父の浮気…しんどいです。(長文)

レス92
(トピ主16
お気に入り1,712

恋愛・結婚・離婚

たっち

レス

レス数92

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続き1

    結局、相手の女性は40歳前後のパチンコ店の店員で、バツイチ子持ち、相手にも婚約者?がいるようです。父はそのパチンコ店には以前から時々行っていたようで、ある時父から名刺を渡して連絡を取るようになったそうです。(やめたと言って隠れて行っていました)女性に恋愛感情はないらしく、ただ自分に気があるおじさんをおちょくって遊んでいたのでしょうか。結局メール交換から始まり、家族にはゴルフと嘘をついて平日にドライブにもでかけていました。これは、相手がお子さんのお迎えの為、着いたらとんぼ返りだった、ドライブしかしてないと話しています。(実際ETCの記録で、時間などは確認済みです)男女関係は二人とも否定しています。もちろん別々に聞いているので、矛盾もあります。私は勘が鋭いため、いろいろと引っかかっていますが、正直心身共にボロボロであったため、1つ1つ全てを追求する気力はありませんでした。ただ、父は本当に脇が甘く、そのドライブに行く前に母から父の日のプレゼントとして車の座席のシートを買ってもらっていたり、電話代やメールの請求がその月だけ増えていたようですので、長く関係があったわけではなさそうです。

    ユーザーID:5014429527

  • 続き2

    母は、父に対して怒りをぶつけることはありません。私には非常に優しい父でしたが、母には、機嫌が悪いと無視、たまにする返事も怒鳴るような態度だそうです。父が怖いとよく言います。
    以前は、おちょけたスキンシップがあったり、2人で旅行に行く仲の良い夫婦だったのに。
    母は専業主婦で、離婚をする気はない。自分の居場所はあそこしかない。と言っています。平日は同居する祖父母を毎日病院に送り迎えをしており、それも気がかりだと言います。事を荒立てる気はない、たっちが話を聞いてくれて味方でいてくれたことが何より心強く、ありがたい。と言って、私のうちに数日過ごしたのち、実家に帰りました。

    父はと言いますと、口では反省している、お父さんが悪かった。お母さんやたっちのために頑張る。離婚はしない。乗り越えるのが夫婦だ。などなど自らの悪かったところを振り返ったりしていますが、どうにも必死さが伝わってきません。そして、実際、話をした直後は手伝いをしたり、話しかけたり早く帰ったりしていたようですが、それも日が経つとやめてしまうそうです。そして、3か月経った今日この頃、ほとんど口をきかない状態のようです。

    続きます。

    ユーザーID:5014429527

  • 続き3

    父はそのパチンコ店の女性に特別な感情があったことは認めました。同時に、そのことはもう自分の中で終わらせているんだから、蒸し返さないでくれとも。父は父で予想以上に責められ、釈然としないのかもしれません。

    小町で、何度も不倫や浮気から再構築された話を読ませていただきました。もちろん時間はかかりますが、やはり夫婦間の対話やお2人の努力の賜物だと感じます。うちの両親には、時には感情をぶつけ合ってでも、相手を理解し受け止めようとする姿勢がないのです。ただやみくもに時間が解決するのではと、言いたいことも言わず(言えず)お互いを避けているようです。
    母はこの件を誰にも言っていない為、私が電話すると、最後はだいたいその話になります。相当しんどいと思います。極力明るく話そうとしてくれますが、いつも泣いています。
    私は、まったく歩み寄りも見られず、お互いに傷つけあっている様子なので、離婚でも構わないと思いますが、それは夫婦で決めることなので、してもいいよと何度か言いましたが、それ以上口出しはしないようにしています。
    ただ、娘として今の様子は非常に辛いです。

    続きます。すみません、長くて。

    ユーザーID:5014429527

  • 続き4

    浮気の内容は、世間一般からしたら、大したことがないと思います。しかし、気持ちがお嬢さんな母には、耐え難いことですし、一度失った信頼は中々取り戻せません。
    現在、父とは不仲で、父の両親に対しても、前のようには接することができなくなっている、でも自分はお手伝いさんだと割り切ったら少し楽になったという言葉を聞いて、こちらに呼び寄せて生活することも考えています。弟は就職しており、一人暮らしを始める予定ですので、心配はありません。今回の件も知りません。

