片頭痛

レス29
(トピ主3

心や体の悩み

ズキ子

40代兼業主婦です。
20代の頃に片頭痛を発症し現在に至ります。
片頭痛に良いとされるサプリ、病院から処方されている薬を飲んでいます。
最近、ホルモンの関係かストレスなのか頭痛になる頻度が多くなりました。
外出するのにも、前ぶれである「ギザギザ」が見えてくると、
いっきょにテンション下がります。
片頭痛の痛みは相当なもので私には恐怖です。
でも、うまく付き合っていくしかないのですよね。・・・

片頭痛をお持ちの方、
何か良い対処法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私も病院で処方された薬でなんとかしのぎますが、吐き気も伴って
    本当に辛いです。

医師にビタミンBのサプリメントが良いと言われ2か月飲みましたが変化なく
    そう医師に言うと「じゃ、やめれば」との事でした。

今は、カルシューム拮抗剤とトリプタノールを予防薬に寝る前に飲んでいます。

私はイミグランは全く効かずにマクサルトが効いてくれますが、もう自分で
    「あぁ、きそう」という時に飲むしかないです。
    「あぁ、きた」のタイミングで飲んでもなかなか効きません。

何のサプリメントを飲んでいらっしゃいます?

• 辛いですよね

私も偏頭痛の恐怖におびえながら生活しています。
    私の場合、普通の頭痛持ちだったのが、30代後半から偏頭痛になるようになりました。
    何度も痛い目を見て、偏頭痛になる原因がわかってきたので、それを避けて生活しています。

私の偏頭痛の原因は、
    暑い時期の屋外での長時間の活動、暑い時期の疲労、季節を問わず激しい運動、まぶしい日差し、寝過ぎ、長風呂などです。

暑い時期、偏頭痛が怖くて屋内に閉じこもるような生活になってしまうので、これではいけないと、体力をつけるためにジム通いをしてみましたが、ジム通いの後に偏頭痛が起こり、寝込んでしまうという悪循環になってしまったので、あきらめました。

偏頭痛の予防薬も飲んでみましたが、私の場合、あまり効果は感じられなかったのでやめました。

私も他の方のレスを読んで、参考にしたいです。

• 偏頭痛辛いですよね。

私は疲れや寝不足、ストレスでなります。
    あと、人混みも。

私の場合、前兆が急な食欲増進、生欠伸、
    光が目にしみる(携帯の光など)で、
    これらがキタ時「あ、来るな」と思い、酷くならない内に薬を飲みます。
    (マクサルト飲んでます)

で、部屋を暗くして音を遮断。
    頸動脈を冷やしてアイマスクして横になり
    過ぎ去るのを待ちます〜。

頸動脈冷やしたり圧迫すると私の場合、多少和らぎます。

うつ伏せに寝て痛む方の首を下に向け、そこにコーヒーの空き瓶(丸い形のもの)を当て、痛む側の腕を伸ばすと圧迫からか、割と効きます〜
    (凄い寝方ですが…)

スミルスチック+マクサルト+上記寝で。
    (それでも治まらない時はひたすら過ぎ去るのを待つのみですが)

あと、生理前には必ずなります。
    なので生理前はいつもより更に寝不足や疲れが溜まらないよう注意しています。

頭痛日記を付けているのですが、付けているとどういった時に起き易いか把握出来るので良いですよ。

• マッサージ

私は左がよく頭痛になります
    市販薬のBのつくのを若い頃は飲んで効いてたのですが歳とともに効かなくなり
    今はNもRも全く効き目ありません
    酷い時は吐き気までしてきます
    ある時、夫が左コメカミの筋をぐりぐりマッサージしてくれました
    普段押しても痛くないコメカミが頭痛の時は
    悲鳴をあげるくらい痛みました
    でも我慢してマッサージしてもらったら
    数分後に頭痛はなくなってました

