彼が私の事を思って叱ってくれるのを嬉しいと思うのはおかしい?

レス70
トピ主のみ4

陽菜乃

男女

陽菜乃と申します。同じ大学に3つ年上の彼がいます。

彼はとても口うるさくて、私はしょっちゅう怒られています。
でも私の事を思って叱ってくれているので、全然嫌じゃないし、嬉しいと思います。

先日映画に行くのにショートパンツで待ち合わせ場所に行ったら、そんな短いのじゃ風邪ひくと言われて怒られました。
怒られた後洋服を買ってくれて、それで映画を観るお金がなくなったので、暖かい服を着て公園で過ごしました。
そして洋服のお礼に食事をして帰ったのですが、楽しく過ごせたと思います。
それを友人のA子に話したら、「人の服にいちいち口出しするって何様?風邪引くとか子供じゃないし」と引かれてしまいました。

私は身長が157センチで55キロあったので、5キロダイエットしようと思って3キロ痩せたところで彼にばれて、ダイエットなんかやめろと言われました。
それで体重を聞かれてすごく嫌だったんですけど、正直に言えば納得してくれると思って言ったのに、痩せたいなら運動しろと言われて、30分ぐらい一緒に走らされました。それからずっと、ちゃんと食べてるかと聞かれています。
その話もA子は引いていました。私は運動が苦手だから、彼は大きなダンベルを持ってこれで対等だろうと言って一緒に走ってくれたと言っても、「ダイエットやめろとか言うくせに走れとかうっとうしい。だいたい女の子に体重聞くとかありえない」と言います。

駅前で配っているティッシュが、変なのじゃなくて電話会社のだと確認してからもらったのに怒られた時は、さすがにうるさいなあと思ったし、終電をのがしてタクシーで帰ったら、女の子が夜遅くに1人でタクシーなんて危ないと大きな声で何度も何度も怒鳴られたので怖くなって泣いてしまったけど、後で考えると、それも私の事を思って叱ってくれているから嬉しいと思います。

皆さんはどう思いますか?A子のように引きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嬉しいならいいのでは?

本人が嬉しいと思っているのなら
    他人がどうこう言うことじゃないように思います。

個人的にはトピ主さんの気持ちも半分わかるし
    お友だちの気持ちも半分わかります。

うるさいなあと思う部分はそう言った方がいいと思いますし
    何度も大声で怒鳴る彼はちょっと異常では?と思います。
    これが積み重なった時、トピ主さんの心がどのような状態になるか
    少し不安はあります。
    まあ、その時に洗脳されているか、反発できるようになっているか、
    彼を嫌いになっているかはトピ主さん次第ですが。

まだ若いですし、そのような人とつきあうのも勉強だと思います。
    しかしそもそも何故そんな話を友だちにするのでしょうか。
    別に話すことではないような気がします。
    嬉しくて話すのだとしたら、そういう話をいやがる、批判する友だちには
    話さない方がいいでしょう。

• 父親ヅラの彼氏?

まぁ若いので3つ年上の人が凄く大人に見えるのでしょうね。これが同じ社会人だったらイラつくでしょうね。

一歩間違うとモラハラ男ですからね。主さんの意思というものを尊重しないという意味では・・。また主さんの意思も有るのか無いのか謎ですし・・。

何だか妄信的に彼の言葉を信用しているような危うさを感じますね。従順で可愛い女性しか相手出来ない男性だろうと思います。世の中にはしっかり意思を持ち、自己主張する女性もいっぱい居ますから、そういう女性とは対等に付き合えないヘタレ男かもしれませんよ。

• 勉強になります。(辛口)

ストーカー被害者の心情を、教えていただきました。彼氏は、「自分のため」に行動しているだけです。

• そうね

私なら、トピ主さんのオノロケ三昧にうんざりして引くわね。
    友情万歳。
    そのお友達、忍耐強い上に優しいわ…
    彼氏同様、大切にしてあげてね。

• やめときなさい、その彼、危険

モラハラ気質かな?

