• ホーム
  • 男性発
  • 知識が欲しい! 社会人系の知識はほぼ全滅。無知です。

知識が欲しい! 社会人系の知識はほぼ全滅。無知です。

レス67
(トピ主0

男性から発信するトピ

おばか

飲みの席。
上司や先輩たちが政治とか経済なんかの難しい話をやりはじめ
普段から不勉強な私は端からそうした話題について行くことができません。
ふいに眠気に襲われ目の焦点が怪しくなったりします。
こっくり… (ヤバ!)
居眠りのこっくりを、違う違う、いまのは
あなたの話に大いに頷いたのだと、誤魔化します。
念のためにもう一回。こくり。意識的に頷いて見せたりして。

(それにしても。ああつらい)

眉間に精一杯の縦皺をつくり
大丈夫、ちゃんとあなたの話と並走してますと、アピール。
そして時には
あなたよりも難しいことを知っているかも、考えているかも、そんな振りも。

(とはいえ。この眠気。眉間の縦皺ではもはや瞼を支えきれない…)

こっくり (ダメだ。頑張れ!)
こっくり (頑張れぇ…)
こっくり (… …)

落ちました。

やがて飲みの席はお開きに。
店を出てみんなの後ろをとぼとぼと歩く私。
私の居眠りを指摘する者はなし。これって
無知に鞭? 無知の仲間外れ? 無知はお嫌い?

自己嫌悪です。

知識が! 知識が欲しい!
政治、経済、歴史、芸術などなど、それらみんな。
いまさらもう遅いですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで大丈夫

すでにあなたの周りの人たちはあなたに「期待」してないですから。
    それに今更付け焼き刃の浅知恵付けたところであなたの人生に役に立たないよ。
    逆に薄っぺらさを露呈すして「あぁガンバっちゃんだねぇ」と生暖かい目で見られるのがオチです。

あなたがヤラなければならないこと。
    それは自分が「寸足らず」であることをちゃんと直視しそれを受け入れること。
    それだけでいいんです。

• 新聞を読む

ネットのニュースじゃダメです。ちゃんと紙の情報である新聞です。

新聞には様々な情報が短い文章でかつ重要なポイントを押さえて掲載されています。
    それだけでなく、社会の事件出来事以外にも地域の話や社説、芸術に関する話題など満載です。広告までついてきます。
    一般的な「政治、経済、歴史、芸術」の知識だけでなく、主婦層の話にもついていけます。

経済に強くというなら経済新聞がいいでしょうが、とりあえず一般紙を数紙選んで読んでみるという事をお勧めします。

• 先輩たちより詳しい必要はない

上司や先輩は、とりあえずトピ主様より知識があると思って、満足していらっしゃるのでは?

対策としては、新聞を毎日読みましょう。

• あなたは、呑気すぎる

それは、あなたが政治、経済など社会一般の動向に関心を持っていないからです。学生時代は、興味もなく、得意でない科目でも
    進級、卒業というハードルを乗り越えるため、イヤイヤながらも試験勉強して知識を無理やり詰め込みますよね。

ところが社会人になれが、そういう強要のタガが外れますから、興味、関心のない分野には積極的に自己研鑽には励みません。
    しかし、あなたも会社勤めなら、資本主義社会の只中で生きている訳ですから、仕事を通じて様々な影響を受けるはずです。

今は一般社員でしょうけど、地位が上がり、組織、部下の育成、指導する管理職になれば、幅広い知識、高い見識を求められますから
    社会的なことについて、何も知らないでは通用しませんよ。現にあなたの上司、先輩はその必要性を節に感じているから、飲み会の席でも
    盛んにディスカッションして問題意識を深めようとしている訳です。

社会人になれば、誰も手取り足取り先導してくれません。自分で必要と思う分野は、意識的に自己啓発に励まなければ、いずれ会社内で
    置いてけぼりになりますよ。むろん、昇格、昇進も望めません。自分の将来を切り開く事。

• インターネットは何のため?

