家族経営、引き継ぎはしっかりして欲しい!

レス5

まろ

男女

10年前に家族経営の家に嫁ぎました。義父が社長、義母が事務、夫(次期社長)と私は社員です。
結婚当初、夫の実家が自営業ということは聞いてましたが、よく形態が分かっておらず(そこは私の落ち度)、義母に「まろちゃんもそのうち仕事を手伝ってね」と言われ、手伝うだけなら…と、OKしてしまいました。
しかし、義母がいないと会社が回らないことが判明(事務のことで分かるのは義母だけ)。夫が会社を継ぐ(義父母が引退する)ということは、私も義母の仕事をすべて継がないと会社が成り立たないということだったのです。義母はその時すでに60歳を超えており、私も子供が欲しかったので、まずは出産育児を早めに終えようと思い、2年間働き、その後に年子を出産、数年育児に専念し、そして最近また復帰しました。
最初の2年間のことはほとんど忘れてしまっているし、肝心なことは教えてくれない(社員の給料計算、預金のことなど)ので、完全に引き継ぐにはまだまだかかるでしょう。ところが、義母は引退のことしか考えておらず、どこに旅行に行こうかとパンフレットばかり見ています。
私が何か言うと「今まで忙しくて旅行なんて行けなかったんだから!」と。とはいえ、私が嫁いでから夏休みや年末にかれこれ10か国以上は海外旅行に行っているのですが。仕事を引退して第2の人生を謳歌している同級生たちのように、平日に旅行に行きたいらしいです。その為に、空港のそばに引っ越すとも言っています(何回旅行すれば気が済むんだ…)
だったら早く引き継げばいいのに、私のやり方に口出しはしてくるし、肝心なことは教えてくれないくせに、いないと困る時に友人と出掛けてしまったりします。
ちゃんと引き継ぎしてから引退してよ!と言いたいです。
家族経営のお嫁さん、気持ちわかってくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 決算書は黒字でしょうか?

1番確認しなきゃいけないところです。

赤字かどうかの確認が必要です。
    借入金がいくらあるのか?

>肝心なことは教えてくれない(社員の給料計算、預金のことなど)
    >10か国以上は海外旅行に行っている
    お金の流れが不透明です。

会社のお金を使い込みしてるから教えてくれない可能性を感じました。
    自営業ならば年末で締め切りで正月から新しい決算になりますから、経理ソフトはオークションで格安ですし、義母が手をつけれないように会計ソフトでつけるようにしましょう。
    そうなれば会社のお金を使われることは無くなります。

しかし、決算でいくらの黒字になっているんでしょうね?
    義親のお給料はいくらになっているんでしょう?
    海外旅行のお金は社員旅行(福利厚生費)?出張費?

>義母がいないと会社が回らないことが判明
    一度会計事務所に見てもらえばどうでしょうね。
    怪しい会計はすっきりと手直ししてもらう事が必要だと思います。

• 何人ぐらいの会社ですか?

どのような規模の会社なのでしょうか?でも、海外旅行三昧とは儲かっているのでしょうね?経理を息子夫婦に渡したくないような会社は、会社の金を、使って遊興費などに使っているケースが多いですね。会社の私物化です。
     あなたたち夫婦はどのような会社にしていきたいのでしょう、家族の会社でよいのであれば、急いで引き継ぐこともないでしょう。しかし、そのような企業が、あなたたち家族を何十年も支えてくれればよいですね。
     まあ、全ては、次期社長であるあなたの夫しだいと思いますよ。私は、30年前に企業を引き継いだ経営者ですが、息子に継がせる気はないので、後継者を育てています。まあ、経営者は経営難になったら、全財産をかけて挑まなければなりませんのでね。

• 家族経営の娘です

教えてなんてくれませんよ〜

質問したら「そんなことも知らないのか」と馬鹿にされ
    質問したら「今のやりかたはわからん」と跳ね返されます滝汗

会社的には40年続いていますし、私も40歳を超えてますので
    今更「初めてなのでわからないです」と素直に対外的に言えず 困ってます。

貯金うんぬんは 義母さんが死ぬまで明かしてはくれないでしょうから笑
    あなたなりに勝手に事務手続き方向を決めるしかないのかと。

私は勝手にやっていたら
    実母に完全に押しつけられてしまいました。
    給料はしっかり持って帰るのに、仕事ほとんどしてません泣

• 将来の私を想像してしまいました

私も零細企業(社員10名ほど)の跡継ぎ長男の嫁で状況が似ています。
     義父に請われて入社して5年勤務した後、不妊治療のため短時間のパートになって1年で娘を一人授かり退職しました。退職してから約5年程経過しており、もし次に入社するとしても前回は資格を生かした専門職として勤めていたため、会社の総務全般を担うとしたら全く一から始めることになります。
     うちも義母からの業務の引継ぎがネックです。特に経理は義母しかわからないのですが、絶対にスムーズに引き継ぐことはないとはないと想像しています。
     義母は底意地が悪いとまではいかないのですが、我儘で自分が中心になってちやほやされていないと気が済まない質なので、自分の役割がすぱっと無くなり、私が業務をそつなくこなすことは許さないはずです。
     ちょいちょい私を馬鹿にしつつ、自分の存在をアピールしながら業務内容を出し惜しみするのは目に見えてます。
     私は今の専業主婦の状態が気に入っているので、自分から入社するつもりはないと主人に言ってます。義母と職場で並んで仕事するのは無理です。義母が限界を迎えて本当に必要だと言われたら入社することを考えてます。

• お世話になっている税理士さんか公認会計士さんに

事務のことは聞けると思います。帳簿についても詳しいですよ。色々な帳簿や書類から、会社のお金の流れを見て、決算用に書類にまとめる仕事をされてますからね。
    家族経営でも、決算があり、毎年申告しているはずなので、絶対にお世話になっている方がいますよ。
    給与計算についても、自分で本を買って勉強してもいいはず。いい加減に教えてもらうより、身につきますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