• ホーム
  • 働く
  • 毎日のように体調が悪い人っているんですか?

毎日のように体調が悪い人っているんですか?

レス56
(トピ主0

キャリア・職場

オギスマン

勤めてる会社で、平均週1,2回休み、2回は午後から、とほぼちゃんと来ない男性(20代半ば)がいます。

理由はほとんど体調不良です。
週3日ぐらいは病院通いしてるようです。(主な遅刻の理由)

コミュニケーションが苦手で見た目は確かに不健康そうではありますが、、たまにある飲み会やランチは参加し、よく食べます。
ただ、オフィスで食べている時は菓子パンにジュースなど健康を意識しているようには思えません。

アルバイトだからまだ許されていますが、社員は難しいだろうなぁと感じます。

そこでお聞きしたいのですが、毎日のように体調が悪い人っているんですか?
それとも心の病気でしょうか?

基本健康体の私には理解しがたく・・。

その男性は勤務中居眠りなんかもして(薬のせい?)、本当に体調不良なの?怠け癖じゃないの?ともやもやします。
少なからず仕事が滞るので。

疑うのは良くないですが、こんなに休む&遅刻する人初めてなので・・・

理解したいので、周りにもいるよ、私もそう、などありましたらお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が今まで経験した会社で

うつだった人(回復してリハビリ中だった人)と突然うつになった人がいました。

それだけじゃなく、糖尿病の人もいました。(元からその病気で生活習慣によるものではない)

今の会社でもアトピーによって休職してた人がいます。
    (この方は目に見えて酷い状態であることがわかりました)

目に見えなくても内蔵疾患や精神疾患だと毎日体調が優れなかったりすることもあるのではないでしょうか。

トピ主さんは女性ですよね?いやでも更年期になれば気持ちがわかると思いますよ。

• ありますよ

誰しも思うように動けない事はありますからねぇ。
    通院してらっしゃるなら、あまり悪く取らないであげて欲しいと思います。

まあ、他人事だからですけど…。
    一緒に仕事するのは、実際とっても迷惑でしょうね。
    主さん大変でしょうね。お察しいたします。

その男性は、様子を聞く限り心の病気の雰囲気ですね。
    詳しくはありませんが、とても眠くなると聞いたことがあります。

• たくさんあるのでは?

通常その状態なら、アルバイトならばとっくにクビになっているのではないでしょうか。
    それがならずに許されているのなら、何か疾患を抱えていると考える方が自然では?
    プライバシーに関わることなので、上司以外には伏せているのかもしれませんね。

自律神経系の病気だったり、癌やその他毎日体調が優れなくなる病気はたくさんあります。
    精神障害かもしれません。
    居眠りは薬の副作用かもしれないし、遅刻は透析や点滴で必要なのかも。

まぁ、ただの怠け者のサボり癖の激しいだけの人間かもしれないですけどね。

上司の反応を観察してみてはいかがですか?
    何か見えてくるかも。

• 居ますよ。

エアコン病と本人は言ってましたが空調で体調を崩して連日休んだり遅刻する人がいました。
    多分ストレスもあるんでは。

一緒に働く者としてはかなり迷惑で辞めて貰ってせいせいしました。

• います 私もです

慢性疾患を患ってしまうと毎日具合悪いです。

私も30歳頃から不調になり、会社を休みがちになり、その後退職しました。数年無職でしたが、いろんなことを試して少しマシになったので、今は親が経営する会社を週に3〜4日手伝っています。それでもやはり行けない日もあるので、よその会社では勤まらないでしょう。

例えば、甲状腺疾患、慢性疲労症候群、機能性胃腸障害、逆流性食道炎、副腎疲労症候群、などを患っている人は常に具合悪くて日常生活をフーフー言いながらやっとの思いで生きています。胃などに痛みを伴うものはなおさらです。こういうものだと、きちんと通院して治す意思があって、薬をきちんと飲んでも治らないんです。そもそもの治療法すら確立されてないものもあります。

