獣医師のことが気になってしまった(駄)

レス24

男女

タイトルの通りです。
普段行く病院ではなくても、犬の普段の様子を知っている病院があると
近所の病院が休診の日に何かがあった時も都合が良いので
今年の狂犬病の予防接種の際に普段とは別の病院に行きました。
その病院や担当していただいた獣医師がとてもよかったので
先日、混合予防接種の際にもお世話になりました。
獣医師が5〜6人程度いる病院なので
前回と同じ獣医師(以後A先生)ではないと思っていたのですが、
A先生が対応してくれました。
前回同様、とてもわかりやすく説明をしていただき、こちらが気になっていることはないか、なども丁寧にヒアリングしていただきました。
でも話してて、おかしいな、と思ったのです。
なぜか顔が熱いのです。私の顔が。
予防接種も済み、診察が終わる間際
「些細なことでも気になったら電話でもいいので訊いてくださいね。」
と言われて
え、ほんと!?やったー!
とか思ってる自分がいたんです。もう26歳なのに、です。

先週、犬のことで気になることがあったのですが、電話にしないで直接病院に行きました。
担当してくれたのはA先生ではなかったのですが、
向かいの診察室で別の患者を診終わったようで
出てきた際にこちらに気付き
「あれ?今日はどうしたんですか?」
と声をかけられ、話しながらもうちの犬のことをわさわさと撫で「可愛いよねえ」と、その時の担当の獣医師と一緒になって少し話すことが出来ました。
次の日に検体を渡しに行った際、開院から10分後にも関わらず待ち合い室は満員御礼で、獣医師も看護師もバタバタとしていたのですが、ごった返しの待ち合い室横ですれ違い様にA先生に「あ、おはようございます。」と、挨拶をされました。
もしかしたら私が来院する前に他の全員の患者さんにも挨拶しているのかもですが、そんな単純なことで心の中でガッツポーズをとる自分がいて気持ち悪かったです。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

つまりどういうことかというと、獣医師としてのA先生を尊敬しているのに、
    彼のプライベートなことも知りたくなってしまったので、
    手紙に連絡先を書いて渡そうかと思っています。
    でも、獣医師としてのA先生と関われなくなるのも困るのです。
    でもきっと、何も行動しないのは後悔すると思うんです。
    だから、誰かの意見で背中を押されたり踏みとどまれることがあるかもしれない、と思い、小町にすがりました。
    文才なしの初投稿で長文駄文のお目汚し失礼いたしました。

• 可愛い

何とまぁ、可愛いこと。
    深刻な病状で獣医師に通っていたら、とてもそんな余裕はないので
    あなたのワンちゃんは健康なのですね。
    だったら、何も問題はないです。
    どうぞドキドキを楽しんでください。

• 獣医師さんに惚れる女性は多い

>もう26歳なのに、です。

まだ、ですよ。

ここ一年の間だけで、私の友人(37歳)と、義姉(45歳)も獣医師さんに惚れたと言って大騒ぎしています。二人とも独身です。

獣医師さんて、一番身近で近づきやすい医師というか、動物好きということで安心感もありますし、惚れやすいのかもしれません。

意外とモテモテで競争相手も多いと思うのでがんばってください。

• いい感じ

ぜったい先生、トピ主さんのこと気になってる。
    じゃなきゃそんなに親切にはしませんって。
    挨拶だって会釈だけの人も多いし、わざわざトピ主さんの飼い犬の頭なでて、かわいいねなんて言ってるほど先生は暇じゃないですよ。まだトピ主さんお若いし、トピ主がうまーく隙を作って先生に誘われてください。
    羨ましいわ!

