両親が高学歴なのに子供の成績が悪い

レス110
トピ主のみ16

複雑な気持ち

子供

このトピのレス

• 勉強以外の才能は?

「割り切ってる母です」というレスをした者です。

トピ主さんの息子さんは、勉強以外の才能はいかがですか?
    うちの子は、勉強はからっきしダメですが、物作り系にはちょっと非凡な片鱗を見せていまして、
    将来はそういう方面の専門学校へ進んで、職人系の仕事に就くことを目指しています。

学校での勉強は苦行でも、そういう自分の好きなことなら、何時間でも集中出来る我が子です。

勉強が苦手で高学歴エリートが目指せないからこそ、
    いくら高学歴エリートでも、技術やセンスがなければなれない職人系を目指すよう仕向けました。
    手に職があれば、細々とでも自力で生きていけるでしょうし。

トピ主さんの息子さんも、何か得意なことを集中的に伸ばす方向へ持って行ってみてはどうでしょうか?

• 「人に親切」とか、説得力ないなぁ...

自分に納得のいかないレスには噛みつき、同調するレスには名指しでお礼。
    こんなトピ主が人に親切にしただのなんだのといくら述べても一切説得力なし。
    むしろ、トピ主さんの視野の狭さを反面教師にして息子さんは心が広くなったのかなとすら感じます。
    嘆くのは結構ですが、東大に行けなかったという現実は現実で変わらないのですから、せっかく頂いた意見やアドバイスをちゃんと読んで発想の変換に活用しましょうよ。
    考え方を変えない限り、生涯不幸ですよ。

• びっくり…本気ですか?

>成功したからこそ得られた夫と私の今の生活を、息子は得ることができないのですね。

って…東大を出てない人は、全員が成功できない、満足な生活を送ることができないと本気で思っているのですか?
    経済的にも文化的にも満たされた生活は、東大出の人にのみ得られるものなのですか?
    ではトピ主さんは、東大出ではない人を見たら、
    「この人は私達とは全然違う、つましい生活を送っているのね。かわいそうに。」
    と思うのですか?
    びっくりです。
    会社経営者でも、文化人でも、公務員でも、芸能人でも、医師でも、弁護士でも、税理士でも、教育者でも、
    あるいは普通の会社員でも、
    私大卒で、満たされた生活を送っている人はたくさんいます。
    息子さんがトピ主さんレベルの生活を得られないって、どうして今から決めつけるのでしょうか。
    私は私大院卒の女性ですが、同世代の男性の平均年収の2倍以上の年収がある賃金労働者です。
    まぁでも、トピ主さんのような方は、「東大出じゃない」という屈辱だけで、
    年収や文化程度以前に耐えがたい生活になっちゃうんでしょうね。
    トピ主さんも東大出じゃないのにね。

• 楽しいことがたくさん

トピ主さんのお気持ちはわからないではないです。。わが息子はまだ小学生ですが、
    私が同じ年だった時とは比べようもありません。

ただねえ、トピ主さんは大卒のあと社会に出ていないんじゃないかな、という印象です。
    失礼ながら、旦那さんの学歴にのっかってるだけでは?
    なぜならそう思うかというとね、
    東大でて、博士号もとって、IVリーグの大学院にまでいくとね、、、さんざん見てきてるんですよ。
    エリートがどんどん落ちこぼれていくのを。ちょっとしたストレスに耐えられなくて病んでいくのを。
    頭が良くても最低な人もいます。

「学歴が全てじゃない」上へ行けば行く程そう思うもんです。

「学歴がないとスタート地点にすら立てない」
    これは、学歴を半端にしかかじってない人が思いがちな価値観ですが、はっきり間違ってると思います。
    立派な学歴があっても何の役にも立たない、むしろ弊害すらある例を数多く知っている一方、
    学歴がなくても素晴らしい仕事をされている方をたくさん知っています。

ご自分でもう一回東大受験したら気が済むんじゃないですかね?