夫は小さい頃から親のマッサージをさせられてたので
    ツボがある程度わかるらしく私が頭痛の時は
    コメカミの筋が張っていたそうです
    でも夫も素人なので
    一概にこれと断言できませんし人それぞれだと思いますが
    それ以降痛い時は自分でマッサージしてますが
    効くのは確かです

• つらいですよね

中学生のころから、かれこれ25年患ってます。
    ギザギザが現れた時の動揺と落ち込み、わかります。
    たまに何かの拍子で光が目に入っただけでも
    もしかして来たか、と一気に心拍数が上がります。

どんなに楽しみな用事があっても、もし当日に頭痛が来たらどうしようと思うと
    心から楽しみに待つことができないです。終わった後の感想も
    まず第一に「とにかく頭痛が来なくてよかった」。自分の結婚式ですらそうでした。
    自分のQOLは頭痛のおかげでずいぶん下がっている気がします。

10種類以上の薬を試しましたが、劇的に効くものはなく、
    結局は対症療法、つまり痛みを抑えようとすることしかできません。
    それだって上手くいかないことの方が多いです。

それでもいくらか効果があったかな、と思うのは
    鎮痛剤系の座薬でしょうか。効き目が早いし、
    飲み薬で効果のない人に薦めるとしたらこれだけです。
    私は、内服薬系は痛みが去った後も(つまり、飲んだところで痛みは来るんですね)
    丸2日ほど気持ち悪さが残ってしまい、合いませんでした。

一緒に頑張りましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私はコーヒーです

私も10代から片頭痛もちです。
    市販の薬だと倍量飲まないと効かなくなってしまっています。

効き目は人に寄るのかもとは思いますが、片頭痛の予防には私はコーヒーが一番効いてます。
    飲んでない時と比べると頭痛が1/2以下になりました。
    予兆が明確になったり頭が痛くなってから飲むのでは遅いです。逆に症状が重くなったり。
    あとはとても眠い時はカフェインをとって10分程度でもいいから仮眠。

上手く付合いたいですよね。
    どうぞお大事に。

• 片頭痛

偏頭痛の痛さは体験したものでなければ分からないものでお察しいたします。自分も若い頃年に3〜4回出ていました。症状としては数時間こめかみ・眼球・歯茎・首筋を激痛がおそい、眼の前が白銀色となり涙を伴い何も見えず吐き気まであり頭を抱えてのた打ち回っていました。何年も頭痛薬・鍼灸・整体・電気治療に努めましたが全く効果がなく、何時片頭痛が出るかと恐怖心を持って生活していました。ところがある時藁をも掴む気持ちで首筋の大動脈を氷で直接冷やしたところ嘘のように治まりました。それ以来 出るたび毎に冷やして来ましたが数回後には片頭痛は出なくなりすでに20年以上経ちました。誰にでもというわけではないでしょうが試す価値はあると思います。

• 無題

前触れのギザギザが現れたら処方薬のゾーミックを飲みます。私には効いています。

その薬が開発される前は、首にカイロを当てたり、熱いシャワーを首に当てて、脳内の血の巡りを良くして凌ぎました。

ギザギザが消えて安心したころ、眼球の後ろあたりに激痛が脈打ち、吐いても吐いても止まらない吐き苦しむこと数時間、その後に数時間は昏睡します。

私は12才の初潮を迎えてからの発病でした。女性ホルモンの周期で起きることが分かったのが、結婚後にそのあたりを治療したことで頻度が増しに増したからです。その過酷さに治療を断念したら頻度か治まったので確信しました。

閉経したら元気になれるんだからと言い聞かせてます。

• 本当に時間がかかりますね

片頭痛を発症してから十年余り。
    大病院の頭痛外来に通院し始めてから約7年。
    当初の痛み止めに浸りきっていたころから比べたらずいぶんよくなりました。
    必要なのは適切な治療と時間です。

• 私の対処法

アラフォーです。
    私も片頭痛持ちです。
    10代の頃から頭痛に悩まされています。
    あまりにも酷いので、脳のMRI検査もしましたが何も異常なしでした。
    いろいろ調べて「マグネシウム」が良いらしいと聞いたので、今は毎日CaMgのサプリを飲んでいます。
    気持ちの持ちようかもしれませんが、随分頭痛の回数が減ってきたように思います。