なので、実際具合悪くて、後ろめたさを感じながらたまに休みながらも必死で会社勤めしてる人もいるし、実際退職することになり、家族や世間から怠け病じゃないの?と思われてつらい思いをしてる人はたくさんいます。

ただ、その彼が本当に病気なのか怠け病なのかは本人のみぞ知るです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 都合病

私の仕事先でも一週間に一度風邪をひいて休むので
    冗談っぽく一言言ったら私にいじめられ落ち込んで仕事に行く気にならないと電話してきたそうです
    結局ほとんど風邪で欠勤、最後は私のせいにして辞めました
    男性社員のみを誘って飲み会してたそうなので男漁りに来てただけなのかも・・・
    他に月に5回生理になったりしょっちゅう歯が痛いと言い
    朝だけ顔出せば皆勤手当てがつくので朝1時間仕事して一週間に1〜2回は早退する人
    皆勤が出るから朝だけ出るという話は本人が言ってました

どれもこれも会社が許しているのでどんどんエスカレート
    最終的に遅刻も普通になってました
    遅刻してきても他の社員が朝食を買って用意してくれてるせいで付け上がりました

皆勤目当てと言ってた人は今では別の会社で責任者になってて
    今までの生理月5回そして早退はなんだったのかという感じで
    毎日仕事をしています
    本当に体調不良でそれを承知で会社が雇ってる場合もあるし
    そうでないなら都合で病気になってる確率高いですね

• 私も

そうでした。
    私の場合は、後から分かったんですが、子宮内膜症だったので、生理前、中、後が辛い。つまり、ほぼずっと辛い状態で、本当毎日大変でした。
    でも、2〜3ヶ月にいっぺんくらい起きられないくらい辛い時があったので休むくらいだし、定期的に病院に通うってことはなかったです。
    今は子宮内膜症は治ったんですけど、基本的に頭だったり腰だったり、どこかしら痛くて、「今日はどこも痛くない!」って日は年に何度もありません。
    でも、そういうのって病院に行っても治らないから、行きません。

そんなに頻繁に通わないといけない病院ってなんでしょうね?
    いくつもの病院に通ってるんでしょうか?心の病気なんでしょうか?慢性疲労症候群?
    その状態では、アルバイトでも難しいんじゃないでしょうかね?

私の以前勤めてた会社でも、一時そういうバイトさんばっかり続いたことがありましたが、大体あっという間に辞めて行きましたよ。
    何かしら問題はあると思います。

• いると思うけど

主みたいな健康な人って、病気にならないと体の弱い人の気持ちを理解出来ないのですね。
    だから、思いやりが無いです。

その男子もちょっとアカンと思いますが。

一度倒れたら気持ち解るのですが。

• いますね

大体が軽度の鬱病の方に多いようです。

真面目に働いているこちらからしたら本当に目障りではありますが、病気なので仕方が無いのです。

例えば、行楽に行ったり飲み歩いたり、彼氏を作り恋もする、しかし口論になると病気だから仕方ないと言い仕事もしない無職の女性を知っています。

そして自分が屁理屈も尽きて追い込まれると自殺を臭わせ脅します。

偏見を持ってはいけないのでしょうが、こういった人がいると精神的な病気に対する理解が偏ってしまいますよね。

生活保護だって、本当に生活に困窮している人もいるのに、一部の不正受給者のせいで偏見が酷いです。

その男性アルバイトも、不当に辞めさせたら人権侵害になるので会社も慎重になります。

健康なトピ主は、理不尽かもしれませんが、自分は自分と割り切って頑張るしかないかと。人はいつか報いを受けるものです。

本当に苦しんでいる人には申し訳ないのですが、こういった自称鬱で周囲に迷惑をかける人がいるから悪いイメージがつきまとうことをご理解ください。

• 貴方は幸せな人

健康な人には、健康であることに気が付かないんでしょうね。
    そして、健康を持っていない人の事が理解できないのかと思うと、哀しいですね。
    少しの想像力と、優しさが有れば理解はできると思います。
    そのうえで、業務に滞りが出るからと不満を言うのは、仕方がないとは思いますが・・・

