PCは直前に触っていた人のせいですか(愚痴)

レス30

ピン

ひと

飲食店でパートとして働いているリンと申します。
私は主にレジ担当ですが、先日レジのモニターの一部分が突然表示されなくなりました。
業務に大事な部分なので困ってしまい、あるパートさんに助けを求めたら、

パートさん「何これ? なんでこんなのになるの?」

私「分からないです。急に表示されなくなりました」

パートさんはいろいろ操作をしていましたがなかなか元に戻らず、、、

パ 「何押したの?」

私 「何も押してないです」

パ 「何も押してないのにこんなのになるわけないじゃない」

私 「。。。。。」

私は普段どおりレジ打ちをしていて、何か変なボタンは押していません。
ただ100%押してないかというと嘘になります(手とかが当たって知らぬ間に押された可能性はありますよね)

この「。。。。。」の時に謝ればよかったのですが、
あまりのキツイ物言いにそんな気持ちにはなれませんでした。

そしてまた最近同じようなことがありました。(今度は従業員用のパソコン)
また私が最後に触ったので私のせいにされました。

もちろん、基本は最後に触った人に、
どんな風に触ってたのか、最後何を押したのかは聞かなければならないと思います。
ですが最初からあなたが壊した!と決め付けんばかりの言い方に腹が立ってしまいました。

愚痴を失礼しました。
今度からは私が原因でなくても謝るようにします。

それともやっぱり最後に触った人が完全に原因なのでしょうか。

突然職場の共用パソコンやレジがおかしくなること、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたのせいです。

機械は経年劣化以外勝手に壊れません。
    あなたの操作や扱いが強い、荒いことが考えられます。

素直に謝りましょう。
    悪いのはあなただし弁償して当たり前です。

もう一度言います。
    機械は勝手に壊れません。壊したのは最後に触ったあなたです。

• ふてくされる態度が問題

>最後に触った人が完全に原因なのでしょうか

「完全」とは言えませんが、ご自分でも書いてるとおり、
    最後に触った人が関与してる可能性が一番高いですよね。

あなたが問題なのは、関与してる可能性が高いのに、
    一緒に解決しようという姿勢がないことです。

>今度からは私が原因でなくても謝るようにします

「私が原因でない」と、どうやってわかるのですか。
    業務に支障が出てるのに、一人ふてくされてるつもりですか。

まだパソコンに不慣れな後輩は、会社のパソコンを触っていて
    「こんな画面になっちゃいました」と半ベソのことがあります。

でも決してふてくされず、「直前にしていた操作はこれです」
    「もしかして、この辺に触れてしまったかも知れません」などと、
    問題解決の鍵になりそうなことを、一生懸命に教えてくれます。

こういう態度なので、うちの部署では、誰も後輩を責めません。
    ご参考まで。

• 多分なにかあたってるんです。もう少し注意が必要かと

多分あなたの責任なのはホントだと思います

手はあたっていないけど、他の物があたっていてキーを押していたなんてことあります。

操作しているなら注意していなくてはいけないと思います

誰もさわってないのに壊れません

ムカつく言い方されたのはわかりますが、注意していなくてはいけないのは仕方がないので今後は扱うとき注意してください

• う〜ん・・・

PCや電子機器などが壊れた(不具合が起きた)ときは、正直、直前に触っていた人を疑うのが常套だと思います。
    ましてやそれがPCに詳しくない人であったら、周りはその人を100%疑うでしょうね。
    他の人がやったというよほどの証拠がない限り、運が悪いと諦めるしかないです。

しかもそれが二度目となると・・・疑いの目は避けられないでしょうね。

私が気になったのは・・・
    トピ主様は今後、原因が自分でなくても謝るようにするとおっしゃっていますが・・・
    それは・・・どうなんでしょう?

本来、原因が自分でないなら謝る必要はないんです。
    それでも疑われてしまうことがある。では疑われないためにできることは?
    それは・・・社会人なんだから、自分で自分を守るために、普段からできる気配りをしておくということです。
    日常的に物を丁寧に扱うとか、PCや機器を勉強するなりの努力をするなどしていたら、
    もしかしたら周りは「ピンさんは壊したりしないのでは?」と、かばってくれたかもしれないですよ。(あくまで希望的観測ですが)

努力は怠らず、もらい事故は諦めるのが大人の態度です。

• う〜ん

残念ながら最後に触った人が原因というのが多いでしょうね。

当然、機械的な寿命や不具合がそのタイミングで起こる事はあります。
    電球と同じでね。点けた瞬間切れるけど、スイッチ押した人が悪いとは思わないでしょ?

