• ホーム
  • ひと
  • 疎遠にしたい。年賀状に「来年からやめます」と書く?

疎遠にしたい。年賀状に「来年からやめます」と書く?

レス37
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ミドリ

タイトル通りなのですが、疎遠にしたい人と年賀状のやり取りだけが続いていて、もう辞めたいのです。
どのような対応がいいでしょうか?
ネットでいろいろな意見を見て、迷っています。

●相手から年賀状が来ても、返さない。そうすると数年後には相手から来なくなる
●「(一身上の都合により)来年以降、年始の挨拶は失礼いたします」と書けばいい
●新年早々、年賀状を辞める旨を伝えられると相手は不快だから、年賀状が届いたら返すようにして、自然消滅を狙う
(届いたら返す、というのも相手には不快だとは思いますが、、)

苦手な人にいい対応、というのも何だか変だとは思うのですが、皆さんならどうしますか?
いずれにせよ相手に不快感を与えることは確かだと思いますが、それでもお付き合いをしたくはないのです。
経験があれば、ぜひお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出さない。返さないだけでいいのでは?
    どうせ今も年賀状だけの関係ですよね?
    だったらもうそれはほとんど疎遠状態だと思いますけど・・

ムコウも年賀状だけ義理で出し続けてただけじゃないですか?
    だから来なくなったところで「あ、はいはい、終了ですね」だと思いますけど。

いちいち宣言する人なんて聞いたことない。

• 新年だと忘れちゃう

年賀状を辞めたい理由が定かではないのではっきり言えませんが…

年賀状を出す相手って、たいてい住所を一括管理していませんか?
    今はご自分で年賀状を作成・印刷する人が多いので年賀状ソフト等で
    住所管理しているので、深く考えずに年賀状を一括印刷する可能性が高いです。
    ですので、年賀状に「来年から辞めたい」とか書いてもいざ作成時期になったら
    覚えていないのが現状ではないでしょうか。

例を挙げれば…
    一度間違った名前表記(漢字等)で送られてきた年賀状を何度指摘しても
    また間違った表記で届いたりしますよね?
    あれは覚えてないんですよ、年賀状なんてじっくり見ないのでよほどの事では
    ない限り記憶に残らないのです。

一番いいのは年賀状を作成する時期(11月〜12月)に喪中ハガキのような形で
    年賀状は控えたい旨を書いたハガキを投函しましょう。
    一度で止むとは思えませんので、2〜3年は控えたいハガキを前以て送り、
    それでも年賀状が届くようなら配達拒否ですね。

• やめればいい

付き合いたくない人なら、もう年賀状なんて送らないことです。
    数年後にはこなくなります。

すでに年賀状だけのやりとりになっていて、普段は連絡もとらないし会ってもいないんですよね?ならばこちらが送らなくなれば相手も「もう年賀状もやめたいんだな」って察してくれますよ。

深く考えずにもう送らなければいいんです。

• 疎遠にした理由、期間にもよると思いますが

こちらが送るのやめたのに、疎遠にした相手からずーーーーーーーーーーーっと年賀状が送られてくることってよくあるようですね。
    なんなんでしょうか、意地なんでしょうかね。
    普通じゃないものを感じて、疎遠にしてよかった相手だった自分の判断は正しかったんだ、とあらためて思い返せます。

でも、受けとるだけでも嫌なので、私はこうしました。
    普通に年賀状を送る時期に、あえてもう使われていない住所や存在しない番地などに年賀状でもなんでもいいので郵便を送ります。
    送り主の方には自分の住所氏名をきちんと書きます。
    すると、宛先不明の札が付いて郵便は戻ってきます。
    それをはがして、疎遠相手から来た年賀状に貼り付け、相手宅の郵便受けに入れました。
    相手にはリーフはもう引っ越した、と思わせるわけです。
    ヘタに、受け取り拒否や、『年賀状やめます宣言』をすればこじれそうな相手だったし、そのアクションをきっかけに交流復活させないためにはこうしました。
    疎遠相手の家が遠方だと難しいですが、遠方であれば、もうかかわることもないでしょうし、受け取り拒否でいいと思いますよ。

• 何年か前に止めました。

私の場合は一切の人への年賀状を出さなくしました。
    トぴ主さんの場合は、特定の方だけに出さないという方法でしょうか?

