婚活アドバイザーが独身でした

レス110
トピ主のみ3

れおな

男女

結婚相談所に登録した23才れおなです。

専任アドバイザーが「母の気持ちでお世話します」って言うのが
ウリで、大枚はたいて一番高いコースを購入したんですが...

初回面談の時にアドさんが独身で結婚経験無しの50代ってわかりました。

やさしそうでいい感じの人だったんですけどね。

結婚に至るテクニックやコツやNGポイントやいろいろ教えてくれるんですが
わかってたらなぜご自分にあてはめない??と...

友達に言ったら「髪ぼさぼさ、ノーメイクのヘアメイクアーティストみたいだね」
と言ってましたが、うまいこというな〜と感心.....

今まで結婚相談所を活用された方に聞きたいです。

独身のアドバイザーさんの、個人的な立場と仕事は分けて考えるべきですか?
自分としては結婚に至るあれこれを経験して、かつ家庭生活も営んでいる人だと
勝手に想像していましたので、ちょっとギャップがあるんですけど...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えーと、じゃあ

離婚訴訟が専門の弁護士は離婚を経験していないといけませんか?
    医者は全ての病気に罹っておく必要がある?
    占い師は占い師仲間の人生指南しかするべきではない?
    保育士は子供を自分で産み育てた人でないとなってはいけない?

…ということになっちゃいますよ。
    トピ主さんの理屈で言うと。

人と人とを結ぶのも一つの技術だと思います。
    いい意味で他人事だからこそよく見えることもあるのでは?
    本人は結婚願望がないけれども他人の幸せの手助けをするのが好きなだけかもしれないし、最愛の婚約者と死別などして独身を貫く決意をした人かもしれません。
    でもそんな背景が一介の顧客に関係ありますか?
    そのアドバイザーのやり方に納得がいくかいかないかだけで判断すれば良いことではないでしょうか。

母親になったことがないのに母の気持ちでとうたってしまうのは行き過ぎな気もしますが…
    でもまあ、会ってみれば本当にお母さんみたいに親身で温かい人なのかもしれないし。

人柄を見て信用できないことは相談相手が既婚者でもあり得るわけですし、あまり先入観を持たない方がいいかと思います。
    婚活そのものに言えることでしょうけどね。

• お医者は病気もせず、永遠に生きる?

んなわけないでしょ。
    夫婦問題カウンセラーがバツイチでしたよ。
    占い師も自分のことは占うことができないそうです。自分で自分のことは見えないらしい。

その人も婚活のプロになれた頃は、婚期を既に逃してたのかもよ。
    案外ゲイという可能性も。そしたらストレートの恋愛結婚問題も一歩引いてよく見えるけど、普通の男女の結婚はできずじまい、とかね。

しばらく活動して的外れなようなら「やっぱりね」って評価下したらいいじゃない?
    条件だけで人を判断するようだと、肝心の婚活にも支障をきたしますよ。
    がんばれ〜!

• 担当変更を

大枚はたいて入会したのなら、希望を言う権利はあります。
    正直に気持ちを伝えて担当者の変更をお願いしましょう。

「ご自身も結婚して、かつ離婚もせず結婚生活を維持している方からアドバイスを受けたい」って言えばいいんですよ。

その方もたぶん葛藤はあると思いますけどね。
    お客様からそう思われているとわかってると思いますし。

余談ですが、ベテラン保母さんやってる私の友人は40代独身です。
    たまに受け持ち園児のママさんにアドバイスすると「先生はお子さんいらっしゃいませんよね?」と嫌味を言われるそうです。

• 分けて考えるべきです

仕事とプライベートは異なります。

アドバイザーはあくまで「プロ」として助言しているのです。
    大体、当人が結婚していたとしても、それってたった一つの経験に過ぎない。
    自分の狭い経験でものを言う方が危険ですよ。

> わかってたらなぜご自分にあてはめない??
    ご自分が結婚する気がないか、そういう事がわかった時にはもう年くって時期を逃してしまったか、まあ色々理由はあるでしょう。