但し、「あなたが壊した」と決めつけんばかりに言う人も結局は素人なので
    単にそれが動かないと困るから怒ってるだけでしょう。
    その矛先が最後に触っていたトピ主さんに向けられてるだけです。

故障なんて大体が突然起こるもの。(徐々に、調子悪いな…と壊れていくものもありますが)
    トピ主は今度から謝る!という逆ギレを起こしてますが
    謝ったって機械は直りません。
    冷静に、原因を探し、素人で分らなければ専門家を。
    何が原因で起こったのかはその辺で分るでしょう。

謝るのはそれからで遅くありません。

以上。

• 形あるものいつか壊れる

謝ったら自分が壊した事を認めることになりますよ。
    最悪の場合、弁償させられてしまうのでは?

形あるものはいつか壊れます。
    レジやパソコンも消耗品ですので、普通に使ってるだけでいつか壊れます。
    むしろ、何かのキーを押したぐらいで画面が映らなくなる事自体が不自然。
    ご自分に壊した自覚が無いなら堂々としていましょう。

• 最後に触った人が大抵原因

簡単な事でもとにもどるのなら、大抵そうだよ。
    壊れたのなら、元々どこかに原因があったのかもしれないけれど。

突然おかしくなるって言う事は少ないかな。
    何台もPC使っているけど、徐々に壊れて行くことが多かったから。
    中の部品が焼けて故障した時は、先にごげ臭いにおいがしたし。

あと何押したの?って聞かれた時に、
    「何も押してないです」
    っていい方は、どうかと思う。
    何も触っていないわけじゃないよね。
    嘘吐きになると思う。
    こういう操作を直前でしました。
    手順道理にやっていますって説明が必要。
    全く何も押していないって言うのは、自分は間違ってない!って人にありがちなんだけど、ダメなんだよ。
    きちんとしていますって説明しないとね。
    ただ、謝るのも違う。
    私のせいにされた理由もそこにあると思う。
    触ってないとか、変な言い訳する人は嫌われるよ。

謝るのは、相手の手を煩わせる事に対して。
    それはちゃんとした方がいいと思う。

話関係ないけど、トピ主様がリンなのかピンなのかが気になる…。

• 機械ですから、突然壊れる事も有り得ます

作業中に不都合があった時には、その場の責任者に報告すべきではないですか。

パート同士でゴチャゴチャ云っても何の解決もしないと思います。

多分無意識にどこかに手を触れたのだと思いますが、
    機械の特性を理解している人ならば、状態を見ただけで原因は見当が付くと思います。
    レジは知りませんが、パソコンはむやみに触らなければ大体の原因は見当つきますよ。

尚、機械ですから、突然原因不明の故障が無いとは言えませんが。

• モニタが壊れたのかな

ま、知識のないパートさんじゃ、そんなことしか言わないかもね。

モニタもそうですが、機械ですから急にガタくるときありますけどね。
    なにか前兆なかったのかな?
    少し前から調子悪いとかさ。
    急にモニタが表示されなくなったのなら、モニタが壊れてしまった可能性があるかも知れません。
    お店に、詳しい方(店長さんとか?)いません?

機械に詳しい人は、そんな怒り方っていうの? しないですよ。
    とりあえず、詳しい人に聞くのが先決かな。

>今度からは私が原因でなくても謝るようにします。
    これはちょっと・・・やめたほうがいいんじゃないの?
    謝ったって治るもんじゃなし。
    必要なのは、何をどんなふうにしたら壊れたとか、そういう状況説明だよ。

「何もおかしな操作をしていないけど、急に映らなくなった。」
    これもりっぱな状況説明なので、誰かがその機械を見てくれたら
    そのとおりにお話なさいな。

• 基本的には

自分で直すようにします。

• もう触らないで欲しい

本心はタイトル通り
    私はPCの知識はある方ですので いつもトピ主さんのような方にイライラさせられている人です。

知らない、やってない 私のせいじゃない と言うのは自由ですが、どうしてそうなったのか位説明して欲しいです。
    何をやっていてそうなったか
    説明くらいして欲しい。

確かにPCは突然不具合を発生するのであなたが悪いとは言い切れない部分もあります。
    ただ、他の方はどうなさってますか?
    自分で復旧されてますか?
    それとも あなただけに困ってしまうような現象が発生しますか?