それにも寄りますが、
    私なら今年から急に出しません。
    わたしが取った方法でもあるのですが、
    相手からの年賀状は届いてしまいますが、放置です。
    それでも中には『どうかした?』などとメールをしてくる方もいます。
    そうしたらそこで報告。

なんて奴だと、思う人は思うでしょう。
    でもそんなこと気にしていたら年賀状は永遠に止められません。
    なんというか、そこまで真剣なものでもないんだけど、
    絶縁覚悟でやめるべきだと思います。

私はただ単に忙しい師走、好きでもない年賀状作成をしたくなくて
    踏み切りました。
    今や、DM年賀状しか届きませんよ。
    新たな友人が出来て住所交換が必要な場合は年賀状はしてないことを打診
    することも大事。

あ、トピ主さんは特定な人にだけでしたね。
    気を付けることは共通の友人だけですね。
    そういう人がいる場合は悪印象ですので続けた方が無難です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 黙って出すのをやめる

年賀状のやり取りしかない人って、普段のお付き合いがないわけですよね。
    こちらから出さなくなったり、相手から来なくなったりが両方経験がありますが、
    あまり深く考えないほうがいいと思います。
    来なかった場合その時だけちょっと凹むけど、翌年はもう忘れてます(私は)

知人で「来年から失礼します」って年賀状をもらい
    年明け早々なんか凹んだといっていた人もいました。
    どうせ凹まれるのならば、宣言されるより黙って出さないほうがいいのかも。

私は会わなくても年賀状だけでも近況報告できればという友人が一人いたのですが、
    相手に迷惑かもしれないし、今年出す年賀状はバサッとやめて仕事関係・親戚・数名の友人
    にしようと思っています。
    毎年欲しくないデザインの年賀状をくれる友人だけ、どうするか悩み中です。
    (現実でも年に1〜2度会うことがあるんですが、年賀状だけ欲しくない 笑)

• 私の勝手な判断ですが・・・

年賀状を出して、届いたのを確認してから送り返す人がいます
    「届いたから返す」というあからさまな感じが、
    たぶん年賀状が迷惑なんだろうなと判断して翌年からは出しません
    翌年の元旦にその方から年賀状が届いたら、勿論 返信しますけど・・・
    これまでその様な人はいません
    なので、
    >年賀状が届いたら返すようにして、自然消滅を狙う
    がいいかな、と思います

「一身上の都合により」というのが実際にあって、
    トピ主が全ての年賀状送付を止めるならいいと思いますけど、
    特定の人物に言い訳として使うのは止めた方がいいかなって思います
    廻りまわってウソがバレたらメンドくさそうです