経済の動向、政治の事、世界情勢などはネットのニュースをざっと読めばだいたいはわかるはずです。
    歴史や芸術などもネットで検索すれば大方出て来ます。
    それよりも深く知りたければ図書館に行けば読むべき本は数限りなくあります。

たぶんトピ主サンはそんな面倒臭い事をするよりは、飲み会や同僚との会話ぐらいはチョット恥かけばいいやとお思いなのでしょう。
    インターネットで小難しい事を調べるよりはゲームやってる方が楽しいのでしょう。
    ラインやSNSで誰かとつながってる方が心地よいのでしょう。

でもインターネットの検索って便利ですよ。
    キーワードさえ打ち込めば知りたい事がすぐにわかるんですから。

真っ当なニュースからアングラな裏情報までインターネットの世界には転がりまくってます。
    「勉強」だと構えるから面倒臭いんです。
    「情報収集」と考えていろんな事を調べると、今よりももう少しだけ人間に厚みが出て来ますよ。

小町に投稿出来るスキルがあるなら、すぐに検索です!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 新聞を読みましょう

できるだけ隅から隅まで毎日読む癖をつけるだけで、1か月経ったら、
    社会学・人文学系の知識が、筋肉のようについてきますよ。

頑張って下さい。

• そういう育ちなんでしょう。

家庭内で新聞を読んだり、政治経済について会話をしないご家庭だったんでしょ?

仕方がないですよ。

ですから、お嫁さんもあなたと似たような キレの無い人を選べばいいんです。

そうすれば外の飲み会で大恥をかいても、

家庭ではあなたと同じレベルの嫁が 生暖かく癒してくれますから。

それとも心機一転頑張りますか?

それなら、新聞を隅から隅まで毎日目を通してください。

まずは、そこからですね。

わからない言葉は、徹底して調べるんです。

…こういう習慣は、ちょっとした家庭であれば、

小学生や中学生でも身につけているんですけどね。

• 新聞を読みましょう

毎日新聞を読むことにより、現在世の中で起こっていることがよくわかるようになります。

他の知識も自然に頭に入ってくるようになるでしょう。

わからないことはネットでもいいですので自分で調べるようにしてください、もっと理解が深まります。

10年も続ければ知性豊かな女性になれると思います。

頑張ってください。

• 新聞読もうよ!

心配しなくていい!きみには文才があるよ!(笑)

それはさておき、
    最近の若者は、新聞をとっていないそうだね?

君は読んでいるのかな?
    新聞をちゃんととって、ちゃんと読もうよ。

ネットだと、どうしても自分の興味がある分野しか読まないし、
    頭にはいってこないことがあるんだよ。

新聞は、まず、目をぱっと通すだけで、いくつもの事件が
    パラレルに飛び込んでくるんだ。(そういう紙面構成になっている)

そして、さして興味が無い分野まで、せっかくだから読もうかな、って
    気になって、気が付かないうちに自分にネタが蓄積するんだよ。

まず君も一ヶ月読んでごらん?

きっと来月は、議論に(少し)参戦できるようになると思うよ!
    がんばって!

• 私も

人との会話出来るならOKでは。後はテレビやラジオもしくは新聞などを見たり聞いたりしてください。それも駄目ならインターネットなりで情報得られます。毎日なんとか見たり聞いたりしていれば会話についていけます。

• 紙媒体の読売新聞を、とったら?

政治“学”、経済“学”、歴史“学”、芸術を、それぞれ学問的に語ろうと思ったら、そりゃかなりの勉強をしなきゃなりませんが、飲み会の席で話す話題に、それぞれの学問のJournalレベルの知識は不要では?

もっともお仕事の分野にもよるでしょうけど。

まずは新聞の購読をされた方がいいんじゃないですか? たとえば読売新聞とか。夕刊なしでも購読できますよ。

日本経済新聞も良いでしょうね、トピ文の内容から察するに。

新聞社のネット記事はダメですよ、自分の好きな記事しか読まなくなるから。新聞のページを繰(く)って、関心のなかったところにもひとまず目を向けることで、雑学の智は拓けます。