仕事中、普通なら回避出来そうなPCトラブルに手を取られるのって本当に迷惑なんです(すみません、余裕のある人員がいる会社ではないので)
    次、同じようなことが発生したら 復旧出来るように 覚えてください。
    自分で見て覚えてくださいね。

そんなこと覚えられない、私は使えないって言うのであれば PCを使わない仕事をお勧めします。

• 基本は最後に触った人です

「触っていないのにおかしくなった!」「私は何にもしていない!」
    ってよく言う人がいますが、ウィルスに汚染されるか、システムのバグやハードの故障でもない限り、「何もしないで勝手におかしくなる」ということは滅多にありません。

そこでまずは「何を触ったか・直前に何をしていたか?」を聞きます。ほとんどの場合、「余計なキーを押した」「パニックになって強引にリセットした」「画面の動きに合わせずにマウス操作した」「何度もクリックした」…、などが原因です。

前に触った人の時点でおかしくなっていたら、共有システムであればエラー表示が出て操作が出来ないはずです。PCが得意でないなら、むやみに触らないほうがいいですよ。最悪、システムが止まってしまうと店にもお客様にも迷惑ですから。

• 知人のお店の女の子…、

知人のお店の女の子が主様みたいな人です。
    なぜかその女の子がPCに触るとPCが飛ぶ(異常が起きる)そうです。

理由は分からないそうです。
    まぁ多少はボケたところが有る女の子ですが…、普通に触ってたらPCはそうそう飛ばないんですが…、

はるか昔だったら静電気などで飛んでましたが(苦笑

んで、トラぶったらリセット(リブート)しちゃえば良いのに。

• ウィルスにやられてない?

ウィルスが入り込んでいて、勝手に、モニター画面を書き換えたのではないでしょうか?

原因究明をしましたか?二度も続いたので、おそらく、ウィルスの仕業かな?と、思いました。

• え?謝るの?

謝ると、「非を認める」という事になりますが、それで良いですか?

パソコンは別に特に変な取り扱いをしなくても動作がおかしくなることはよくあることです。
    自分が変なボタンを押したりしていないとハッキリしているのなら、謝る必要はないと思います。

ただまあ、世の中には、その人が本当にミスをしたのか確かめる事もせず最初から決めつけ「あの人は言い訳ばかりで謝らない」とマイナス評価をつける人も多いですから、相手がそういう人であれば「とりあえず謝る」方が良い場合もありますが。

• システムにもよりますが

例えば、スーパーにしろ飲食にしろ、チェーン系の店舗の場合は本部のレジ更新やシステム更新の影響で一部が使えなくなる事はよくありますよ。

今度パートさんに何か言われたら、社員に相談してみては?
    レジやPCに限らず機械関係にうとい人は触っている人が何かしたとしか思わない人が多いです。
    相談すると言っても、パートさんの事ではなくレジやPCの不具合について。

パートさんもテンパっちゃってキツイ言い方をしてしまったのかもしれません。
    あまり気にせず、さらっと謝るのも良いと思いますし、あまりにしつこく攻め立てられるようなら上司に相談して不具合の原因をきちんと知っておくと良いと思います。

• で、直ったの?

ICカードとか 使えなくなったり、家電が壊れたりしやすくないですか?

帯電体質じゃないですか?

コンピューターとか電化製品を壊すくらい、電気をためてしまう人っているらしいですけど。

そういうのとは違いますかね。

• 常套句

助けてくれた方の台詞に特に意味は無いです。
     常套句だと思ってください。
     そして、トピ主さんの、「何もしてないで〜す」も、天然の破壊者(すみません)の常套句です。
    「特に何もおかしな事はしていないと思うんですが。でも、手が何かにあたったかもしれないです」と言うと、完璧回答です。
     何も無く、パソコンが壊れる事はありません。何かしら、どこかに原因となる事はあるのです。最後に触って何も異常がなかったら、フツーに
    「私が触っていた時には普通に動いていましたよ」と、アピールしましょう。
     トピ主さんに、その誤作動や画面が暗くなった時に対処できるのなら、別に問題は無いでしょうが、対処できないんですよね。潤滑油と思って、それに助かっているには変わりないんですから、
    「すみませ〜ん。お願いします」と言っていれば良いのでは?
    「私、悪くないです!間違ってないです!」と、ふんぞり返っていると、「お前が直せよ!」と、心の中で突っ込まれますよ。
     相手も、グラフィックカードが、とか、デバイスが、異常停止がとかの答えを必要としていないので、気持ちよく、ピっと再起動できます。そして双方幸せです。

• ある

共用ではなく私に与えられた専用の「コンピューター」※パソコンではない。が突然画面がブラックアウトし、システムが全部消えました。
    先輩に何をしたかと怒られましたが、電源を入れただけです。
    始動画面が出たところでブツンと音がして、画面が暗くなりました。
    パソコンなんかもっとトラブル多いと思いますが。
    何もした覚えないのに起動しないなんて経験珍しくないと思います。

• 壊れてしまったのか? 一時的な現象なのか?

