キャリア・職場

時短とフルタイムパートの残業代で嫉妬

レス9

ルルポート

働く

私の職場では、残業代をしっかり付けてくれる素晴らしい職場です。
法律上、8時間未満のパートさんたちは、勤務時間が終わり引き続き仕事をして、残業時間がそのままつきますが、8時間勤務は、まず15分の休憩を取ってからしか残業代が付きません。
しかし、15分休憩する社員さんは、1人もおらず、みな引き続き仕事しています。
私1人で、勝手に休めるような雰囲気ではありません。
パートの私は、本来休憩すべき15分間も仕事をしていれば、自分の仕事が終わってしまいますが、時短パートさんたちは、毎日15分だけでも残業していたら、4日で1日分の残業代が出ます。
法律上のきまり。とわかってはいるのですが、なぜか時短さんたちに嫉妬しています。ちなみに、8時間勤務のパートは、部署内では私だけです。
時短さんたちのことをうらやましがると、「じゃあ、勤務時間短くすれば。」と皮肉言われます。
腹を立ててしまうのは、時短さんたちの仕事は、わざわざ残業しなくても、8時間勤務の私たちに、引き継いで、勤務時間が終わったら帰れるような仕事なのに、引き継ぎせず、そのまま残業していくからです。たとえ時短さんたちの残した仕事を引き継いで仕事しても、私に残業代がつくまで残業することはまずないです。
仕方ない。ことはわかっていますが、モヤモヤして時短さんたちが、残業しだすたびに、いらいらしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そもそも

それは会社が悪いのではないですか?

普通の会社だったら、法律に乗っ取って違反になるから、と休憩を強制的に取らせます。
    それも8時間ではなくて6時間で45分以上の。

違反を承知で働かせるって信じられません。

• 訂正させてください

肝心なところを間違えてしまいました。
    時短さんたちが、毎日15分の残業をしたら、4日で1日分ではなく、1時間分の残業代がつきます。
    申し訳ございません。

• そんなモヤモヤは

上司へ相談すればいい。

時短パートへ訴えても何も変わりません。

• うらやむべきところを間違えている

あなたはうらやむべきところを間違えている。

貴方は収入あげたいと思っているのですから、より収入をあげる手段をこうじ、取り組むべきです。つまり、
    ・本来(似たような仕事にみえて)高給かつ雇用を保障された正社員
    ・自分より時給が高い他社
    をうらやむべきです。

ちまいことで、「あぁこっちの歯磨き粉買えばよかった 20g多いわ、キー!」みたいな小さいことになってますよ。

1万円10万円レベルは投資ですぐさくっと儲かります。
    ドルでも買えばどうでしょう。

いわば、あなたはほかの人が、わざわざ落ちた食べられるものを拾って口に入れているぐらい、人がする状態をうらやんでいます。相手もながら、そういう人の状況をやめさせたいと思う貴方は、失礼ながら浅ましいと表現できます。

分析できるぐらい頭は悪くないようなので、頭を使う先を切り替えましょう。
    収入を高くできる方法を考えましょう

• 時短のパートさんと同じように、休憩をとる。

社員ではなく、パートなんだから、他のパートさんと同じように、休憩をとる事だと思います。

フルタイムも、時短も同じパートで、時給なんですから。

今まで、とっていなかった休憩を、今さらとり難いのもわかりますが、モヤモヤするのでしたら、部署の上司に言って、15分の休憩をとる形に変えてみてはどうですか?

文句があるなら、時短に変わればというのは、会社ではなく、時短のパートさんに言われたのですよね?

休憩をとる事自体に、問題はないと思います。

• 理不尽と思いつつも割り切るしかないかな

私も非正規でフルタイム勤務です。
    うちの会社も三六協定により残業があり、15分休憩というのも一緒です。
    フルタイムで働いている人間の残業分は、100分の125ですが、
    八時間未満の人は、100分の100です。

どんなにパートさんが残業しても、
    扶養や保険の関係で、年間103万〜130万で抑えなければなりません。
    我々フルタイムは、社会保険・厚生年金もついているし。
    ボーナス計算もパートとフルタイムは違います。
    稼ぎたくても稼げないパートさんは気の毒だ、と思うようにしています。

それに私はパートさんの応援に入りますが、パートさんに私の仕事は出来ないので、
    元々同じ土俵に立ってないのも、割り切りやすいかもしれません。
    トピ主さんも、割り切れる要素を探してみられては?

• 就業規則は?

労働時間が6時間を超える場合は少なくとも45分、8時間を越える場合は少なくとも60分の休憩を与える、でしたよね?

昼の休憩時間が45分になっていませんか?
    その為、残業をすると8時間を超えてしまうので、残り15分の休憩を取らなければならないのでは?

就業規則はありますか?
    就業規則に就業時間が書かれていると思いますので確認してみて下さい。

• あはは(笑)

ごめんなさい。なんだか笑っちゃいました。
    だって15分の休憩が取れるのに、休憩取ってないんですよね?
    15分休憩して、15分残業したら時短パートさんと一緒。
    4日で1時間の残業が付くんですよ!
    なんでそうしないんですか?

時短パートさんとあなたの待遇が違うのと同様、あなたと社員さんも待遇が違うんです。
    社員さんが休憩取ってなくても、私は取ります、で良いのでは?
    時短パートに嫉妬するなどお門違い。

• 不思議ですよね

そんなもんですよね…。
    私の元職場もパートさんには異常に気を遣って「パートさんは残業代つかないんだから、早く帰してあげなさい」と、1分でも遅れると「遅くなってごめんね、上がってね」と大げさに謝っていました。残業代ないのは正社員も同じで、正社員なんか月に40時間以上サービス残業してるのに(笑)
    ボーナスあるって言ったって、実際は書いてあった額の半分ぐらいしかもらえないし、正直ボーナス換算してもまだ残業した分に足りてないし。
    あほらしいから、私はそこの正社員をやめて、違う所で派遣を始めました。定時できちっと上がらせてもらえてすごく快適です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