赤ちゃんの生活リズムについて

レス17
トピ主のみ4

みかん

子供

生後2カ月半の女の子を育てる新米ママです。
赤ちゃんの生活リズムについてご教示ください。
2か月を過ぎ、リズムをつけようと、以下の事を始めました。
夫が帰宅後23時頃入れていた沐浴を、私が19時〜20時に。
朝は6時半前後にベランダに出て朝日を浴びせる。
毎日ではないが、夕方散歩。
ここまではいいのですが、住まいが1LDKと狭く、ベビーベッドをリビングに置いた為、消灯が早くても23時過ぎてしまいます。
寝室には出産前まで夫婦で寝ていたセミダブルベッドがあり、狭くてそこにベビー布団を敷くこともできません。
沐浴のあと、とりあえず暗い寝室に連れて行き、寝かしつけが成功したらベッドに寝かせて私は家事をしたりしてみたのですが、柵のないベッドに寝かせるのが不安で、それに今後寝返りを打つようになったらそれも無理だと思います。
結局、柵のあるリビングのベビーベッドに寝かせ、家事をしたり自分のシャワーに行ったりするので、早い時間に暗い部屋で寝かせるという事が出来ず、悩んでおります。
今は、23時頃真っ暗にした後、大体ぐずぐずし、1時か2時にやっと本格的に寝てくれます。
そして朝日を浴びせたあと、またコテンと寝て、お昼頃までぐっすりです。
育児休暇中なので、早ければ9カ月、遅くとも1歳半までには保育園生活が始まりますので、そうなれば疲れて、自然とリズムがつくでしょうか。
引っ越しを考えてますが、まだ土地を探している段階なので、すぐには子供部屋は作れません。
そこまで神経質にならなくても大丈夫でしょうか。。
夜が憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは環境が良くないでしょう。

今の赤ちゃんのリズムは、25時就寝の12時起床というところでしょうか。

朝日を浴びせる?あまり意味を為していませんね。
    これから寒くなりますから、すぐにできなくなりますよ。

保育園任せというのも、ちょっと・・・。

ベッドに柵がないといいますが、寝室の配置改善は必須でしょう。
    片側を壁につけることはできないのですか?
    寝室にある余計な家具をリビングに出してでも、赤ちゃんが寝室で寝られるようにした方が良いと思います。

寝返りするまでは、寝室にしましょうよ。
    そして、寝返りするまでに、引っ越ししましょう。

ちなみにうちも、ベッドを動かして片側を壁につけましたよ。
    壁側に子供を寝かせて、手前に私。
    私が起きている間は、私のスペースは枕や抱き枕や布団でガードしています。
    もちろん、柵もつけました。
    足元には、使っていない布団を丸めて置いてます。
    (主人は、夜泣きによる就寝妨げを避けるため、リビング続きの部屋で布団です。)

ベビー用品店とかでも、後付けのベッド柵は売ってますから、探してみてください。
    思い切ってベッドを捨てるのも一案です。

• 1LDKにセミダブルベッド!!

処分すればいいのではないでしょうか。
    あるいは一時保管するか。

もう少し広いところに仮住まいするか。

職場復帰目指してるのなら、あせらずとも、努力はしたほうがいいと思います。

保育園でつらい思いをするのはお子さんですよ。

• ベッド柵

取り付けるのはどうでしょうか?またはセミダブルのベッドを撤収して、そこに布団を敷くか。
    うちは、寝返りを始めたら大人のベッドでは寝せることができず、かといってベビーベッドだと狭くて寝返りが思うように打てないため怒り、結果、床に布団を敷いて寝ています。
    その案も無理であれば、せめてリビングを薄暗くして、夜であることを認識させた方が良いと思います。
    保育園に行けばリズムがつくと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、睡眠時間が定まらないと、多分4、5ヶ月頃に辛くなると思いますよ。朝起きたら朝日を浴びて、着替えと顔拭き、夜寝る時はお風呂に入って暗い部屋で授乳後お布団へ、寝る時は薄暗い部屋で。これを繰り返してたら、3、4ヶ月頃には暗い部屋に連れて行くと、ちゃんと睡眠モードになります。赤ちゃんの生活のためにも、自分が今後楽をするためにも、暗い部屋での睡眠誘導をオススメします。

• 暗がりで・・・

うちも4か月の赤ちゃんがいますが、リビングに寝かせています。住居は2LDKですが、私と赤ちゃんがリビングで寝て、夫は自分の部屋で寝ています。
    やっぱり、赤ちゃんが寝た後もしばらく大人はリビングで活動しますので、赤ちゃんの寝る環境については私も悩みました。

