両親が高学歴なのに子供の成績が悪い

レス110
お気に入り200
トピ主のみ16

複雑な気持ち

子供

このトピのレス

レス数110

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    ブルーバードさま

    返信、遅くなってすみません。
    ブルーバードさまのお子さまは私の息子にそっくりです!

    >勉強は期待はずれ、今も不思議です、
    >遺伝子的にも勉強好きで頭は良いはずなのに

    そうなんです。 ひたすら不思議なんです。何故この遺伝子が混ざってあの息子?と。
    とても真面目で、サボることなく本当によく勉強する子でした。
    だから余計、あれだけ勉強していて、どうして結果を出せないのか、不思議でならないのです。

    >もしかしてこれから開花するのでは

    同じです!いつか目の前が開けて、突然成績が上がるのでは!
    と期待しながら、終わってしまいました。

    >親は学校地域で、見返りを求める気もなく、自分に出来る事があればしますという気持ちで時間と能力を費やしてきました。

    私は精神的に見返りを求めてました(笑)
    私がひと様に尽くせば、いつか息子に幸運が訪れる、と信じて、面倒な仕事や役員を引き受け続けて。
    夫も本当に親切な人です。
    なのに、無償の仕事はいっさいやりません、人に意地悪するの大好きです、という人の息子が軒並み東大....

    続きます。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です2

    >音楽、スポーツ等
    >それらの長所と学歴を引き換えにするか、と言われて、ハイ、とも言い切れない思いです

    そうなんです。息子は幼少時にピアノコンクールで入賞するほどでした。
    ピアノの上手な子は成績も良い、とよく聞きますが、あらら....でした。
    東大に合格なさっても、スポーツや音楽はカラキシという子が多いです。
    でも、スポーツも音楽も全くダメでいいから東大に行って欲しかったです。

    >我が子の東大入学を誇らしげに語る人を見ると、なんともいえない気持ちになりますよね

    そうなんです。まるで自分が合格したかのように語るお母さんもいますよね。
    ご自分は低学歴なのに。
    でも低学歴なら低学歴なほど、あの人のおなかから何故東大が生まれたの?と更に悲しくなります。

    >救いは、こどもがそう思っていないことです

    同じです!!! 昔から卑屈のヒの字もありません。
    夫も私も負けず嫌いな子だったので、息子はどうしてあんなに毎日穏やかなのか全く理解できません。
    まあ、負けず嫌いじゃないから、なにくそ!と思えないような子だから
    成績も上がらなかったのでしょう。

    続く

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です3

    >今は、人には多様性が必要、人間は複雑なもの
    >高校生の時に勉強ができた、できない、それだけの差と、思いつつあります

    この言葉、深く胸に刻ませて頂きます。
    私はまだここまで悟ることができません。


    批判的な意見の方へ、
    自分の学歴自慢を、見ず知らずの人相手にネットなんかでしませんよ。
    学歴がない=学力がない、です。
    東大が全てではない、そんなの解っています。夫の同級生でも成功しているのはほんの一部です。
    東大(文学部などはのぞく)=スタートラインなのです。そこからの勝負です。
    そのスタートラインにさえ立てなかった息子が不甲斐ないのです。
    成功したからこそ得られた夫と私の今の生活を、息子は得ることができないのですね。
    いつかは家を出るのですから。

    不肖の息子に辛く当たっていると思われている方がいらっしゃるようですが、
    本当にとてつもなく優しい子(とよく言われます)なので、息子とはとても仲良しです。
    夫もとても可愛がっています。

    ブルーバードさん、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。

    pennさま、ありがとうございます。

    >将来、就職先が心配で、私達よりもクオリティーの低い生活をするのではないかと
    気がかりです。

    私もそれが気がかりなんです。今の生活が当たり前だと思ってるので。
    ただ、性格が良いと同時に贅沢も言わない子です。お小遣いも要らないと言うのであげてません。なので、それなりにつましい生活には慣れることができると思いますけど...

    >何とも言えないこの敗北感?に似たような複雑な気持ちはなかなか消化しきれません。

    わかります。これは一生消化できないのでしょうか。

    >自分達夫婦が高学歴じゃなかった方が気が楽だったとつくづくそう感じます。

    同じです。高学歴じゃないお母さんに「子供は元気にのびのびが一番!」などと説教されると、怒るどころか羨ましくなります。

    pennさま、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。POSさまへ1

    POSさま、ありがとうございます。

    そうなんです、もうひとり作るべきだったんですよね。
    二人目不妊で通院しましたが、不妊原因は特に見つからず、人工受精で2回流産して、その後、諦めました。
    なので元々妊娠しにくい体の私が、とりあえず結婚後すぐに息子をひとり授かったことだけでも、幸せに思うべきなのですよね。しかも体がとても丈夫な子を。
    解ってるんです。しつこいですが、本当に優しい子なんですもの。

    つづく

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。POSさまへ2

    >2人子どもが居ますが、1人は・・・です。

    ああ、高学歴なご家庭でも、一人は麻布→東大だけど、もうひとりは「・・・」というのはよく聞きます。
    私としては「一人でも優秀な子がいれば、いいじゃない」と思いますが、そういうお母さんたちは、「・・・」の方に頭を痛めていると言ってますね。

