中古住宅を購入された方にお聞きしたいです。

レス21

はるな

話題

トピを開いて頂きありがとうございます。タイトル通りですが、中古住宅を購入された方にお聞きしたいことがあります。
私は現在、夫、子どもと賃貸住宅に住んでいますが、子どもが小学生になる前に戸建てに移りたいと考えています。
中古住宅を購入した友人が、中古住宅のメリットは値切れると言っていましたが、実際いくらぐらい値切れるものでしょうか?友人は、「これが限界!」ってくらい値切れると言っていましたが…。
例えば、土地建物付きで2750万円で売りに出されていたら、いくらぐらいまでいけるでしょうか?皆様の販売価格と購入金額を良ければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よい物件なら無理でしょ

住宅購入って、エリア限定でいつ頃までには決めたい、って人がいます。
    (転校させたくないとかの理由)

曰く付き物件で、すぐに処分したいとかならともかく、
    まっとうな理由での売り物件なら、
    強気すぎる値引きは、売り主にこの人には売りたくない、と思われると思います
    ぜひ購入したいが、予算が厳しい、といった形で、リフォームに掛かる費用を一部負担してほしい、といった交渉が中古の場合はよいと思います。

• 良い物件はすぐ売れる

市場に出る中古住宅は土地建物の内容に1つとして同じものはありません。
    指値(値引き価格で申込む)できるのは、ずっと売れ残っている人気のない
    中古物件ではありませんか?
    どうしても指値で買いたいなら、1年以上売れないでいるものにしたらいかが。
    2750万円が500万引きになるかも知れません。
    でもその物件は元々それだけの価値しか無いということ。

不動産に掘出し物は無いとよく言いますが、中古の場合、本当にこれだ!と
    いう物件がたまに出るのです。
    そのような物件はあっという間に売れます。
    売りたい人はなるべく高く売りたいので、指値しているうちに他の人に買われ
    てもいいのですか?
    本当に欲しいものが出たらすぐ動けるよう、普段から価値を見分ける目を養い、
    信頼できる不動産業者を探しておくことをお勧めします。

• メリットはあまり無い

土地代のみで建物はタダ同然で買いました。
    その後、リフォーム(外壁、水回りなど)けっこうかかりますよ。耐震も心配ですね。
    ひとくちに中古住宅といっても築年数、リフォーム済み、交通の便などで全く違います。ざっくりいくら値切れるなんて言えません。
    地方は中古住宅溢れて売れてませんから値引きはできるでしょうけど。最近見た広告では、ローカル線駅前で80坪5LDK、1,000万前後でした(北関東)

• 値切ったら、他の人に取られました。

売れない物件なら、いくらでも値切れるでしょう。1割、2割は当たり前。売主の懐事情で何とでもなります。

でも、誰もが欲しがる物件に、値切っていると、他の買主が言い値で買っていったことがありました。

こうなると、また、半年、1年かけて物件を探すことになります。

• 決まりはない

中古車と同じで
    数ヶ月、売れない場合
    100万円や200万円すぐ
    値下がります

逆に問い合わせの多い物件ですと
    すぐに売れてしまいます

近所に中古住宅の価格表示があって
    売れるか見てたら
    2ヶ月たっても売れず
    しばらくしたら一気に200万円
    値下がりしてました
    それから、しばらくしたら
    売れてましたよ

需要と供給の関係なので
    価値による価格とは違いますね

築10年くらいで半額程度だから
    新築より、お得ですよね

• 売主次第です

交渉は自由ですよ。一度は言ってみるといいです。

ただその土地の相場ってものがあるので2750万が相場だとしたら
    2000万にしろとかはほぼ無理でしょう。
    いいとこ100〜200万かな。
    あんまり相場からはずれすぎた価格を言うと嫌がられます。
    人気の場所だと売主も強気ですしね。