    必要と思えば、父には何度か話をしました。こうしてみたら?それは間違ってる。こうしたほうがいい。泣きながら訴えたこともあります。その時の私に対する返事はいいのですが、その後態度が変わることはありません。
    以前は、私と父の間にはものすごく強い絆?のようなものがありました。けれど、初めて父に対して本当の怒り、憎しみ、悲しさ、ショックをぶつけたあの日から、何かが大きく変わってしまった気がします。あの日、私は父に背を向けられました。私の中で、かつての父がいなくなったように、父の中でも、かつての娘はいなくなってしまったのかもしれません。

    続きます。

    ユーザーID:5014429527

  • 続き5

    しかし、なんにせよ、今回のこの周りの人間に対する想像力を欠いた行動の数々は、許すことはできません。

    私は、人を良い方向に変えるのは、愛しかないと思っています。
    母を守らなければならない。
    かといって父を放っておくこともできない。
    最初は雨降って地固まるだ、いい機会だと、少し楽観的にもなったのに。雨は強くなる一方です。いつか笑って話せる日がくるのでしょうか。
    まだ3ヶ月、そらそうや、まだまだ時間がかかるよと、母を励ましている私が不安定。苦笑
    皆揃っていい大人が情けない。
    本当にお恥ずかしい限りです。

    私に何かできることはあるのでしょうか。
    所詮夫婦の問題、娘の私が孤軍奮闘したところで、どうしようもない問題なのかもしれません。
    とりあえず私は元気に、母の気持ちを聞き励まし、父には追い詰めることはせず、前のように声をかけていくことを心がけます。

    長々と、読みづらい文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。

    ユーザーID:5014429527

  • 男女ランキング

    その他も見る
  • 感情1

    少し、私の気持ちを書かせてください。感情に任せたところもあり、お見苦しいと思いますが、吐き出させてください。

    私にとって父は、世界で一番信頼できる人でした。世界で一番尊敬し、大好きな人でした。

    私は、とても手のかかる子でした。いじめ、母親との確執を乗り越え(滅茶苦茶な思春期でしたが)、そこそこ全うに育ったのは、父のお陰です。いつも私の気持ちを聴き、私の一番の味方でいてくれました。私は父がいなければ、早々に命を絶っていたと思います。(現在は、同じように苦しむ子どもの助けができればと、希望した仕事に就くことができ、元気にやっています)
    しかし思い返せば、私が思春期に荒んでいた頃も、父が女の人とメールを頻繁にしたり、会ったりしていることがありました。その時も相当ショックで自暴自棄になり、自傷行為が出たので、父は本当にごめん、絶対にもうしないと泣いて誓ってくれました。けれど当時は、私が父をしんどくさせたり、家庭内の雰囲気を悪くさせていたからで、自分が悪いんだと思っていました。けれど、違ったのかもしれませんね。母がよく父は口だけだと言っていた意味が今ならよくわかります。

    ユーザーID:5014429527

  • 感情2

    今回のことで、父がパチンコをやめられず勝手にカードローンを組んで借金を作っていたことも母から聞きました。父は、本当にダメな奴なのかもしれません。本当に、私の大好きだった父は、なんだったんでしょうか。普段は元気に生活し、仕事も恋人も友人ともうまくいっています。しかし、時々涙が出ます。これを打っている今も、涙が止まりません。今も夢でうなされます。胸にぽっかりと穴が開いた気持ちのままです。母は、この話を私にしたことで、私から大好きなお父さんを奪ってしまったと本当に悲しんでいたので、母の前で辛そうにはしません。涙が出ても、言葉が詰まっても、ばれない様にしています。

    そのパチンコ店の女性に言われました。「あなたのお父さんは本当にあなたのことが大好きだから。だから嫌いにならないであげて。あなたに嫌われたら、死んでしまう。」
    でも、あなたたちのせいで、私の大好きな父はもういないんです。生きてはいても、別人なんです。(それが本当の姿なのですよね)

    私にとってはそれが、一番辛いのかもしれません。

    ユーザーID:5014429527

  • 皆様ありがとうございます。

    皆様、このようなトピに関心を持ち、声をかけていただきまして、本当にありがとうございます。厳しいお叱りの言葉も暖かいお言葉も、本当にありがたく、何度も読み返しています。

    たくさんの方が言ってくださったように、子供の私がここまで介入することではありませんでした。
    恐らく多くの方が感じられたと思いますが、我が家は世間一般のご家庭と関係性がずれていて、そのことも大きく影響したんだと思います。自分としては、笑い合えていた家族を取り戻したい一心だったのですが、余計に掻き乱していますね。自分のことも家族のことも全く客観的に見ることができていませんでした。高校生とどなたかがおっしゃられましたが、そこまでもいかない、欲しいものが手に入らずだだをこねる、小さな子供のようでした。情けなさと恥ずかしさで、胸が一杯です。
    そんな投稿になってしまいましたが、そのように気付かせていただけたこと、そして初めて溜まっていたものを言葉にして、自分自身がすごく楽になれたこと。自分勝手ではありますが、投稿して良かったです。本当にありがとうございました。
    (続)

