代案日を提示されたのにこの返信まずかった?

レス32

ツカサ

男女

トピを開いて頂きありがとうございます。

以前から気になる男性がいて、たまたま仕事でその人の住んでる沿線に行くことになったので
飲みに行きませんか?とメールしてみました。

行く日の一週間ちょっと前にメールをしたので、多分断られるだろうと予想はしていました。
案の定予定がある為と断られ、誘った日が土曜日だったので、土日は予定があるから急な誘いは無理だけど
平日だったら、調整可能だから平日で計画しましょうか?と代案を提示してくれました。

素直にいつにしましょうか?と返信すれば良かったものの、土日は予定が入るからという理由がこの先土曜日に誘ったとしても
私の優先順位は低いと感じでしまったことで私の返信は
急な日程で誘ったことへの謝りとたまたま仕事でいくことになったから声をかけたこと、
そして、平日なら◯曜日と◯曜日に限られるけど、都合があえば飲みに行きましょう!
というメールを送りましたが、それ以降返信はありません。

代案を出してくれたから、日にちを指定すれば良かったのか、空いてる曜日を伝えたけれど
都合があえば飲みに行きましょう!といった表現が社交辞令的に捉えられたのか、
どのように感じて返信が来なくなってしまったのかと1人考えてしまう日々です。

その人とは以前にも2人で飲みに行ったりしたことがあるのに、今回は
このまま二度と誘えなくなるんじゃないかという終わり方でどうしたらいいもんか?と思っています。

私のメールの返信内容が良くなかったのか、次に誘うならなんてメールしたらいいのか、
いい助言または脈なしなんだよ!でも構いません。ご意見していただければ有難いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 似たような人しってる

後輩に同じような相談受けたばかり!!!

返信ないのは、指定した曜日が合わないだけだよ〜
    その人は沢山予定のある人みたいだから、
    その人と会いたいなら先約どかすぐらいの柔軟性もってねー

• 一縷の望み?

あのさ 代案は代案。社交辞令ね。代案にのれなかったから切られたわけじゃなくて、わざとのれない代案提示の「平日」ね。のられなくて成功だから。恋する女って都合よく解釈するんだなー

• ここだな

>◯曜日と◯曜日に限られるけど
    あんたと会うのに時間を割けるのはこの曜日だけだよ。それ以外はナシだよ。
    今回はたまたまヒマだっただけだからね。
    この曜日でよかったら、会ってあげなくもなくてよ。

と読めます。
    彼からのメールで、自分の優先順位が低いとかんじで悲しくなったというのに、
    同じように「あんたの優先順位は低いのよ」というメール送ってどうするのでしょうか。
    そこで下手に出るのは悔しかったのかもしれませんが、
    やはり「会いたい」という気持ちが伝わらないと相手からのアプローチもなくなると思います。

この先ですが、
    何事もなかったかのように
    「今週ならいつでも空いてます。飲みに行きませんかー?」とか
    メールすればいいのではないかと思います。

• どうしたいのか分からない

主さんの返信から会いたいのか会いたくないのかよく分からないから返信しなかったのでは?平日なら都合つきますよ〜と言われたら、わーい♪やったね♪と返信しますけど…あまりにも遠慮がちだと社交辞令にとられますね。若しくは別に会いたいわけじゃない、ちょっと暇潰し程度とかね。今回も言い訳くさいじゃないですか。近くまで行くから〜ってのが。事実なんだけど、あんまり可愛いげがないお誘いですね。で、脈があるかどうかって言われたら、今は無しでしょうね。彼も全然好意を持たれてると思ってないと思います。逆に言えば今回の主さんの返信に怒ったり、ガッカリもしてないでしょうね。だからまた少し期間を置いて平日に「おーい!そろそろ飲みに行こう〜」ってメールしてみたら、「分かりました〜」と普通に返信きそうですけど。

• 立場の逆転

あなたが彼を誘った立場であったのに、いつの間にか、あなたは誘われた方の立場に変わっています。これでは、互いの立場が噛み合いません。誘った立場を最後まで貫き通さないことには、彼との関係が始まりません。