• 競売物件は止めた方が良いです

競売物件は、何故か引っ張られたように似たような出て行き方をします。
    あれは不思議です。

一千万円台に抑えられたら抑えた方が良いです。出来ればだけど。

固定資産税はどんだけになるのか?木造の非耐火物構造だと地震保険・火災保険は高くなります。

目の前のご近所さんが曲者で前の住人は出て行った場合もあります。

よーく朝・昼・晩と、平日と土日祝日を下見に行った方が良いです。

風水や家相もバカにできませんよ〜。

無事に中古住宅のオーナーになったら地鎮祭をしておくのをお勧めします。
    予算の都合の場合は、まず一家で地元の人がお参りするという神社やお寺にお参りに行きましょう。験担ぎです。

• うちの場合

新築のときは4500万だったそうですが、その土地建物を
    「築8年、3100万」で売り出されていました。
    売り手は、他の場所に新築を建てるためにまとまったお金が必要ということで、
    急いで売りたいようでした。わたしたちは初めての家購入でわからなかったのですが、
    不動産屋さんが値切ってくれました。

結果、2800万で買いました。

• 中古戸建て買いました。

お住まい地域の相場が分からないですが
    中古で2750万は少し高いような気がしました。
    うちの地域では中古は1000万以下が普通で
    新築でも1500万くらいからあります。(田舎なんで)
    もし、2750万でもやっと見つかったお買い得物件の
    地域ではもしかしたらこれ以上はあまり値切れないかもしれません。
    良心的な値段の所は「値下げできるなら、最初からその値段で出します」
    とおっしゃられるので、してくれてもほんの気持ち程度です。
    あと、今はバブル崩壊後の高い時代に買って、ローンが払えなくなり売りに出しているという人が比較的多いです。(キャッシュで買うお金持ちさんもいますし一概には言えませんがローンが終わらないような築浅物件であまり安い所は可能性大です。自己破産=競売物件=あまり高くは売り出せないのです。)売却後に自己破産をするような人は「固定資産税残ると困るし持ってけドロボー」と言ってくれるかもしれませんが、一般的には売主も余裕がないです。

• 売主がどれくら売りたいかに寄ります

私は3千6百万で売りに出されていた築4年の家を100万円値切りました。
    最初は4千万円オーバーで売りに出されていた物件がなかなか売れず、少しずつ値下げされていたらしいですが、この値段では残りのローン額にも満たなかった様です。
    それでも離婚による家の処分で早く売りたかった様なので、もうちょっと粘ればもっと安くなったかもしれません。

売主が早く売りたければ叩けるでしょうが、人気のある物件や売主がこの値段以下では売れないと思っていればなかなか負けないと思いますよ。

• 昨年購入

売主さんが売却を急いでいらっしゃった(急に実家に移り住むことになった)ため
    周りの中古相場と比べて1〜2割ほど安く購入できました
    そもそもの販売価格が安い価格だったので値切りはせずにそのまま購入しました

その物件購入前に違う物件も見ていましたが
    そちらはほぼ周辺相場通りの物件で、少しでも安くならないかと掛け合いましたが
    売主さんは売却を急いでいないため、提示額でしか売却しないと断られました

ポイントは周辺相場と売主さんの手放す理由だと思います
    返済がキツくなったり、遠方への急な引っ越しの必要なら安く買える可能性は高いですが
    特に急ぐ理由がなければ値下げの可能性は低くなると思います

はるなさんの言う2750万の物件は周辺の同等売り物件と比べるとどうでしょうか?
    2000万程度ならおそらく値切れると思いますし
    逆に3000万程度なら十分安い可能性があり価格交渉は難しいかと思います