はずれ男だとわからないようでは、あなた、苦労するよ。自分から「不幸を選ぶ人生」にしなくてもいいのに。

彼は、人間の尊厳、自由を奪う人ですからね。たんなる自己中、支配欲。あなたを、思って叱るのではなく、単に、彼の好みを主張しているだけで、あなたの気持ちなんて、考えていないのよ。

ダメンズとはこういう男かというレッスンだと思って、付き合ってみれば?。

• 引くとかでなく、危ない気質の人です

その彼ね、やめた方がいい。
    あなたを支配下におかないと気が済まないタイプですよ。
    DV体質ともいいます。
    あなたさえハイハイと言うこと聞いてればご機嫌です。
    トピ主さんは今はそれでいいと思うかもしれない。これが彼の愛情表現だと。
    でもね、それは愛情表現ではないんです。
    単なる彼の自己満足なんです。あなたへの思いやりではないんです。
    だからこのまま付き合っていくとあなたの感覚が麻痺していき、心が壊れてしまいます。

ちなみにあなたの力では彼を変えることはできません。

別れた方がいいですよ。

• 面倒くさいの一言

あなたにも彼にも引きますね。
    幼稚な女と、怒りやすくて、彼女を支配したがる男。どっちも変。
    あなたはDVとか受けても「私を想っての事ね」と変に納得しちゃうタイプですかね。
    些細な事(タクシー)で怒られて泣いてるくせに「私のためね」って・・

映画やダイエットの話はともかく、最後のティシュは何(笑)?
    話にならないですよ、怪しいティシュだと受け取るな!って言われてるの?
    そんなの受け取った後に読まずに紙だけ捨てればいい。
    え?なに?あなたは受け取ったら怪しい宣伝にひっかけるタイプ(笑)?
    ティッシュごときで危ないなんて言われたら面倒くさい〜。
    映画も取りやめてまで服交換さえるなんて面倒くさ!
    ダイエットは親切といえば親切だけど・・
    全体的に漂ってるのは、自分の思い通りにしないと怒る男。面倒くさいの一言ですよ。
    支配されるのが嬉しい〜て、あなたに自我がないのなら、そうやって彼に任せっきりで自分ないまま生きていけばいいんじゃないですか。
    あなたが良いのならそれもありですよ。
    でも泣きました〜とか言わないでね。それがあなたの選んだ束縛男です。

• 引く。

トピ主が書いた内容だけ読むと、

「洗脳」

と似たレベル。

その彼氏、めっちゃ怖い。

マインドコントロールされつつあるトピ主

ま、それでもトピ主が「好き」って思ってるのであれば、問題ないんじゃないかな。

• 友人とは違う意味で

そんな話聞かされたら引きます。彼は保護者ですか。そして主はファザコンですか。そういう惚気方はかなり気持ち悪いです。

• 貴女が

貴女が良いなら良いでしょ。
    恋愛ってそういうものです。

他人の価値観で恋愛するのは不毛ですよ。
    価値観なんて色々なんですから。

そういうのが嫌なA子はそういうのでない恋愛すれば良いだけの事なので。

• 体感温度は同じで、映画が見れなくなったような。。。

ショートパンツで映画館に入るのと、暖かい服で公園に行くのって、体感温度は結局同じじゃない?

彼氏はあなたをコントロールするのが好きみたいですね。

• 実が伴っているので有りっ

口先だけでエラソーに指示している訳じゃない所が
    多少煩くても受け入れられる気がする。

…それより彼のエピソード、A子さんに話すのやめたら?
    彼女のが煩いよ。

• あなたがよいならいいけどー

DVのヒトですよ。あなた言うこと聞くしまだ他人だから暴力はないだけで。逆らってみ?従うまで、お前の為なのになんでわかってくれないんだと解放してくれないよ。業を煮やしてバチーン!蹴りっ。
    ただ、ありがとうあなたぁダメな私をもっと叱ってぇー、な女性もいるから、あなたがそれならばベストカップルじゃないかな。

• う〜ん

彼が心配して叱ってくれるのはいいが、叱り過ぎはモラハラになるのでは?職場になるとパワハラとも言えます

確かに自分を思って言ってくれている。彼も貴女を思って言っていると思うかもしれないが
    彼は支配、束縛をしようとしていると思うな。

トピ主さん、男女は対等だよ。彼の年が上で自分の年が下だから、どうしても自分が下になるってことはない。男女は対等であるべきなのです。
    彼に叱られるが、自分は彼を叱る事は一切ないのなら、対等とは言えません。

叱るのを止めてと言った方がいいかもね

でもトピ主さん彼に叱られるってわかっている事をしてない?洋服もダイエットも終電逃したのも彼に叱られるのがわかってやっている。彼に言わなきゃわからないのに言ってしまう
    そう言う事をしている可能性があるよ。

• 否定されるのが嬉しいの?

相手を支配するのが好きな彼のように思えます。
    そのうち、手が出なければいいのですが。
    うっとうしい時は我慢せず、うっとうしいとちゃんと言った方がいいです。
    自分は文句を言うくせに、悪いところを指摘された時逆ギレするようなら、その対応次第では引きます。

• 嫌です。

…大きな声をだす男性が基本的に嫌いです。

押し付けがましいのは、もっと嫌いです。

恋人って
    精神的に対等で、尊重すべきはすべき

と、私は思います。

• その彼氏大丈夫?