貴方が永遠に健康であるとは、言いきれないんですけれどね。

貴方の職場のバイト男性が本当に病気か、怠けているだけかなんて私にはわからないけれど
    世の中には、毎日体調不良な人がいるのは事実だと思います

• う〜〜〜〜〜ん

どのような病名なのかはわかりませんが、以前低血圧すぎて学校を中退した人がいました。
    朝どうしても起きれなくて、午前の授業をほぼ受けられず。
    他人から聞けば「その程度で?」なんですが、本人は深刻だったみたいです。
    ただその人の場合は、中退後に自分の体調に合わせたバイトを始め、
    ずっと続けていたので、甘いわけではなく本当に病気だったみたいです。

色々な部分に人柄って出ますよね。
    トピ主さんの会社にいる人は、食事もきちんととらない、でも遊びには真剣。
    居眠りが多いということは、夜更かしなんじゃない?という印象ですよね。
    仕事に問題が出るなら上司に相談するしかないと思いますよ。
    もしツテで働いてる人なら首は難しいかもしれませんが。

• 二回目ですが

なぜ本人に聞けないのでしょうか?
    何か病気があるのかもしれないし。

若い男性なら菓子パンがお昼なんてあるでしょうし。
    うちの子もお昼は軽く済ましているようです。

理解したいなんて本当に?
    ならば本人にどこが悪いのか聞けるはず。

主は自分が元気だから具合悪い人が許せないのでしょ?

多分一生解らないと思います。しんどくて動けない人の気持ち。

• いますよ

娘の家庭教師だった人がそうです。

当時国立大学院生。

今は某有名会社に勤務5年目。

今も時々娘の勉強を土日に泊まりで教えに来てくれているんだけど

土曜日は比較的しゃべるし機嫌がよい。

でも日曜日、午後から夕暮れにかかるとしゃべらなくなる。

娘にはちゃんと勉強は教えてくれる。
    夕食時はほぼ無言。

帰る時は萎え萎え・・・。勉強が終わってお茶を飲んでいる時から
    月曜日の仕事の事で頭がいっぱいになって顔が青ざめるのがわかるぐらい
    萎え萎えになっている。

月曜日の朝その人からメールが来る「昨日はご馳走様でした。今日体調不良で会社を休みました」と。

鬱予備軍のような感じなんですよ。

それからしばらくメールがないと思いきや「1週間休んでしまいました。」と・・・世間から離れて1人で家の中に引きこもっていたようでした。

そういう事がこの5年間でチョコチョコありますよ。

それで自分を立て直して出勤するんですかね。

友達からの飲み会は断らずに全て参加しているようです。

病気だね。。

• 他人の気持ちがまったくわからないのかなあ?

何歳の方ですか?
    あまりに幼くてビックリ。

男性が、
    生理痛てホントにあるんですか?
    お腹が痛くなるんですか?

と聞いてるのと同じ。

自分がその立場にならなきゃ想像できないんですねー…
    驚きですわ

うつ病や慢性疲労性症候群や自己免疫疾患などは、本当に理解できない人がいるようで、私は医療者として残念でなりません。

きっとこの手の方はいくら説明しても、自分が病に倒れるまでは理解できないのでしょう。。

でなきゃこんな傲慢な質問できない。

• 私も以前、トピ主さんと同じ考えでした

トピ主さんのおっしゃりたいこと、本当によくわかります。
    出産前の自分自身と同じだったからです。
    体調不良?風邪?欝?
    怠けているからだよ!不摂生だからだよ!と
    何度本人に言いそうになったことか。
    職場の同僚には陰口を言ってました。