うちは、夫帰宅(19時頃)→赤ちゃんお風呂→赤ちゃん就寝→私と夫の夕食という流れで、赤ちゃん就寝後は、大人は暗がりで過ごしてます!食事も暗がりです!
    リビングの、赤ちゃんが寝ている側は照明を消し、ダイニング側は照明を一番暗い状態まで落とす。キッチンは光の広がらない、換気扇についてるランプのみ。
    夕食作りは夫の帰宅前にすべて済ませておき、大きな音は立てないようにしてます。

私はどちらかというと、暗さより音を気にしてますね〜。ま、あまり少しの物音でも寝られない子でも困るので、完全に静まり返った状態は求めていませんが。

うちの子は、これでだいたい夜8時くらいから朝5時くらいまでは寝てくれてます。
    不便ですが、全ては赤ちゃんの生活リズム優先ということで・・・。
    (でも、上の子がいたらこの暗がり生活はきっと無理ですね)

• ベビーベッド用の蚊帳を利用してます

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
    我が家は寝室が無く、LDKが縦に長ーく繋がった部屋で、
    それぞれ照明があり、夜は私たちも一番奥のリビングに布団を敷いて寝るので、
    リビングにベビーベッドを置いています。

対策としては、ベビーベッド用のテント型(自立式)の蚊帳に、
    大きい布をかけてベッド内部を暗くし、リビング側の照明を消します。
    これでけっこう暗くなります。
    この状態だとダイニング側が薄暗いので、ダイニングに間接照明をつけています。
    眠りが浅いとDKで発する音で起きてしまうので、
    18時すぎにはお風呂に入れて、19時半までに寝かしつけます。

夫が帰ってくる21時頃には熟睡モードなので
    夫婦で会話していても起きません。
    朝は7時前後には起床、
    昼寝はトータルで2〜3時間程度。15時以降は起こしておきます。
    夕方、眠くて機嫌が悪いですが(苦笑)、その分夜にぐっすり寝るので、
    夜泣きもせず、夜間も授乳したらすぐ寝てくれます。
    このリズムは3ヶ月〜意識して整えました。

• 同じでしたが

結局ベッドを捨てて布団生活になりました。

うちも1LDKで最初はベッドを壁にくっつけて壁側に子供、私が寝て、夫は布団でした。

寝返りというかハイハイし出すとベッドは危なかったです。
    夜に家事をしている間に起きてしまって私を探したり。

今はシングル布団を2枚敷いて真ん中に子供です。
    どんどん寝相が悪くなるので夫婦で壁になれるのでよいですよ。

うちは子供が一人で寝るようになるまで布団生活かなと思います。
    (子によっては小学校入っても全然一緒に寝るらしいです)

• 以前の私みたい

我が家も上の子が産まれたばかりの時トピ主さんより状況は酷かったです。
    激的に狭い部屋、遅い旦那の帰宅…気付けば赤ちゃんの寝付きは毎日0時近くになっていました。

実は我が子は視線が合いにくく落ち着きの無い子でした。ネットで調べると「自閉症」の文字が。1歳頃専門家に見てもらいました。(1歳じゃ診断できないんですけど)先生に1日の生活リズムを伝えたら驚愕されて20時には寝ないと絶対にダメだと厳しく言われました。幼児期の睡眠は他の何者にも変えられない重要なものなのだそうです。夜更かしは一番やってはいけない事で発達にダイレクトに悪影響が出ます。赤ちゃんは3,4カ月もすればリズムがきちんとついてきます。明日にでも20時に暗く静かな部屋で寝かせてあげて下さい。

結果我が子は発達障害でした。夜更かしで発達障害になるわけではありませんが、新生児からきちんと20時に寝ていたらもっと症状は軽くて済んだはずです。今でも後悔しています。

そんな状況赤ちゃんにいいわけないです。トピ主さんには危機感が足りません。ベッド捨てて3人布団にすればいいでしょう。布団用ベビーサークルも売ってますよ。

• ベビーベッドいくつまで使える?

現在のお住まいを、ある程度赤ちゃん仕様に整えた方がいいと思います。
    例えば2年以内に引っ越されるとしても、
    半年でゴロゴロ、部屋の隅から隅まで転がる
    10か月で立ち上がってひっくり返る
    1年過ぎでよちよち歩きまわる 可能性は十分にあります。

赤ちゃんの寝る場所は、ベビーベッドか布団ですよね。
    夕方以降リビングを暗くして過ごすか(親は豆電球などで生活)
    寝室のダブルベッドを処分するかでは?