• みんなも好きだよ

>開院から10分後にも関わらず待ち合い室は満員御礼で、獣医師も看護師もバタバタとしていたのですが

そういう対応の先生だからこそですよ。
    最近は獣医師さんも競争社会だし、サービス頑張り、トピさんのようなお客様を増やすのですよ。

私はもう10年以上前からそういう話を聞きましたよ、うちの60過ぎの母から。
    一言「○さん、こんにちは」とか言われるだけでそこの病院のイメージよくなって通いたいと思ってもらえるそうですよ。

お医者さんもサービス業ですからね。

• いいなー

続き前ですが、可愛いですねえ。そういう「従業員とお客」「医師と患者」のような出会いでは成就が難しいとは思いますが、ほのぼのしてて応援したい気持ちになります。「私の心に住むケモノが発熱しました」って受診してみたらどうですか(茶々)。

• お客様(飼い主様)は神様です

獣医師にとって、大切なお客様は、わんちゃん、にゃんちゃんではなく、飼い主様なのです。ですので、できるだけお顔を覚えて、丁寧に丁寧に対応します。

あまりお客様と個人的なつながりはもたないようにしています。
    仕事は仕事、プライベートはプライベート、ということで。

せっかく相性のよい獣医師が見つかったのに、うかつにアプローチしてしまって、関係が断たれてしまうのはもったいない気がしませんか?

• 大人げない限りです

>ぴっぴ様
    そうですね、うちの犬は健康な部類だと思います。
    なので普段は動物病院に用事がありません。
    フィラリアの時期に薬をもらいに行くついでに体重計ったり小さな相談(雑談?)をするくらいで…。
    それも近所のメイン病院(近い・安い・不親切)で済んでしまっているので、A先生の病院にかかる機会もあまりないです。
    だからこんな事に悠長に浮かれていられるのでしょう。
    焦れる状況でもありますが、健康なことには感謝しています。

馬鹿を丸出ししていてすみません。

• もう少し会話してから

その先生のしている事は医師として当たり前のように感じますが…何ていうか、その病院のスタッフや医師の人数が多い事でより親切で細かい診察や来客の顔なんかも覚えられる余裕があるのではないかと思います。なので他の方にも同じように丁寧なのではないかと。それでも先生に好意をもったのは雰囲気とか男性として魅力的だったからでしょうね。プライベートが知りたいとのことですが、いきなり連絡先を渡されても、もし既婚者だったら返信はしないでしょう。それを気にしないでまたその病院に行けますか?先生も気まずいかもしれません。そして更に主さんが病院を変えてしまったら先生もとても残念でしょう。なので次に行った時に、先生はペット飼われてますか?っていうような会話から独身なのかの会話にもっていってみては?独身でも彼女がいるかもしれません。でも何度か普通に会話したらそれも聞けるでしょう。それから連絡先を渡すか決めては?フリーであっても医師としてお客さまとはプライベートな付き合いはしないと決まってるかもしれません。その可能性も考えておきましょう。

• 手紙はやめましょう

医療系の仕事をしている者です(女ですが)。患者さんから手紙をもらうのはちょっと・・・。次の診察の時、好感を持っていることを笑顔でさらりと伝えてみては。

• まだ、ですか

>kazuko様
    ご友人やお義姉様の気持ちも報われるとよいのですが。

意外と、でもなく、私のような身の程知らずな飼い主は多いと思います。
    気になる男性のプレゼンをしても仕方がないので詳細はなるべく控えますが、絶対にモテます。
    飼い主さん達は、ご夫婦らしき方もいれば独身風な方々もいますが、
    A先生の交際ステータスは丸っきり不明です。
    診察時にそんなことを訊けるタイミングはなかなかないので、連絡先でも渡してみようかと思ったのです。
    お付き合いされている方や奥様がいらっしゃる等、連絡先を渡すことすらご迷惑になってしまった場合も
    なんとか気まずくせずにこの先も診ていただけるようにしたい、と思っている打算的な自分がいます。

文章にしてみるとなんとまあ、強欲で卑しいですね。
    しかも連絡先を渡してみるほうに志向が寄ってきています。困ったものです。

• 恐れ多いです…

>みかん様
    そうなんですよね。私も、わざわざ撫でにくるなんて暇なの!?と思ってしまいました(笑)
    そりゃもちろん、ラッキー!とは思いましたが(笑)
    閉院間際でしたので、そんなには忙しくはなかったんだと思います。
    うちの犬は吠えたり咬んだり暴れたりはしないのですが…なんといいますか
    おとなしいのに人懐こくて少しひょうきんで。有体にいえば、ちょっと図々しいところがあるので、悪目立ちするのかもしれません…。
    撫でてもらっている時も
    その時の担当獣医師に尻を向けてぶんぶんと
    尻尾を(担当獣医師を尻尾で強打しながら)振っていたので笑われていました。
    A先生が持ち場に戻る際も、先生に穴があくのでは…と思う程見つめていて、お陰で私はどっちの先生にも平謝りです。
    誰に好みが似たんだか…。
    なので、うちの犬のことを面白がってもらっている感じなのかな、とは思います。