プロとしてやる仕事は、自分の少ない経験で行うものではありません。

• 相手の話を聞くから幸せになれる

人間は、自分では自分のことが判らないのです。自分が判るのは他人のことだけです。従って他人があなたに有効なアドバイスが出来るのです。

あなたに目があると思いますが、その目で見えるのはあなた以外の他人だけです。あなたの目で、あなたという自分自身を見ることなど出来ないのです。これが人間の悲しい性なのです。

もしも自分で自分を見ることが出来るとすれば、人間という存在を客観的に正しくみた人の言葉を聞いて、自分自身を自覚していくしかありません。しかしこれが中々難しいのです。なぜなら、自分のことは決して綺麗ではなく、醜いことばかりで知りたくないことばかりだからです。人の言うことを聞けない自分が、自分を支配しているからです。

もしもあなたが結婚相談所で、成就したいと考えるならば、専任アドバイザーの言うことを聞くことです。聞くことが出来れば、必ず成就します。しかし聞かなければ、上手く行きません。結婚相談所に入会したにも関わらず、婚活が上手く行かないのは、アドバイザーの言うことを聞かない人ばかりです。

専任アドバイザーの言うことにあなたが耳を傾けることによって、結婚が成就することを祈っております。

• 名選手が名コーチと限らないように

経験でアドバイスできることと、できないことがあると思います。経験からアドバイスすると、50代の方の経験で20代のトピ主さんにアドバイスすることになりますし。

• 選手と監督

選手と監督は違います。
    名選手が名監督になれるわけではないです。

逆に、実体験を基本にする経験者の方が危ういです。

• もし

その人が、過去に恋愛遍歴を多く重ねた人ならば問題ないでしょう。自分がなぜ結婚まで至らなかったのかを、自分な中で分析している筈。

でも。
    なーーんにも過去のないおばさだったら、困っちゃうな、金返せですよ。

• 仕事と私生活とは別ではあるけどね。結婚は人生の重要事項だしね

クーリングオフできるなら、してもいいかも。
    近所の美容室のおばあちゃん、昔から自分はモサモサだったけど腕はピカイチだったのね。なので仕事と自分の構い方は違うのかもしれない。
    かなり前に講演で話を聞いた子育て評論家&絵本アドバイザーの女性は婚歴なし子供いなかったね。
    助産師さんは未婚でだったし(子供もいない)でも大学病院であの激務だと家庭があると仕事自体が難しいと思うの。紺屋の白袴的な状況ってよくあるのよ。希望として小学校は子供のいる先生が担任だといいと思うし(親の気持が分かるから)美容部員さんは見本になるような綺麗さでいて欲しい。
    トピ主さんの「え?!」って気持ち、よく分かる。だってお金払っているんだもの。
    プロとしてカップリング、マッチンングの上手い人、仕事のできる方なのかもしれないし実績を聞いてみたら?多少盛った虚偽の申告かもしれないけどね。客観的に人を見る能力に長けていて適職なのかもしれない。
    かと言って自分の相手を探す暇もないんじゃないですかね。仕事って1日の殆どを使うから。あっという間に10〜20年経ってしまい私のようにならない為に的がアドバイスあるかもしれない。

• 違うんだなぁ〜 これが

わかりやすいたとえでは、
    スポーツの世界では、優秀なプレイヤーが
    指導者になれるとは限らないんです。

ゴルフでも「レッスンプロ」と言って、
    指導が得意な人もいるのです。

だから結婚していなくても婚活の指導に
    長けた人がいてもおかしくはないのです。

目標は、あなたが結婚することですよね。
    その人を信じて達成できれば良いと思いますが…

まぁ、何に対しても言い訳しそうですねぇ〜

• それを言ったら

出産経験のない助産師や
    子どものいない保育士なんか山ほどいます。
    目の悪い眼科医だっているでしょう。

そのアドさんの場合、さんざん結婚に関わる仕事をしてきたから
    自分はしなくてもいいかな〜と思ったか、
    仕事に夢中になって適齢期を逃したのかもしれない。
    腕がよくて成婚率が高い、仕事ができる人なら別にいいんじゃない。

• それでは子供のいない保育士の方はどう思いますか?