• どうか・・

そんなに落ち込まないでくださいね。
    受験は運もありますから。
    ちょうどホルモンバランスを崩しやすく、疲れやすい年代です。
    あまり頑張りすぎないでください。

• おすすめの本が

主様におすすめしたい本があります。

林真理子さんの「下流の宴」

早稲田理工卒のご主人と、国立大学卒の奥様。
    子どもに理解があり、教養もあるご夫婦。その一人息子がなぜか高校中退、フリーターになり、「うちが下流に落ちてしまう!」と焦る話です。
    きっとお気持ちが楽になりますよ。

• そう不思議じゃない

私が東大出、夫は某国立大出です。
    私の親戚には、両親ふくめ東大出が多いですが、夫の親戚には東大出はいません。義母にいたっては短大しか出ていません。
    私たち夫婦の子どもは、主様のところと同様、特別、勉強が得意ではありません。義両親レベルと申しましょうか・・・。
    夫側の従兄弟や甥姪も、勉強で突出している人はいません(みな、中の中か、中の上くらい)。

主様のところは、東大ー国立大夫婦ということで、私どもと同じではないかと思います。
    失礼ながら、ご親戚に東大クラスはどのくらいの割合でいらっしゃいますか?

けっこう妥当な結果ではないかと思うのですが・・・。

• 結果はともかく・・・

今までお疲れさまでした。

もう全て終わったので、ゆっくり休んでください。

• お察しします

大事に大事に育ててきて・・・本人もとてもいい子で努力家なのに、大学受験では成功できなかった。母親としてはいたたまれないですよね。何十年もの間、一所懸命手を尽くしてきたのですもの。どれだけおつらいでしょうか。
    「頑張ってください」などと安易な事は申せません。ただお気持ちが癒える事を祈っています。人はよそのお子様にはあまり興味がないので、まわりの方の事は、あまり気になさらない方が良いと思います。

• 2度目です。

トピ主さんの気持ちが分かる出来事がありました。

息子はメガバンクAでファンドマネジャー職に就いていましたが、今回メガバンクBでクオンツ職に就くことになったという電話がありました。以前から、もっと数学に関わりたいは聞いていましたが、転社(勤務先は隣のビル(?)だそうです)には少し驚きました。

年俸は4割程度上がり、より数学に関われるらしく、本人は喜んでいます。以前は100人弱の部署でしたが、今回は400人ほどの部署だそうです。仕事の密度も高くなりそうで、親としては大いに心配です。私としては転社に反対ですが、人生には冒険も必要かもしれないですね。

今回の件で、東大卒と博士(数理科学)学位の効果は未だ有効に機能しているようです。トピ主さんの考え方には同意できませんが、トピ主さんの子を思う気持ちは親として理解できます。東大は卒業生に大きな機会を与えてくれる大学だと、思います。

多くの若者が東大で学び、より良い人生のスタートラインに立つことを願っています。若者よ頑張ろう!

• お気の毒です

その状況はあまりにも残酷すぎますね・・・。何とお慰めしてよいかわかりません。
    まわりの方々と縁を切るしかないでしょうか。

• これ以上傷つかないために

お子様が東大合格した(受験に成功した)お母さま方とは、できるだけ距離をおいて離れましょう。入学後も大学院進学、就職、留学、昇進、結婚・・・と様々なステージがあり、その度に傷付きます。残念ながら就職先も出世ルートも全く違い、話題がかみ合わなくなります。
    もしエリア(建物?)の住人が高レベルなら、当然これからも東大に合格するお子様が次々と出てきて、春が来るたびに辛い思いをします。できるならお引越しをおすすめします。優秀なお子様を持つママ友や奥様方から離れ、誰も知らないところでお仕事などを始められてはいかがでしょうか?今の環境から抜けるのが一番です。

• 現実はそうですね

>夫は東大です。会社派遣でアメリカで修士も取りました。
    >環境上まわりもほぼ東大卒の旦那さまです。
    >東大(文学部などはのぞく)=スタートライン
    >仲間内の面倒な仕事

当然医学部ではないでしょうし、理系だと必ずしも東大がNo.1にはならないので、ご主人は法学部卒のキャリア、官庁派遣で米国留学でしょうか。
    一家は官舎にお住まい。(なのでまわりは東大ばかり)
    仲間内の面倒な仕事→官舎の雑事を引き受けてきた(押し付けられた)