また、とても忙しく疲れていたり睡眠不足だったりすると目の前が「ギザギザ(チカチカ)」の片頭痛が襲ってきます。
    外出中であったりすると目の前が見えにくくなり大変困ります。
    その後の頭痛は吐き気をもようする痛さでとてもつらいです。
    そのような場合、ギザギザ(チカチカ)が視界の片隅に少しでも見えた時点で頭痛薬を飲んでしまいます。痛くなる前に薬を飲んでしまう事によって頭痛が来ないとわかりました。
    ギザギザ(チカチカ)痛くなってからでは頭痛薬が効きません。

根本的な治療の対処法では無いかもしれませんがご参考までに☆

• 本当に片頭痛?

私も10代からン十年片頭痛と付き合っています。
    昨年から、偏頭痛の薬を飲んでも痛みが消えないので
    MRIを撮ったら「脳腫瘍」でした。
    一度調べた方がいいですよ。

• 子供の頃から頭痛持ち

いちばん酷いときは吐き気と目眩で歩けずトイレまで這っていきました。
    心配で脳神経外科受診しても異常無し。単なる偏頭痛。
    ストレスとストレスの緩和、季節の変わり目、気温気圧の変化など天気に振り回されることも多く雨天だと頭痛で起きます。チカチカで目を開けることも困難でズキンズキン!
    対策としてはヤバイと思ったらすぐ鎮痛剤を飲み仕事中はひたすら我慢。自宅なら安静、入浴、コーヒーが効きますね。
    ただ台風の時は鎮痛剤効きません。台風が上陸し去るまで痛みは続きます…

• 頭痛外来に通院されてますよね

病院でお薬処方されている、ということは
    頭痛外来や神経内科など通院されてますよね。

病院で「頭痛日記」つける様に指導されませんでしたか?

女性の片頭痛は、女性ホルモンに左右される部分も大きいので、
    (生理前後・排卵日前後の頭痛がコレ)
    それ以外の頭痛の「前後の出来事」が分かれば、
    ある程度の予防線もはれるのでないでしょうか?

週末・台風の前・お酒を飲んだ翌日・ストレスを感じた日の翌日
    などなど、ちょっとした「頭痛の引き金」が
    日記によって判明するかもしれません。

因みに私は紫外線と飲酒(赤ワインは絶対!)・寝過ぎがダメで、
    日焼け止め・サングラスでの予防や規則正しい生活を心がけるようにしています。
    (お酒も…めったに飲みません。赤ワインは絶対飲みません。)

片頭痛に良くない、と言われているものたくさんありますが、
    人によって発作が出る・出ないあるみたいなので
    見極めができればいいですね〜〜。

片頭痛歴30年のうさうさでした。再来週、5年ぶりのMRIです…。

• トピ主です

片頭痛に悩みながらも皆さんそれぞれご自分なりの対処法で
    乗り切られてるのですね。
    とても参考になります、ありがとうございます。
    この場で気持ちを共有できてうれしいです。

私はかれこれ5〜6年まえから夏白菊のサプリを飲んでいます。
    頻繁にあった頭痛がこれを飲んで半年すぎくらいから
    1年に1度か2度程度になりました。
    本当に驚きでした。正直あまりサプリというものの効果は半信半疑でしたので。
    現在までに欠かさず飲んでいるのですが、
    なぜか今夏あたりからまた月に数回くるようになってしまいました。
    ストレスが大きいのかもしれません。
    うまく対処していくしかないですね・・・