• 感じ悪いかも

イラッとしたプライドの高い様子がそのままメールに出てますよ。

>たまたま仕事でいくことになったから

気遣いで言訳したつもり?なのかもしれないけど、逆にあなたのとの食事など大したことないから〜って言っちゃったようなものですよ。
    相手からしたら「別にわざわざ僕と飲んでくれなくて結構です」よね。

返信も「平日でいいから飲みに行きましょう」で良かったのに。
    「土日ならいいのに、平日にすると○日と限られた日になりますけどね!」って嫌味に取られてしまったのでは?
    ○曜日が暇ですって言うつもりだったのかもしれないけど・・
    嫌味かどっちか分からないですよ。前に「仕事のついでだから〜」って言訳もついてるし。断わられてイラッとした女が嫌味メールを返したと思われても仕方ないかも。

限られるけど〜って平日だと不満な様子を出すんじゃなくて「○曜日なら大丈夫です」って言ったら良かったのに。「平日でも大丈夫です。飲みに行きましょう」とやった後に、「私は平日だと○曜日と○曜日が暇です」とやれば良かったのに。

またメールして「私は○日頃なら暇なんですけど、○さんはどうですか?」ってやれば?平日の約束を。

• あらぁ!ビジネスメールに成った?

>急な日程で誘ったことへの謝りと"たまたま"仕事でいくことになったから声をかけたこと、
    そして、平日なら◯曜日と◯曜日に限られるけど、"都合があえば"飲みに行きましょう!

私はあなたに気が無いけれど暇な時なら会いたいわぁ、会ってもよいですよ、と読み取れます。 相手への気遣いで断る負担を軽減為せて上げたいのと、自分も断られて傷付きたくない思いが裏目に出たのだと思います。

土日も急なお誘いでなければOkなのかも、優先順位って、お付き合いらしいお付き合いもしていないのなら低くて当然、過程で上がる事も有りますよ。 同じ様なタイプに惹かれるトピ主さんと女性は女性たる所以に魅力を感じてそうな男性。
    計画しましょうか?と来たら、ありがとう嬉しいです。お任せします。と打てないと"最初は"難しいかも知れません。

再度のメールは関係性が分からないので浮かびません。 土日の予定が趣味関係でトピ主さんも興味が持てる物だと良いのですが……

• う〜ん

トピックを読む分にはトピ主さんが空回りしている感じかな…

そもそも彼女でも無いのだから優先順位が低くて当たり前。
    趣味や色々な事情で土日は時間が取れない場合もあるのだから。
    (彼に彼女は居ないという前提ですよね?)
    それに今後の土日も絶対ダメって事も無さそうだし。

彼が平日なら…と代案を示したのだから
    トピ主は自分が優先されなかったとか、今後も…とか余計な事を考えずに
    では、○日あたりは?と返信すれば良かったと思います。
    妙に条件を付けたり、都合が合えばなどと書いた事で
    相手も「単に暇だから誘われただけか」と解釈したでしょう。
    それこそ自分の優先順位が低いと感じれば、返信もしないかな。

脈ありかどうかは分りませんが
    もしまた誘ってみたいのなら、余計な事は考えずに返信しましょう。

• う〜ん

…男性はプライド高いからね〜

たまたま行く、
    予定があえば、
    飲みに行きましょう!

これらはNGでしょう。

ついでなんだ、
    忙しいんだ、
    上から目線での誘い?

と、結論づけたと
    私は思います。

ちょっとでも会いたい人なら、

もし、お時間があったらご飯でもいかがですか?

