生活・身近な話題

実家暮らしアラサーの貯蓄方法

レス17

貯蓄ベタ

話題

はじめまして。相談に乗って頂きたく、トピを立てさせていただきました。

今回相談したいのが、一ヶ月のお給料の内訳です。
社会人5年目、女性、実家暮らしなのですが、これまであまりまともに貯蓄せずにきてしまいました。
恥ずかしながら、現在の全財産が180万ほどしかありません。
気合いを入れて貯めようと一念発起しましたが、思うように貯蓄出来ていません。
正直、これまではかなり浪費家でしたので、節約しているつもりなのですが…あまり節約になっていないのか、毎月少し赤字です。
貯めたいと思う気持ちと、今しか使えないと思う気持ちがあります。
友人との交際費も、貯蓄するために削る…というのはあまり本望でないので、他の部分を削れたらと思うのですが、なかなか難しいです。

自分の理想での一ヶ月の収支は以下の通りです。

手取り…約19万円
貯蓄…10万円
家に入れるお金…3万円
医療保険…3800円
交通… 1万円
携帯代…1万円
交際費・雑費・美容費 …残り全て

友人と会えるのが都内になってしまうので、毎回往復で1000〜1500円ほどかかってしまいます。
(勤め先が地元ということもあり、定期券内で遊ぶことがほぼ不可能です)
携帯はiPhoneを使っており、毎月1万円は越えないくらいです。

よくネットなどで拝見する家計と比較しますと、これくらいのお小遣いがあれば暮らせそうですが、なかなかうまくいかず。
お小遣いが3万円という方もたくさんいらっしゃいますが、本当にすごいと思います。
なかなか全て含めて3万円のお小遣いのやりくりが難しいです。
やはり、浪費グセが抜けていないのでしょうか?
何かアドバイスなどがあればいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 定期積立

定期積立の口座を作るのはどうですか?
    お給料日合わせで自動的に給与が振り込まれる普通口座から10万引き落とされて積立口座に入金。
    引き落とし後の普通口座の残金で意地でもやりくりする。
    積立口座のお金を使うには印鑑が必要になります。キャッシュカードから簡単に引き出せなくするだけでも全然違いますよ。残高ってあればあるほど安心して使っちゃいますから…。
    私も貯蓄が苦手でしたが、いつのまにか500万貯まってました。

• 携帯は高い

携帯はなんか高いです。節約したくて1万って通話が多いのでしょうか。

それよりも今しか使えないってどういう事情なのでしょうか。
    だったら10万も貯金しなくて良いのではとも思いますが。

• 9月の明細をどーぞ!

家賃払う訳じゃなし米を買うでもなし、子どものオムツも台所洗剤も買わないのに、
    何をいったい買っているのか?
    先月使ったカネを全部ここで書いてみなされ。

自販機飲み物、仕事中の昼食代、コンビニ弁当から美容院、化粧品代、友達といくらの飲食を何回したのか、
    話はそこからだ。

• 実際の使途は?

理想を書き出すより、実際に何に使っているかを書き出すほうが、的確なアドバイスはもらいやすいと思うけど・・・

家に3万円しか入れていないのに、貯金が180万円しかないって、ちょっと信じられません。
    おまけに節約を心がけている現在も、毎月赤字??
    つまり交際費や雑費、美容費などに毎月15万円以上使っているってことですよね。
    浪費癖は抜けていないと思います。
    今しか使えない・・・というのは、近々結婚の予定があるとか?
    今のままでは、家計はすぐに破たんするでしょうね。

• 追加

もうひとつ。

実家暮らしでご両親の金銭感覚がしっかりしているのであれば、給与は一度全額親に収めて、そこからお小遣い3万円+必要経費(交通費、携帯代、保険料)をもらい、残りから3万円引いた額を管理してもらっては?
    あと、小学生みたいですがお小遣い帳をつけて何にお金を使っているのか、きちんと把握するといいと思います。毎月つけずとも、1〜2カ月つけてみるだけで、どれだけ無駄遣いが多いかわかります。
    将来的つける家計簿の練習だと思ってやってみては?

• トピ主さんのゴールは?