出産後、産後欝というものになった後、原因不明の体調不良というものになり
    今後も付き合っていくことになりそうです。
    当然精密検査は受けました。
    病院も変えました。何度受けても良好なので投薬もありません。

寝冷えでしか風邪をひいたことがなかったのに
    月に一度は風邪をひきます。
    子供と一緒に21時には就寝しますが全然疲れが取れず
    いつも睡眠不足状態です。

そのアルバイトの方もきっと精神疾患等なのでしょう。
    本当にお気の毒です。
    その方は気晴らしと親睦を深める為に飲み会等に参加しているものの
    それがまた誤解を招きトピ主さんを始め殆どの人に理解はされないのが本当に可哀想ですね。
    当然、アルバイトのままでしょう。

• どこの職場にも必ずいたよ

独身時代から、パート主婦になった20年の間、必ずいました。
    私も健康体だし、健康を保つのも仕事の内だと思いますので、一生理解はできません。
    薬飲んだ?と聞いたら、彼氏と同棲していて、妊娠しているといけないから飲んでないと。
    そちらは大丈夫なのね〜
    いつも、体調不良さんの仕事を回され、オーバーワークになり、私が辞める羽目になるのですが、結局体調不良を盾に、仕事をせず、給料だけ貰った人が勝ちですね。
    休まず来たら、当たり前なのに褒められたりして、ばかばかしいですね。

• 私がそうですよ(笑)

その症状は 新型うつ病とか 慢性疲労症候群かな? と思います
    もう 本格的なうつ病なのかもしれないですよ?
    だいたい平均的 に女性に多いのですが 最近の20代男性も弱いので そうなのかもしれません
    だいたい自律神経の乱れから うつは 引き起こされます
    私も 休んでも寝ても 体調の良い日は 1年に3日くらいしかありません
    年齢と共に 無理も効かなくなっていきます
    その男性も なにかしら治療してるかと思いますが 上司が理解しているのなら〜暖かく見守ってあげてください
    本人が一番つらいのは確かなのですから

• 健康体が羨ましい

私は子供の頃から独身時代まで、毎日夕方になると片頭痛。
    独身時代は夜勤に行く前に、点滴を受ける事も。
    妊娠中は妊娠中毒もあり、ずっとつわりが続き、産後も具合が悪い日々。
    婦人科系でここ9年で、二回手術をしています。
    貧血で「男だったら死んでる」と言われた数値にもなりました。

でも仕事に就いている時は、遅刻もせず休みもせずに働いています。
    当然、仕事中に居眠りなんかしません。
    具合が悪くても、悟られずに仕事をしている人間もいます。

そちらの男性は、心の病なのかもしれませんね。

うちにもいますよ、うつでそういう女性。
    非正規で休職中だというのに、
    飲み会にテンション高く来ていて、仰天した事があります。
    更に暇だからと、LINEでゲーム相手を探していたり。

そろそろ復帰予定で、今度は何日持つのかな?
    この二年間、トータル三か月分も仕事に来てないかも。
    五年以上この繰り返しのようだし。
    非正規なのに、何故一旦辞めないのか不思議です。
    世の中そういう人もいるという事で、会社が容認しているならば、
    仕方がないと割り切るしかないと諦めています。

• そっとしといてあげて

心の病気なんでしょう。
    毎日のように体調が悪いですよ。
    なんだか、わざわざ投稿するのってその人を馬鹿にしてませんか?
    理解したいならここで聞くよりネットで心の病気について調べたら如何でしょう。

さて、怠け癖だというあなたに理解できますでしょうか。

前に務めていた所で10代の若い子がそうでしたよ。
    毎日偏頭痛に悩まされていたようでした。
    仕事中は目も虚ろで、何か刺激しないとぼーっとしていました。
    だから皆で、声をかけていました。