• うちは600万円値切れました。

うちの場合、築10年で駅から3分なのに、閑静な住宅街の50坪ほどの中古住宅でした。
    全室南向きの理想的な間取りで、出始めは築10年の割には高めの設定でした。
    見学しに行くと、立地と間取りは申し分なかったのですが、持ち主が掃除下手で物が多くて汚かったです。
    キッチンも対面ではなかったので「あー、惜しいわあ」というのが第一印象だったのですが、対面キッチンはあきらめたとしても、壁紙と床材をかえて、庭や外構も好みにしたら、かなりいい感じになるとは思いました。
    でも、値段が高くてあきらめていました。その内売れてしまうかなと思っていたのですが、やはり高い割には汚いというのがネックになったのか、
    半年たっても売れていないので、値下げしてくれないかと不動産屋に頼みました。
    不動産屋さんが交渉したら、売主は売れなくて相当焦っていたらしくて
    私たちの提示した600万円引きでしぶしぶ了解してくれました。
    どうやら、早急にお金がいる事情があったみたいです。
    浮いた600万円でリフォームしてわたし好みのおうちが、一等地に建てれました。新築ではきつかった立地に建てれたので中古万歳です!!

• 必ずしも値切れる訳じゃない

中古住宅だからと言って、全部が全部値切れる訳じゃないですよ。
    定価があるものではないですが、やはり相場を踏まえた上で売りたい金額を提示するので、売り主が強気(他にも買い手がいると思っている)なら値切りには応じないでしょう。
    逆に、急いで売りたい事情があれば、多少の値切りには応じてもらえるでしょう。

何にせよ、相場から大きく外れて値切る事は不可能だと思います。
    値段交渉はしてもいいと思いますけど、ここで意見を聞いて「このくらいにはなるはず」なんて考えない方がいいです。

因みに、私は中古マンションを購入しました。
    売り主さんは新居の完成前に売りたかったのもあり、買い手がすぐに見つかるようギリギリの値段設定(=ほぼ相場通り)をされていました。
    私はその値段のままでも良かったのですが、仲介業者が少しだけ(引越代+αぐらい)値引き交渉をしてくれて、了承してもらいましたよ。

ま、一つの目安として、いつまでも広告に出ている物件(=ずっと売れ残っている)は、値切れる可能性は高いですけどね。

• 立場による

売り手が売り急いでいたら値切れると思いますが、買い手がどうしてもその物件にこだわるようなら、売り手も考えるんじゃないですか。

• 値切れるかどうか以前に良く考えるべきこと

中古住宅といっても売り手の事情は様々です。
     安値でも即換金したい売主もいれば余裕のある売主もいます。
     人気のある地区で売りに出した当初なら向こうは強気ですし、競合する買手がいたりします。
     逆に 売り出し後に時間が経過していて人気がないなら工夫次第かと。
     この辺の事情は営業に聞けば教えてもらえます。

あとは物件の価格を土地と建物とに分けて検討してみてください。
     土地の値段は路線価や公示地価から実勢価格を推測したり、営業担当から周辺物件の取引価格を教えてもらいましょう。国土交通省のサイトでも取引価格情報は調べられます。
     建物の値段は家の品質から新築時の坪単価を想定して築年数で減じてみるのも有効です。
     妥当と思われる時価とくらべて 今の売り出し価格が割高なのか 割安なのかを見極めてください。
     割高なら価格交渉の余地アリでしょうし、割安なら無理はできない可能性があります。

中古物件は売り手も個人である場合が多いです。
     こちらの都合で無理な値引きを要求すると、相手も人の子、機嫌を損ねると売ってもらえないこともあるので要注意ですよ。

• 相手次第

中古住宅(に限らず不動産全般に言えることですが)の価格交渉は千差万別です。

たとえば売主が一般個人の場合、転居の都合でいつまでに売らなければならないか期限が決まっていてその期限が近付いていれば大幅値下げがあり得ます。
    ですがそんな事情は買主側がわかることは稀でしょう。

期限はあったとしても、下限値があることもしばしばですね。その下限値に近い金額を最初から設定していることも多いでしょう。

売主が不動産業者の場合も似たようなもので、あとは決算が近い場合は値下げしてでも売っておきたいことがあるし、銀行との関係で期限を気にすることもありますね。

あとは買主側の条件にもよります。ローン利用なし現金払いなら価格交渉できる余地は大きくなりますが、ローン利用でしかも年収が低いなどローンが通らない可能性が高いような人は価格交渉の相手にしてもらえないこともあります。