• 最近よくありますよ

ここ何年か、年賀状の中に毎年のようにあります。

年賀状だけのやり取りの仲で

主人の同年代の知り合い(50代後半)は、細かい事情などは書かれず
    「年賀状でのご挨拶は今年で最後とさせていただくことになりました」とだけ書いてあります。

あと、年配の方は「年齢による疲れもあり、年賀状は今年で最後に・・・」とあります。

毎年60通ほど来る年賀状の中で、2〜3通は有りますよ。
    特に嫌な思いもしませんし「あ、そうなのか・・・」って思う程度です。

不快感など感じたことはありませんよ。

「来年からは遠慮させていただきます」 という表現であれば、
    柔らかい言い方になると思います。

• メールでもらったことあります。

友人の夫が亡くなり、しばらくして
    夏ごろだったか、覚えていませんが、

今後年賀状を送ることはありません。
    すみません。

というような内容だったかなー。

彼女は苦手な人でも何でもなかったんで、
    そりゃそうだろうなぁ、でおしまいでしたが。

私なら、出さずにいて聞かれたら、
    「ごめん、今後もないんで」
    で、終了かな。

• 私の場合

年賀状が来なくなって、「ま、普段から筆まめじゃないし」と気にしないでいたら亡くなっていた友人もいたので、
    できればナシのつぶては避けてほしいです。

私は今年、同級生と赤ちゃん時代のママ友から、切られました。
    二人ともいつもこちらから出しているのに後から来て、
    同級生の方は何のコメントも書いていない年賀状が、
    ママ友の方は毎回「遅れてごめんね」と書いてある年賀状が届くので、
    試しに今年出さずにいたら、お二人からも来ませんでした。
    数年かけて、切るというアピールをしたんだなと感じました。
    「切りたい」という明確な意思を感じ、残念に思いましたが、仕方ないですね。

感じよく人間関係を終了させる方法なんてないと思います。
    トピ主さんが、「切りたい」という強い意志があるということを相手に知らせる
    という覚悟をもってきるのでしたら、良いと思います。

• 疎遠にしたければ、年賀状は出さない事

「相手から年賀状が来ても、返さない。」これしかありません。
    勿論、相手によっては数年続く事も有るかもしれません。
    でも、こちらからは何の連絡もしない事が肝心です。

「来年以降、年始の挨拶は失礼いたします。」
    此れは相手に充分失礼な事だと思います。
    場合によっては、喧嘩を売っていると思われるかもしれません。

「年賀状が届いたら返すようにして、自然消滅を狙う」
    此れは自然消滅に成りません。
    殆どの人が、前年に賀状を貰った人に出しますから。

要するに、年賀状は出さない事。
    理由も言い訳も必要ありません。
    そしてこれが相手に一番不快感を与えにくいと思います。

• 私は、ただ出さない

出さないのを続けるだけ

• 私がされてきたこと

50歳主婦です。長い人生の中で、お恥ずかしながら私が今までにされた賀状の縁切れですが・・・

トピにあるような方法の他に、「(相手から)一応元旦に来るが、コメント一切なし」「こちらが出すと1月10日、11日、12日くらいに相手から届く」という方法です。

10〜12日というのはあんまりな気がしていたら、ついにその返信すら来なくなったので、まぁそれまでの縁だったと諦めました。

縁を切りたいのに、相手からよく思われたいというのも難しいですが(苦笑)、10〜12日に着くようにすれば、一応は礼儀は欠かしてないわけですし、一つの方法かと思います。

• 経験はありませんが。

どうしてもということであれば。

●「(一身上の都合により)来年以降、年始の挨拶は失礼いたします」と書けばいい

私でしたら、これにします。
    トピ主様の年齢やその方とのお付き合いのきっかけ
    (学生時代の友人・以前の職場のもと同僚など)や
    共通のご友人の存在の有無もありますけど。
     一番無難かなと。

• こちらから出さない

こちらから出さなければ、早ければ翌年から来なくなりますよ。

• なんで?

相手から届いても出さなきゃいいだけじゃないですか?
    私はそうしてます。
    余計なことする必要ないと思いますけど。
    届いたら返すって、相手によって続きますよ。

• 無視

相手から来ても、返信しない。
    これに限ります。

• 疎遠にしたい人なら

相手から年賀状が来ても返しません。

我が家は転勤族なので、住所変更を知らせると言う事で
    年賀状は必ず出します。
    出しても来ない人がいますが、大して気にせず毎年印刷しちゃいますね。
    もしかしたら疎遠にしたかったのかな。