>それともやっぱり最後に触った人が完全に原因なのでしょうか。
    >突然職場の共用パソコンやレジがおかしくなること、ありますか?

職場であろうがなかろうが、PCが突然というより、何らなの操作をしたときフリーズしたり、いろいろ不思議な現象がでることはあります。
    その場合、故障でもう全然回復できないケース、一時的なトラブルでありシステム立ち上げ直しで回復できるケース、簡単な操作で解消できるケースに分けられます。
    無知な人の操作ミスがもとでおきる問題としては、全てのケースがあり得ます。

何もしないのに自然発生するトラブルは、ほとんどが最初のケースですね。

>パートさんはいろいろ操作をしていましたがなかなか元に戻らず、、、

でも、元に戻ったのですよね。
    であれば、トピ主さんの誤操作の確率がかなり高いです。

• 落ち着いてね

パートさんの「何押したの?」は、トピ主さんが直前に何をしようとしていたのか、どのような操作をしていたかを聞いただけではないでしょうか。トピ主さんが最後に触ったのなら、何をしようとしていたのか(売上登、サインイン、あるいはレポートを取ろうとしたのか…など)をお話すれば良かっただけだと思います。
    原因が不明である時点で謝罪する必要はありません。(謝罪するより正確に報告する方が大事)

それと、例えばトピ主さんは「(おかしなボタンは)何も押していません」というつもりで答えたけれど、パートさんは「(通常の操作も含めて)何押したの?」と尋ねたという認識のズレがあったのかもしれません。
    だからトピ主さんの答えにそんなはずはない!と思わず口調が厳しくなったのかもしれません。焦っていたら口調が厳しくなってしまう場合もありますし、その状況で詰問口調で何かを言われたら萎縮しちゃうのも解りますが、できるだけ落ち着いてお話した方が良いと思います。

ちなみにレジやPCのモニタはケーブルの接触が悪いと少しの振動で突然映らなくなることもあります。必ずしも最後に触った人が原因という訳ではありません。

• ハンドパワー・・・

すみませんハンドパワーかもしれません。と謝ってみます。

PCのOSのバージョンはなんだったのでしょうか?
    レジのモニター、レジは古いものですか?

あと、トランプをばらばらにばら撒いて同じ数字を当てることが得意でしょうか?

• ピンです。

トピたて時は少々気が立っていました。
    失礼しました。

たとえ言い方はきつくても、直前の行為を落ち着いて説明しなければいけませんよね。

PCは再起動で直りましたが、なぜこうなったかは誰もわからず、
    レジの方ははどうやって直ったのか忘れてしまいました。
    今度から原因究明と直し方をきちんと覚えておこうと思います。

PCとレジは故障ではないと思います。
    再起動か何かで元に戻ったと思われます。

知らぬうちに変なボタンを押さないよう注意しようと思います。

PCやレジはパートの皆さん普段の業務はできますが、その機械自体には詳しくなく、
    今までも(私以外の人でも)「何コレ、、、なにか変なの出ちゃったどうしよう!」となり、
    皆であーでもないこーでもないと恐る恐る操作して解決していきます
    社員がいないことが多いので、
    それでも解決出来なければ社員に電話する、というパターンが多いです。

愚痴を吐き出しスッキリしました。
    不快にさせてしまった方すみませんでした。

• 突然職場の共用パソコンやレジがおかしくなること、ありますか?

は?何言ってるの?

• 再度言います

パソコンなんて、機械の中では脆弱な部類ですから、何もしなくてもある時突然、まともに動かなくなるなんてよくある事。
    もっとも、最近の機械はブラックボックスを組み込んであって、昔より脆弱になりましたが。

突然、訳が分からないけどおかしくなった時って、大抵は、再起動で元に戻りますね。
    レスの中に「トピ主さんが何かやらかしたに違いない」というものが多く、正直、ビックリです。
    その中には「パソコンを扱い慣れている」と豪語する人もいるので、なおさらビックリです。

ま、パソコンにもよりますね。
    システムが安定していて滅多にそんな事が起こらないパソコンもありますが、しょっちゅう動作がおかしくなるパソコンもあります。
    私の職場にも、パソコンは沢山ありますが、1年ほど前に購入した2台は、「印刷実行」もしくは「印刷プレビュー」のボタンを押した途端、フリーズすることが多いです。
    2台全く同じものですが、1台は「よく起こす」、もう1台は「たまに起こす」という違いはあります。
    なので最近は皆学習し、印刷前に必ず保存をするようになりました。

• 気にしない!

