反抗期×発達障害

レス19

よっこ

ひと

トピを開いていただいてありがとうございます。広汎性発達障害を持つ男子中学生の家庭内暴力について悩んでいます。

目の前にやらなければならないこと(宿題、掃除など)が山積みなのに、スマホやゲームが止められません。

小学生の頃はだらしないところはあっても成績はよく、親が声かけをすれば勉強も片付けもできていました。発達障害とは思いもよらずに過ごしてきました。

今は反抗期もあってか生活は乱れる一方で、親の財布からお金を持ち出したりもします。注意をするとキレて殴りかかってきます。ものを壊すなどは日常茶飯事です。

時々休むことはあっても学校には行っており、クラスではムードメーカーと言われるほど明るい子なのです。しかし課題は出さず、教科書は持ち帰らず、成績は間もなく最下位。私は彼の良いところはいっぱい褒めて努めて明るく振る舞ってはいますが、精神的にギリギリです。

父親は傍観するのみで、下手に対応をお願いすると今度は三つ巴になってしまいます‥

出口が見えません。お叱りでも結構です。何かヒントになるようなことはないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旦那さんの出番です!

私は、自我が出て来た小5から、まず旦那にお願いしました。息子にだって自分の考えや意見も出て来る! まずは、聞く姿勢を見せて聞いてやって!と……やっぱり気分の波があり聞けたり、聞けなかったり…怒鳴って勝手に話終わらせたり…旦那には、荒治療かな〜とも思いましたが…始めは、全然ダメでした。やっぱり(笑) 見かねて、旦那に今が大事な時だから、ちゃんと向き合ってやって! 息子にもアンタ(旦那)と同じ思いさせるんね?と…少しずつですが、変わって来ました。旦那が(笑) 息子が中学生になっても、一緒にお風呂! 終いには、息子がお風呂入ったのが分かると食事中でも、かきこんでパッパと脱いで乱入! そのうち息子も入って来んなよ〜!と言っても、もう脱いだからムリだッ!って…高3の途中ぐらいまでやってました(笑) きっと、向き合い方が分からなくてキッカケが掴めないだけだと思います。 私37歳、息子18歳 社会人です。

• しばらく見守ってあげなさい。

お子さんの反抗期とは、親が干渉するから、それを拒絶した行動が親の目に映るだけです。親が干渉しなければ、反抗は起こりません。

発達障害は、自分の意思で勉強したいと思えば勉強するし、勉強したくないと思えば勉強しません。自分の心に呼応するモノを求めているのでしょう。

お子さんは自分で自立すべき時期に差し掛かっているのでしょうが、あまりにも親が干渉しすぎるので、おかしくなってしまったのでしょう。お子さんが気の毒です。しばらくは、見守ってあげなさい。親が構い過ぎると、事態は悪化の一途をたどるだけです。

• 高校生の息子が発達障害です。

以前精神科の先生に伺った話なのですが…。

命令や強制と服従の関係は反発が大きく関係も長くは続かない。
    提案と妥協の関係は反発が少なく関係が長く続きやすい。
    その事に気を付けると思春期が乗り越えやすいと思いますよ。

だそうです。

なのでなるべく「〜しなさい」では無く「〜した方がいいんじゃないかしら」という表現にするようにしています。

それと、どうしても守らなければならない事と、そうではない事を線引きしました。

暴力が絶対してはいけない事。自立した時暴力的であると助けてくれる人はいません。それには断固意見します。

でも勉強や片付けは出来なくても何とか生きていけるので、そこは半分目をつむります。自己責任だからね、とだけ言ってます。

そのおかげか反抗らしい事はほとんどみられてません。
    参考になればいいのですが…。

• 受験は?

今何年生?
    抜いたお金は何に使ってるの?
    部活は? 高校受験は?

今大学生の息子は主さんのお子さんによく
    似た状態でした。
    ギリギリの辛いお気持ちはよくわかります。

少し学習するとすぐ効果の出る男子は多い
    ようですがそのタイプではないかな?