紙媒体の効用はそこにあります。ネット記事では十分とは言えません。

• うーん

ご自分で本を読むなりネットを見るなり新聞を読むなりしてくださいとしか言えません。

• ニュースを見て、全国紙を隅から隅まで

性別、年齢が定かではありませんが、知識を得るのに年齢は一切関係ありません
    いくつになっても知識欲旺盛な方はおります、要はやる気・意欲の問題でしょ
    一般常識を得る最も手軽で簡単なものは、新聞の全国紙(スポーツ誌ではない)です
    政治・経済・国際・社会・スポーツ・学術etc、まさに知識の宝庫、朝30分
    でもよいので、興味がない紙面にもすべて目を通して読んでみること
    次はテレビニュースをよく見る、最新の情報満載ですよ、他局のニュースを
    はしごで見ると、各局の扱う記事の視点が色々で、違いが分かり易い
    ドキュメンタリーものやNHK「クローズアップ現代」などもお勧めです 
    お勧めできないものは、ドラマやバラエティー番組で、ドラマは所詮フィクション
    一般教養修得にはほぼ無縁、バラエティーに至っては出演芸能人やお笑い芸人達が
    自分たちだけで盛り上がっているだけで、見るだけ時間の無駄!
    要は自分自身で、知らない事、未知の分野を知ろうとする知識欲がなければ
    まったく意味がありません、努力無くしては得るものなしなんですよ

• エサが無いと人間動きません。

いきなり全部は難しいでしょう。なら、まず政治と経済の勉強を。それには「株」です。きっちりと金額を決めて、失っても良いと思う金額で行ってください。貯金と違って、株価は毎日変わります。10万円預けたのが、あっというまに9万円になったり11万円になったり。だから、どこのどういう種類の株を買えば良いのか必死に勉強することになります。そのうちジャネット・イエレンが誰か、今なぜドル高なのかがわかりますし、海外の事件が直接自分の懐に影響するのも実感できます。
     いつかは日経新聞を読むようになりますよ(笑)。ただ、くれぐれもビギナーズラックにはご注意を。株式投資は自己責任です。

• 面白おかしく

書いてますが、恥ずかしい。

取り敢えず、テレビのニュースを見て
    社会の情勢を知る。
    新聞を丹念に読む。

これで一般の知識は大丈夫では?

話がそれますが、テレビで漢字やことわざ
    (中学生並みかそれ以下)を答えられない
    とき、あまりのバカさに観るのをやめました。

せめてそれ位は、習得してくださいね。

• 今からでも遅くない

まず読書から始めましょう。

• 株式購入。

知識の宝庫です。欲望が動機付けとなり、知識は質、量とも段違いとなるでしょう。
    (とりあえず、定額の範囲内で)

• 就職用の一般常識を勉強しましょう。

就職用の一般常識の本がありますよね。
    あれに、基本的な事が書いてあります。
    芸術、スポーツなどの項目がある本はいいですよ。
    あと、小学生が使う中学受験のための時事問題集は、わかりやすくオススメです。
    ぜひとも、購入されて勉強されて下さいね。

• 学問に王道無し

まずニュースサイトから読むべきじゃないですか?

• がんばってください

「普段から不勉強」て、自分でわかってらっしゃるんですよね。
    それなら「普段から勉強」しないと何も改善しないでしょう。
    そのレベルでついていけなくて寝落ちするって、ちょっと信じられません。
    お若い方ですかね?
    じゃあ何の話題ならいいんですか?
    スポーツ芸能?漫画?パチンコ?ファッション?

漠然と知識が欲しいといっても雲をつかむような話なので
    今の自分が興味のあること、知っていることを足掛かりに世界を広げていく
    しかないのでは。

自分の好きな世界、日常の生活圏が世界経済や政治情勢、歴史となんの繋がりもなく、
    孤島のように浮かんでいるとはまさか思わないでしょう。
    すべて関係があり相互に影響しあっているのですよ。
    たとえば100円ショップの商品がほとんど中国製なのはなぜか、考えたことあります?

知識を得るとは、自分と関係のない遠くの物を面倒くさいと思いながら取りにいくことではありません。
    今あなたが見聞きするもの、触れるもの、すべてが知識の供給源です。

• 新聞を読みましょう

新聞を読みましょう。まずは一面コラム。その次は社説。一日30分かければ全部読めます。三ヶ月続ければかなり変わります!

