誰とも仲良くする気がない人

レス6

もも

話題

こんにちは、私は大学4年生で、サークルで幹事のような立場を務めています。
そのサークルは、主に企画をするサークル(イベントサークルではなく学校公認のサークル)なのですが、その中の後輩の一人の言動が気になっており、どう対処すべきか悩んでいます。私の大学は複数キャンパスでサークル内のやりとりはメールになることが多いです。そのため、言葉のあやでトラブルが起きたことがありました。今回メールでのトラブルの引き金になった人は、すぐに謝罪していたのですが、後輩はそのことを根に持っているそうです。ちなみにそのメールの文面は、悪口じみたものではなく、提出物を出すように促すものでした。当事者に対し、後輩は言い方がきつすぎる、熱くなりすぎてると言っており、サークルの話をしただけでもしかめつらをされました。そこまでは気にしていなかったのですが、「私はサークルにコミュニティ的機能を求めていない、誰とも仲良くするつもりはない。」といったことを言い出しました。この言葉を聞いてから数日経っているのですが、未だにもやもやしています。そして、幹事として他キャンパスの状況を見に行くと告げたところ、つまらないし、交通費が無駄になるだけ、てか交通費どこから出るかわかってるんですか?と言われました。この言葉を聞いて、攻撃性のある子じゃないかと思いました。私は黙っていましたが、他のメンバーの場合だったらと考えると心配です。そして、つまらないのにサークルに居続ける後輩の意図が汲み取れずに困っています。今まで見たことがないタイプで対処法を考えあぐねています。今後のことを考えて、思わしくない言動が見られた場合には指摘すべきなのでしょうか。それとも大学生にもなってこの状態ということは放っておくしかないのでしょうか。ご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まあ

仲良くする気が無いのは良いのでは?
    それに付随した結果というか周りのリアクションがその人に降りかかるだけなので。

サークル活動に悪影響をもたらしたのであればそれは辞めさせる理由に十分なりますし。
    仲良くする気が無い事と、活動をしない事は別です。

幹事の活動指針に従えないのなら、サークルに置いておけないですよね。
    部活でもバイトでも社会人でも基本的には同じですし。

サークルに規約とかルールは無いんですか?

つまらないのはその人の主観だし、無駄にするかしないかは見に行く物ではなく見た人の受け取り方次第だし、他人のお金がどこから出るかなんて知らないって。

• 幹事なら

その後輩さんはメンバーと仲良く楽しむために参加しているわけではないのですね。
    確かに普通は楽しむためにサークル活動をしますが、「 イベントサークルではなく学校公認のサークル」ということなので、後輩さんは何か違う目的で参加しているのではないですか?
    (私にはそこで言っているサークルの違いが今ひとつ分かっていませんが。

メールトラブルの件や交通費云々の発言は、トピ文を読む限りでは、後輩さんが絶対的に悪いとは言い難いように思いました。
    (面倒くさい人だということは分かりましたよ。)

幹事の立場にあるなら、サークル活動に支障を来すような部分については注意する必要があると思いますよ。

• 確認させてほしいのですが。

あなたは「幹事のような者」すなわち自称幹事なのか、サークルの規約上の正規幹事に就任しているのか?「他大学の視察」は、サークルの事業として、サークルの一員として派遣されるのか、それともあなたの単なる思いつきの個人的な行動であって、事後承諾されればいいやくらいの感覚で行動しているのか?
    自称幹事が思いつきで個人行動するなら、サークルから交通費の支給を受けられないと思います。

• その子が嫌われていくだけ

人が何人か集まれば、必ずトラブルは起きるものです。
    皆で仲良くなんて、幻想です。
    あなたが、そんなに心配しなくてもいいんですよ。

性格というのは、治せるものではないのです。
    DNAレベルで決まっている、脳の仕業ですから。

脳の仕業なので、嫌な思いをする周囲よりも、
    一生背負っていく、後輩本人の方が気の毒なくらいですが、仕方がありません。
    嫌われて、距離を置かれて、少し気付いて、でも治せなくて…
    ずっと、そうして生きていくのですよ。
    幹事だからといって、気に病むことないですよ。

• あらあ

ほっておきなよ。ご自由にどうぞですね。
    攻撃性はありますよ。
    だから関わらなくていいですよ。
    トピ主さん舐められてそうだから、八つ当たりされそうですよ。

なんのためにサークルに居続けるのか知らないけど(笑)
    誰とも仲良くするつもりはない〜って、結果的に誰とも仲良くなれないからそういって強がってるだけじゃないですか?
    もしくは単純のそのサークルの内容に興味があるだけでしょうかね。
    彼女がそれでいいって言うんだから、ほっておきなよ。
    それで彼女が他の誰かと問題起こそうが「知りません」って話ですよね。
    協調性はないし、根に持ちやすい性格だし、無駄にプライドも高そうですから、周りに敵を作っても自業自得ですよ。
    注意したところで「ありがとうございます」って言うわけないじゃないですか。
    「ほっておいてください。私は友達が欲しくて参加してるわけないので」と言われます。
    そういう事だから、彼女は一人でいいんですよ。

• 目的が違う。

トピ主さん、幹事的役割お疲れさまです。

さて、サークルの種類が分からないので推測して書きますが、私は後輩の考えに近い人間かもしれません。

サークルは体育会系や文芸系ありますが、技術習得を目的とした場合、他大学との交流や懇親会は不要なものです(私の個人的意見)

私は大学で箏曲のサークルに入っていましたが、技術の習得だけを目指して活動していました。複数の大学と合同練習会や演奏会には参加しますが、その後の打ち上げは欠席。サークルは私にとって交友関係を広げる場ではなく、腕を磨く場所でした。

後輩も、サークルに入った目的が違うのだと思います。あまり積極的に関わらなくてもいいのでは?

見当違いなレスだったらごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