仕事が滞るけど、仕方ないと思って誰も何も言いませんでしたよ。
    皆空気読んでたからでしょうね。

• 普通にいるよ。

全く、なんの痛みのなく、不快感もない。
    365日でほんの数日あるかないかだそうですよ。

そこまではいかないにしても、こういう人はいますよ。
    私の職場にもいます。
    遅刻や欠勤はないですが、体調不良を理由にできない仕事が多い人。
    正直、辞めてほしいです。

• 最近ふえている

新型うつ、というものかも。
    仕事は症状がつらくて支障がでるけど、ほかのことはできるという新しい鬱症状があるから、それなのかも。

怠けてるとか、本当なの?
    と疑われるのがこの症状の人たちです。

あまり気になるなら、上司さんとかに聞いてみたらどうですか?

• 居ましたよ

その方は女性でしたが、派遣で入って来られました。
    若くて真面目そうな、つり目がカワイイ感じの美人な方でした。

最初は元気に出勤でしたが、段々遅刻・休むが続き、あげく無断欠勤。
    2日程、派遣会社とも音信不通で、皆とても心配していました。
    そのまま会社には来ず、派遣会社から辞職の電話があり、1ヶ月ちょっとで辞めてしまいました。
    実際週に3日くらいしか出勤してませんでしたよ。
    しかも有給もまだ出ていなかったから、幾らも稼いでないと思います。

後から理由を聞くと、どうやら夜のお仕事もされていたそうで
    日中しんどそうな日が多かった、風邪も引いてないのに、声がガラガラの日もあったそうです。

そのアルバイトの方も、何か別の仕事をされているかもしれないですね。
    だからって休まれても困りますけども!

• いますよ

私の両親がそうでした。

年がら年中、あっちが痛い、こっちが具合悪いとやってました。
    亡父は胃の大部分を切除と、胆嚢の切除をしているため、常に貧血気味で、ちょっとしたことですぐ体調を崩し、
    薬が手放せなかったです。
    母はリウマチで全身の関節が痛み、常に薬を服用。それの副作用と、それとは別に自律神経のバランスが悪かったようで、
    いつも具合が悪くイライラしていて、さんざん八つ当たりされました。

私は以前婦人病を患い、それによる貧血で体調は良くなかったです。
    今は更年期障害で、だるくなるのを薬でおさえています。

健康な人にはわからないでしょうが、常に体調が悪い人っているんですよ。
    それを「怠け病」などと決めつけられるのは悲しいです。
    「気の持ちよう」ではどうにもならないことってあるんです。

私の経験からいうと、健康な人ほど病気に苦しむ人に対して残酷です。
    トピ主さん、一度病気になってみればわかりますよ。

• 居ますよ。

病状は伏せますが、夫がまさにそうです。
    体調がいい日の方が少ない…というかほぼありません。
    はたから見ると健康体です。

直属の上司と同じ仕事をするメンバーには伝えているようです。
    単なるサボリって思ってる人もいるもかなぁ…とこのトピを
    読んで思いました。

ちなみに正社員です。

• 複雑な気分です。

関節リューマチもちなので、薬が効かなくなってる時期には毎日どこかしらが痛みます。夜も痛みで眼がさめたり、朝も最初1時間くらいは体中がこわばってます。なので、はい、そういうときは毎日のように体調が悪いです。だけど痛む関節をかばいつつ、能率が落ちる分残業代なしで時間延長させてもらって頑張って仕事してます。仕事やめると治療はおろか、食べていけなくなりますので。

でも、自称病気持ちが時々変なところで元気そうだったり、食事に対して無関心そうにしてるのを目撃されたトピ主さんや他の皆さんが、なんだかなと納得いかなくなるお気持ちもよくわかります。私も痛みなど体調不良が続くと精神的にまいってきて、食生活に気をつけなければとわかっていても次第にその気力もなくなってくるので、その方はおもに精神的な方の病気なのかもしれません。

うまく言えずもどかしいですが、感謝の念がないとまわりの皆に支えられて生きていけないなと、この病気になって遅ればせながらわかりました。そのアルバイトの方がいくらかでも周囲に迷惑かけて申し訳ないなと思っていて、かつ周囲の方々がそれを感じ取れるくらい表現できていればと私は思います。

• 私の職場にもいます。

現在アラフィフの私。更年期のせいか毎日が夏バテ状態です。でもトピ主の会社の子は20代男性ですもんね。何か持病があるのかも?