先生から誘われるというのは盲点でした!
    でも、相手は仕事ですし、そういうお誘いはない気がします。
    というか、もしかすると既婚だと思われているかもしれません。お子さんいらっしゃいますか?と訊かれたことがあります…。あ、対象外通告でしょうか…。

• レスありがとうございます。

2014年10月9日16:30の投稿はトピ主です。

>お犬さま様
    そうですね。共通語がない相手が患者だと飼い主とのコミュニケーションが重要となりますし
    実際に財布を開くのは患者ではなく人間ですから
    飼い主側としても話しやすさ、伝えやすさは普段からの関係性が重要だと思います。
    結局は飼われている者(犬に限らず)の
    命を預ける場所を決めるのは飼っている者の独断と自己満足であり、エゴですから。
    (エゴを悪い意味として使っているつもりはありません)
    私の浅くて狭い経験則の偏見でしかありませんが
    自然で小さなコミュニケーションが関係性を潤滑にすることも多いのに
    それをしない獣医師もまた、多いと思います。

すみません、つい脱線してしまいました。
    私もA先生の対応はサービス業の範囲を逸脱したものだとは思っていないですよ。
    A先生に限らず、その病院は院長の方針が良いので、話好きで仕事好きなスタッフばかりだ
    と、前回担当してくれた獣医師が話してくれました。
    いい病院に当たったと思います。ノロケてすみません。

• レスありがとうございます。2

>シゲルイモザムライ様
    可愛いだなんてそんな、お恥ずかしい限りです。
    いい歳こいてカマトトぶりたいわけでもないのですが、なんだかこういう気持ちになるのは楽しいんですよね。
    文章に感情を乗せられる文才もないのが残念なところではありますが、
    汲み取っていただけたなら幸いです。
    (浮かれ具合に不快感を感じている方々には申し訳ありません)

そうですね。金銭の対価があって成り立っている関係性だと難しいですよね。
    私が逆の立場なら…と妄想しても難しいです(笑)

あぁ、アプローチとしてはもう少しまわりくどくこんなのもどうですか。
    「先生、霊長類でしたら丁度よさげに発熱してる実験台がいるんですけど、診ていただけまs」
    すみません、不謹慎に悪ノリしすぎました。だいぶ浮かれてますね。

• レスありがとうございます。3

>家族に獣医師が二人様
    いきなり脱線なのですが、お客様は神様って少し違和感を感じます。あくまでも私は、なのですが。
    これは獣医師に限らず、提供される側とする側とはある程度対等であるというのが理想的だと思う価値観からです。
    情報や知識や労働や品物の対価として、金銭という通貨を払う。
    これだけの当たり前な関係に、媚びや崇拝や上から目線は蛇足だと思うのです。
    ましてや金銭を受け取る側は、受け取るだけの妥当な供給をしていれば
    金銭崇拝ともとれる過度な”お客様は神様精神”は不要だと思うのです。
    私がその動物病院とA先生に好感を抱いたのは、合理的な商業性(いい意味で、です)が
    支払う対価に対して妥当だと思ったからであって
    A先生を異性として意識してしまったこととは無関係ではないですが、別の観点かと思います。

とはいえご指摘があったように、せっかく相性のよい獣医師が見つかったのに、うかつにアプローチしてしまって、関係が断たれてしまうのはもったいない気がしています。
    でも、気になる感情をなかったことに出来ていれば小町にすがることもなかったのかもしれない、とも思っています。どうしましょう…。

• レスありがとうございます。4

>鬼灯様
    そうなんです。お察しいただいたご指摘のとおり、他の方にもすごく丁寧に接してらっしゃいます。
    なので、私や私の犬に対する対応が特別な意識の下のものだとは思っていません。
    逆に、特別待遇なのであれば獣医師であるA先生を意識するどころか
    少し引いてしまっていたかもしれません。