    ユーザーID:5014429527

  • 皆様ありがとうございます。

    また、同じような経験をされた方から共感していただけたことや、頂いた暖かいお言葉の数々に随分救われました。お辛い経験を乗り越えてこられたのですね。私もこのくらいでへこたれている場合ではありませんね。本当にありがとうございました。

    「感情」のところで散々甘ったれたことや、皆様からの叱咤で、自分が少しずつ冷静になれてきました。
    父から今までたくさん与えてもらった言葉や愛情に嘘偽りはなかったと思います。あの頃の父までなくすことはないんだと。そう、完璧な人間なんていませんもんね。父も一人の男。過ちもあります。(もう勘弁して欲しいですが…)そして私も父も母も欠点だらけです。でも、なんとかやっていくしかない。
    私の気持ちは随分楽になりましたが、今後どうなるかは…。でも、もう変に首は突っ込みません。突っ込みかけたら、皆様の言葉を思い出します。

    来週、また母がこっちに何日間か来るそうなので、気分転換をしてもらいます。
    そして、何より私が親といい距離を持って、しっかり毎日を歩みます。

    ユーザーID:5014429527

  • 感謝です。

    時間を割いてコメントをくださり、ありがとうございます。私の乱文から、我が家の状況・問題を汲み取りズバリとご意見していただけて、どのコメントにも頭が下がる思いです。時間はかかるかもしれませんが、できる限りお一人お一人にお返事させていただきたいと思います。

    よしみ様
    本当にそうですね。ばれない努力をしてほしかったです。ただ、それができないのも父らしいなと、今では少し呆れながら思います。ばれずに密かに関係を持てる狡賢い父であれば、そこまで好きにはなれなかったと思います。この間も、彼女の為に買ってもらった座席シートは捨てたはずなのに、母が普段あまり見ることのない場所に置いてあって…ほんとバカです。苦笑 もう少し賢者になってください、父。

    SHI様
    そうですね。耳が痛いお言葉です。自分のしたことを省みることができました。自立したつもりで、精神的にまだまだ依存していたのですね。真の意味で自立しなければなりません。今回の件のショックに加え、このような私が家庭を持つことはできないと、結婚に関しては怖くなっていますが、いつか愛情と信頼に基づく家庭が持てれば…頑張ります。ありがとうございました。

    ユーザーID:5014429527

  • 感謝2

    おせっかい男様
    そうなんですね。「隠す努力に男の愛がある」…隠す努力(愛)が少し足りませんでしたね。ただ、もう連絡はしないし、終わったという父の言葉を信じて、母の愚痴を聞きながら、一緒に前向きに頑張っていきます。ありがとうございました。

    紋次郎様
    暴力はありませんでした。父との関係や、精神的苦痛からです。そうですね、またあるかもしれませんね。
    母が少しでも楽になるよう、できる限りのことはしていきます。温かい激励、ありがとうございました。

    雨のち晴れ様
    非常にお辛い経験をされたのですね。当時の雨のち晴れ様のお気持ち、お察しいたします。お父様はきっと本当に大切なものに気付かれたんでしょうね。おっしゃられるように、夫婦として傷ついた母の今後が本当に心配です。お母様は非常に強く賢明で、自立された方なのですね。願わくば、そんな風に喧嘩しながらでも会話のある夫婦になってほしいです。経験からの温かいお声かけ、そして、「雨のち晴れ」という言葉に少し希望が持てました。ありがとうございました。

    ユーザーID:5014429527

  • ありがとうございます。

    バニラスカイ様
    情けないですが、本当におっしゃられる通りです。気持ちがお嬢さんというのは私の表現が悪かったです。母の父は非常に厳しい人で、意にそぐわないことがあると、怒鳴られたり追い出されたりしていたそうです。(昔はそういう家庭は多かったと思いますが)ただ、それは母の中に根深く残り、男性から(今は父です)怒鳴られることや、そうなる状況を大いに恐れ、そうなると恐怖で体が固まり何も言えなくなってしまうようです。どしんと構えなさい、その通りです。こんな未熟者たちですが、今回の件を通して少しは成長できればと思います。ありがとうございました。

