私は、これを発明した方にノーベル賞をあげたい!

レス26

日暮れて道遠し

話題

赤崎、天野、中村さんのノーベル賞受賞、本当におめでとうございます。

ところで、自分の生活や仕事で、
これを発明・研究された方に本当に感謝!

もし私が、スウェーデン王立科学アカデミーだったなら、
この発明・研究された方に、ノーベル賞をあげたい・・・と感じること(もの)はありませんか?

そこで、皆さんでそれぞれ、日頃お世話になっている
発明・研究・工夫・商品・・・を、ご紹介ください。

ちなみに私は、
ガムテープとダンボールを発明?した(最初に作った)方に、
ノーベル賞を差し上げたいと思います。

毎日、発送の仕事をしながら、もし、
ガムテープとダンボールが無かったらと考えると、
感謝しても感謝しきれません。

ガムテープとダンボールに足を向けて、
寝ることができません。

個人的には、青色発光ダイオード(LED)の100倍以上すごいと思います。

どうぞ皆さんの超個人的に、、
普段、ありがたいと感じている身近な、
発明・研究・工夫・商品をご紹介ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 白血病治療薬を開発した博士

マジにレスします。

日本には1万人の患者がいると言われる慢性骨髄性白血病という病があります。発病すると5年前後で亡くなり、骨髄移植をしても副作用が大きくて助かるかどうか半々という感じの、ドラマや映画でこれまでさんざん、「治りにくい病気」として扱われてきた病でした。

私の夫が10年前にその病名を告知され、絶望的になった時、数年前に開発されたある薬を飲み始めました。その薬は一日4錠飲むだけで、患者の5年生存率は9割にまで劇的に改善しました。他の原因で亡くなる人や悪化する人も残念ながらいらっしゃるのですが、それでも、生き続けている人が9割です!亡くなるのが9割ではありません。

白血病患者とその家族に生きる希望を与えてくれたその薬、「グリベック」の開発者であるブライアン・ドラッカー博士にノーベル医学賞を差し上げたい。
    他の医学賞はもういくつか受賞されているので、彼が近い将来、本当にノーベル医学賞を授与されるのは確実だと言われています。その日がくるまで私達は生き続け、共に喜びたいです。

• やっぱり洗濯機

家電製品に囲まれて生活していますが、もしこれらがなかったら・・・と
    考えるとゾッとします。

もし、どれかひとつしか使えない・・・事になったら何を残すか・・・と
    くだらない事を考えてみました。
    やっぱり洗濯機です。

あの膨大な量の洗濯物をひとつひとつ手で洗ってゆすいで絞って・・・
    どれだけ時間と労力が必要かと思うと手放せません。
    昔の主婦って本当に働き者で尊敬します。

洗濯機は時代と共にどんどん進化し、便利になりました。
    乾燥機能はついていないものを使っていますが、私にはこれで充分です。
    洗濯物を干してる時になんか平和だな〜って幸せを感じるのです。

• 未来で、こんなのがほしいです

洗濯機、
    脱水の後は乾燥機ではなくて、ベランダで干してくれる洗濯機。
    雨が突然降って来ても、とりこんでくれる洗濯機。

なんてのが、あったらいいかも。

• 布団乾燥機

私がノーベル賞を贈りたい方は布団乾燥機の開発者様です。

初ボーナスで購入しましたが、20年以上経った今も現役です。
    冬の布団に入る前30分だけでもかけるとなんともしあわせに眠りに入れます。
    「風邪かな?」とぞくっとしたときはもう少し長めに入れると持ち直せます。

除菌やハウスダストの除去よりも湿気を除去して温めてくれる布団乾燥機大好きです。

• カロリーのない油

これから発明されたらいいな、と思う物でもよろしいでしょうか?

私はズバリ、『カロリーのない油』です。
    油っこい物、大好きなんです。
    アラフォーですが、強い胃を持っているようで、胃もたれとは無縁です。
    ただ、年と共に食べた分だけ体に脂肪が蓄積されるようになりました。
    カロリーを気にせず、思いっきり油物を食べたいんです。

なので、『カロリーのない油』いつか発明されればいいなあ。

• ルパンの声を

山田康雄さんに決めた人に。

• まだ発明されてないと思いますが

トピ主さんの求める回答ではないと思いますが、
    これから発明・製品化し、普及させてくれたらノーベル賞ものだと思う物なのですが…。

「キュイーーーーーーーン」って音がしない、無音もしくは綺麗な音楽などが流れる
    歯科治療の歯を削る機械。

• てんぷらそば(暖かいやつ)と鍋焼きうどんに文化勲章を!

