昨日は何食べた?と聞かないで

レス35
(トピ主1

家族・友人・人間関係

飲茶

何人かのママ友達がいます。
仲間の一人に、いつも「夕べのメニューなんだった?」
「お昼なに食べた?」と聞いてくる人がいます。
私はこれが嫌で仕方ありません。
だって、これ、って名前が付かない料理ってあるし

冷蔵庫残り物炒め、とか 有り合わせ鍋とか
他人にわざわざ言いたくないです。

それにその人は、例えば「ヤキソバ」と答えると
「ヤキソバ?ヤキソバと何?
まさかヤキソバだけじゃないよね」
とか、

「カップ麺にしちゃった」とか言えば
「えーっ!栄養ないよ。
せめてインスタントラーメンに野菜のせたら?」とか
聞いといて何?みたいなこと言われます。

で、何だった?と聞き返すと
「あ、うちはねえ冷凍のフカヒレで春巻きしたの」 ってこの前…

え?冷凍のフカヒレ?? そんなのあるの?って… 「ええっ知らないのっ」と…。あるんですかね…?

あと「青パパイヤのカレー」とか、
珍しい物ばかりを言い、びっくりするのを
楽しんでるのか、それが日常なのか…

だから食事の会話、したくないんです。
何食べたって聞かれないためには
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の答えはね

朝何食べた?と聞かれたら
    「昨夜の残り」

じゃあ、昨夜は何食べた?と聞かれたら
    「昨日の朝の残り」

でもって、今夜のメニューはどうするの?と聞かれたらもちろん、
    「今朝の残り」です(笑)

あながち嘘ではないんですよ、いつでも残り物がある家なんで。
    (と言うか、いつも余るように作ってるの。そういう方針なの。)

トピ主様も、これで相手を煙に巻けませんかね〜

昔、そういう質問に母は「蛇とカエル」って必ず答えてましたけど、あれは母独特の言い回しだったのか、そういう言い方がもともとあったのか、当時流行ってでもいたのか・・・謎ですが、とにかく昔から面倒な質問の類だったんでしょうね、「昨日何食べた?」とか「今夜のメニューは?」ってのは。

• ちょっとした自慢なんじゃないかな

他の人だったら口にできなそうなものを普段から食べてる私ってセレブでしょ〜

といいたいのかもね(笑)

なに食べた!?って聞かれたら、「なんだったっけな〜忘れちゃうってことは大したもの食べてないのかな?ところであなたはなに食べたの!?」って聞いて、

え〜すごい〜!それ美味しそうだね〜 夕飯は!?
    とか聞いてあげる方が喜ぶのかも知れませんね

• トピ主です

みなさまありがとうございます!

みなさまのレスを拝見して
    そうか!そうなんだ!と 。

私はいつも正直に答えていてバカだったと思います。

忘れた〜とか適当に作った、とか
    毎日食べ物のこと考えてないとかでもいいんだ…
    とわかりました。

彼女はやはり自慢をしたいのかな。
    いつも なんたらのテリーヌとかまぐろのなんとかとか
    うちではお目にかからないような物の名前がでます。

これからは、聞かれたら話をそらしたりして
    その話題から離れようと思います

とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 答えはいつもカレー

「昨日、何食べた?」
    「今日の夕飯は何にするの?」

この手の質問にはいつもカレーと答えます。

同じ人に数回答えると「いつもカレーだね」と指摘されます。
    そのときは正直に「だって、その手の質問にはカレーって答えるように決めてるもん!(笑)」と言ってけん制します。
    その後「本当は生姜焼きとポテトサラダだった(する)」と答えます。

そして逆質問して、最後に「献立考えるのツライよね〜 」で話を変えていきます。
    自分の中で話の流れを決めたら楽になりました。

トピ主さんの場合ランチだったら「自分一人の昼食にそんな手間とお金は掛けられないから朝や前の晩の残り物」とか夕飯なら「ウチは質素だからよそ様に言えるような献立じゃないわ〜」とか言って一般的な定番献立とサラダ
    とでも言えばいいんじゃないかな・・・

あとは、旦那が好きだからウチはまた○○食べたよ〜(悲)とか、先に理由を言っちゃうといいのでは?