    とらのすけ様
    優しいお声かけありがとうございます。ですが、実際は自分のことばかりで、お恥ずかしい限りです。
    私はまだまだ【父親、母親】としか見れていなかったと思います。いつまでも【父と母の娘】ではなく、一人の人間として両親とのことを考えられるようになっていきたいです。手紙もいいですね。何か伝えたいけど伝えられないようであれば、提案してみます。今回の件は、とらのすけ様のような素敵な大人の女性に少しでも近づけるチャンスだと思います。頑張ります。

    ユーザーID:5014429527

  • ありがとうございます。

    おばちゃんだけど様
    おっしゃられる通りです。私も、その母の負の感情を、直接父にぶつけなければ意味がないと思います。それを、それぞれに伝えたこともあります。(また怒られそうですが)母は、父の機嫌が悪くなり、怒鳴られることを恐れているようですし、父もそれを受け止めてやろうという気概はなく、引きずられることを嫌がります。どっちもどっちです。夫婦の問題ですので、もう変に首は突っ込みません。
    ごめんなさい、完全な知らん顔はできないですが、父と母が向き合ってくれることを願います。

    男を確認したい時期有様
    状況を詳細に汲んでくださり、温かい励ましのお言葉までかけてくださって、本当にありがとうございます。
    そうですね。父も、すべてを捨ててまでの覚悟があるとは思いません。丁度関係性が変わる時期なのかもしれません。父と母が今後、また大切に思い合えるまでになるのか。お互いに関心がなくなり、それはそれで穏やかに過ごせるようになるのか。どちらになるのかは分かりませんが、私は私にできることをして、そっと見守りたいと思います。どの家族にもいろんな歴史があって、完璧ではない人間同士支え合っていくのですよね。

    ユーザーID:5014429527

  • ありがとうございます。

    エム様
    はい。がっつりしゃしゃり出てしまいました。
    おっしゃる通りです。父が家庭に満足できなかったであろうことは、容易に想像できます。父と母の関係は良いものではありませんでした。
    そして、私がしたこともその通りかもしれません。(相手の女性には違いますが)
    酷い娘です…父の気持ちがわかったような気がします。正しい・正しくないかだけで判断できるものではないし、夫婦の問題は夫婦が解決しなければなりませんね。
    お恥ずかしながら、親の前ではこの年になっても完全に子どもでした。今回の件をご覧になって、私の仕事についてそのように感じられることは至極当然なことだと思います。
    お叱りをきちんと受け止め、今後の行動を気を付けます。ありがとうございました。

    ユーザーID:5014429527

  • ありがとうございます。

    まるまる様
    おっしゃる通りです。そう説得されることに、皮肉が出てしまったという感じなのですが、その通りですね。
    まるまる様やお母様のように、強く自立した母娘にならなくてはいけませんね。人を変えるのは無理。分かっているはずなのに、父に対しては変わってほしい・娘が言うなら変わってくれるかもしれないなんて一心で、己のエゴをぶつけていたように思います。そこは、今回相談させていただいて、変わったのではないかと思います。皆様に感謝です。
    少し離れていることと、私は私で予定が入っていることが多いので、中々連れ出すということはできていないのですが、たまに私の家に来て滞在しています。母にとってはすごく気分転換になるようです。来週も来るそうなので、今回は子どもの頃以来の手料理を振舞ってみようかと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:5014429527

  • ありがとうございます。

    メピチ様
    本当におっしゃる通りで、耳が痛いです。
    散々迷惑かけました。それでも「確かにたっちのことで大変だったことはいっぱいある。でも、どこのお父さんも娘とこんなに関わってるとこはない。なんでも話してくれて、喜びもいっぱいあった。娘とこんなに関われて、お父さんはほんまに幸せや」と言ってくれた父でした。それなのに私は…
    実は、このことだけは父にも話していませんが、男性に対してまだ少なからず警戒心や俗っぽいことには嫌悪感を抱いてしまうことがあります。今回、父の中にオトコを感じて余計に暴走してしまったところがありました。でもこれも、父とは言え、一人の人間で一人の男だよと、多くの方に言っていただき、そうだなと思えるようになってきました。そして、私は私自身の問題を乗り越えなければならないとも感じました。
    自らの幼さから、父には酷いことをしてしまいました。今では普通に会話をしたりしていますが、今後もう責めるようなことはしません。元気な父に戻ってほしいです。
    はっとさせられました。ありがとうございました。

    ユーザーID:5014429527

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