あなた方がお幾つの方か分かりませんが、交際相手の行動に一々干渉してくる彼氏、はたから見ていて危険な感じがします。
    あなたの為を思ってというより、自分の型にはめる事で、相手を支配したいという欲求が強い人のような気がします。
    何かの拍子にストーカーに豹変しそうで心配です。

• 引きます

まあ、嬉しいと思えるなら彼の事が好きだし、あなた方の相性がいいのでしょう。

私は引くと言うかゾーっとしますがね。

ただね、あなたに忠告はしておきます。
    類似した人と交際して辟易して逃げ出した覚えがあるので言います。

彼は支配(コントロール)したい人間だと思います。
    あなたがたは「ただ交際しているだけ」です。
    支配や上からの指示は間違っています。

あなたが覚めたころに全面的に鬱陶しくなるのは見えていますよ。
    でも、そのころには彼はあなたにすごく執着していて、すんなりと離れくれなくなっているような気がします。

ほとんどがあなたのように支配できない女性ばかりだから、あなたの存在は彼にとって貴重だし、良い言いかたをすれば情深い人だからアッサリとはいかない。
    交際期間が長くなればなるほど、粘着してくるでしょう。

あまり深く長く交際せずに、適当なころあいでうまく離れた方がいいですよ。

• 嬉しいところか・・・

総ざめして、引いてしまう。
    さっさと別れるわ!

トピ主もトピ主ですよ・・・・
    叱られて嬉しいって・・・・幼児じゃないんだから、親でも夫でもない彼に叱られたくらいで。

たかが3つの年上なだけで、なんぜ叱られなきゃなんないの?
    彼は完璧な男性なの?

• 賛否両論でしょうねぇ

引きはしませんが・・・うーん、難しい。
    ショートパンツやダイエットのことだけだと、良い彼氏だな〜と思って読んでましたが、ティッシュやタクシーのことまでそのような剣幕で怒られたら・・・。
    私なら窮屈に感じてしまうだろうな、とは思います。

とりあえずA子に彼氏のことを話すのは、トピ主さんが嫌な気持ちになるだけなのでもう止めた方がいいですよ。

• 引きます

支配欲の強い彼ですね。相手を自分の思い通りにしたいタイプです。

あなたも嫌じゃないようなので何ら問題ないと思いますが
    喧嘩したときや別れたあとで面倒なことになるかもしれないので
    お付き合いは慎重に。。

• うわ〜、めんどくせぇ〜

そうですね、引くというか「めんどくせぇ〜」って思いますね。

あなたはとても良く解釈しているようで「私の為を思って注意してくれている」と思うので、嬉しく思うのでしょう。
    でも、それはちょっと危険が部分も孕んでいます。

彼が、本当にあなたのためを思ってかどうかは、彼にしかわかりません。
    ただ、彼は「自分の理想通りの彼女を作るため」に言っているのかもしれません。
    ああしろこうしろと言って、自分の思うような、自分の言う通りに動く彼女を作るのを楽しんでいるだけかもしれません。
    リアルな世界で育成ゲームを楽しんでいるような感覚だったら?
    あなたはどう思いますか?

これも私の推測なので、絶対そうだとは言い切れません。
    でも、彼の言う事を「私の為を思って…」と良い方にばかり解釈して受け止めているあなたをちょっと危ないなと私は思います。

あなたが彼に対して「うるさいな」と思うのも悪い事ではないし、自分の意見と違えば反論すればいいのです。
    しかし、それがいつしか反論できない、怖くて言えない…など彼の注意が、いつしか「命令」に感じるようになってはいけません。
    そこだけは注意した方が良いです。

• プンプン臭うわ〜〜

ようく見極めてね。

思い通りにならないと我慢ならないような人間、大声で怒鳴るような人間には近づかない方がいい。
    大声は威嚇に他ならないのよ。
    「私のことを思って言ってくれてる」と感じてる時点ですでにアラームは黄色点滅。

私はお友達の言う通りだと思う。
    普通はね、いくら男の人でも、そんなに怒鳴ったり大声で叱ったり(怒ったり)しないもんよ?
    男の大声なんて、あなた、怖いでしょ?

彼が大声を出すのは、あなたが悪いんじゃないの、
    「それが彼の趣味」なのよ。
    趣味の相手に過ぎないのよ、あなた。
    大切にされてんじゃなくて、玩具になってんのよ。

逃げて吉だと思う。

• ちょっとうるさいかな。

終電のがすまで外出してたことを怒られたとしてもタクシーに乗るのが危ないっていうのは心配性かな。駅前でティッシュもらうのもいけないの?