そもそも購入希望者が何人も来れば、売主は値下げなんてしませんし、それはもう一概には言えませんよ。

幸い買う時期が迫っているわけではなさそうですから、何度もチャレンジしてゆけばいいのではないでしょうか。

• 住宅は一点もの

新築、中古をふくめ最近まで一戸建てを探していたものです

住宅は他のものと違って、「家」と「土地」がセットになった一点ものです。なので、一生懸命値切っている間に、値切らずに買う人が出てくれば、もうその家を買うことはできません。

ですので、値段だけでなく、将来を見据えたお子さんの学区、旦那さんの通勤などを総合的に判断して、「ここが良い!」という物件を見つければ、縁と思ってほどほどの値引きで買われたらいかがでしょうか?

中古物件情報をずーーと見ていると、最初は売主が強気で高く売りに出ている物件は、まず売れていません。値下げして、適正価格のあたりでだいたい売れているようです。

• 値切る気を見せないほうが良い

値切るのは。手持ちのお金が足りないからでしょう。
    「2500万円なら現金で買えます。この価格に値下げしたら教えてください」と不動産屋さんに伝えましょう。

中古住宅の値段は、売主の価格に不動産屋の経費が上乗せされてます。
    売り急ぐ側が値段を下げます。
    中古住宅は、今までの持ち主の匂いが染み付いてるので、私は欲しくないです。
    注文住宅を造るのが目標であり夢です。これを現金で買う。ローンでは家を借りてるに等しい。

• 条件しだい

不動産取得の裏ワザは不動産屋さんに教えてもらった方がいいですよ。

ここには書けませんが。

もちろん、真っ向からいきなり裏ワザ教えてって言っても無理ですからね。

• 不動産のお仕事してます。

答えは簡潔です。

トピ主が「いくらで買いたいか」をつたえ、売主が「いいよ」と言えば契約成立です。

中には1000万円で売りにだし、1年たっても売れず悩んでいたところに「500万円なら買いたいんですけど」という人が現れ、売主が「それでも売りたい」と言ったら契約成立、それが400万円でも300万円ででも売買は成立します。

中には近隣の平均価格700万円なのに「売れればラッキー」と1000万円で売りに出している所有者もいるし、700万円の相場なのに「早く売りたい」と550万円で売りに出す人もいます。

需要と供給がマッチして売買成立です。

今、大家サラリーマンというのが流行っていて、指南本の中には「ダメもとで鬼のような指値を入れろ」というようなものもあり、1000万円のものを400万とかで指値をする人も多いようです。
    つまり2750万円の物件を1900万円で買いたいと言っても不動産屋は驚きません。
    それを売主に伝えて、売主さんの回答を待つだけです。
    まあ、OKは出ないでしょうが・・
    5%〜10、15パーセントくらいの値切りが平均的ではないでしょうかね。

• 売主によるとしか言えない

何か勘違いされているようですけど・・・中古住宅を買うのは普通の買い物とは違いますよ。
    売主はその家を持っている個人の方なのです(不動産屋が売主の場合もありますが)。業者から品物を買うわけではないのです。
    値切れるかどうかは売主の事情や他の希望者がいるかどうかなどに大きく左右されます。
    値段や場所・条件などは全く関係ありません。

ちなみに私は3500万の物件を3300万(実際には諸経費込みで3500万)に値切ったら、あちらから断られました。(こちらも、「どうしてもここじゃないと!」とは思えなかったので、やめました)
    買い替えだったようで不動産屋の営業はいけると踏んだみたいで強気の説得をしたみたいですけどね、その後も売れず結局不動産屋が買い取ったみたいです。空家となった写真に更新されてました。
    でも値段下がってなかったですね、結果いくらで買いたたかれて、不動産屋はいくらで売ったのかは知りません。

あと、いい物件はホントすぐ売れます。内覧の予約を入れて行く前までに決まった、内覧したその日に他の人からも申し込みが入ったんだけどどうしますかと連絡がきたこともザラでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