経済学部卒→銀行(又は他の民間企業)勤務で企業派遣留学→社宅住まい・・もありえますが、官舎の方が東大率は高いですね。お子さんも同じコースのご家庭が多いです。トピ文の通り、当たり前のように進学されます。

知人宅はご主人も二人の息子さんも全員、東大法学部卒のキャリア。勤務先は言えませんが、トップクラスの省庁で重要ポストについています。
    ちなみに奥様は短大卒で、特に教育に手をかけなかったそうです。

• 仰る事は全て正しいです

>学歴がない=学力がない、です。
    →その通りです。最初から学力がないのです。

>東大(文学部などはのぞく)=スタートラインなのです。そこからの勝負です。
    >そのスタートラインにさえ立てなかった
    →仰る通りです。それが揺るぎない事実です。やり直しはできません。

>夫と私の今の生活を、息子は得ることができないのですね。
    →はい、その通りです。絶対に不可能です。

勝負は終わりました。
    息子さんには(トピ主さんの価値観で言う)未来や希望は一切ありません。
    今後はますます競争が激化して格差が広がる社会です。
    東大に入学した他のお子様達に比べ、社会的地位は雲泥の差が出ます。
    同級生も、就職先も、ランクが全く違います。お互いに関わる事のない、違う世界の住人になるのです。

今後はできるだけ切り詰めて、1円でも多く息子さんに残してあげる位しか、出来る事はありません。

• 今、その渦中にいます。

似た様な学歴です。
    一人娘、今、中学受験でS塾に通っています。御三家なんて夢。αも夢。
    毎夜、勉強を見ていますが、何故、説明しても理解できないか不思議です。
    要領が悪い、取捨選択ができない、授業内で終わらせる事ができない、時間を惜しまない。
    イライラ内心しています。
    私が替え玉受験した方が合格できると日々、悶々としています。
    悲しい位、負けん気も無く疑問もない。性格はよくクラスの人気者で行事の中心的人物です。
    学校の成績は良いのは当然ですが、塾ではのび太の様な点を取ってきます。

いつか花が開花すると信じ勉強を見ていましたが、今、6年生。
    枯れそうです。
    何が足りなかったか、自問自答の日々です。ストレスで45キロ切りました(身長167cmです)
    夫の姉は、ロックバンドを高校短大とやり、バンド仲間と結婚。夫婦揃って聞いた事のない学校出身。息子が東大と一橋。
    自分の手柄の様に話す小姑、私達の娘も当然、最低、お茶女は入学できるでしょと言われ胃がキリキリ。
    義母も我が子が優秀だから孫も当然と言い、内心腹が立っています。
    受験回避に海外転勤を考えてしまう母です。

• DNA遺伝は関係ありません

みんな勘違いしています。

勉強(暗記情報処理能力の早さなどの)ができるできないは遺伝ではありません。

その子の魂の成長進化のぐあいで決まります。

過去世の回数や修行の度合いによって決まります。

今回だけで決まるものではありません。

その証拠にきちんと習わなくても少しやり方を教えただけで

大人顔負けのことができる天才がいるでしょう。

あれは過去世で学んだ事をしているだけです。

親と子供は別の人格だという事をお忘れなく。

• 1足す1は2じゃなくて…

私は医学、夫は数学系の専門職。特に夫はIQも高く、その二人の遺伝子を持った子供だから、と期待してましたが、幼稚園時代から他のお子さんよりも何かと遅く、必死になって勉強を見てやったり、親としてできることは全てやってきたと思いますが、結局、持って生まれた頭を乗り越えることは無理かと、あるがままの子どもたちを受け入れることにしました。その方が、私の精神衛生上よろしいという夫の発言もありました。

ここまで来るのは容易ではありませんでしたが、結局、子供を信頼して、見守っていこうと思っています。

ちなみに、大学では生物を専攻し、修士も取りましたが、結局医師になりたいということで、今は医学部入学の勉強を始めています。

本人も自分が秀才ではないと思っているようですが、医師になりたいという気持ちはとても強く、医学部に合格するまで頑張るといっています。

二人の人間の遺伝子の半分ずつをもらって生まれてくる子は、その半分づつの遺伝子を足したものとしてではなく、全く新しい固体として生まれるということがわかりました。

• わかりますよ

主さん もう、潔すぎて素晴らしい!!

