました。
    嫌われていると思われたようで、誤解を解くのに1年ぐらいかかりました。

別の時に同僚が、
    「誰それさんが、バスで一緒になったのに、違うところに座った!普通は隣にきますよね?」と憤慨しているのを聞いたことがあり、、。
    ああ、やっぱりそう捉えられるのかと思ったものです。

でもたまには、仕事が終わった時ぐらいひとりになりたいんですけどね。
    その子も案外気を遣う人物なのかもしれませんよ!?

• レスありがとうございます

後輩と私は、「班の最年少の女性社員」というポジション以外は
    似ているところはないです。

私は、最低限のメイクは毎日していますし、
    地味ですが、服装も「女性らしくきれいめ」を心がけています。
    仕事はきっちりやりますが、サラッとこなしているというよりは、
    「頑張ってるね」と周りが言ってくれるような大人しく不器用なタイプかもしれません。

彼女はノーメイク、服装もカジュアルで童顔なので、
    学生さんのようです。フィギュアのまおちゃんになんとなく似ています。
    仕事はきちんとしているようですし、彼女の周りはいつも和やかなムードです。

彼女みたいに振る舞えたら…と思うことも、もちろんあります。
    でも、あくまで彼女だからこその魅力だとわかっていますし、
    単純にいい子だなあ、と思っていました。

でも、なんとなくのひっかかりが重なって…。
    こういう違和感は初めてで、なんか嫌な感じだなあと。
    でもこの子に悪気があるわけないし…考えすぎ?と思うようにしてました。

理由はなんにせよ、嫌われるときは嫌われるし、
    決定的な出来事があったわけでもない。
    私は今のままでいようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