タイトル通りです。
    彼等は保育の教育をうけ、仕事を通して経験した人達です。
    独身だからおかしいとはならないでしょう。

今回の件も同じです。
    アドバイザ−結婚相談所に登録した人達が結婚に至るまでのスペシャリストであって恋愛のスペシャリストではありません。

>結婚に至るテクニックやコツやNGポイントやいろいろ教えてくれるんですがわかってたらなぜご自分にあてはめない??と...

最初から分かっていた訳ではないでしょう。
    そのテクニック等は仕事を通して学んだものです。
    それに他人の事なら客観的に冷静に判断出来る事でも自分の事となるとそうではない・・・小町を読んでいるとよく理解出来ますよ。

• レスします

その方の経験値でアドバイスするわけじゃないでしょう。
    仕事として研修なりを受けてのアドバイザーだと思いますが。

あなたが、気に入らないと思うなら「独身の方は嫌です。幸せな結婚生活をされているアドバイザーさんをお願いします」って相談所に言えばいいのでは。

>結婚に至るテクニックやコツやNGポイントやいろいろ教えてくれるんですが
     わかってたらなぜご自分にあてはめない??と...

誰しもが結婚したがっているとは考えないほうがいいですよ。

何だか上から目線で感じの悪い人ですね、トピ主は。

• たぶん必要だから

既婚だと人によっては相談所へ行く独身の気持ちには寄り添えないと
    思いますよ…。
    男女がお互い何様?っていう条件を出し合って、人を選別して、
    結婚に群がる姿はストレートに結婚した既婚には理解の範疇外ですね、
    家庭を営んでるなら余計では。

多分、独身だからこそ、会員達のつまらない条件付け、妥協できない希望を
    もっともだとうなずいて、我が身のように探してくれるのではないでしょうかね?
    独身、既婚かを見るよりその人が、成婚率の高い相談員かということの方が重要だと思いますよ。困ったら変えてもらえばいいだけでしょ?

でも、23歳なら普通に探しても大丈夫なのでは?

• 「他人のサポートは上手」という人

>わかってたらなぜご自分にあてはめない??と...

主様のモヤモヤは察するけど。

でもさ、学校の生徒を優秀に育てられても、我が子は上手くいかない先生くらいはザラにいると思うし。
    出版社の編集者が素晴らしいエッセイや小説を書けるかというとそんなことはないし。

「自分では上手くいかないけど、他人のサポートは上手」という人は、結構いると思うんですよね。
    (逆パターンもあって、優秀なスポーツ選手が、将来、優秀な監督になれるかというと、そうではないことも多々ありますよね。)

• アリですよ。

仕事は仕事。
    仕事上の具体的な経験は、冷静な目で見れるので、実際の結婚生活経験よりも「婚活」に十分活用できると思います。
    別に婚活アドバイザーが結婚している必要はないのでは?婚活の後の、結婚生活についてアドバイスが欲しいなら結婚経験者がいいかと思いますが。

実は私も以前結婚相談所のアドバイザーでした。
    私も当時は独身。でも、仕事で経験した沢山の例やいろんなケースは、いろんな方の婚活に役立ったようで感謝されました。
    私自身は当時、自分自身の結婚にはあまり興味が無く。

ちなみに自分自身、の例はたった一例でしかないので。(笑)偶然が重なった出会いと成り行きだったので、自分自身には婚活の例はあまり役に立ってません。

• プロ野球なんかでも

選手としてはイマイチだったけど、名コーチ名監督になったなんて人はいますから。

そのアドバイザーさんは自分の結婚には興味はないけれど、他人の結婚のお世話をするのが好きなだけかも知れないし。
    結婚してない=結婚したいけど出来なかった、とは限りませんので。

まあ、相性の問題もあると思うので、トピ主さんが50代独身結婚経験なしのアドバイザーじゃ信用できないと思うのなら、替えてもらうのも全然アリだと思います。

• あのね。

わかっていても、実践できない人もいるのよ。
    または、男や結婚に興味がないとか。
    その人は、適齢期のころに何らかの理由でタイミングを逃し、男や結婚よりも仕事を選んだのかもしれません。

50代でしょ?しょーがないよ(笑)
    23のあなたには分からない、大人の深い事情があったのかもしれないしね。

• ではこちらも例えで話を

保育士は必ず子持ちで子育てのベテランなのでしょうか?
    そうなれば新卒の保育士は就職できませんね。

助産師は必ず出産経験が必要なのでしょうか?
    でしたら助産師が人員不足になるでしょうね。

ブライダルプランナーでも未婚の方はいらっしゃるでしょう。
    未婚なのに結婚式の企画なんておかしいですか?