• 挑戦

諦めずに、まずは新聞を隅々まで読んでみましょう。
    時間をかけて読んでいたのが、慣れてくると少しずつ読むのが早くなり、内容も理解出来るようになります。
    ニュース番組もスポーツやエンタメ情報からでも興味持つことが大切です。
    色々やってみましょう。

• 遅すぎることなんてないですよ

知識を得るのに遅すぎるなんてことはないと思います。
    むしろ知識とは死ぬまで求め続けることのできるものですからね。

朝に新聞をぱらぱら読み、寝る前に本を少しずつ読み、時に週末に美術館に足を運んだり。
    最初は分からないことばっかりでもいいんです。少しずつ分かるようになりますよ。

求めよ、さらば与えられん、です。

• 興味がないんじゃどうしようもない

人の話で居眠りするのは、難しいからというより、興味がないからですよね?

難しくて自分にはあまり良く分からない話でも、興味があったら寝てなんかいられませんもの。

興味さえあれば、分からないなりについ引き込まれて聞いちゃいますし、聞いていれば少しずつ知識が蓄積して分かるようになるんですけどね。

興味がある人にはアドバイスのしようもありますが、興味がないとなると、こちらもお手上げでございます。

• 新聞、読んでます?

新聞を読みましょう。

もちろん、読売新聞がお勧めね!うふふ。

それからテレビのニュース、報道番組、教養番組もお勧め。

興味を持ってより深く知りたくなれば本もどうぞ。

• 思い立ったが吉日

すぐに実行に移しましょう!

でも、そのためには日常生活の一部を変えることが必要となるでしょう。
    まずは、日々のニュースを見る、新聞を読む。
    そのための時間を確保することが大事だよ。

ニュースを見て興味を持つのがきっかけでいい。
    でも、単純に解説者の受け売りで済ませないこと。
    活字を読んで、自分でその内容を咀嚼すること。

そのうち、社説を読んでも「共感できる」内容と「違うんじゃないか」と
    自分の意見が持てるようになる。

ビジネス関係であるなら、
    プレジデントとか東洋経済なんかを購読するのも1つの手段だと思う。

歴史なんかも小説や漫画から入ってもいいし、
    実は大人になって高校の参考書なんかを読んでも結構面白いことに気付いたりするよ。
    学生時代の試験のために覚える勉強とは全く違うから。

とりあえず、行動に移すこと。
    そのためには生活改善して、自らを律することが大切だよ。

• 自分次第では?

上司、先輩と言うからにはあなたはまだお若い(せいぜい30代初めぐらい?)かと思いますが、今からでも遅くはないと思いますが。
    本当に知識を増やしたいと思うのなら、新聞をしっくり読む、ニュースをしっかり聞く、と言うことからはじめていくしかないんじゃないでしょうか。分からない言葉が出てきたら今ではネットで最新の用語も調べられます。
    でも・・・。本当に知識を身につけたいと思っているのなら、会話に積極的に加われないまでも、話を聞いて彼らから情報を得るということも出来るのに、あなたはそれ以前に眠くなってしまうんですよね。何と言うか、本気じゃないんじゃないですか?とぴもおもしろおかしく書いてるし。
    普通に耳にする時事問題に関して、あなた自身の感想とか感じませんか?

• 遅くはない

遅くはありません。毎日新聞を隅から隅まで読みましょう(四十五分くらいで読めると思います)。最初は跳ばし読みでも、だんだん何を言っているのか分かるようになります。
    かくいう私は子供が生まれてからというもの、たかがネットで時事を読む時間も気力さえもありません。数年たったら頑張ります。私の分まで頑張って下さい。

• 応援してますよ!

私は図書館司書をしてます。是非図書館に足をお運び下さい!!
    世界情勢、経済の本など何がいいか?アドバイスしてくれますよ。

私なら、池上彰さんの本とか児童本(これが凄くわかりやすい)をオススメしますね。
    今がトピ主様が勉強するいい時期だと思いますよ。
    頑張ってください!

• ニュース

朝起きてから、家を出るまで、テレビのニュースを流しておく。
    毎日きいていたら、自然に頭に残るでしょ。

帰宅してからも、9時台のニュースや解説を聞く、流しておくだけでもいいかも。

あとは、新聞を読む。

うちの中学生の子でも、毎日、意識しなくても、いろんな用語が頭に入ってきているみたいですよ。