息子は3年の夏、塾(体育会系的な厳しさ )で
    相性の良い講師に出会いました。
    親との相性は関係ないです。
    これがのちのち好転に繋がりました。
    公立高校は内申が悪く諦めましたが、
    3年の二学期と冬休みにグングン成績を
    伸ばして受験は成功した方です。
    それからは反抗期も収まり高校生活も
    楽しめましたし大学進学も希望通りに。
    整理整頓が苦手な生活態度は相変わらず
    ですが、これは性格なので仕方ないです。
    参考になればいいのですが。

主さんはあまりイライラ、カリカリせず
    なるようにしかならない開き直り的な
    気持ちでドーンと構える。
    そんな母親の方がうまく行くかも。

• 大変ですね。

お気持ち良くわかります。実は主人の弟は知能発達障害で、私たち夫婦が面倒を見ています。主人の親はもう亡くなり、主人が長男ということで。
    でも、もう年ですが、若いころから仕事に就くのですが、すぐ解雇処分になり、今はぶらぶら一日中テレビばかり見て過ごしています。

色々神経が疲れることもありますが、病気と理解し、毎日生活しております。(精神安定剤を服用しています。)

ただ、私たちの息子は高校の学習支援学校の教師をしており、高校はそういう特別支援学校に行かせるのも一つの方法かと思います。息子が言うには、障害1級な子が2級になることもあり、とても効果があるといいます。
    色々息子に相談することもあり、こういう時にはこうした方がいいよ、とか、お子さんの場合、今は反抗期も重なり、主さんも大変だと思います。普通の健常者でも大変なのに、よく頑張っていると思います。

どうか、これからも大変だと思いますが、お身体に気をつけ、頑張り過ぎないようにお子様を遠くからみてあげて下さい。お祈りいたします。

• アドバイスのしようがない。

親の財布からお金を持ち出したりもします。注意をするとキレて殴りかかってきます。ものを壊すなどは日常茶飯事です

これで父親が傍観しているのなら、母親だけでどう頑張れば
    良いんだろう。親の財布が他人の財布にいつ変わっても
    おかしくない気がする。ここでのみんなの意見を旦那さんにも
    読んでもらったらどうですか?事態は深刻だと私は思います。

• お辛いですね

よっこ様 レスしようかどうか迷いました だけど通り過ぎれませんでした 息子さんが 発達障害だと診断されておられるとして 書きますね
    我が家の息子も 発達障害です 家庭内暴力に苦しみました その時医師から受けたアドバイスは 無理に止めず(興奮している時は 不可能なので)その場から 親が離れるという事でした タイミングが難しいですが 落ち着いた時に あなたの事は 大事だけれど これは困ると 丁寧に伝えるという事でした ただ 根競べになります
    普通の人が ストレスに感じない些細な事が ストレスになるみたいです 学校で精一杯無理をしている状態とかは無いですか? 本人も辛いでしょうが 家族も辛いですよね 本人は自分の行為が周りを 苦しめている事に 気づけないと思います いわゆる想像力の障害です 私も解決出来て無いので こんなコメントですみません あと 主治医がおられれば 薬の服用も 考えられても 良いかもしれません

• 取り敢えず逃げて下さい

DVからは、逃げて下さい。
    少しまとまったお金を持って、家出して下さい。

それから、役所でDVの相談窓口がないか尋ねてみましょう。
    息子のDVを止めようとしない父親もDV加害者ですよ。

• 自尊心と自信を根こそぎ奪われた

広汎性発達障害とのこと。普通学級所属でしょうか?手帳もとれないレベルなのですかね?

さて、質問です。勉強どこまでわかってますか?小学校の成績、テスト90点くらいはとれてましたか?それ以下ならば、小学校から学習内容についていけなかった可能性が非常に高いです。たいした基礎もなく、中学生の学習内容に入ったら、そりゃあ折れて荒れて、現実から逃げ出すでしょう。

今の状況は反抗期…というよりは、発達障害の2次障害でしょう。自信と自尊心を根こそぎ奪われた結果です。
     ゲームやスマホ以外に自信となるものはありますか?運動なり、趣味の一芸なりです。リアルで自信となる何かがあるとまた変わってくると思います。

ちなみに、私もある意味当事者ですが、親が根気よく続けることを選ばせてくれた水泳や楽器が私の救いであり、自信となりました。全く関係ない職種についたものの、この経験が私の人生の礎となっています。
     息子も同じ特性がありますが、彼も水泳である程度の自信をつけたようです。器用で難しいプラモデルを最後まで作るのもできるようになりました。それと付随してIQ上がっていったので、自信は大事です。

