年中 泣くことが多い

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のん

年中さん息子がささいなことで幼稚園で泣くことが多いです。
小さいころからことばが遅くて育てにくいことがあり発達障害の診断済みです。今ではたまに会話が噛み合わないところがありますが普通に話せます。
ママが恋しくなってや少しお友達に注意されたとかで泣くみたいです。
みんな普通泣かないですよね?
息子が泣くと先生も手がまわらないらしく困ってます。
泣かないように過ごしてもらいたいのですがどうしたらよいでしょうか?

同じような経験あるかたアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も泣いていたそうです

教室に入って、母とバイバイと別れたあと、ずっと泣いていたそうです。
    同じ園に姉がいたので、「お姉ちゃ〜ん」と先生に呼ばれ、姉が私の面倒を見ていたとか。
    ひどい幼稚園ですよね。笑

お子さんもいろいろなケースがあるでしょうから一概には言えませんが、まだまだ小さな子供ですから、泣いてしまうのはしかたないのではないでしょうか。

思い返せば、生まれたときは泣くことしかできなかったのに、いつのまにか自分の足で立ち、手で物を食べたり、あいさつができるようになるなんて、すごいと思うんです。
    「できないこと」を見るより、「できたこと」を見てあげたら、親も子ものびのび暮らせるかな、と思っています。

そういう私も2歳の娘がおり、ささいなことでイラッとしていますが…(苦笑)
    お母さんが恋しくて泣いてくれるなんてありがたいじゃないですか。
    いつか大きくなって、どんどん離れていってしまうのですから。

気休めのようなレスですみません。

• 発達障害。

義理の妹の子ども二人と、仲の良い友人数人のお子さん3人の診断済みの発達障害の子供達を目にする機械が頻繁にある者です。

診断済みと書かれているので…発達障害についてもお勉強なさっているとは思うのですが、ちょっと足りてないかなと…。要は発達障害と分かっているんだから、そういうものでしょ、という事です。

発達障害の子ってすごく良く泣きますよね。
    パニック起こしている状態だと思います。

>みんな普通泣かないですよね?

はい。定型発達の子はそうかもしれませんよね。
    でもね、診断も出てて発達障害って分かってるんですよね。それなら他の子と違うとかそういうのって…。お子さん可哀想です。

ちゃんと受け入れてあげて欲しいです。
    他の子と違って沢山泣く事が、迷惑だから…ってお母さんが思っちゃってたら、これからどんどん周りの子とは同じように出来ない事増えて行くのに、トピ主さん大丈夫?

子どもが泣いて困るのも保育士さんの仕事のうちですよ。プロなんですから。

泣かないように過ごすってひどいなと思ってついコメントしました。
    お子さんを追いつめないであげて欲しいです。泣くなとかそういうのはね…。

• 大丈夫ですよ

うち(支援学級在籍中)小学校2年生ですら泣くから(笑)まあ、頻度はとても減りましたけどね。最近は、飼っている虫や魚が死んだり、お葬式でお見送りをしたり、本読んで悲しいシーンとかがあったり、勝負に負けてくやしかったりすると泣きます。そりゃあもうぼろぼろと(笑)

年中さんなら、定型発達の子でもママ恋しやちょっとしたことで泣くことはありますよ。35人クラスなら絶対2〜3人はいますよ。その先生経験少ないんじゃないですか?

年齢があがるにつれて頻度は減りますよ。ご安心を。発達障害があってもいつまでもそのままではありませんから。

• 息子さんに合った環境を

我が家も発達障害の息子(小学生)がいます。

現在お子さんが通っている幼稚園は、障害児に理解のある幼稚園でしょうか?
    息子さんが泣くと先生が困ってしまう…という状況では、加配の先生はいらっしゃらないようですね。

普通は泣かないですよね…というトピ主さんの書き込みが一番気になりました。

会話がある程度できるようになったとはいえ、周りのお友達がすることについて行くのが精一杯だったり、自分の気持ちを先生やお友達にスムーズに伝えることは、まだ難しいのではないでしょうか?
    困って、不安で、先生は僕をいつも見てくれるわけじゃないし、頼りになるママもいない…息子さんには泣くことしか出来ないでしょうね。
    考えただけで切ないです。

障害という個性を持つ息子さんを、幼稚園(定型発達のお子さん)の方に一生懸命当てはめようとしているトピ主さんに違和感を覚えました。

できることなら、お子さんの気持ちに寄り添ってくれる理解ある幼稚園に転園してあげて欲しいです。
    もし不可能なら、幼稚園側と話し合いをして加配の先生をつけてもらうなりして下さい。

• 毎日泣いていました。

ちょっと躓いて泣き
    準備体操が上手くできずに泣き
    タイミング逃して友達に挨拶できなくて泣き
    トレイにいけなくて泣き
    プールで水が怖くて泣き
    木のみがうまく拾えずに泣き
    小屋の中のウサギが怖くて泣き
    お弁当がうまく食べれずに泣き
    お弁当を褒められても褒め言葉が理解できず泣き
    教えて貰った手順通りに物事が出来なくて泣き
    普段あまり話さない同級生に話しかけられて泣き
    カバンが重くて泣き
    風が強くて泣き
    かけっこで靴が脱げて泣き
    虫刺されがかゆくて泣き

よく周りが嫌にならなかったな〜と思うくらい泣いていました。
    幼稚園〜小2くらいまでこんな感じでした。

それでも一応社会人になれたのは、常にどんとかまえてくれていた親のおかげだと思います。
    たまに幼稚園さぼって動物園やら散歩やらに連れて行ってくれました。

特別なアドバイスではありませんが
    こんな例もありますよということで。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