私の職場の男性社員は口を開けば「今日は体調が…」です。特に休み明けは毎週「熱がある。頭が痛い」といいます。週末に遊びすぎなんですよ。頭痛がすると病院へ行きCT、MRIを撮っても異常なし。腰と膝が痛いと整形へ行っても異常なし。最近は首や肩が痛いと言い「40肩だと言われた」ってさ。結局は仕事をしたくない言い訳なんですよ。特にミスすると「熱があるから集中出来なかった」と必ず言います。「何度あるのか計ったら」と言えば「低体温だから37度無くてもキツイんですよ〜」だって。その癖毎週末にドライブに行った映画見てきたと遊びまくり。会社に来ると体調不良になるらしい。

バイトなら休んだ分の賃金は発生しないから良いじゃないですか。その人はパートの私の5倍以上の時給を貰ってるのに仕事は完全に丸投げです。まあ昇進試験落ちまくりで後輩に追い抜かれるのも納得。その上性格も悪いし、バブルのおかげで入社出来ただけ。上司は転勤させようにもどこの部も引き受けてくれないと嘆いてます。

• トピ主さん、偉いよ

トピ主さんをかるく非難してらっしゃるかたもいらっしゃいますが・・
    「理解したいので」と最後にかいてらっしゃいますよね。

あいつはサボリだ、と一刀両断しているわけでもなく、こうやって広く意見をもとめているわけですからどうか責めないであげてください。

継続した体調不良になったことのない人にはわからなくて当然、と私は思いますよ。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    なるほど、私が無知過ぎたかもしれません。
    そういう方々も現にいるんだと思わされました。

自身は年に数回鼻風邪をひく程度で、どこか痛いなどもなく今は本当に健康体です。

なので、おっしゃる通り自分がなってみないとわからないと思いました。

気分を害された方は申し訳ありません。

ちなみに上司はたぶん、彼について深くは聞いていないと思います。

毎日のように病院行って大変だよね、程度です。

どこか悪いんですか?と直接聞くのも失礼な気がして聞けずじまいです。

出勤した時は真面目に仕事してますので(居眠りは少しありますが)、彼に対して変な不信感をもつのではなく、そういう人もいるんだと理解の目も忘れないようにしたいと思います。

• 体調が良い日なんてない

複数の疾病で月2〜3回大学病院に通院中です。通院の関係でアルバイトです。
    ぶっちゃけ体調が良い日なんてありませんよ(苦笑)
    ただ私は病気を申告した上での入社の為、とにかく日々体調コントロールを心がけています。
    今の会社に勤めて1年位ですが、一度も遅刻欠勤早退はしていません。
    アルバイトであっても責任はありますから。
    その男性が何の病気かはわかりませんが…もしかしたら上司には事情を話しているのかも。
    私は治療費・薬代も毎月バカにならないので…怖くて休めないのも大きいのですが(泣)

• だからアルバイト

通院の必要があるので、あえてアルバイト勤務を選択されているのではないですか?
    人にはそれぞれ色々な事情があるのですよ。
    健康で悩みの無い人は他人の気持ちがわかりにくいという欠点がありますね。
    でも、直接あなたに迷惑がかかっているのでなければ放っておきなさい。
    勤務態度に問題があれば、人事権を持っている人が対処します。

通院の理由が透析などではない、と言いたいのでしょうが、
    それにしても、何を食べているかとか、飲み会の参加、
    居眠りしてるとか本当に良く観察なさっていますね。
    あなたにとって、彼と彼の健康状態は重要な問題なのでしょうが、
    しっかりお仕事なさって下さいね。