• うちの息子も

二十歳になる息子は高校時に酷いいじめをうけ心療内科にかかり、それがきっかけで発達障害と診断されました。
    一度は診断されたものの先生に「発達障害と言い切れない」とグレーゾーンになっています。
    暴力は無いものの些細なことで怒り、こだわりも強く、睡眠障害など沢山の問題があり、このまま社会には出れないのではないかと悩んでいます。
    ただ、ストレスが無いときは穏やかに過ごせることが多いです。
    お薬は処方されていますか?息子は薬を飲む行為でフラッシュバックが起きるようで、暴れて大変なときもなかなか飲んでくれませんでしたが、効果はあるようです。
    ご主人と三つ巴‥わかります。うちの主人もそうです。相談しても話しが噛み合いません。お前と息子の喧嘩だ!どっちもどっちだ!と怒鳴り出したりします。息子の診断から主人に似ているところが多いので発達障害ではないかと思っています。
    アドバイスになっていませんが、おつらい気持ちが伝わりレスしてしまいました。

• トピ主です。

みなさま、貴重なお時間を裂いてお返事くださり、ありがとうございました。

あいなさま
    素敵なご家族ですね!
    旦那さまも、あいなさんの言葉を真剣に受けとめて頑張ってくれたんですね。
    うちは赤ちゃん時代を含め、男ふたりでお風呂に入っている図という記憶がありません。ひとりの時間を邪魔されたくないみたいで‥そんな事言っていられないって気づかせなきゃダメですね。

無常の風さま
    息子に対しては自分でも過干渉になっていると思います。自分も親にされて一番嫌なことだったのに。努力とか根性が大好きな私と頑張れない息子は最悪の相性かも知れません。見守る姿勢、おおらかな心‥他人にはできるのに‥子育ては修行ですね。

ナスカさま
    「提案と妥協」心に留めておきます。向かい合うより、カウンターで肩を並べる感じかなと勝手にイメージしました。息子によかれと思って支配していましたが、今日からやめてみます。喧嘩の種だった脱ぎっぱなしの靴下も「ダメじゃ〜ん」って言いながら私が洗濯機に入れたら言い争いも起きないですね。参考になりました!

• トピ主です。2

kogomiさま
    いま中2で部活は体育会系なのですが、故障で運動が長くできずにいます。これもお互いイライラの種なのです。お金はゲームセンターや漫画かと。息子さんはいい出会いがあってよかったですね。塾は歳も近い講師も多く、受け入れやすいのかも知れません。反抗期は進路を左右する時期と重なり、親も焦ります。押し付けないよう、うまく誘導する形で乗り切れたらと思います。

おばさんさま
    義弟さんのお世話をされているとのこと、頭が下がります。そんなお母様を見て育った息子さんだからこそ、この仕事を選んだのでしょうか。親の背中を見せることも大事ですね。支援校で伸びる子どもは多いのですね。支援校の他にも理解のある私学などあるようです。普通にとらわれることなく、いろんな選択肢を探ってみたいと思います。

きょろさま
    父親については、もうひとつトピをたてなくてはいけない程いろいろ問題があります。転勤族でもあり、よく孤立無援だねと友人から言われていました。幸い友人や子ども(息子の兄弟)が力になってくれています。が、父親をどうにかしなくては‥です。

• トピ主です。3

秋空さま
    少し前まで薬を服用していたのですが、副作用で殆ど食事が捕れなくなり、断念しました。転居や転校もありました。いつも何か(新しい学校や先生)に怒っています。定型の子どもでもストレスフルな状況です。そんな息子の心に寄り添えない私こそ想像力が足りないです。秋空さまも渦中の人なのですね。お互い、いつか長いトンネルを抜け出せますように。

50代男性様
    こんな息子にも好きと言ってくれる女の子がいます。このDVが今だけであるよう、祈るのみです。何故か息子は怖くないです。手加減しているのがわかるので。もしエスカレートした時は、逃げるし、警察も呼ぶことにします。幸か不幸か、転勤族のため世間体など考える程の地縁も今のところないのです。

• トピ主です。4

うーんさま

診断されたのは最近のことですので、普通学級にいます。小学校のテストはほぼ満点。中学入学当初も上位でした。ところが半年で一気に下位まで落ちました。私自身の焦りは正直半端ないです。しかし、人には何がいちばん大切なのかを見失わないよう、考えながら対処したいと思います。