    うちも、もうひとり生まれていれば...流産した子が無事に育っていたら...と意味のない妄想をすることもありますが、その子が優秀に育ったとしても、やはり今の息子の方が心配で心配で気を病むのでしょうね。

    >孫に期待しましょう

    そうなんですよ!! 両親がアレ?なのに子供が超優秀なうちは、結構お爺ちゃんが立派な方だったりするんですよね。
    うちも隔世遺伝に期待しています。
    孫のことを妄想することで、なんとか溜飲を下げています。下がらないけど(笑)

    嬉しいです、POSさま、ありがとうございました。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。

    えみさま、ありがとうございます。

    そうそう、そういう話を聞くと、少し心が落ち着くんですよね。
    私にもそういうお友達がひとりいまして、まさしく、会う度に傷を舐め合っています(笑)
    傷を舐め合って何が楽しいんだ?と思われるかもしれませんが、結構落ち着きます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。

    poponさま、ありがとうございます。

    >このご夫婦は、一切「勉強しなさい」と言わなかったそうです。
    >「だから勉強できないのよ」

    なるほど、自分たちの子だもの、ほっておいても大丈夫だろうと思って放置してしまうというパターンですね。
    うちの子は、小さい時から「こりゃヤバイぞ」と思ったのでいろいろ努力したけどダメだった、だから悲しいのです。
    とは言え、放置したらもっとひどいことになっていただろうと思うので、少なくとも努力してよかったと思ってます。

    >ひねくれた高学歴くんなんかより、優しい息子さんの方が、よっぽどいいんじゃないですか?

    そう思って自分を慰めることにします。ありがとございました。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。

    いるいるさま、ありがとうございます。

    >実はうちの子もまだ小さいながらあまり成績が良くありません。
    >うちは夫が医師で私は医学博士号を所持した研究員です。

    小さい頃から、わかってしまうんですよね、親は、毎日一緒にいるから。

    >育て方が悪いから成績が悪いと言う親戚もいますが、

    そうなんです。育て方じゃないんです。
    そんな親戚の攻撃も意に介さないで生きられるいるいるさんは素晴らしいです。

    >私も夫も高学歴ですが頭そのものは悪いです。

    そんなことはないと思いますし、そう言えてしまうということは、頭の良い方なんだと思います。
    多分高いレベルの世界で、非常に頭の良い人たちの中に日々いるので、あの人たちと比べたら私は...と思ってしまうのでは?

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。

    きなこちゃんさま、大変失礼致しました。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    恥ずかしくなりました。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。

    通りすがりさま、ありがとうございます。

    >周囲が医学部に行ったとか、東大・京大に行ったとか聞いても、「へえ〜」としか思いませんよ。

    私も早くそのように割りきれるようになりたいです。
    割り切った先輩のおはなし、ためになりました。
    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。

    あいうえおさま、ありがとうございます。

    とても深く読ませていただきました。
    うちは金の稼ぎ方は教えられないので(笑)手に職でもつけさせようかと思ってます。
    大変元気をくれる返信をありがとうございました!

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。

    コーヒーさま、ありがとうございます。

    我が家に非常に近い環境の方とお見受けしました。
    うちの息子は非行に走る覇気もないような子です。

    東大出てるからなによ!という方が多いですが、コーヒーさまなら解って頂けると思います。
    東大とかそういうことではなく、社会的に成功してるか否か、社会に認められているか否か、かな。
    そういう世界を見たことのない人に、この世界の素晴らしさを、いくら説明しても解りません。
    「ハワイの良いところを語り合いましょう」とトピを立てたら「国内にも素晴らしい所がたくさんありますよ!」と怒られてしまった気分です。返信のしようがないでしょう....

    うちも、いずれ時が解決してくれると期待しております。
    コーヒーさまも、以前は割り切れない気持ちがあったのですものね。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。

    コーヒーさま、ありがとうございます。

    我が家に非常に近い環境の方とお見受け致しました。

    >私たち夫婦にとり初めての解けない問題でした。

    深いです。

    東大がなによ!という方が多いですが、東大ということではなく、競争を勝ち抜いて成功したからこそ得られる世界、待遇、交友関係(←これが特にすごい)、コーヒーさまなら解って頂けるかと。

    コーヒーさま、本当にありがとうございました。
    うちも、時間がかかると思いますが、息子の将来を一緒に考えて生きていこうと思います。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。

    ブルーバードさま、ありがとうございます。

    学業以上に、容姿に恵まれた両親の子が器量が悪い、というのは不思議で仕方なく思うでしょうね。
    芸能界も、ああ、確かに多いですね。両親有名な役者さんなのに...とか。

    >お子さんが良い子に育った事がトピ主様の性格の良さの表れです、大成功の子育てだと思います

    ありがとうございます。でも私は性格良くないです(笑) かなりキツイです。口喧嘩で勝てないと成り立たない仕事をしてましたし。
    だから育て方が良くて息子の性格がよくなったということは絶対にありません。
    成績も、性格も、全く親に似ませんでした。ソックリなのは顔だけです。

    そうですね。当たり前だと思ってしまうことが多すぎますね。
    いろんなことを諦めて、これから生きていこうと思います。
    いい諦めです。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:0253021107

  • トピ主です。終わりにします。

    いろんな方のお話を聞けたので、このあたりで切りたいと思います。
    みなさま、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0253021107

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