• 分かります〜

私も14歳で発症してからかれこれ27年…片頭痛に苦しめられています。

予定を入れるのも一苦労ですよね。
    血管収縮剤の認可が下りてなかったら、まともに仕事にもつけてなかったと思います。

以前はしょっちゅう不規則に起きてましたが、最近は生理前後に集中します。
    首が痛くなって、そのまま片頭痛に突入するパターンです。

色々試しましたが、片頭痛治療剤と三環系抗うつ剤を予防薬として飲んで、
    痛みが出たら血管収縮剤の点鼻、酷い時は血管収縮剤自己注射です。

痛みが出そうな生理前後の時期だけ、予防薬を朝晩飲んでます。
    普段は夜だけか、調子が良い時は飲まないです。
    (副作用で便秘になるので〜)

サプリメントのピクノジェノールを飲み始めたら、
    頭痛が出る頻度がかなり減少しました。

今の悩みは、片頭痛に移行するのにビビって、
    緊張性頭痛が出ている時や軽い痛みの時に
    市販薬を頻繁に使ってしまっていることです。
    いけないと分かっているんですが…

• 薬の種類は?

神経内科の頭痛専門外来に行っていますか?

片頭痛の処方薬も色々種類がありますから、
    応急治療薬または鎮痛薬を処方してもらっていて
    それでもダメだという場合は、
    予防薬あるいは漢方を処方してもらうといいと思います。

応急治療薬や鎮痛薬は飲み過ぎると「薬物乱用頭痛」といって
    片頭痛が悪化し、頭痛の回数が増えたり、痛みが強くなりますから
    注意してくださいね。

• マスクで回避

私は30代半ばぐらいから、毎月のように生理後に
    偏頭痛がやってくるようになりました。
    それに加え、寝過ぎ・緊張から解放された時・週末頭痛など。
    酷い時には吐くこともあり、会社を休むことも。
    一時期は、市販の鎮痛剤や鍼灸治療・硬水を飲んだりと色々
    ためしてみましが効果を感じられず、脳外科を受診。
    典型的な偏頭痛と言われ、現在はイミグランを飲んで、
    会社を休むことは無くなりました。

とはいえ、偏頭痛はやってきます。私の場合、チカチカよりは
    急に周囲の匂いがキツく感じたらヤツがやってくるので、
    感じ始めたらマスクで回避しています。
    マスクしないよりはした方が偏頭痛の痛みも楽に感じますね。

• つらいですね。

キラキラは閃輝暗点(せんきあんてん)と言いますが辛いですよね。
    私は30歳の時にひどい頭痛で内科を受診、女性ホルモンのバランスが崩れていたそうです。
    一時良くなったものの40歳位の時に偏頭痛とその他にも具合が悪くなり婦人科へ、
    その際に処方してもらった薬が合ったようで、その後、偏頭痛が徐々に減って来ています。
    いま50歳半ばで、かなり不摂生な生活ですがほとんど出なくなっています。
    閃輝暗点が残っているのは血管は収縮しているのでしょうか。不思議です。

色々な方法があり、人によって効いたり効かなかったりとありますが、
    自分にあった物が早く見つかるといいですね、くれぐれも無理はなさいませんように。
    お大事にしてください。

• 再レスです、ホント、ツライですよね。

私は緊張型頭痛もあって、こちらも病院で薬を処方して貰っています。

緊張型頭痛から偏頭痛に移行する時も多々あり、勘弁してくれー!と悶絶する事も。

昔から肩凝りも酷く、
    &数ヶ月前から以前にも増して偏頭痛率が高くなり、通院時主治医に話したところ
    葛根湯も処方されました。

朝昼晩と1日3回飲むのですが、飲んでびっくり。
    飲み始めて数日後から肩凝りが劇的に軽減されました。

もし、ズキ子さんも肩凝りアリ・肩凝りからの頭痛→偏頭痛アリでしたらおすすめですよ〜。

偏頭痛には相変わらず悩まされていますが
    、肩凝り頭痛からの偏頭痛は軽減されました。

本当に、うまく付き合って行くしかないですね。

• 頭以外はどうですか?

トピ主さんやレスの皆さんとほぼ同じ状態の者です。
    皆さんは、体緊張してませんか?

