空気の悪いところに住んでいる人

レス7

えび

話題

マイホームを建てて暮らし始めて1年たちます。

車の通りの多い交差点付近で、排気ガスがひどいです。
おまけにコンビニも近く、車のアイドリング、食べ物のにおい等もあり、窓も開けたくない状態です。

あまり何も考えず土地を購入してしまったことを後悔しています。

同じように、空気が悪いところに住んでいらっしゃる方、何か対策されてますか?
小さい子供もおり、心配です。

空気悪いけど気にしてないよ。
こんな空気清浄機使ってるよ。
耐えられず引っ越したよ。

なんでもいいです。
お話聞かせてもらえませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転勤族です

物件探しの第一条件は
    車の通る道が近くにないことです。
    多少古くても構いません。

そのような場所へしか住んだことがないためか
    健康状態は非常に良いです。

• 自己責任

金があるなら引っ越す。
    なければ我慢する。
    以上。

• 空気最悪のところで生まれ育ちましたが

都心片側3車線(計6車線)、24時間車の往来が絶えない交差点のまん前が実家です。
    しかも私は現在40代で、生まれ育った昭和40年代〜50年代は日本でも光化学スモックなどの害が酷かった時代。
    今のようにハイブリッド車だ電気自動車なんて走っていませんでしたし。

でも私はアトピーも喘息も花粉症も何もありません。
    人から羨ましがられます。

一方山形県の静かな漁港で育った夫、今でも大人のアトピーがありますし、子供の頃は喘息で毎月半分は保育園を休み、当時の連絡帳には虚弱体質の文字が・・・。

ちなみに私は今横浜市の割りと田舎の住宅街に住んでいますが、引越した時は空気が綺麗だ!と思いましたね。
    でも横浜で生まれ育った私の子は喘息とアトピーですよ。

子供さんの場合は生まれつきの体質が一番強いのではないでしょうか。

• 都心はどこもそんな感じ

都内、国道の交差点(3車線×3車線)と踏み切りの間に住んでますよ。

電車の線路と車輪の接触で細かい鉄粉のようなものがあがります。
    そちらに面した部屋のレースのカーテンは、2週に1度洗っても、毎回泥水のようなものが出ますね。

子供もいるので空気清浄機は各部屋に設置しています。
    でもそれだけ。
    あまり気にしていません。

1行目のような場所ですから空気の悪さだけではなく騒音も桁違いです。
    駅の自動音声アナウンスが5時の始発から聞こえます。
    踏み切りと交差点で停まる車のアイドリングなど日常茶飯事です。
    「右へ曲がります、ご注意ください」なトラックの音声もずっと聞こえます。
    踏み切りで喫煙する人の副流煙もあがってきます。
    駅からすぐなので深夜の酔っ払いの陽気な歌声、男女の泣きまじりの喧嘩も聞こえます。駅からの道はレンガ風ガタガタおしゃれ道なので、始発で旅行にいく人のスーツケースを引きずる音も響きます。

でもこれが都心に住むことだと思っています。
    どこへ行くのも便利で、子供は進学で選び放題です。
    下宿いらず。
    幸い子供たちは喘息もなく元気です。

• 田舎 野焼き 最悪

毎日です。
    自然が多くのんびり生活出来るかと思いきや、ご近所の方々全ての世帯が自宅庭で家庭ゴミを焼いて処分するので大変驚いています。プラスチックなんか燃やしてる時なんか強烈な臭いがして頭痛が酷いです。
    あちこちで、しかも毎日!燃やしまくって燃えカスや灰がこちらまで飛んできますし、灰が擦れて壁が汚れて困り果てています…
    当然窓も開けれず洗濯も外に干せません。
    空気清浄機なんか全く役にたたないほどの悪臭です。役場に電話しても何も対応してもらえず泣き寝入りです。引っ越しを思案中です。

• 以前住んでました

空気の悪いところに以前住んでいました。賃貸ですが。

空気清浄機は最新式のできるだけいいものを使っていました。
    換気扇や通気口には換気扇用のフィルターをはりつけていましたし
    窓は絶対に開けませんでした。

それでも粉塵はたまりましたね。
    常に排気ガスのにおいがしていましたし、
    鼻毛も伸びやすくなりました。

かなり住みましたが、これ以上住んでいたら病気になるかもしれないと不安になり
    引っ越しました。
    比較的空気のきれいなところに越してびっくり。
    洗濯機が黒く汚れていたのですが、引っ越したら汚れなくなりました。
    洗面所もトイレも、そんなに掃除しなくても汚れないのです。
    (白いので汚れが目立つ)

小さいお子さんがいるのならあまり空気の悪いところに住まない方がいいと思いますが、
    昼間はできるだけ家にいないようにするといいんじゃないかと思います。
    昼間は空気のきれいな場所へ移動して。
    通り沿いに立つ小学校もありますから、何ともいえませんが。

肺の健康状態、喘息などに気をつけてお過ごしください。

• トピ主です

親身になっていただき、ありがとうございます。

少し気を付けながら、でもあまり神経質にならず、生活していこうと思います。

野焼きとか、住んでみないとわからないこともありますよね。

こちらに相談して、気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