素敵な奥様達(愚痴です)

レス12

有閑マダム

話題

先日、ちょっとした高級品(というより嗜好品)を買いに、とある高級住宅街にほど近い場所にあるお店に行きました。

そのときの私の服装は天気も悪かったということもあり「雨がふってもヘッチャラさ」みたいな恰好でした。それが間違いでした。

それはそれは素敵なしゃれたお店で、そして後から後から入ってくるお客様がたまたま40から60代の奥様風の方々。みんなまるで雨なんか降ってないみたいな、素敵なワンピースや素敵なズボン。
とっても素敵な素敵な奥様(風)な方々でした。

ああ、私場違い!なんだか楽しめなくて早々に帰りました。
帰り道「仕事がんばろ」と思ったものの、どんなにがんばっても彼女たちのようにはなれそうにないなーなんて。
今日なんて 仕事辞めたい とすら思ってしまった。

お金持ちというより、品の良い人になりたかったんだけどなー。なんだかただのおばさんになってしまっている。
残りの人生、もうちょっとカッコよくなりたいなぁ。

皆様も、うっかり場違いな雰囲気でバツの悪い思いしたことありますか?
愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すて奥たち。

すて(きな)奥(さん)と、(古着も)すて(るな)奥(さん)ですね…
    気まずい思い、空港のプライベートルームに堂々と踏み込んだときかな。自動ドアにするなよな。

• 人は皆、各々に己が生きるのに相応しい場所が有るんだよ其の

原理を生命の底から理解、出来ると、他人が羨ましく無くなる。何年か前に、連れ合いの仕事絡みで某デパートの特別会員になって、配偶者が好きに遣えるカードやら、優待券やら何だかんだと送付されて来た。デパートの最上階に有る、洒落たサロン?(美容室かい?)では、其のカードを見せたらタダで、お茶とケーキが頂ける……とか。そんなトコ、ガハガハ笑えないし肩凝りが酷くなりそうで行って無かったが、先日、親戚から高価な特産品が送られてきたので御返しを、と通院の帰りに某デパートに。酷く疲れたので、ふと例のサロンに……。案内されて席に座った途端、激しく後悔!!40(いや私と同じ位かも知んない!!)〜70代の、上品で綺麗な奥様達が、数人、お茶してらっしゃる……ナゼか皆さん、スーツかワンピース。口から出る、お言葉が……場違いなんてモンじゃ、なああいっ!!確かにお茶もケーキも、すんばらしく美味かった!!が、やっぱり私には、○○商店街の和菓子屋の店先で、団子とお茶を頂きながら、ガハガハ笑い、連れ合いのグチを女将さんと喋ってるのがお似合いだわな〜と再認識しましたわ。

• なんかわかります・・・。

独身の20代の頃、年上の友人が「私と同じ歳位の女性でベンツなんか乗ってる奥様みたいな人を見ると同じ人生で何が違ったんだろうと思う・・」みたいな事を言ってました。今ならわかります。車とか、ジュエリーとか、ブランド物とかどう逆立ちしても買えないものを普通に持ってる人々の幸せって私の幸せと同じなのだろうか?。トピ主さんの言う通り金持ちにはなれないけど、品のある女性になれる様に頑張りましょう。でも実はそれが一番難しい!?

• ありました〜

私は20代で芦屋に住んでいるんですけど、ショップやカフェやレストランで
    40代以降と思われる素敵なマダムに遭遇します。

つややかで優しげで、豊かさ、はなやかさを感じてすっごく憧れます。
    私みたいな薄っぺらいコドモなんて足許にも及ばない感じ。
    この間はデパートのスイーツ売り場で隣にいらしたマダムに思わず
    「お綺麗ですね...」とため息まじりで声をかけてしまいました。

にこやかに会釈されて、でも自分のすっぴんとデニムがちょっと恥ずかしかった。
    あんな風になりたいわ!と思いました。

• そこで和服です

和服は最強なので
    どんなシチュエーションで、敵がどんなドレスを着ていても勝てます。
    がんばです。

いまは洗える着物もたくさん売っています。

• 同じ経験しました。

自由が丘を車で通っていた時に感じました。
    東京目黒区の高級住宅街です。
    ちょっと食料品を買いたかったので、ガーデンズという高級食材店に駐車場があったので買い物をしようとしたら、止まっているのはベンツBMWアメ車などなど、国産はレクサス系でした。
    なんだか気後れしてしまい、買い物は断念しました。

それから「無添加の自然素材のみを使ったお惣菜」的な看板があり、さすが自由が丘、食にもこだわるのね、きっとすっごく高いんだろうな、と思いながら、
    通り過ぎるときに看板をよく見ると、
    「for pets」
    え!? ペット用のお惣菜???!!!