• うちの場合ですが

居間のすぐ横の和室で4ヶ月の子ども寝かせてますが、
    ふすま片方しか閉めないのでそこそこ明るさはあります。
    うちも夫が帰るの遅いので、生活音もガンガンします。
    でも8時就寝6時起床はほぼぶれません。(授乳で1回くらいは起きますが)

昼間は寝てもいいじゃない。でもあっかるい部屋で寝かせて、
    テレビも見て、生活音がんがんだして、
    大声で独り言いってみたり、友達に電話してみたり、
    昼間はうるさいって事を分からせてあげて。
    ここぞとばかりに掃除機かけちゃえ!

朝儀式はしてますか?
    顔拭いて、お着替え...

昼間はたくさん話しかけてますか?
    うつぶせ運動させてますか?ネットで検索してみてください。

私はとにかく疲れさせることに重きをおいてました笑

お散歩も疲れてても毎日、長さは子どもが疲れるまで。
    それも明るい時間に。
    かえってきたらママも一緒に昼寝する。
    そしたら夜がんばれるから。

ベビーベッドに遮光カーテンやら、カバーかけてみたら
    そこそこ暗さを維持出来るのでは?
    全面覆うと様子分からないので上と横2面だけとか。

• ちょっと横に逸れますが…

「早ければ9ヶ月で保育園」とは、4月入園を希望するということですよね?
    どの自治体でも、4月入園は今月か来月には入園申し込みすることになると思うのですが、いま土地を探しているという状態で大丈夫ですか?

首都圏のような、保育園の待機児童問題がない地域ならよいのですが。

• レスありがとうございます

さくら様まで読ませていただきました。
    やはり、環境が良くないですよね。妊娠中は出産がゴールに思えて、先の事を考えていなかったことを後悔しております。

寝室のセミダブルは壁についているので、奥に寝かせ、手前に抱き枕でガードは何度かやってみたのですが、寝返りは打たなくてもやはり心配で家事も出来ず、結局目の届くリビングに連れてきてしまっていました。
    柵もつければ少しは大丈夫でしょうかね。今後、寝返り、つかまり立ちと成長していくことを考えると、やはりベッドを処分して、布団を敷いて3人で川の字が良いのでしょうか。。

母埴輪様、昨日、リビングの電気は消し、廊下と換気扇のランプで過ごしてみました。赤ちゃんの生活リズムは大切ですが、この暗さはなかなか不便ですね。。ダイニング側には照明を設置していないので、暗めに出来る照明を買って設置するのもありなのかなと思いました。
    気づかせて頂きありがとうございます。

続きます

• ありがとうございます2

さくら様
    蚊帳の上に布をかぶせて遮光する案は、以前主人が言っていました。しかし、その時は良い蚊帳が見つからず(布を被せたらへたってしまいそうなものを見ていました)諦めていたのです。
    実際にそのようにされている方の意見が聞けてありがたいです。よろしければ、どのようなものを使っているか教えて頂くことは出来ますか?

寝不足と、夜早い時間から静かで暗い場所で過ごし、今後の事など考えていると、なんだか出口のない闇に陥ったようになってしまいました。
    昨日は24時くらいに主人が帰ってきて、泣いてしまいました。今後どこで寝かせればいいのよーーって(汗)

主人は、娘を可愛がってくれ、育児にも参加してくれてありがたいですが、どうにかなるさの考えで、あまり先の事は考えてないようです。

「1歳半か2歳には家を買って引っ越してるから、その頃には子供部屋も出来るし、18時に風呂入れて19時とか20時就寝なんて言ってたら、働きにも出れないよ?みんながそんな完璧にやってるわけじゃない。残業あるくらい忙しいお母さんの家庭だってあるし、みんな育児書通りにはいかないんだよ」

続く

• ありがとうございます3

主人は、娘のために良い方法をとることが良いとは思っているものの、私が、育児書を2冊も買ってしょっちゅう見ていること、ネットで検索しては、「ああしなきゃいけないこうしなきゃいけない」と言う事(例えば今回で言えば、夜20時までに寝ないと成長ホルモンが出る時間に寝てないから将来キレやすくなったり落ち着きがなくなったりするらしいよ。とか言う事)が気に入らないのか、「そんなこと言ったって出来ないこともある。」と言う事が多いです。

とても優しく家族の事を考えてくれてはいるのですが、なんだか私は理解されてないと思ってしまって泣いてしまったりします。情けないです。

生活リズムの事を、地域の子育て支援センターと子育て広場の相談窓口に相談したんですが、双方とも「2カ月くらいじゃ大丈夫よ〜昼間だって明るいところで寝てるでしょ。これからハイハイしたり動けるようになったら疲れて勝手に夜寝るから、気にしなくて良いわよ〜よくお子さんの事考えてあげてお母さん偉いね」
    なんて励まされますが、そんなんで良いのでしょうか。2カ月なら良いかもしれないけど、今後、そんなんで良いのかなぁと思ってしまいます。