何より人権侵害ですね。

専門の職業について学び、サービスを提供する人はプロです。

そして友人の例え話は「ノーメイクでボサボサのヘアメイク」

うん。それは数時間あれば修正できることですね。ただの怠慢です。

結婚はしようと思ってできるものでは無いのがあなたもわかっているからこそ結婚相談所に入会したのでしょう?

しょうもないところにつっかかり、屁理屈で友人と盛り上がるようなレベルでは高い金を払ってもスペックの高い男性と成婚なんてできませんよ。

お金と時間の無駄なので、「自分磨き(笑)」にでも費やした方がいいと思います。

• 実績かな

トピ主さんの言いたいことはすごくわかります。
    私は四十代既婚3人の子持ちですが、やはり子供産んだことのない人から子育てのアドバイス聞いても、何だかなぁ、と思うでしょうから。
    ただ一方天才が教師など人を指導するのが上手かというとそうでもない場合も多いです。
    そのアドバイザーが若い頃婚約者を亡くし生涯独身を貫いているかもしれないし、他の既婚のアドバイザーが結婚生活どん底かもしれないし。
    難しいですよね、そのアドバイザーの実績を見るしかないかもしれません。成婚率はどのくらいか。
    あとビジネスですので役に立たないアドバイザーなら他の方に変更もありだと思います。
    良いご縁に出会えると良いですね。

• 実績は?

その方の仕事の実績だけ見れば良いと思います。

主様はその方を結婚出来なかった人って見ていますよね?
    結婚したくなくてしなかったとか、お相手はいたが
    何か事情が有って未婚のままだったのかも知れません。

なんかタイトルもトピ文も失礼ですよ。

• 名選手・名監督ならず

タイトルの言葉をご存じではありませんか?
    数え切れないタイトルを持つ名選手だったけれど、監督としては成績を残せない。
    逆に、選手としてはパッとしなかったけれど、監督となりチームを優勝させ続ける。

そういうことじゃないですか?

アドバイザーさんは自分は結婚に興味がないかもしれないし、生涯を誓い合った方がいても両家の猛反対で結婚できなかったとかあるかもしれません。
    的確なアドバイスができるなら問題ないと思います。

それにしても23歳で結婚相談所?
    一番びっくりしたのは、そこでした。
    考え方が幼いのは年齢のせいもあるえしょうが、もう少し社会勉強してから結婚を考えたほうがよくないかしら。

• あなたの気持ちは分かるけど

その場合に気にするのは、そのアドバイザーの実績。
    つまり、「今まで何組のカップルを結婚に導いたか?」が重要。
    更に、「結婚の継続率は何%か?(離婚率)」まで分かれば、なおよし。

ご本人の主義主張もあるので、本人の婚姻状態は気にしないこと。
    確かに違和感はあるけどね。

• 教えましょう

トピ主さんよりも少し多く生きている者として。
    まだ23歳なので分からないと思いますが、婚期を逃す職業というのがあるようです。
    人に幸せを提案する業種って、なぜか独身者が多いです。
    ウェディングプランナー、住宅デザイナー、インテリアコーディネーターetc.
    トピ主さんは今後いろいろな人に関わる機会があると思いますが、やはりいろいろ経験しないと分からないでしょう。
    例えば住宅アドバイザーなどは、結婚して子供がいるいないは大きいです。
    子供の住居って、経験こそがモノをいいますから。
    インテリアやエクステリアデザイナー等は、センスがモノをいいます。
    休日返上、夜も寝ないでお客さんの為にアイデアを搾り出している人もいます。

どんな職業でも、既婚未婚関係なく仕事は出来ると思います。
    しかしお客側が経験を積んでくると、独身でも任せられる人と独身だから任せ難い人の区別がついてきます。