• じゃあ

「え、てきとーだよ」(興味ない感じで)
    「いつもそれ聞くよね なんでもよくない?」(ちょっと不機嫌さを出して)
    「忘れたー」(棒読み)
    「もー、その質問面倒くさいからやめよー」(苦笑まじりに)

このように、聞いても楽しい会話にならない を繰り返せばそのうち
    学習してくれますよ

• 深刻ですよね…。

対処法としては、
    ・聞こえないふりをする
    ・あからさまに話題を変える
    ・「何だと思う?」と合コン風に
    ・「忘れた」
    ・「食事の話題お断り」トレーナーを着る。

で、どうでしょう?
    でも誰でも聞かれたく話題ってありますよね。
    自分が相手の触れられたくないことに触れて閉まってる可能性もあるのかなあ。
    ちょっと怖いですね。

• トピ主さんと話すと楽しいんですね

彼女はなぜ聞いてくるのだと思いますか。
    ・ダメだししたいから
    ・自分の食べたものを自慢したいから
    ・びっくりするのを楽しみたいから

トピ主さんは、本当に彼女を喜ばせる答えをしてくれます。

• んー忘れた

「んー忘れた」「んー、適当に食べた」
    それでもしつこく聞かれたら
    「冷蔵庫残りものだから、言えるようなものじゃない」
    それでも食い下がられたら
    「適当だから言えないよ。覚えてない。」
    それでも食い下がられたら
    数回、言えない、覚えてないを繰り返し、
    最後に
    「言いたくないって言ってるの!もう夕飯何とか聞かないで!」

あとは、相手は
    「フカヒレ春巻き」とか「青パパイヤ」とか言いたくてウズウズしてると思うので
    「夕飯なんだった?」と聞かれたら
    「あなたのうちは?」と言えば、フカヒレやらの説明に入って、答えずすむかも。

• 簡単

聞かれたら「ひ・み・つ!」と一言を。 「人の家庭の食事にそもそも興味ないし。」と、出来ればもう一言添えて。

• いる〜

それって自分ちの言いたいだけだし、上から言いたいだけじゃないですか?

ただ自分のこと自慢したり、言いたいがために聞いてくる人いますよね。

そういうときは、え〜何だっけな〜?何で〜?ってすっとぼけちゃえばいいんじゃないですか?
    どっちみち自慢したいんでしょうから。

• バカ正直に答えない

「カレー」「ハンバーグ」「揚げ物」「煮魚」「生姜焼き」
    これらを適当に組み合わせて答えておけばいいんじゃないですか?

カップ麺や焼そばなんていちいち言わなくたっていいのに。

• 自分の話したいだけでは?

珍しい食事をしたことを言いたいだけではないかと思いました。

「え〜なんだったかなぁ。あなたは何食べたの?」で、すぐ相手の話に持っていく。

もしくは先手必勝で、昨日は何食べた?とこちらから聞くとか。

• そ、それは面倒くさい

私なら「たいしたもの食べてないから、いつもいつも聞かないでぇ〜」と言います。
    「いつもいつも」と、うんざり感強調で。
    それでも聞いてきたら、泣きそうな顔して無言で首をゆっくり振ります。
    最後は無言で。

• マトモに受け答えしない

「何だったっけな〜」と考えるふりして違う話題に変えるとか「あー何かテキトーに済ました」とか「忘れた」。

空気が悪くなってもいいなら
    「またその話?」とあからさまにイヤ〜な顔して黙り込む。

うちは、子供が小さい時に、義父が電話してくるたびに
    「何時に夕飯食べた?」「何食べた?」と必ず子供に聞いてました。
    で、「夕飯の時間が遅すぎる」だの、「もっと野菜を食べさせなきゃ」とか私にダメ出しです。
    自分のバカみたいな早寝早起きが普通だと思ってるので、自分が寝る時間(7時)以降の夕飯は「遅すぎる」らしいです。

子供も大きくなってきてからは「忘れた」と一言。私も受け流す術で「ハイハイ」で終わり。

そういう人に真面目に受け答えしてイライラするのは損ですよ。

• その人には言いたくないね

私は聞かれたら、昨日の残り物のおかずとか、インスタントラーメンだったとか明太子と漬物など、平気で言っちゃいますが、その人とは嫌ですね〜。
    てか、なにそれって言いたくなります。まぁ、それに食いついて、またいろいろ言ってくるんでしょうね。面倒くさ…。