• トピ主です

2度目のじゅんくん様まで読ませていただきました。
    同じような状況で、ベッドを処分されている方が多いのですね。
    うちも、照明の改善、ベッドの処分を主人と話し合いたいと思います。

じゅんくん様、そうです。4月の一斉入所を考えていますが、諸事情により今の住居からそれほど離れることはできないため、引っ越したとしても近場です。

嫁ちゃん様、4か月でそのリズムは素晴らしいですね!
    見習いたいと思います。

今日は、19時沐浴の後20時から現在22時半まで、寝てくれています。
    まだ2カ月半、整わないのは当たり前ですよね。
    睡眠環境の改善と、おおらかな心を持って赤ちゃんに接していきたいと思います。

皆様ありがとうございました!

• 育児書どおりにはいかないけど

一歳の息子がいます。子どもには今できる一番良い環境で育てたいと強く思います。それはご主人より日々長く一緒にいる母親の方が子どものことや育てる環境で何が一番良いかわかっているのだから泣かずにどんどん提案してかえていきましょうよ!トピ主の今の状況ならセミダブルベッドを処分して布団で寝たほうがいいのでは?実家に暫く置いてもらうとか。子どもが小さいうちは布団で寝る方が何かと楽ですよ。動き回るようになればもっと大変です。引っ越しが2歳になる可能性があるなら尚更早めに布団に替えることを勧めます。子どもの成長はある程度見越せるので早めに対策を。保育園に行っても疲れて眠いのに明るいと寝れない、次の日睡眠不足で朝はぐずぐずなんてなるんです。
    私は早寝早起きは子育てしていてとても重要だなあと感じます。うちも狭くリビングと寝室は襖一枚のため20時頃からの寝かしつけは主人に協力してもらって一度寝たふりして電気を消したりしてもらいます。

• かやっ子で検索を

ベビー用蚊帳については、
    大手ショッピングサイトで『ベビー かやっ子』で検索してみてください。
    送料入れても3000円ちょっとです。両サイドに出入り口があります。

生後1ヶ月まではベビーベッドのダイニング側(照明側)の柵に
    布をかけて遮光していましたが、赤ちゃんの頭部しか影にならず、
    (山間部に越して)夏場、蚊が大発生したのもあり、
    2ヶ月目から蚊帳の中で寝かせるように。
    結果、布で覆えるようになり(照明に対して片面と天井)
    以前より遮光出来るようになりました。

ダイニングの照明は白熱灯色です。
    間接照明はクリップライトで(40W位の明るさ)ベビーベッドの反対方向を照らすように設置。
    それでも薄暗いので当初、夫にぶーぶー言われましたが、
    生後数ヶ月の赤ちゃんの生活に合わせるのは当然、
    それも親の勤めと説きました。

夫がいつもより早く帰宅しようものなら
    19時半就寝までは『抜き足差し足忍び足』状態です。笑
    寝てしまえば夫婦の会話ではまず起きませんが、
    テレビや音楽では(他人の声)起きてしまうので、
    夕食後は各々静かに過ごしてます。

続きます

• 就寝時間について

続きです。

3ヶ月までは夏で日が長く暑かったこともあり、
    18時代に散歩して19時にお風呂に入れて授乳、
    寝かしつけて20時〜21時就寝でした。

けれど21時就寝だと親の夕食も遅くなりますし、
    赤ちゃんが寝入るのにぐずぐずと時間がかかっていることもあり、
    前述したように15時以降は寝かせず、
    18時にお風呂、18時半に授乳としたところ19時過ぎには寝るように。
    早く寝てくれるとハンズフリーで楽です。
    (散歩は午前・午後に行けるだけ、30分〜してます)

『夜の眠りの入口』が開く時間帯があるんだと思います。
    眠たい波に上手く乗せてあげないと、
    ぐずぐずして寝かしつけに時間がかかったり、眠りが浅くなったり、
    夜中に起きて泣いたり。
    ちなみにこのサイクルにしてから夜間の授乳時にもニコニコしてる我が子です。笑

2ヶ月半、疲れが溜まってきている頃ですよね。
    住宅事情はどうにもならなくても、出来ることは出来るだけ改善して、
    後は仕方なしと諦めることも、お疲れママには必要です。
    3ヶ月過ぎたら笑顔も増えてもっと可愛くなります!
    共に育児を楽しみ、頑張りましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