痛みがあるのは首から上なので、気が回らなかったのですが、頭痛が起こらない時でも常に体が緊張しています。手首や足に強くこわばりを感じます。

それで疲れやすいみたいで…。加齢で疲れるのかと思ってましたが、体の緊張のせいだと思います。

病院へいくと結局精神科にたどり着く事になりますが、私は家族に専門医がいて薬が合わない(効かない)事が実証済みなので、結論として我慢する事になります。

テレビで頭痛の特集があり、いい薬があると紹介されていても、「高い薬だしよっぽどの事が無い限り処方しない」そうで、テレビの情報が100%正しい訳ではないのかと思ったり。

とにかく頭痛が起こらなければ幸せです。楽しみな予定も頭痛が起こらなくて良かったと言う方、とてもよくわかります。

個人的な考えですが、パソコンの普及は頭痛の原因大きいと思います。眼精疲労からくるコリってあると思います。

• トピ主です

皆さま、引き続きありがとうございます。

病院から処方されてる薬をバッグに忍ばせていないと外出は不安です…

更年期になり生理が不順になりました。
    それに加えものすごい量の出血があります。
    今回はなんと三週間もありました。
    この生理期間の間に二度あの恐ろしい頭痛が襲ってきたのです。
    鉄不足…貧血とも関係あるのかもしれません。
    あと、ホルモンバランスの狂いも。

結局うまく付き合ってくしか…ですよね。

皆さんの対処法を参考にしながら色々試したいと思います。

• 夏白菊

主さんのサプリメントの情報で夏白菊、買ってみました。

今日から飲み始めました。

効くとうれしいです。

私もひと月に7回くらいの頻度です。

薬を持っていないと外出も怖いです。

私は疲れたなぁ、と思う日も頭痛が来るし、エステに行ってリラックスした日の
    夜もどうもダメなんです。

医師に言うと、リラックスしすぎるのも偏頭痛にはよくないと言われました。

あと、ワイン、梅酒はダメです。

もともとお酒は弱いのですが、ワインと梅酒は本当に悪魔です。

サプリメントを買う時にユーザーのコメントを読むと皆さん効いている
    みたいでした。

情報有難うございます!

• 再レスです

生理後の偏頭痛がやって来ました。

血管収縮剤のおかげで会社を休むことは無くなりましたが、
    やはり辛い。
    今日は週末ということで開放感からかダブルパンチで
    激痛です。

寒くなったこの季節、保冷剤で頭を冷やし
    足元は湯たんぽで温めると、保冷剤だけよりも
    回復が早く感じますね。

• 速報

最近筋トレを始めました。
    肩、胸筋、腹筋、足などを毎日30分ほどかけて鍛えているのですが、
    それまで月1回程度あった頭痛が、そういえばかれこれ3ヶ月ほど来ていません
    (私の頭痛は筋肉疲労性ではなく閃輝暗点を伴う緊張型です、念のため)。

まあ、最長で半年ほど間が空いたこともあったので
    3ヶ月ではなんとも言えませんが、もしかしたら何か関係があるのかも。
    少なくとも疲れにくくはなりましたし、
    やってみて損はないのではないでしょうか。
    頻度が落ちるだけでも物凄い前進だと思いますし。

• トピ主です

レスをくださった方、再レスの方もありがとうございます。
    みなさん、辛い片頭痛に悩みながらもご自分なりの対処法で
    乗りきられてますね。
    「生きてる」」以上うまく付き合ってくしかないですね。
    ちょっと言い方オーバーですが・・・

最近の心配ごとは高校生になる娘が片頭痛を訴えるようになったこと。
    私は20代の頃でしたから、こんなに若くからなんと不憫な・・・
    これから長い人生片頭痛と向き合っていかなくてはならないであろう娘の事を思うと辛いです。
    これまたオーバーな言い方ですが。
    でも、それほど片頭痛の痛みは私にとって恐怖でしかないのです。

母親が片頭痛持ちだと高い確率で子どもに遺伝するらしいですね。
    (私の母は片頭痛持ちではないのですが)

ごめん、娘よ。といった心境です。

• 再レスです!