• 聞かれないためには

近くに行かないことでしょうね。
    来たな・・と思ったら逃げる。

私も、メニューの質問が苦手です。
    思い出すの面倒だし、なんか覗かれているみたいで。

だからいい加減に答えます。
    本当のメニューを言わなくてもいいんじゃないの。

カレーとサラダとか、さんまの塩焼きと煮物とか・・・
    無難なパターンをいくつか用意しておいたらいかがでしょうか。

その先、「作り方は?」とかの質問が続いたら
    「今日はお天気がいいね。」とにっこり。

• ちょい自慢で返しましょう

「えージムに行ってて食べるの忘れてた」とか、
    「あんまり食に興味ないんですよー。執着して太っても嫌だし」←私は痩せてるので、嫌な相手が自分より太っていたら使います。トピ主さんもスレンダーだったら使えるかも。ぽっちゃりならだめですかね。
    「食べることより、もっと他のことで忙しい」という、リア充アピールしたら、そのうち言ってこなくなるかも。

• それはおそらく聞かれたいのでしょう

今日の出来事ならわかるけど、昨日の昼飯なんて忘れてますよね。
    それは間違いなく「わたしって、お一人ランチも豪華に手づくりなの。
    偉いでしょ凄いでしょ褒めて持ち上げて気持ち良くさせて〜〜〜!!」

でしょうね。
    自分「が」聞いて欲しいから、まず人の昼飯など聞くわけです。

聞かれたら、なんだっけ〜わすれちゃった〜でおしまいか
    なんだっけ〜?あなたは何だったの〜?と聞いて「あげる」。
    自分のはわざわざ答えなくっていいですから。

• 聞くのは

聞いてくるのは、「そっちは何食べたの?」って聞いて欲しいからですよ。

今晩のメニューに悩んで聞くなら、「今日は何にするの…?」と聞くでしょう。
    過去の事を聞いてくるのは、自分側に”自慢できるメニュー”があるからです。

でも「聞いてくるな」とは言えないので、対策としては…

・答え用のおしゃれメニュー・定番メニューをいくつか準備(嘘でいい)
    ・そっちは何だったの?と聞き返さない。

聞かれないためには、相手の上を行くメニューで答えるのが一番ですけどね…
    そんなことのために労力使うのも馬鹿らしいので、(自慢したいんだな)と
    心を広くもって
    「そうなんだ〜」とぬるい反応で返しておけばいいと思います。

相手の返事を真に受けて「そんなのあるの?」「そんなの作れるの?」と反応する
    から、相手は気分をよくしてまた自慢してくるんですよ。
    反応が薄ければ言い甲斐がないので減ってくるのでは。

• 話題をそらしてみては?

「きのう何食べた?」
     ↓
    「あ〜その話題好きだね〜。私、欠食児童に見える?」

「はいはい、人にきくときは先に自分のこと言うものだよ」

「なんだったっけ。忙しくて覚えてないや。
     で、今度の行事は・・」

• めんどくさい〜

普通そこまで詳しく聞いてこないよね。
    その人、自分が何食べたか(作ったか)聞いてほしいんだろうね
    てか、何食べたか自慢したいのよきっと。

Q:昨日何食べた?
    A:魚

Q:魚?魚で何作ったの?
    A:なんでもいいじゃん。そっちは?

Q:うちはねー、○○と○○と…
    A:ふ〜ん(←とだけ言って、無反応で)

その人、自分ちのメニューに
    驚ろいてほしい、すごいと言ってほしいだけなんじゃないの?
    全部「ふ〜ん」「へ〜」で終わらせましょう。
    そのうち言ってこなくなりますよ。
    反応してくれる人にしか話さないのよそういう人って

• ママ友さんは献立を自慢したいのです。

ママ友さんはお料理上手なのですね。

はっきり申し上げて彼女は主様の献立には全く興味ありません。
    他のママ友の献立を聞くのに一応聞いているか、
    自分の献立を発表したいか、ですよ。

「簡単なものだよ。それより○○さんはどんなの作ったの?」

多分それだけで話は自慢話に流れていくでしょう。

仮に追求されたら、適当に夕飯の残りだの
    お弁当の残りだのを言って、また他の人に話を振ればよいのです。

• 毎回同じ答え

懐石料理だよ。

• 自慢したいのでは?