トピ主さんは手取りが19万円のうち月10万円
    貯金していて、他実家に3万円、その他固定費
    2.5万円位で、もともと3.5万円しか
    お小遣いとして使っていないのですよね。
    もし1円も使わなくたって、月の貯金が10万円から
    13万円に増えるだけです。

過去5年間月19万円の手取りすると計1140万円位
    なので、残り180万円は少し少ないかもしれませんが、
    人間らしいもしくは普通の(独身の女性の)社会人と
    して暮らすのにそんなに贅沢ではないと思います。
    独り暮らしせずに実家にいる事によって、
    月10万円位は節約できているのだし。

今できることしては、過去の1140万円が何に
    使われたか分析し、結果これから月10万円の貯金を
    続けられるかを検討することになるかと思います。

もし貯金を増やす必要があるなら、
    お金を使う時間と体力を減らす目的も兼ねて
    別の仕事をもてばよいかと。
    (ただし本職の就業規則で禁止されない場合)

お金の使い道でわかるのが携帯代位しか
    ないですが、貯金を増やそうとしている段階で
    月1万円は少し高いように思います。
    キャリアの縛りがなければ、変えてはどうでしょうか。

• 意識改革

スマホ→ガラケーかイオンなどが出している安いスマホにする(携帯代高すぎ)

友達と会う回数を減らす。
    化粧品や衣類をプチプラにする。美容院も安いところにする。

アラサーで手取り19万しかないんだから、それに見合った生活をしましょう。自宅に入れる金額も少ないですよ。その年なら5万は入れるべきです。
    それが嫌なら、ボーナスをまるまる貯金、月の貯金を7万くらいまで下げるようにするとか?

意識を根本から変えないと駄目です。老後には2000万が必要と言われています。今から貯めておかないと大変ですよ。

• まずは小遣帳つけたら?

今まで何にどれだけ使って予算オーバーしていたのかわかってないでしょ。
    そこを本人が理解するために小遣帳をつけましょう。
    でないと何をどう削ったらいいのかなんて出てきません。

貯蓄額から単純計算でトピ主さんは月3万円しか貯金していない状態です。
    元々の内訳設定に無理があるんです。
    何が無理だったのか、何が贅沢だったのかを判断しなくちゃ。
    どんぶり勘定していたら節約なんてできません。

さて、現在の情報だけで判断しますと
    携帯代高いですね。
    通話が多いんですか?各社で出している話し放題付の新料金プランに帰れば7000円くらいに収まるんじゃないかな。

あと貯蓄。
    この貯蓄も絶対に崩さない分と何かの際に崩して使う分に分けてはいかがですか?
    結婚式のご祝儀とかいろいろとイレギュラー出費がありますよね。
    そういった時用のお金と将来のための貯蓄を分けることをお勧めします。

• 理想の収支?

理想の収支ではなく、実際の収支を書くと的確なアドバイスがもらえると思います。
    貯金は目的がある方がたまります。
    いつまでに、どの位、何のために貯金が必要なのか、考えてみてはどうでしょうか?

• トピ主です。

みなさま、ご回答ありがとうございます!
    書き方が悪かったので、少し補足させていただきます。

貯蓄は先取りでしております。
    なので、月10万は天引きで貯蓄用の口座に自動的に回ります。
    会社の財形に5万円、銀行の積立預金に5万円と分けています。
    会社の財形は下ろせないので、預金口座のほうをちょこちょこ引き出してしまいます。
    積立預金から下ろして補填した金額を赤字と書いてしまいました。
    月15万以上お小遣いとして使っているわけではありません。

また、貯蓄が少ないのは重々承知しております。
    その遅れを取り戻したく、月10万円を積み立てていきたいのです。

9月分の内訳は、大まかですが以下のような内容です。

実家へ入れるお金…30000円
    貯蓄…100000円
    携帯代…9000円
    交通費…10000円
    医療保険…3800円
    コンタクト…2000円
    洋服代…10000円
    美容院…8500円
    交際費…30000円

となっていました。
    洋服代と交際費がやはり少し高めでしょうか?
    友達と会う回数を減らすのは、なかなか難しいことに感じますが、それはみなさまも努力されていらっしゃるのでしょうか?

• アドバイスしづらい

理想の収支より現実の収支を書かないと
    見てる人がアドバイスしづらいですよ。
    それと被服費が想定されてませんね。
    服、靴、バッグ、下着、部屋着、必要なはずです。

私は女性は心して貯蓄に励まないと将来貧困になると思っています。
    通常、女性は男性と比べ生涯収入で1億以上の差が出ます。

しかも女性は身だしなみにお金がかかりますよね。
    化粧品や脱毛商品など美容費、下着だってブラジャー等は
    1つ買えば数千円はかかります。
    男性は食費が少しかかりますが女性の方が支出がかなり多いと思います。

昔は女性は結婚することで経済的な安定を手に入れました。
    現代は未婚率が上がっているので生涯未婚の人も増えています。

資産運用は色々ありますが定期預金でも
    銀行によって金利が違うのでネットで調べましょう。
    ネット銀行が金利高めですね。

貯蓄額が低い場合はダブルワークも必要になりますよ。

• 今まで貯金を散財してきたのでは?