東大 行って欲しいですよね。わかります。

合格圏に達していても
    東大より ◯◯大の方が研究がすすんでるから
    そっちに行くよ。 と宣言された日にはがーーーーんですよ。

だけど、就職はどうなるかわかりませんよ。
    そこに希望を見出しましょう!!

• 息子さんはトピ主様の遺伝子ですね

苦労して、やっとの思いで灘やラサール等の一流校に入学すると、
    入学後に自分がそれほど優秀ではなかったことに気づきます。
    本当に優秀な人がいることがわかるからです。

トピ主様は「旧帝大レベル」で、京大でもないようですから、
    その程度ですと、ちょっと努力すれば誰でも入れるレベルです。
    ご自分の能力を正しく認識できていないのではないでしょうか?

ご主人様の遺伝子を引き継いでいれば、結果は違っていたでしょう。

ですが、優しさの遺伝子も持っている息子さんは、
    何よりも優れた遺伝子を持っていると思います。

• それはトピ主自身のことなのでは?

》>我が子の東大入学を誇らしげに語る人を見ると、なんともいえない気持ちになりますよね

》そうなんです。まるで自分が合格したかのように語るお母さんもいますよね。

あのう……トピ主のお子さんが東大合格したら、トピ主自身が「まるで自分が合格したかのように語る」のは100%確実だと感じます。
    そして、まわりの人からは

》ご自分は低学歴なのに。

と思われるんでしょうね。(トピ主が出ているのは旧帝大ではなく旧帝大〈レベル〉ですよね)

》成功したからこそ得られた夫と私の今の生活

正しくは「〈夫が〉成功したからこそ得られた〈私の〉今の生活」ですね。
    いい意味でも悪い意味でも、「単純な玉の輿リポート」にしかきこえませんが。

• 普通の優秀さを求めていたのですか?

優秀さは学歴だけではありません。たとえば、芸術的なセンス、言葉の使い方、ユニークな発想などがあれば、必ずしも帝大でなくても道は開けます。
    あるいは、人を見る目。経営者でも学歴だけではありません。
    どこを見て、何を見つけておられたのでしょうか?優しさがあるなら、それを生かす道を見つけられなかったお母様こそ、学歴偏重の頭でっかち、ある意味、お子さんより愚かです。

• どっちにしても親に似ない

良くても悪くても、子供の能力って親に似ないのではないですか?

あなたがそのように思う気持ちはわかりますが、家の娘婿の親御さんは何にも大卒ではありませんが、婿さんは東大院出で博士号を取得しました。

私の弟も子どもの時は全然成績は下位でしたし,嫁さんも高卒ですが、甥(弟の息子)は七帝大の一つを出ました。

人間学歴ばかりの問題じゃないでしょう。寧ろ高学歴であまり多忙な仕事人間だと返って心配な部分もあると思います。息子さんに任せましょうよ。

• 周りと言っても会社関係?

ご主人の会社の周りが東大なのでしょうか?
    親族はどうでしょう。
    お子さんの目線からすると、東大に行くのが普通の環境でしたでしょうか?
    会社での人間関係や学歴なんて子供が知る由もない事ですから。

クラスの子の半数以上が高学歴になるような地域か、親族皆高学歴で良く集まるような環境だったらお子さんも東大に行きたいと思っていたかもしれません。
    それで挫折したのならかわいそうな気もしますが、トピ文でそういう印象は無いのでどんな環境でも勉強に関心が無いお子さんなのではないですか?

• 才能は遺伝する。努力は遺伝しない

似た指摘がすでにありますが。
     先天的なもの(持って生まれたもの。才能・地頭etc)は大なり小なり遺伝します。
    しかし、後天的な努力(の結果)は遺伝しないんです。
     トピ主夫妻は、おそらく天才型ではなく努力型なのでしょう。努力そのものは貴いことですが、遺伝という面ではあてにできません。

──と書いてきてふと気づいたのですが

>旧帝大レベルの大学を出ている母親

“レベル”という3字が入っているところを見ると、トピ主は旧帝大ではないのですね。

さらにいうと、トピ主は、東大へのこだわりの割りには東大の制度・システムをご存じないのでは?