うちはこんなにすごい御飯なのよ!と自慢したいのでは?
    それにしてもトピ主さんも素直すぎ。
    「まさか焼きそばだけじゃないよね」とか「カップラーメン?栄養ないよ」なんて言われたら
    次からは似たようなメニューだとしても馬鹿正直に答えなくてもいいのでは。
    カレーとかチャーハンとか適当に答えればいいのに。
    それに得意気に自分のメニューを話すなら、私なら相手のメニューを聞き返しません。

メニュー聞かれたら「えー?何食べたっけ。適当に冷蔵庫にあるものでチャチャッと作ったなぁ」とか
    「昼は自分だけだからいつもテキトー」「まあ、いろいろ。和食でまとめたよ」とかアバウトに答えては。
    それでも突っ込んでくるなら「肉じゃがとかそんなとこだよ。それよりさぁ〜」と話題を強引に変えちゃう。
    こっちも珍しい料理で対抗!(作らなくても)という手もあるけど、相手の闘争心を刺激するだけっぽいのでお勧めしません。
    面倒くさそうに答える&適当に流す、そして相手のメニューは聞き返さない。
    それを繰り返せば聞いてこなくなるのでは。多分他のママもうっとうしいなと思ってるはずです。

• 面倒ですね

そんな事をいちいち聞いてくる人っているんですね。
    面倒ですね。
    自分家の夕飯を自慢したいのかな?

私だったら、うーん忘れた。最近物忘れがひどくて。と言うか
    フグ鯨の肉とでも言ってみたら?
    それ何?と聞いて来たら、美食家グルメと言って笑ってみるとか。

あまりにしつこいなら、徐々に疎遠ですね。

• 謎食材について聞き返す

とりあえず、このお友達は主様の食卓に興味があるわけでなく、自分の料理や栄養についての知識を自慢したいだけだと拝察します。
    輝きたがりで認められたいけれど社会的にはっきりとした評価がない女性の自己顕示。

そこを知りながらあしらうのと、知らずに「聞かれてどうしよう…」と悩むのは、負担が全然違うので、考えてみてくださいな。

とりあえず、手っ取り早いのは、相手の自己顕示欲を認めてあげること。
    わーすごいねー珍しい料理を知ってるのね、頑張ってるね、奥さんとして上等だね、と。
    そして、生徒のように、その食材について質問したり、好奇心をもって下から見上げる。

それで、ご友人は満足されるかと思います。
    輝きたがりの気持ち供養って感じですね。

• そんなミエミエの虚栄心

>冷凍のフカヒレで春巻きしたの」
    >「青パパイヤのカレー」

そのママ友、ただ褒めて欲しいんだと思いますよ。
    「フカヒレ、すごい!」
    「パパイヤ!すごい!」
    って言っておけば?

そんなミエミエの虚栄心丸出し発言、適当に「すごいねすごいね」と褒めてあげればいいんですよ。

>冷蔵庫残り物炒め、とか 有り合わせ鍋とか
    >他人にわざわざ言いたくない

全部、「普通の」で済ませちゃえば?
    「普通の肉じゃが」「普通のギョーザ」「普通のカレー」「普通のたらこスパゲティ」。

詳しく聞いてきたら、「あなたのようにすごくないから。普通よ〜。で、あなたは?またすごいの食べているんでしょ。」と、とっとと話振って、「すごいねすごいね」言っておけばよろしい。
    「フカヒレ」「青パパイヤ」をわざわざ出してくる虚栄心ママに対抗するエネルギー、勿体無いっすよ。

>せめてインスタントラーメンに野菜のせたら?」

なるほど、いちいちうるさいね。では、「普通の○○+ミニサラダ」くらい言っておけば?

でも、一度、難しい料理名出して「ギャフン」と言わせたいわね。(笑)

• 私もたまに聞いてる・・・

あ〜今日の晩ご飯何にしようかなあって思っている時なんかに、お友達と出会うと今日の晩ご飯何?とか、昨日の晩ご飯は?って。
    よし、うちもさんまを焼こうとか、グラタンにしようって参考にしたいだけなんですけど。
    もう聞くのはやめにします。反省します。
    イヤな人もいらっしゃるんですね。

でも、お昼ごはんなんて聞かないですね〜

『忘れちゃった』『聞かないで〜恥ずかしいから』とかで、逃げたらいかがでしょう?

• スルー力

まずは「え、どうして?」と返す。答えたくない質問には「何で?」という質問返しが便利ですよ。

食い下がられたら「え〜なんだっけな、普通だよ。和定食みたいなの、適当に。」と、具体的な返事は避け、それ以上突込みが入る前にすばやく「それより、あなたは何食べたの?」と聞き返すか、ささっと話題を変えるか、「あれ見て!可愛い犬!」とどうでもいい景色から何か見つけるとか、「ほんと食事ネタ好きだねぇ」と、微妙に論点を変えるとか。

カップ麺とか、焼きそばとか、突っ込まれそうな本当の事は言わない方が良いです。

子供の夕飯もカップ麺だったら、ちょっと心配だな。私だったら何も言わないけど、心の中で突っ込みたくなるかも。

• 嫌だ

と言う。

レス求!トピ一覧