私は専有のPCですが、しょっちゅうおかしくなりますよ!
    システムを開き過ぎて、重くなりすぎてしまうのが
    原因のようです。舌打ちして、再起動して仕事再開です!

押し間違いだけでそう簡単には壊れませんので、
    気にせず気持ち切り替えて頑張りましょ!

別の方が操作して同じエラーが出てしまったときに、落ち着いて
    フォローしてあげられるといいですね。

• ありますよ。

壊れるというより、プログラムの暴走です。
    よって、リセットすれば、再起動します。
    原因はメモリ(DRAM/Register)のBit反転です。
    メモリーには、情報を0/1の値で蓄えますが、ここに、アルファ粒子などの高エネルギー粒子が当たると反転する場合があります。
    半導体では、大きな問題の1つです。
    画像データであれば、ほとんど問題ありませんが、プログラムを格納している部分で起これば、暴走する可能性があります。
    こうなれば、リセットするしかありません。
    ちなみに、間違ったキーを押しただけで壊れる(暴走する)のは、それを作った会社の責任です。
    普通の会社なら、あらゆる場合を想定して作るので、間違ったキーを押したぐらいで、壊れることはありません。

• 横ですが>いなちゃんさん

私も正直、トピ主さんが絶対に何かやらかしたと確信するレスが多くて驚きました。

私はレジのH/WとS/Wを製造・販売する会社に勤めていますが、オペレーターに原因のない不具合(HWやSWの問題、設置環境の問題、運用面の問題)も当然あります。通常運用では問題が起きなかったHWの潜在的不具合が運用面の問題で顕在化した事例もあります。
    もちろんそういう問題を起こさないようにマニュアルを作り検証も重ねていますが、昔のように単純な構成であれば単純なりの、そして現在のようにレジがレジとして以外の複合的機能を持つようになればそれなりの問題は起きてしまいます。

現場で使っている人達は素人な訳ですから、互いにその認識を持ちつつその場でできること(社員に連絡、メーカーのサポートセンターに連絡)を落ち着いて行えば良いと思います。

• 物事の切り分けができる人

元メーカーPCの電話サポート業務をしていました。

どのサポセンでも、PCでトラブルをおこして電話をかけてきた方全員に「直前に行った操作」は必ず最初に尋ねています。
    これはあくまで原因究明&解決策の模索のための切り分け作業の一環であり、決して「最後に触った人が壊した」から尋ねているのではありません。
    最後に行った操作が原因の時も当然ありますが、そうでない場合や原因不明の時も多分にあるからです。
    ですので、「最後に触った人=壊した人」と言うような人は放置でいいと思います。

「何を押したの?」と聞かれたら、言い方はどうあれ、少なくとも原因を探ろうとしているのだと考えて、普段通りに操作したことを正直に答えればいいかと。
    「何もしていない」は一切触っていないことを指すのであって、「(通常通り操作しただけで余計な操作は)何もしていない」では意味が違います。
    そこだけはきちんと理解しておいてください。

おかしくなったらまず再起動、次に上に相談、そして(出来れば)リカバリ。
    最後に「異常がでる直前〜最後にした操作やエラー文」のメモを片手に担当部署かサポセンへ連絡すると話がスムーズに進められます。

• 語弊がありました。

申し訳ございません、誤解を招く書き方をしてしまいました。

一般家庭向けのPCであれば、 何はなくともまず再起動→直らなければ、念のため電源を落としてコンセントも抜き(ノートタイプならバッテリーもはずして)数十秒待ってから再度電源を入れて立ち上げ→
    それでもダメならエラーの内容や操作の経緯をメモしつつ、バックアップを取ってリカバリ→それでも症状が直らなければサポセン等へが、一番早く対応してくれます。

が、今回は企業や店舗での話ですので、
    再起動しても直らなければ、どんな症状が出、エラーメッセージはなんと出ているのかをメモしておいて上司へ報告+担当部署へ連絡、だけで十分ですね。
    必要なフォロー等(リカバリ含む)は十中八九担当者がしてくれるので、自称PCに詳しい人でもそれ以上は触らない方が賢明です。

トピ主さんの返答の仕方や態度は問題あるでしょうが、闇雲に謝らなくてもいいとは思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