他の方のレスにも書いてしまいましたが、私はその動物病院にかかる機会がなかなかないのです。
    今回は普段通っている病院では訊きづらかったことがあり、
    …正直言えばそれは事実ではありますが大したことでもなく、けっこう無理矢理な口実でもあったのですが
    ちょっとA先生のことを詮索できたらな、なんて下心を生やしながら行ったら担当は別の獣医師でした(笑)
    なので無意味に焦っているのかも知れません。
    既婚者かもしれない、お付き合いされているかたがいるかもしれない、飼い主とは仕事の一線を越えたくないかもしれない
    それらがなくとも私の事は興味を抱こうと思う範囲外かもしれない。
    独りで考えていると、浮かれつつもどうしてもネガティブな思考回路に陥ってしまいます。
    ご忠告いたみいります。次に行く予定の日までもう少し考えてみます。

• レスありがとうございます。5

>オリクトラグス様
    そうですね。手紙っていうとちょっと不気味ですね…。
    他のかたのレスにも書いてしまったのですが、もうなかなか接する機会がなかったりします。
    近々に受診する予定の際は、別の獣医師(前回対応していただいた獣医師)に担当していただく可能性が高く
    それが何事もなく終われば次は半年後、来年です。
    しかもその予定も狂犬病の予防接種なので、その病院である必要性はありません…。
    犬が患ったり怪我をすれば受診の可能性もありますが、ぴっぴ様のご指摘にあるように
    その時はそんなに浮かれていられる心境でもないと思うのです。

連絡先を書いた紙に、お礼と、ご迷惑な場合に気遣わせないで破棄できるような一言を添えたものを渡すつもりで手紙と書いてしまったのですが…。やっぱり人によっては不気味は不気味ですよね。
    万が一次の担当がA先生だった場合は、笑顔でさらり、出来るかどうかはわかりませんが、やってみます。
    担当でない場合は…診察室以外だと人目もありますし、どうしましょう。
    まだ見てこの駄トピをいただいていて、なにかいい方法なんてご存知でしたらよかったらご教示ください。

• オリクトラグス様まで拝見しました

多くのレスやポチをいただきありがとうございます。
    びっくりや面白いがほぼ同数なのは、いい歳して営業と人格とは別だと判らないのか(驚)or(笑)
    …の、意だと思ってます(笑)
    ひねた見方をしてますが、いただいたご意見をみるとあたらずしも遠からずな気がします。
    エールポチも素直に嬉しいです。

私も馬鹿だな、愚かだな、と思います。
    理性では、気になってなかったことにするほうがメリットのある相手だとはわかっているんです。

心境や状況を誰かに伝わるように意識して書こうとすると、また長文駄文をずらずらと並べることになりそうなので控えますが
    今のところ、焦りも含めて次の受診(日はあきますが今月中です)になにか行動に移したい気持ちはなくなっていないです。

お返事も無駄に長文駄文で申し訳ないのですが、駄トピということでひとつ、大目に見ていただければ恐れ多くも幸いです。
    どうしても生意気なレスポンスをしてしまいますが、どんなご意見でもいただけるのは嬉しいです。

ここまでお目通しいただきありがとうございます。
    もう少し考えてみます。

• そこまで言うなら

お客様は神様です、と私が申し上げたのは、獣医師が飼い主に媚びているという意味ではなく、獣医師は飼い主との関係を円滑にするために、飼い主の顔は一度で覚えるようにし、どこで会っても率先して挨拶し、好印象をもってもらうよう(何でも気軽に相談してもらえるよう)人一倍気を遣っているということですよ。

ですから、獣医師の態度から「気があるのでは?」と思うのは、だいたいにおいて早合点の場合が多い、そのことをお伝えしたくて申し上げたまでです。
    弟も、勘違いする飼い主さんが時々いて困る、と言ってます。

でも、そこまで思いが強いなら、アプローチしてはどうですか?
    断られても、何事もなかったようにさわやかに振る舞っていればよいでしょう。

• お礼のお品をカードつきで送ったらどうですか?

主人が歯科医です。よく礼状つきのお礼の品や、中元歳暮をいただくのですが、
    私はスタッフ全員の写真つきでお礼状を書くのです。

もしあなたに気があれば、あちらから例えば個人名でお礼があると思います。
    お世話になっている先生のお名前全員と、スタッフの皆様へという形でのカードをつけてお菓子でも差し入れられたらいかがですか?