最後に、、23才で売りに出すのはもったいないないです。
    いろいろ経験なさった方が、失敗が減りますよ。

• 精神科心理士ですが精神疾患にかかったことがないです

タイトルの通りですが、精神疾患の体験はなくても精神療法はやりますし、むしろ自分の心が健康でないとつとまらない仕事だと思っています。

そんな私でも、一瞬「婚活アドバイザーが未婚なのは説得力がないかな・・・」と思ってしまいましたが、一つの事例しか知らない既婚者よりも、多くの事例を知っている専門家のほうが相談相手としては頼りになると思い直しました。
    それに、もしかしたら「なかなか結婚できない」という気持ちには共感的に対応できるのかもしれませんし。

私なら、未婚のアドバイザーでも専門家としてアテにすることはできると思います。

• 成婚<させる>プロ

人様の結婚をまとめあげるプロなのであって
    「自分が結婚する」プロではないのでしょ。

いいんじゃないの?
    本人が独身でも、仕事の結果さえ出してくれるなら。

自分の結婚生活が破たんして愚痴や悪口ばかり吐いてるのに、
    他人に「結婚が女の幸せ。子供を産んで一人前」なぁんて
    上から目線でものをいうトンチンカンさんよりずっといいわよ。

• すみません、経験者じゃないけど

トピ主さんのお気持ち、すごく分かります。

別に、アドバイザーの人は悪くないんですけどね。
    でも、もし一度も結婚したことない人だと、未経験なわけだから、それでアドバイスされても、信ぴょう性に欠けるというか・・・

出産経験・子育て経験がない人に、アドバイスされても・・・・
    というのと一緒で、何というか経験に基づいた「生きた」アドバイスが欲しいんですよね。

でも、その人は、婚活歴が長くて経験豊富なのかも??
    結局は縁がなかったけど、失敗に学ぶ、ってこともありますし。

• アドバイザーは仕事

>結婚に至るテクニックやコツやNGポイントやいろいろ教えてくれるんですが
    >わかってたらなぜご自分にあてはめない?

アドバイザーは仕事です。
    暇なおばちゃんが“趣味”や“おせっかい”で紹介しているのとは違うでしょう。
    趣味なら、自分の経験からしか物は言えないでしょうが、
    仕事の場合、ある程度マニュアルもあるし、
    仕事をするにあたって、ノウハウなどの指導、研修もあるでしょう。

その方が、仮に結婚願望があったとして。
    いわゆるご自分の適齢期の頃に、それを知っていたかどうか・・・。
    適齢期過ぎてから今の職業に就いたなら、活かしようもなかったでしょうし。
    50になった今、今更結婚なんて・・・と思うなら、
    自分に活かすなんて考えないでしょう。

また、若かりし頃から結婚願望がなかったのだとしたら。
    自分になんて当てはめるはずないですよね。
    単なる職業として割り切ってやっているのでしょう。

「何でそれだけの知識があって、自分に当てはめないの?
    どうして、あなたは結婚“できてない”の?」とあなたは思うのでしょうが、
    しないという選択なだけ、という可能性もあることをお忘れなく。

• ノウハウってそんなものじゃない?

教育者にありがちな話ですよね〜
    自分の子供はグレちゃったみたいな・・・

でもまあ結婚については全ての人がしたい訳ではありませんからね
    結婚アドバイザーの仕事が生きがいで、自分自身は結婚しないという考えもありますよね

ヘアメイクアーティストだって、自分が綺麗になりたいのではなくて、人を綺麗にするのがなにより生きがいかも知れませんよね

お医者さんなんていい例でしょう
    山ほどある医学知識を患者の為には惜しみなく使うくせに、自分は体に悪いことを山ほどする

なんかその道に長けてる人ほど自分の為には使ってないような気がしますね
    ま、他人事だから冷静にアドバイスが出来るけど、自分のことは冷静に判断できないのが普通なのでしょうね

• 紺屋の白袴

紺屋の白袴、医者の不養生、
    と同じかしら?

占い師がこうやればお金持ちになれると客に言って
    占い師自身はなぜか貧しいまま・・等

しかし、ご自身の反省も踏まえているかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