自分の基準を押し付けてしかも怒るときに怒鳴ったり相手を怖がらせるまで言うのは問題ありの人だと思いますが。

この先もしも別れるようなことがあったら怖そうな人じゃない?

• 嬉しいのも今だけ

そのうち束縛だときがつくはずですが、今のトピ主にはわからないでしょうから現状維持でよいと思います。

• とってもいい!

こちらはアラフォーのおばちゃんですが、なんだかとても嬉しくなりました。
    その彼、大当たりです。
    彼の指摘はどれも理にかなっているし、主さんもちゃんと聞いて反省してるでしょ。
    お友達に何を言われようと「そうねー」で流しておけばいいし、いちいち「こんなことで怒られた!」って報告する必要もないでしょ。
    彼を大事にして、いつまでも仲良くね。

• それ、おかしい、おかしくないの2択ですか?

それは、叱り方の度合いによるんじゃない?

何かの時に心配してくれて叱られるのは自分を思ってくれての事ですから、私も嬉しいと思います。

しかし、毎回だったり、過保護過ぎたりと度を越せば鬱陶しいし、窮屈です。

恋人、夫婦関係に限らず、親子でも、友人でも、もっと言えば、学校や職場でも、何処でも同じだと思います。

余りに度を越せば、見守り、育てる事が出来ない人、自分の思いのままに人を所有物化する危険人物だとも受け取れます。
    「束縛」ですよ。

人を尊重して手助けせず、そっと見守るのも難しいけれど大切だしね。
    何でもガミガミ叱って口出ししていれば良いってものでも無いよね。

かと言って何をしても「お好きに」と放置も、これ又、おかしいです。

何事も程々に、適度にがベストなのでは?

• 支配欲ですよ

本当にトピ主さんの事を思っている
    というようには思えない部分がありますね。
    終電を逃してのタクシーで帰宅がなぜ危ないのでしょうか。
    むしろ一番安全な帰宅方法ですよ。
    海外の話ではなく日本での話ですよね??

ティッシュを貰う事に怒る理由も理解できません。
    何がダメだと言われたのですか?

彼は支配欲が強いのだと思います。
    トピ主さんがそれでいいと思うのならどうにもできませんが
    いづれ彼の支配欲はもっともっとエスカレートして
    トピ主さんは自分の行動に自信が持てなくなって
    自分の意思で行動する事が出来なくなる日が来ますよ。

その程度の事で何度も怒鳴るなんて普通ではありません。
    DVになる可能性は相当高いですよ。
    すでにトピ主さんが恐怖を感じるほど怒鳴る行為がDVなので
    DVを受けているのですが自身で気が付いていないようですね。

A子さんのように引く、と言うより
    早く別れた方がトピ主さんの為だと思います。
    ストーカーになる可能性も考えられますから気を付けて下さいね。

• そう受け取れるあなたが素敵

彼の言動をそのように受け取れるあなたが、とても素敵です。
    彼に愛されてる!って全身で感じてるんですね

お友達は、そんな彼とあなたの関係を何も知らないんですもん。仕方ないです。
    人それぞれ、受け取り方ってのはありますよ。
    お友達には、彼のようなタイプがあわないんでしょうね。

私は、そんな彼の優しさ。読んでいてとっても心が温かくなりました。
    彼の言動に隠れた彼の思いやり・優しさをちゃんと見えてるあなたにも〈素敵な女性だな〉って感じました。

こんな風に感じる人間も居るって、知って欲しくって書き込みしました。
    お幸せに♪

• 歪んだ征服欲

彼の言ってる事は正しい部分もあるけど、ちょっと行き過ぎです。
    ティッシュをもらったら怒られるなんて初めて聞いたし、30分も走らせるのもあり得ない。
    どうせ反論するとブチ切れるんでしょう?
    なんか、歪んだ征服欲ですよね。
    正しい事を言えば、キツイ言い方しても許される、躾と称して体罰虐待も仕方ない、みたいな。
    これ、立派なDVだと思いますよ〜
    ティッシュをもらう事じゃなくて、自分以外の男との接触が気に入らなかったんでしょう。
    これを、私の為を思って〜とか、私が悪いから仕方ないっていう感覚になったら、洗脳が完了したって事です。

こういう男は別れるとなると、今まで奢った分の金返せって言いますよ(笑)
    多分、あなたにいくら金遣ったか、計算してると思う…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