どちらも大好きです。暖かい麺に天ぷらの衣が徐々にほぐれていくのを見計らいながら食べるのがたまりません。
    ノーベル賞とはいかないけれど、発明した方には文化勲章ぐらいは上げたいです。

• 三大発明

私の三大発明は鎮痛剤、クーラー、そしてオートマチック車です♪

これらがないと、生きていけないくらいお世話になってます。

個人的にはノーベル賞以上のものをさしあげたいです。

• そりゃもう、

複式簿記です。まさに数字の芸術だと思います。
    私は会社の経理担当で現在産休中ですが、あの美しさを見ないと落ち着かず、
    企業が公開している決算書、財務諸表など探し回っては眺める日々です。ああ、美しい…

起源は諸説ありますが、誰に?となると、
    普及のきっかけとなる本を書いたイタリアの数学者ルカ・パチョーリさんでしょうか。
    「自身は複式簿記の祖ではない」なんて謙虚なところも好感が持てます。
    個人的に菓子折りを持って感謝を伝えに行きたい、語り合いたい、できれば握手とサインも…
    ベネチア商人たちが考えてから数百年経った今も世界中で使われていますから、間違いなく大発明だと思います。

• エンゼルパイと口内炎パッチ

私はエンゼルパイと口内炎パッチを作った人に。

エンゼルパイは、クリームじゃなくてマシュマロを入れた事を讃えます。
    マシュマロもチョコパイも好きじゃないのに、どうしてエンゼルパイになると美味しいんだ!

あとは口内炎パッチを作った方。
    あまりの激痛に呻いていたある日、友人に勧められて初めて知った口内炎パッチ。
    あの時の感動は今も忘れられません。

• そりゃ〜

森羅万象・・を司る神様・ってのは冗談として
    何を見ても使ってみてえも食してみても先ず最初に考え付いた人って
    偉いな〜と思ったりします。人間の知恵ってこうやって脈々と積み重なる事で
    私達は上手く此の世で生きていけているんですよね。

私個人的には全ての物と思っています。パソコン等なんかもう不思議世界です。
    でもこのパソコンが作られている部品全てが発明品な訳で・・きりないですね(笑)

で、貴女の質問に素直に答えます。
    今感心している物にシリコン製の畳めるボウルです。少し前までボウルが畳めるなんて
    頭の隅にも有りませんでしたからね。これ本当に便利! でも私は持ってませんけどね
    今有るボウルを処分しないといけないので勿体ないと思うケチ根性があるから(笑)

• It's a sony

ソニーのウォークマン

任天堂のファミコン

カップラーメン

日常に密着し,現代人の日常に欠かせないもの

• トピ主です。

皆さん、レス、本当にありがとうございます。

アンジー様:
    マジレス、ありがとうございます。
    実は私は身内を、「急性」骨髄性白血病で亡くしております。
    エボラ出血熱薬の開発など、研究者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

洗濯機・乾燥機・カロリーのない油:
    あって本当に便利なもの、まだまだ改善の必要なもの、私も同意!

ルパンの声:
    ルパンの声が山田康雄さんでは無くて、
    ルパンが山田康雄さんのような気がします。

「キュイーーーーーーーン」:
    そうだ!歯医者さんに行かなくちゃ!・・・だけど「キュイーーーーーーーン」が・・・
    現実に戻されました。

今日もダンボール箱と額テープにお世話になっているトピ主です。

• この世で一番最初に

卵白泡立てた人に。

何を考えてあのドロドロをシャカシャカしたんだろう???

• 洗濯機と炊飯器

私は、洗濯機と炊飯器を推します。
    高度成長期以前は、まだ手で洗ってた人多かった。
    夏はまだしも冬なんて、手が凍えてきつかっただろうな。

炊飯器のおかげで、多くの主婦が朝30分は余分に
    寝られるようになりました。
    日本だけでなく、アジア圏の主婦の強い味方です。

• 電子レンジ

無い時代は鍋を火に掛けて焦げないように気を付けて、温まったかなと思って食べたら温かいのは外側だけでまた火に掛けて…。

ボタン一つで調理まで出来る時代が来るとは!って感じでした。もう電子レンジ無しの生活は考えられですよね?