MRI撮ってきました〜。異常なしで一安心です!

確定的ではないですが、片頭痛持ちは血管障害を併発しやすい
    (脳梗塞になりやすい)とも言われていますので、
    他にリスクファクターのある方で、頭痛で病院にかかった事の無い方は、
    一度くらいは診察を受けてみてはいかがでしょうか?
    (他のリスク・・・脂質異常や高血圧などなど。)

あと、人混みに行くとアタマ痛くなる方もいらっしゃいませんか?
    どうも、これも確定的でないようですが(そんなのばっかりでスミマセン)
    片頭痛持ちの人は「目から入る情報が脳で負担になりやすい」らしい、とか!
    目に入る情報や光に対する反応が過敏らしいので、サングラスは予防に良いそうです。
    (車を運転される方は、サングラスかけてみてくださいね。)

前のレスで「女性ホルモンに左右される」と書きましたが、
    閉経後は片頭痛が軽くなる・回数が減る人が多いそうです。
    (これは確定情報です(笑)。)

頭痛から解放されるなら、女の卒業も、さっさとしたいわーと思うアラフォーです。

• 再レスします

お嬢様のこと心配ですね。
    じつは私もそうなんですがヘルペスウイルス性の偏頭痛は
    治療を一刻も早く始めることが効果的だそうです。
    ともかく大病院の頭痛外来を訪ねてみられてはいかがですか。

• 私にとっては地獄でした。

15歳から偏頭痛を発症しました。私も夏白菊飲んでいましたよ。
    病院を渡り歩き、様々な薬も頂きましたが何を飲んでも全く効きません。
    偏頭痛のサインが現れると、必ず嘔吐と激しい頭痛が起こりいつ治まるかも分かりません。
    治まっても、またサインが現れてすぐに嘔吐と激しい頭痛を繰り返す。
    地獄でした。
    偏頭痛に対する偏見も嫌というほど経験しました。
    偏頭痛発作と、ちょっとした偏頭痛とは全く違うのに、偏頭痛くらいでオーバーな!と言われる事も度々です。
    心無い言葉も浴びせられたりしました。
    どんな薬も全く効かず、先生にも「偏頭痛患者の中でもあなたはかなり重い方だ!」と言われました。
    でも先生からの「歳を取っていく毎に発作の回数も減ってくるよ」という言葉だけを心の支えにしてきました。
    今はアラフォーですが、先生の言った通り若い頃よりは回数も減り、症状も少しは軽くなっています。
    でも、まだまだ辛いことは確かです。
    今の私は、偏頭痛とも上手く付き合っていこうと考えています。
    昔に比べるとだいぶ前向きになりましたよ。
    そう思う事で精神面でも楽になれました。

• ほんとに辛いですよね

たかが頭痛、なのですが、本当に辛いですよね。
    私は現在45歳ですが、25年ぐらいの頭痛とのお付き合いで、現在は月に2〜4回の頭痛が起きます。

私の場合は、生理の前後や、寝不足・寝過ぎ、アルコール類の摂取、PCでの長時間作業、暗いところで明るいものを見る(映画など)などで起きます。またほっとすると起きるようで、週末に頭痛になりやすいです。
    ですので、出来るだけ上記のような事を避けるように気をつけています。

お薬は、神経内科に定期的に通院して偏頭痛用の薬を処方していただいてます。カルシウム拮抗薬や抗てんかん薬などの予防薬も試してみましたが、効果がありませんでした。

漢方専門のクリニックにもかかり漢方も服用しましたが、効果を感じられずやめてしまいました。食生活や生活時間に関しても注意を受けたのですが、そこを守れなかったので、効果が出なかったのだと思います。

幸い、定期的に通っている主治医の先生には色々と相談できるのでありがたいです。
    これからもうまく頭痛をつきあいながら、、出来るだけ薬を飲まないで生活できるようにしていきたいと思っています。