疎遠にされる立場なら、年賀状を送り返して欲しいです。
    それで「あ、迷惑だったんだ」とわかりますので
    はっきり迷惑とアピールされた方が有難いです。

• 考えるまでもない

ただ、出さなければいいのです。

年賀状は「必ず」出さなければいけないというモノではないですよ。
     年内、それもかなり早い時期に、デザインだ、文章だ、写真だ、誰に出すと悩んだあげく、実感のない「おめでとうございます」と郵送。

心から一年間の付き合いを望む相手だったら、年が明けたらすぐに、自分自身はこんな新年を迎えました、おめでとうございます、本年もお付き合いをお願いします、と書き送ればいいのです。
     「寒」のうちにね。

• 出さない。

頂いても出さない、を心苦しかったけど二年続けました。
    一年目はその間にメールが数件届いたのですが、返事をするほどの内容ではないと、
    判断し、メールの返事もせず耐えました。
    三年目のお正月、やっと年賀状が来なくなりました。

別の人ですが、お互い頂いてから出す、を隔年に繰り返している薄い繋がりになった人がいるのですが、
    思い切って、出すのを止めます。

思い切り、ある程度の覚悟が必要だと思います。

• 気をつかいますよね。

私の場合も転勤族で本当に親しくしていないと年賀状だけの付き合いになりました。

余りにも増えてしまったので、年賀状をやめたい人は、出さずにいて

相手から来た場合は少し遅れて年賀状を出しました。

たいていは、これでだんだん相手からもこなくなりましたよ。

まれにこれでも気が付かない人がいますが、会わない人なら思い切って

出すのをやめたらどうでしょう。

• 1でしょ

大抵の人は年賀状なんて本当に相手の事を思いながら一通一通心を込めて書いてなんて無いでしょう。
    去年の年賀状を見て一覧表で印刷して一言添えるだけ。
    よほど細かい人なら、この人はお正月来ないで、どう考えてもこっちの年賀状を見てあわてて返信しましたとしか考えられない時期に来たものを選り分けるかもしれませんが、ほとんどの人はそうはしないのでは?
    もしかしたらそれが続いたら、「あ・・・この人毎年こっちの年賀状が届いて慌てて返信してるんだな。」って思うかもしれません。
    そんなまどろっこしいことをしないで「疎遠にしたい」のだからさくっと返事も出さなければいい。

• は・・・?

疎遠にしたいんですよね?
    今後お付き合いの復活は望んでいないのですよね?

であれば、
    「今年から出さない。向こうから来ても返さない」
    で終わりじゃないですか?

疎遠にしたいのに、なぜ相手の思い出に「少しでもよく」残りたいのでしょう。

そもそも、あえて「来年から出しません」なんて通告すれば、明らかに相手は不快に
    思いますよね。ちょっと矛盾してませんか。

トピ主さんからこなければ、向こうも「出すのやめたんだな」と感じるだけでしょう。
    今の時代年賀状を出さなくなった人も多いですし、「皆に出すのをやめたのか、自分にだけ
    出すのをやめたのか…?」と、曖昧なままでいいじゃないんですか。

• 斬新!

年賀状って「今年もよろしく」が定番だと思ってました。
    「来年からやめます」は斬新過ぎる!

私なら一つ目ですね。
    確かにその時は後味悪いですが、一番わかりやすくて楽です。
    「私からは年賀状出す気はありません」という意志表示ですから。

>いずれにせよ相手に不快感を与えることは確かだと思いますが
    これが分っているなら、あとは自分がどのやり方が楽かの選択ではありませんか?

私の場合、付き合いをしたくないというよりは、何年も会わないし自然消滅でいいか、という流れでした。

• 自然消滅

「(一身上の都合により)来年以降、年始の挨拶は失礼いたします」
    これは、すべての年賀状をやめるならいいです。

一人だけなら、その人以外の人に届くのだから、どこかでばれます。
    知ったら、当事者以外でも気分は良くないでしょう。
    わざわざ喧嘩を売っているような感じがします。

私は、出さない、です。
    来たら、コメントなしで返します。
    疎遠にしたい人というのは相手も察しているものだと思います。

• 年賀状はご挨拶

なのでお付き合いの意志がなければ
    単に出さなければいいと思います。

シンプルに考えては?