>東大(文学部などはのぞく)=スタートライン

という表現に、それが伺われます。“など”がなくても変なのですが、“など”があることでさらに変になっています。
    (具体的にどう変なのかは、東大卒のおつれあいに訊いてください)

• そうかあ

ご両親とも立派な学歴なのに、お子様は違うんですね。
    参考になります。

知り合いは「悪くても早慶」のどちらかで、海外の一流大学の博士号を持っています。
    奥さまは海外三流大学卒。
    でもお嬢様は2人とも医者と弁護士です。

もう一方、ご主人は東大卒で「悪くても早慶」のどちらかの教授をなさっており、
    奥さまは三流女子大卒、
    ご子息は2人とも東大。

友人は東工大をでて、ご主人は東大、お嬢様は今私立小学生ですが、
    どうなるかわかりませんね。

両方勉強ができると、そのお子様も楽しみだと思っていたら、そうではないのですね。

低学歴の私には参考になります。

まあ、でも高学歴プアもいることですし、いい大学でたからといって
    将来約束されたものではないと思いますよ。
    コミュニケーション力があればどこでも楽しくやっていけるのではないでしょうか。
    人生学歴だけではないと思います。

• トピ主です。終わりにします。

いろんな方のお話を聞けたので、このあたりで切りたいと思います。
    みなさま、本当にありがとうございました。

• トピ主です。

ブルーバードさま、ありがとうございます。

学業以上に、容姿に恵まれた両親の子が器量が悪い、というのは不思議で仕方なく思うでしょうね。
    芸能界も、ああ、確かに多いですね。両親有名な役者さんなのに...とか。

>お子さんが良い子に育った事がトピ主様の性格の良さの表れです、大成功の子育てだと思います

ありがとうございます。でも私は性格良くないです(笑) かなりキツイです。口喧嘩で勝てないと成り立たない仕事をしてましたし。
    だから育て方が良くて息子の性格がよくなったということは絶対にありません。
    成績も、性格も、全く親に似ませんでした。ソックリなのは顔だけです。

そうですね。当たり前だと思ってしまうことが多すぎますね。
    いろんなことを諦めて、これから生きていこうと思います。
    いい諦めです。
    ありがとうございました。

• 結構いると思います

両親共にいい大学を出ているのに
    子供が高卒とかたまに聞きます。
    兄弟間で差が出る場合もあります。

例えばIQは高いのに、それを生かせない
    学習障害などを抱えている場合もあります。

世の中学歴でないと社会に出て
    本当につくづく感じています。

主様おつらいかと思います。

お子様はもっとつらいと思いますよ。
    性格はとても良く、優しく穏やかだなんて
    素晴らしいじゃないですか。
    一番大切なものを持っているじゃないですか。
    学歴以外にも人には大事なものがたくさんあります。

高学歴で、人間的に薄っぺらい人や冷たい人などたくさんいます。
    主様も旧帝大レベルの大学卒ならおわかりですよね。

いつか気にならなくなる日が来るといいですね。

• 偏った価値観に思えます

私もいわゆる旧帝大レベルの大学を出ている母親です。
    息子はまだ幼児ですが、大学に進学しようが高卒で手に職をつけようが
    どちらであっても気にしません。
    本人のしたいようにさせたいです。

なぜなら、東大卒の夫や旧帝大卒の私なんかより
    高卒で事業を起こして成功した実父の方が何倍も裕福だから!
    そして私が今勤めている会社の社長も会長も、高卒です。
    都内の比較的大手企業なんですけどね。

東大はすばらしい学び舎だと思います。
    学術研究にかけられる予算が、他の大学とはケタ違いですものね。
    でもその環境にいない人の方が大多数で、それでも日本経済は成り立っている。
    東大至上主義は、とても狭くて偏った思考だと思います。
    息子さんは優しくて体が丈夫。
    でしたら大丈夫ですよ。立派な社会人として幸福になられます。

• 息子さんかわいそう

お小遣いいらないわけないじゃない。
    学費かけてもらったのに東大に入れなかったから、
    親に遠慮して、もらえないんじゃない?
    親に申し訳ないと思って、だから親に優しく振る舞ってる。
    息子さんのこれからを、みんな東大に入れなかったせいにしないでね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