月10万も貯金しているのに、貯蓄額が180万はおかしいですよね。

何か大きな買い物とか衝動的にぽーんと使ってしまうのでは?

定期預金にしても下ろせるのでまずは意識改革からやった方が無難だと思います。

• トピ主です。

みなさま、ご回答ありがとうございます。

わたしの書き方が悪いのかもしれませんが、意識改革とかは聞いてません。
    今まで貯蓄してこれなかったので、これまでを改めて月10万円貯蓄を始めました。
    が、なかなか10万円しっかり貯められず、毎月1〜2万ほど崩してしまうことが多いので、どこを削るべきなのかを相談させて頂いております。
    貯蓄が少なすぎるだとか、意識を改めろとか言われても、それは分かっているのでその上で書き込ませてもらっています。
    わたしの質問文を読んでもらえれば分かると思うのですが…なんだか的外れな答えがちらほらあり、少し残念です。

書き方が悪く、気分を害された方は申し訳ありません。
    具体的に、みなさまは毎月どこを我慢されているのか知りたいです。
    副業は認められていないので、することが出来ません…。
    大手企業の勤めですが一般職なので、今後の劇的な給与アップもあまり期待出来ません。

• 交際費が多いんでしょうね。

交際費がアバウトすぎて使い過ぎ、遊び過ぎなのかどうかの判断が付きませんが…

気になるのは交通費です。
    この交通費も通勤費じゃなく、遊びのための交通費なんですよね?
    なら交際費に内のようなものです。
    遊ぶために、4万円使ってますね。
    つまり毎週1万円。
    毎週飲み会お食事会といったところですかね。

お出かけの回数を減らすのが一番効果があるのでは?

あと、昼食代ってどうなっているんですか?
    お弁当持参なら別ですが、もし交際費に含まれていたり、給与天引きになっているのならそこを節約できるかもしれません。

• 削れるところは限られている

的外れと感じるレスが多いのは、最初に具体的な数字をあげずにトピ立てしたからです。
    9月の内訳が分かったので、やっと具体的アドバイスが出来るようになりました。
    で、9月分の内訳を合計すると、約13,000円の赤字って事ですね。

しかし、トピ主さんの場合は削れるところが限られています。
    貯蓄は維持したいし、実家に入れるお金を減らす訳にもいきませんよね?保険やコンタクトも削れないでしょう。
    削れるとしたら、携帯・美容服飾費・交際費だけです。
    で、手っ取り早いのが交際費。
    これが減ると自動的に交通費も減るでしょ?
    交際費を7000円ぐらい減らせば、交通費も2000円ぐらい浮く感じかな?

あと、美容院は毎月それだけかけてるんでしょうか?
    2月に1度にするか、もっと安いお店に変えましょう。

はい、赤字解消!

友達と会う回数を減らすのは難しいって、別にそんな事ないよ?
    今月ピンチだから来月遊ぼーとか、安いお店に行こうとか、いくらでも調整出来るでしょ?
    やっぱり根本的な意識改革が必要だと思います。
    私、トピ主さんの倍以上稼いでますけど、交際費は月に1〜2万ぐらいだよ。携帯もガラケーです。

• 意識を改めないと無理

「体質」とかいう表現使う記事が多いですけど、
    生活態度=意識を根本から改めないと、
    無理ですよ。

持ってる靴と服の一切合財を確認して、
    それを履きつぶす・着つぶすまでは絶対に新しいのを買わない、
    とか、
    誘われる飲み会は3回に1回は必ず断る、
    とか、
    「何となくコンビニにふらっと入る」のを一切やめる、
    とか。

ついでみたいに書きましたけど
    「何が何でもコンビニエンスストアに、入らない」
    というのは、何となく無駄遣いをしてるタイプの人には
    有効なようです。

• 交際費、携帯代かな

月10万貯蓄を死守するなら、まず携帯プランを見直しませんか?

それから交際費。
    来てもらうのはどうでしょう?秋はイベントが多いので誘いやすいですよ。
    1回5千円なら3千円のレストランを探すとか。電車で行っているなら回数券で行くとか。

医療保険ですが、大手企業なら割安で入れると思うので探してみてください。
    健康なら、入院(1日目から)、通院、後遺症保障があれば大丈夫です。
    掛け捨てなら2千円台がみつかります。

ゆるく見積もって

携帯代  2千円、
    交際費  8千円(1千円×8回)、
    保険   1千円
    合計  11千円削減

仮に27歳なら、30歳までに最低でも300万円貯められる訳でしょ。
    今しかできないこともあるから、謳歌するのもいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