まだ発明されてないないけど是非叶えて欲しい、開発されたらノーベル賞ものなものはズバリ万能翻訳機!例えばヘッドフォンを掛けて外国語を聞いたらすぐ訳してくれる様なもの。できたら動物の言葉も判るようになったら最高!

誰か開発してー!

• ノーベルIT賞

そりゃあなんと言ってもインターネットです。ネットがなかったら小町もなかったし。でもインターネットって特定の研究者が発明したわけじゃないからノーベル賞を授与しようにも受賞者を特定するのが難しそうですが…。それによく考えると科学技術ではあるけど、物理化学医学どれにもあてはまらないし(もちろん文学平和のカテゴリーでもないし)、時代に合わせてノーベルIT賞とか作ってもいいんじゃないかと思います。今の時代、世の中を変えるのはIT技術だったりするので、そこをスルーしちゃうと世界を変える画期的な発明があってもノーベル賞とは無縁ってことになりますよね。まあものすごーく範囲を広げて考えればIT〜コンピューター〜電気工学〜物理って具合にこじつけることもできると思うけど、どんなに役立つ人気アプリを開発しても物理学上の発明かと言われると…。でもスマホの発明なんてのもLEDと同じくらい世界を変えるすごいことだったと思うんですけどねえ。

• かかとソックス

かかと部がウレタン製のあれです。

クリーム塗るよりも良かった。

• カレー南蛮とカツ丼ですね。

洋食と和食の融合。
    外食産業のヘレニズム。
    冷やし中華もタラコスパゲッティもすごいけど。

• ふとん

ふとんと毛布を最初に作ってくれた人、なまこをはじめに食べようと思った人、ギターとピアノ発明した人

• 食べ物ですが

牡蠣を、最初に割って食べた方。

勇気にあふれる行動、心から敬意を表すると共に感謝いたします。
    ありがとうございました。

• 自転車

座ったままで、走るよりも楽に早く移動できるってすごいと思います。

• なんといっても

温水洗浄便座。
    いつもお尻を爽やかにしてくれてありがとう。

• トピ主です。

皆さん、レス、本当にありがとうございます。

軽い気持ちで、トピを立てたのですが・・・・

色々考えさせられました。

1.
    むかし、昔、子供の頃、実家では、
    ご飯をかまどで炊いていたのですが、
    かまどの火加減・・・のタイミング、
    ほとんど母が失敗した記憶がありません。
    しかも料理をしながら・・・

炊飯だって、昔から考えたら、圧倒的に楽になっているのに、
    今、私たちは本当に幸せなのでしょうか?

とりあえず、かまど炊きした皆さんのお母様・おばあ様全員にノーベル賞。

2.
    今を考えると、

エボラ出血熱の特効薬や効果的な治療方法の
    開発・発明・発見者に。

そして、

「イスラム国」。
    平和的な問題解決方法の発案・実践者に。

• 小町的には

トピが建ったとき、小町の読者層から電気炊飯器がダントツの一番人気だろうと思っていましたが、10/17 8:02の24本目の投稿までたった1票!しかも洗濯機とのダブル受賞!

でも、炊飯器支持の理由を見てなんとなく納得・・・かな。

> 多くの主婦が朝30分は余分に寝られるようになりました

トホホ。若い方が多いんですねえ。
    自動で米が炊き上がるということは「30分」の違いなんてものではないのです。
    さすがに薪での飯炊きはキャンプなどでしかしたことありませんが、練炭火鉢での飯炊き、というか火の番は子供の朝の手伝いの定番の一つでした。うっかり吹き零れさせてしまうと、炊き上がり前の米も練炭も復旧は絶望的でした。
    石油こん炉の登場で火起こしの手間から解放されたとき、おおっ文明の利器!と感激したものです。
    次に、火の調節が簡単で、吹き零れ消火時にも復旧が容易なガスこん炉が導入されたとき、これぞ文明の利器!と家族みんなが歓喜しましたね。
    そして、米と水を入れてスイッチ入れれば完了、の電気炊飯器の登場!
    これこそ真の文明の利器!!感極まったとでも言うか、皆声も出ませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