ああいう奥様は一生幸せに過ごすのかな。

• 目的の嗜好品は買えたのですか?

通販で購入出来ると良いね。って、そんな問題ではないか。

私は、場違いでバツの悪い思いをした経験はありません。多分、人目も気にしない鈍感者なんだと思います。

• つい、寄ってしまった

晴天の昼下がり。

ドレープのカーテンを洗濯して窓拭きして、カーテンを干しているうちに買い物をしてしまいましょうと出かけた先がとあるデパート。

地下の食品売り場だけのつもりだったので、デニムにTシャツ、顔は日焼け止めとアイブロー、グロスのみ。

ふいに、あ、美容液が切れてたと思い、クレ・ド・ポーのカウンターにうっかり寄ってしまった…さすがに浮きました…担当さんは「新色、お試しになります?」って一応言ってくださったけど、明らかに目が泳いでいたわね。早々に引き揚げました(苦笑

• 簡単ですよ

トピ主さんも素敵なワンピースをお召しになって、足元はおしゃれな長靴(流行の)になさればいいんです。

ハイヤーで送り迎えなんて無理だけど、傘もさすけど、華奢で素敵なデザインの物を一本購入なさればいい。

普段から少し小奇麗にするよう心掛けるだけで楽しくなれますよ。

• それぐらいしか

その素敵奥様とはまた違うかもしれませんが
    私は20代後半からそういうセレブ的な場にいくような環境になって
    それはそれは勉強になりました

今は30代後半ですが、自分もそんな奥さんに今度はなりつつあるんだろうなと思います

ただ今専業主婦
    前は大企業のキャリアでした

専業主婦ですと、素敵な服を持っていても、買っても、着ていく時がそうそうないんですよ。入学式とか懇談会とか子供のイベントの時ぐらい

だから、お出かけの時はちゃんとして出かけようとトータルで小奇麗にしていきます
    出かけるところもホテルのランチや、高級だったり有名店だったりするので、着ていくものを決めるのもウキウキするといいますか

ちょっと街に買い物に行くのでさえ、ヒールにハットに毛皮だったり

また、お友達とおしゃれをして会うことで楽しさが増すといいますか、わぁ素敵なワンピース、とか素敵なバッグ!とか

やることないですから
    今まで毎日子供の育児に追われて優雅にランチなんて出来なかったですし

で、優雅なマダムを身近に見ていると参考になりますしね
    暇ですよね(笑)

• 空港のラウンジにて

ラウンジといっても、航空会社のではなく、しがないカードラウンジなんですが。

私はペルー旅行のため、気楽なジャージ&リュック姿。お一人様。
    そこは日本で唯一ビールが飲み放題なので、早めにチェックインをして、ラウンジでまったり過ごしていました。ビールを片手に、おつまみはしっかり確保して、居心地の良いコーナー席からボーっと周囲を眺めていました。

他の方々は、スーツ姿の方がほとんど。寸暇を惜しんでパソコンで何やら仕事をしているようです。飲食物も控えめです。出張仲間とワイワイというよりは、上司&部下のペアなので、会話にも緊張感があるようでした。

時間帯が午前だったせいで、いつもとなんか違うな、と感じていました。
    私は浮いていたんでしょうねー。私を見てギョっとしたそぶりを見せる人が何人かいましたから。
    これが午後だったり、また他空港だと、もっとレジャー客も多くて、ワサワサしていて、カジュアル姿が悪目立ちすることもありません。

長距離フライトの場合は、たいていジャージ姿ですが、短距離の時は割と小奇麗ないでたちです。
    どんな姿でも、接客態度にブレのない、そこの空港ラウンジはお気に入りです。

• だ〜いじょうぶですよ

うちの母の実家は大田区の高級住宅地。
    妹二人はとても上品に話し、笑います。

でもウチの母、地声がでかいうえに言いたいことはズケズケと何でもいい、がははと笑いそこら辺で買った千円くらいの服を着て、ガサツに行動します。「品」なんて全く感じらないただのオバちゃん。

子供の頃からそういうお上品なのを嫌い、バンカラな共学高校を選び(妹二人はお嬢様女子校)、わざとガサツにやって来た結果、もうそれが自然になっちゃったようです。

私は恥ずかしくて一緒にいるのが嫌でした。
    親戚一同集まってもうちだけ場違いな様相で。

それに比べたらトピ主さんなんてたった1回バツの悪い思いをしただけで、次回は綺麗なカッコしていけば何にも問題ないんだし、いいじゃないですか〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