• 返事を出さない

届いたら返すは相手によっては通じないです。

「来年から失礼します」は
    私がいただいたら「不愉快極まりない」です。
    だから相手にも送りません。

• トピ主です

皆さんありがとうございます!私の年齢や疎遠にしたい相手(共通の友人がいるかどうか)によって対応が違ってくるという意見があり、詳しく書いておらず申し訳ありません。
    私は30代既婚、子供なし。疎遠にしたい相手は2人です。

一人目は・・・大学時代の友人グループ。皆結婚し、それぞれ離れた土地にいます。疎遠にしたいのはそのうちの一人、A子。共通の友人がいますが、何を思われても構わないというほど私の意思は固いです。粘着質で、こちらが送らなくても送ってくる可能性が高いので、はっきり辞める旨を伝えるつもりです(今年、うちは喪中)。A子への対応については迷っていません。

迷うのは二人目・・・高校時代の部活仲間、B子。私は高校卒業後に地元を離れたので会うのは帰省時くらい。B子の結婚式には遠方から駆けつけ余興をして、とても感謝してくれました。
    しかし、悪口や噂話をするB子の言動が目に余るように。。私や私の家族に対しても嫌みを言ってくるようになり、我慢の限界が達しました。
    A子の場合は共通の友人と疎遠になってもいいですが、B子以外の仲間とは疎遠になりたくないのです。
    無難に続けていた方がいいのでしょうか?

• 共通の友人が地元か、遠方かによって

Aはいいとして、Bですね。
    共通の友人は『仲間』とありますから、複数みたいですが、共通さんたちは地元ですか?
    地元と遠方と両方でしょうか?

全員遠方であれば、Aと状況が同じだから悩むこともないでしょうから、全員地元暮らしか、地元組と遠方組と両方いるのでしょうね。

そういう場合だったら、あなたは地元にいないぶん不利ですので慎重に。
    一度Bを除いて共通さんたちと直接会う機会を作って、Bにされたこと言われたことを自分の感情を交えず事実のみを冷静に報告してみたら。
    その際、今後Bを除いて私と会ってなどとと言わなくても、心ある友人だったらミドリさんとB関係なく会うでしょうね。
    でも、よい友人であれば、それ以前に
    『最近Bのミドリに対する言動は目に余る、ミドリは何ともないの?』や、せめて『Bとなんかあったの?』という問いかけがあると思うんです。
    Bが共通さんたちのいないところばかりであなたに嫌がらせを続けていたのなら、一度『報告会』をしてみてもいいと思いますが、そうでなければ共通さんごと疎遠ですね、私だったら。
    根回しが必要な友人関係なんて続けていてもむなしいですよ。

• あなたがいずれ地元に戻って暮らすかどうかによっても

それから、あなたがいずれ地元に戻って暮らすことになるかどうかによっても慎重にした方がいいですよ。
    今は地元を離れていても、いずれ地元に帰らなくちゃいけないような状況だったら、穏便に。

Bの狼藉をB本人と共通さんたちにぶちまけて、
    『だからあなたとは絶縁っ!年賀状 来るだけだって御免なんだよっ!!』
    ってやったらめちゃくちゃスッキリするでしょうけど。
    人間ですからそれ以後も社会生活を送らなくちゃいけませんからね。

私は学校も結婚も地元で、結婚で遠方に行けた人が羨ましいです。
    地元社会で生きていくってこういう『しがらみ』が一生あるってことですから。

年賀状すら嫌なのですから、Bからはきっと、見下されているのでしょう。
    見下しを受けるのって何よりつらいですからね。

以前何かで読んだんですが、
    【愛の反対は無関心と言うが、違うと思う、
    愛の反対は見下しだ】
    私はこの意見に全面賛成です。