一芸が大切なこと、私も全く同感です。ところが最近の大怪我でそれが全くできなくなってしまい、方向転換をしようか、治癒まで待つか‥それも課題となっています。本人がいちばん辛いのだとは思います。

ところが、復帰に向けての努力をしない。できた時間を無為に過ごす‥それが私のイライラの種となってしまっています。

• トピ主です。5

ゆずさま

わかります。うちの主人もたぶんそうです‥いちばん頼りにしたい人なのに、こちらのケアまでしなくてはいけないなんて‥何の罰かと泣けてきます。ゆずさんもこの瞬間頑張ってる。私も頑張れます!ありがとうございます。

• 怪我によって自尊心と自信が奪われた

>復帰に向けての努力をしない。できた時間を無為に過ごす‥それが私のイライラの種となってしまっています。

ここでしょうね。おそらくは。トピ主さんの認識に誤りがあります。

息子さんは部活である程度の自尊心や自信を保てていたのでしょう。でも、怪我をしてそれができなくなってしまった。今までそれなりに努力してきたことが、怪我によってすべて奪われてしまったのです。これが、どれほどの挫折感か、トピ主さんには理解できますか?トピ主さんはさらっと書いてますが、お子さんにとっては、大きな大きな心の傷なのでしょう。

努力をしないではなく、努力ができないんです。無為に過ごしているのではなく、どうしたらいいかわからないのです。

盗癖やネットやゲームへの逃避行動は、そういうものをわかって欲しいけど、わかってもらえない…代償行為だと思います。

人の財布の中身を取る・暴力を振るうことに関しては、毅然と接してよいですが、それ以外のことは普通にしていればいい。余計なアドバイスなどせず、今後の話をきちんと聴きましょう。一緒にゲームをしながら、漫画のことを一緒に語らいながら…答えは本人が出しますよ。

• うちにもいます

我が家にも、ゲーム中毒ぎみの中1年生の男子がいます。一人っ子です。

学校には部活をするため行っているようなもので、全く宿題の勉強をやろうとはせず、学校の課題もほとんど出せません。
    家に帰っての時間は、大部分をゲームかPC動画を見ることに費やしています。

私も、叱ってばかりではいけないと思い、本人の良いところを見つけてはなだめすかしながら会話していますが・・・
    夫はゲームばかりしていないで勉強しろと叱ってばかり。家の中はいつも険悪。ときどきキレて暴力もあります。

うちの子も少々発達障害ぎみで、文字の書けないLDかなと。
    子供の将来はどうなってしまうのか、先が全く見えないトンネルの中です。
    担任とスクールカウンセラーの先生と、一度話したことはあるのですが、改善にはいたっておらず、途方に暮れながら時間が経っていくばかり。

子育てってこんなものなのでしょうか?

トピ主さん。お辛いですね。何の解決にもなりませんが、お仲間ということでご同情申し上げます。

• トピ主です。6

うーんさま

再度レスいただき、ありがとうございます。ゲームを兄弟とする時間はリラックスした、とてもいい顔をしています。私も混ぜてもらおうかな。

答えは自分が出す‥そうですね。末っ子である息子をつい子供扱いしてしまいますが、話してみると考えていることは私以上に大人でびっくりすることがあります。私はせっかちで早く結果を出したいほうなのですが、信じて見守るほうが遠回りに見えて案外近道なのかも知れませんね。

• 一時的な避難を

逃げてください。

必要なものを揃えて、安全な場所に避難するのです。
    それが家庭内暴力の被害者ができる唯一の自衛です。

逃げる計画は入念に立てます。

まずは、お住まいの市区町村に相談して、
    地元に女性が避難できるシェルターがあるか調べてください。
    私たちはこういうときの為に税金を払っているのです。
    役所の職員さんにガンガン頼りましょう。

計画が十分に練れたら、避難する理由と期間を書き置きして、避難してください。

避難している最中に電話をするのはいいですが、場所は絶対に教えないでください。あくまで、避難の理由(暴力と窃盗)と期間(何日には戻る)だけ伝えてください。

※場所を教えることの誘惑に負ける可能性があったら、電話は避けてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