直接の手紙は、うちの主人も何度かいただいたことがあるのですが、困っています。
    次回のご来院の際にどういう対応をしたらいいのかわからないのと、中には返事を強要されたり、帰り道で待ち伏せしてくる方もいたので、警戒してしまいます。

主人との出会いは患者と主治医ではありませんが、過去に主治医だった先生から食事に誘われたり、たまたまバスをまっていましたら、駅まで車で送ってくださったりがモトでお付き合いしたことがあるので、男性も付き合いたいと思っていたら、あちらからアプローチがあると思います。

• 獣医師と結婚した飼い主です

初めて診てもらって半年後にお付き合いを始めました。予防接種程度の診察だったので2〜3回顔を合わせたくらい。
    考えてみたら私の診察時間は長かったかも。院長が見に来ましたから。あとお互いに「お仕事は何をされているのですか?」「先生は何か動物を飼われていますか?」等の会話がありました。それで独身だと分かり、自然に食事に行くことになったのがきっかけです。
    手紙を渡したりしたらこのご縁はなかったのかもしれません。

• うん…じゃあ頑張って

よくよく考えたら、主さんが聞きたいのは脈ありかどうかや、付き合いたいとかの相談ではないのですよね…この場合、此方から言うことってもうないと思います。例えば先生の個人的な情報があって、実は既婚者なんですが友達くらいにはなってもいいかどう思います?でもないし、何度もアプローチしてるのにスルーされてる…諦めず頑張っていい?でもなく、まだ何も始まってないのだけど始めちゃっていいかな?どう思う?ってことのような〜だとするならいいとも!!しか言えない。皆さんは客観的に医師とは〜とかそれは接客だよ〜とか私も含め冷静に行動しようね〜とレスしてますが、いや!!もう何か行動しなきゃ!!ウズウズ…ってなってる人に何をアドバイスすれば!?せいぜい、何か差し入れてそれに手紙でも添えては?としか言えません。それはあまり成功しないのでお薦めしないのですが、男性から女性に同じ事をするよりは返信くらいはくる可能性が0ではないですから頑張って下さい。先生のドストライクなら上手くいくかも。

• 獣医師ではないですが

動物病院に勤務してました。
    残念ながら、独身のイケメン獣医師はいませんでしたが(笑)
    獣医師から患畜の飼い主さんにアプローチって、なかなか難しいかもです。
    アプローチが失敗に終われば顧客を失うことになりますし、場合によってはクレームに繋がる可能性もあるのですから。
    私もまずは雑談から、親しみやあなたの好意を少しずつ示していくのがいいのでは?と思います。
    そこで既婚者であったり、脈無しであると分かれば、勇気ある撤退を。
    向こうも好意を抱いてくれていれば、会話が広がり、チャンスも訪れるはずです。
    私の勤務病院は既婚のおじさん獣医師でしたが、「この飼い主さんは、先生に個人的に好意を抱かれてるのかな?」と感じる人もいました。
    雑談で診察をとても長引かせて正直困る事もありましたので、くれぐれも他の飼い主さんに迷惑が及んだり、先生のお仕事に支障の出ない範囲で頑張って下さいね。

• 諦めました

時間が空いてしまいましたが、トピ主です。

仕事中の方に恋愛的な感情を持つのは不謹慎だし迷惑だ、営業妨害だ
    という意見や、獣医師ならなおさらやめろ、という意見を持つ方がいるのはわかりました。
    私自身もそう思います。
    獣医師と結婚されたtom様のレスは励みになりました。
    しかし、当たり前ながら私はtom様と旦那様ではないですし
    今も脈がどうとかは関係ないと思っていますが、
    何れにせよ先生を困らせるでしょう。
    何度か機会はあったものの
    私自身が仕事中の先生からプライベートなことを聞き出す勇気も
    いざとなったらありませんでした。

世間は広いので他にも獣医師として合う先生がいるかもしれませんし
    諦めたといえど、A先生を目の前にしたらまたきっとときめいてしまうので(笑)
    別の病院も探してみます。

お騒がせしました。
    取り急ぎご報告まで。お付き合いいただきありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