お忙しいのにすみません、都合つけて頂けたら嬉しいです。

くらいに、しおらしく返信します、私なら。

ええ、もちろん、猫をかぶってるんですよ〜ん。

• 今のところ脈はない

彼は今のところあなたには何の感情も持っていないと思います。
    もし少しでも興味がある子ならば、誘いが来た時点で積極的にのってくると思います。
    返信がないということは、今後トピ主さんからのアクションがなければ疎遠でも構わない良い証拠です。

でも、今はまだ脈はなくても、その内なびいてくる可能性は皆無ではありません。
    しつこく思われないようなアプローチをしつつ、仲良くなれるといいですね。

• あなたが

脈なしのお返事したんですよ〜
    ご自身でもおわかりのように、お相手の方が「平日なら…」と、おっしゃったのなら「では、〇日の〇曜日はどうですか?」と、言うべきでしたね〜
    あなたが、お相手との仲を深めたいと思ってらっしゃるのならね。
    でもま、お相手は「土日はダメ!」と、おっしゃってると言うことは…
    妻帯者か、彼女がいらっしゃるのでしょうから、面倒なことにならなくて良かったんじゃないですかあ?

• どうしたいの?

主さんの真意がよくわからんのだが。

土日に会えないなら
    もういいやって思ったんではないの?

たまたま近くに行ったから
    って
    ご自身にとって優先順位低そうな言い方なさってますよね。

とりあえず
    メールの返事を勢いでするのはやめて
    自分が真にどうしたいかをゆっくり考えてから
    お返事なさるようにしてはいかがでしょうか。

自分の不満のエネルギーをぶつけられても
    相手は重いかも。
    意外と空気は伝わるし。

あなたはどうしたいんですか?

あと優先順位が〜とか決めつけるのはよくないです。
    真実と解釈はちがうから。

決めつけはコミュニケーションの質を落とします。
    お気をつけあそばせ。

あなたはどうしたいの?
    どうなりたいの?

• 素直じゃないのが良くない

優先順位が低いかもとか余計なことを考えて素直にメールをしなかったのが良くないと思います。だから悶々とするんです。
    今回のメール内容程度で1つの言葉尻をとらえて駄目になる関係ならうまく付き合えたとしてもすぐ駄目になると思います。
    送ってしまったメールは今更なのでとにかく素直になることが必要だと思います。私も似たような面があるからわかるのですが嫌われたくない。好かれたい。この気持ちがありすぎてガチガチで相手は窮屈なんだと思います。
    二人で飲みに行ったわけですから嫌われてはいないんですから。素直に次回のお誘いしてみたらどうですか?
    脈がなければ返事は来ないだろうし。プライドの高さは恋愛では損ですから素直にね。

• はい、脈無しですね

土日が大体埋まっているなら、間違いなく彼女ありです。
    貴方は飲みにいける程度の知人、友人です。
    恋愛希望なら次に行きましょう。

• 難しいよね

誘った日程も余裕十分だし、返信の内容そのものも、落ち度などないように思います。
    まあ、近所にきたついでに誘った話なので「ついで」がなくなった状態で、「じゃあ何曜日についでがなくても飲みましょう」なんて情熱をもって誘うほどには、興味がないんだと思う。

でも、不倫みたいな後ろめたい関係でないなら、また週の頭にでも、ツカサさんから今週の平日夜にのみませんか〜?ってメールすれば(避けられていなければ)OKじゃない?

恋として走り出す前に、その気になる男性に奥さんや彼女さんがいないか、一応、確認したほうがいいと思いますが。

• 面倒くさそう・・・

トピ主様の返信を見てそう思いました。

もしもお付き合いしても「あーだこーだ」言いそう・・・
    なんだか楽しくなさそう・・・

と思ってしまいました。

「残念!じゃあ今度平日にでも〜」
    とさらっと言ったほうが良かったような気がします。

優先順位が〜ってホント相手の男性も大変そうですね。
    以前もなかなか会ってくれないお相手だったのでしょうか?

• なにをモタモタ

具体的な日にちを2.3日あげて
    また誘いなさいよ

最初から優先順位なんか高くないのは仕方ない
    自分の力であげていくんですよ

• ついで の食事?

1度断られただけで「私の優先順位は低い」って…なぜいきなりそんな結論に?
    トピ主さんのその感じ方にまずはびっくりです。

あと、返信についてですが…

トピ主:土日は?
    相手:NG、平日ならOK

そこで普通なら、
    トピ主:では○曜日では?
    …ではないですか。

>急な日程で誘ったことへの謝りとたまたま仕事でいくことになったから声をかけたこと、
    >そして、平日なら◯曜日と◯曜日に限られるけど、都合があえば飲みに行きましょう!

相手は、トピ主さんは「わざわざついでもないのに出かけるつもりはない」という
    風に受け取ったのでしょう。というか、トピ主さんもそのつもりでしたよね?
    この時点でお互いナシになる流れだと思いますが。

最初の「近くまでいくから」という出だしは悪くないと思います。
    でもその後の会話では「ついでがないなら今回は行きません」というニュアンスに取れます。

また連絡取りたいのなら、
    「"ついでに"会いたい」というのではなく、
    純粋に「一緒にご飯に行きたい」テイストでお誘いするのがいいかと思います。

• 毎週末予定有り?

家庭があるか、彼女がいるという事を暗に伝えられたのではないでしょうか。

• その返信だと、もうそこで完結しているように思います。

そうですね、私だったら、そういうメールをもらったら「たまたま誘っただけだから、そんな改めて調整してくれなくてもいいですよ、でもまぁ、●曜日と○曜日なら、空いてれば行ってもいいですけどね」と言う感じに言われたように思いますね。

つまり、よくある「また、今度飲みに行きましょうね〜」とそのつもりもないのに社交辞令で言うアレだな解釈し、よって自分から「じゃあ何日はどうでしょう?」などと提案することはしません。
    トピ主さんは、たまたま近くにいったから誘っただけで、特別日程を調整してまで飲みたいわけじゃなかったんだ、と思いますから。

トピ主さんがどうしても今後も一緒に飲みたいなら、ご自分からまた誘うしかないと思います。「来週か、再来週あたり、●曜日か○曜日いかがですか?」って感じで。

ただ飲み友達として付き合いたいだけならいいですが、彼氏候補としてなら、お察しの通り現時点ではあまり脈はないように感じます。

でも、やれるだけのことはやってみたらいかがでしょうか。頑張ってください。

• 良いんじゃないの

脈があるかないかは分かりません。
    トピ主さん考えすぎ。
    別にまずくないし、次に続かない様には受け取れません。

彼はきっと「たまたまその人の住んでいる沿線に行くので飲みに行きたかった」と言うのをそのままの意味で納得したんだと思います。
    その後の「平日なら○曜日と〜」ってのは社交辞令と受け取ったかも知れませんが、今回はそれで良いのでは?

トピ主さんがそんなに彼と飲みに行きたいのなら、色々考えなくっても、また普通に誘えば良いんじゃないですか。
    「○日と○にちなら仕事が早く終わるので飲みに行きませんか?」
    って感じで。もしその日に予定があるって言われても、また気軽に誘って良いと思います。

蛇足ですが、
    >土日は予定が入るからという理由がこの先土曜日に誘ったとしても私の優先順位は低いと感じでしまった
    ↑この考え方、止めた方がいいですよ。
    もし万が一彼とお付き合いできたとしても、この考え方が出てしまうと恋愛が上手くいかなくなる事が多くなるんじゃないかな…

• まわりくどい…

そんな返信したら、返信はきません。

素直に「じゃあ、いつがいいですか?」でよかったんですよ。

ついでだったことと、何曜日と何曜日ならいいとか…って
    優先順位は低いに決まってるでしょ。
    これから優先順位あげて行くんでしょうに。

相手は自分から誘っておいて何様??って思ってるでしょうよ。
    その何曜日と何曜日が都合が悪かったらもうアウトでしょ。
    そこをなんとか相手に合わせるのが今のあなたの立場なんですよ。

変なプライドは捨てましょう。

• 返信しにくいと思います

彼は、平日も忙しいと思います。
    ただ、「平日、日時指定してくれれば調整できますよ」って返してくれたんです。

ところがあなたは
    「◯曜日か□曜日で都合が合えば」と返してしまった。

彼は自分から誘うほど暇なわけでもないので、そのまま流している。
    そんな感じではないでしょうか?

行きたいなら、あなたが日時指定して誘わないと飲みにはいけないのではないでしょうか?

• 相手に丸投げ=もう私からは誘わない

>そして、平日なら◯曜日と◯曜日に限られるけど、都合があえば飲みに行きましょう!

↑という意味ですよね。

なので、向こうからは誘ってこないと思いますよ。

>都合があえば飲みに行きましょう!といった表現が社交辞令的に捉えられたのか、

ではなくて、ていのいいお断りくらいの勢いだと考えますね。
    なので、私だったら、自分からは連絡しません(別に、トピ主さんに気があるわけじゃないのならですが)。

• 別に平日都合良い日時が有れば誘えば?

ただし、土曜日は彼は仕事なの?違えば本命には成らないでしょうね。他の女性と会う為に忙しい可能性が高いですね。

• アプローチ中にそれは良くないですよ

>都合があえば飲みに行きましょう!

社交辞令ですよね。しかも都合が合わなければ、飲みに行かなくて良い。都合を合わせてまで飲みに行かなくて良いって意味が含まれています。

トピ様の言う通り、素直に「いつにしましょうか?」がベストだったんですよ。

向こうにとってトピ様の優先度は高くないです。トピ様がアプローチしている状態なので、当然ですよね? だけどこれから平日に飲みに行ったりして距離を縮められるかどうか可能性はあったと思います。

少し間を置いて、また誘ってみたらどうですか? 一旦社交辞令で流したのに、また食い付いてきたら、気がコロコロ変わる人だなって思われそうです。 そして向こうはさほど乗り気でない状態で、丁寧に代案まで出してくれたのに、勝手にヘソを曲げるのはなしです。そんなメンタルだと片思いなんてやってられません。向こうがアプローチしているなら、こちらは多少ヘソ曲げてもいいです。でも立場が逆なので、素直に行くしかないです。、、、できないなら諦めて下さい。

• もう驚き...

男性です。

今はまだタダの友人・知人でしょ?

>>私の優先順位は低いと感じでしまったこと

ってアタリマエじゃないですか。トピ主は「多分断られるだろうと予想はしていました」と言いながら、彼にとって実はトピ主は意中の人であって、他の用事を延期してもトピ主を優先してくれるとでも思っていたのですか?

土日は定期的に趣味の集まりがあるのかもしれないし、実家に戻ってご両親や家族の面倒・手伝いをされておられるのかもしれないし、その彼にとって土日は自由にならない曜日なのかもしれないじゃないですか。

同じ内容でも「都合が合えば」で終わるのではなく、「では直近の◯曜日か◯曜日のご都合は如何ですか?」と問いかけで終われば返事のメールもあったでしょうに...

• レスします

いろいろ考えちゃう気持ち、すごくよくわかります!
    でも、とりあえず今回は、返信あったらいいな、でもないかもな程度に
    思ってリセットしましょう。

また、次にお誘いしたいなって思うタイミングがあったら
    今回のことはあまり考えず、気持ち良くお誘いしたら良いと思いますよ。
    何事もそうですが、あまり思いつめずに
    ある程度余裕を持って接した方がよいです。
    脈なんてどこでひょっこり現れるともしれませんし。

• 男性からの意見として

そのメールの返しですと、めんどくせぇと思いますが私は一応調整して返信します。人によってはそれまでかと。
    後、文章読んで意味不明だったのが彼は土、日曜は予定があると記載してますので先約があるのなら、貴女の申し出を断るのはしょうがないと感じました。しかし、その後に「土日は予定が入るから」と記載してますが、彼に予定があったのか、此れから予定が入るのかで矛盾しています。
    優先順位云々と書いてますが、貴女は彼女じゃないんですよ?低くて当たり前ですというか、先約が入っているのであれば彼女だろうが先約が優先です。

• 自分から誘ったのに

なにそれ??

自分から誘っておいて「都合が合えば〜」とか意味不明。
    自分で自分の優先順位下げてますよね。

そんなに一緒に飲みに行きたかったのなら、どうして素直に「○曜日ならOKです!」って返事しなかったの?
    言い訳や社交辞令なんて印象悪くするばかりだし、
    わざわざ「たまたま仕事で行くことになったので〜」って、何のアピール?

相手にしてみたら、「この子、自分で誘っといて何のつもり??」って思うでしょ。
    脈がどうこう以前に、人として残念な印象ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