• ホーム
  • 男女
  • そろそろ本腰を入れて活動したいのですが

そろそろ本腰を入れて活動したいのですが

レス40
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

シングル

今年38歳を迎えました。

29歳で8年付き合った人と別れ(その人とは結婚する気もなく、子供をもつことも全く興味ありません)、すぐに婚カツ活動を始めてその頃はがんばってたのですが、素敵な独身者との出会いはありませんでした。

もともとあまり人と交流することが得意でなく、ここ数年はほとんど活動もせず、土日は一人暮らしの家でまったり。夕方に外でてのら猫と戯れ、数ヶ月に一度友人と会ったり、銀座で一人でショッピングしたりの生活でした。

が、家族や友人、職場のおじさんなどから「年齢も年齢だし行動しないとあとで後悔するよ」、と警告されていたので、やっと最近「そろそろ再活動しないとな。。」と思うようになりました。

前置きが長くなりましたが、写真は好きなのでサークルに入ろうとおもいます。でも、そういう男性が多く参加するとこに、一人いい年の女性が入って、
影で「この人出会い求めてサークルに入ったのかしら?」とか思われないでしょうか?
ちなみに、紹介所などは全く興味ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 38になってまた遠回りするのですか?

結婚したいなら結婚したい男性のいるところに出向くべきです。

現在恋人のいない、結婚願望のある独身者がいるかどうかもわからないのに写真サークル?
    しかも出会いを求めるのにそれを悟られたくなかったら、誰も恋愛対象として見ませんよ。
    ただのサークル仲間のおばさんあつかいです。

あっという間に40ですよ。40超えるとさらに厳しいですよ。

• いいのでは?

写真が好きで写真サークル…なのであれば、まったく問題ないのでは?

ズブの素人が「写真スキなんです〜教えてくださいネ!」って行ったんじゃぁ
    「何しにきた?男目当て?」って思われてもしかたないですけど…

写真好きなら、「写真が趣味」な人の間に入って、ある程度の専門知識があって
    語り合えることができるってことですよね。
    であれば、なんら問題ないかと思います。

ただし、出会い大事!作品二の次!って感じだと… 周りは白けてしまうと思いますよ。

• 有体にいえば

サークルで結婚相手を探すということは男漁りですかね?それが主目的なら結婚相談所ですべきと思いますよ。正直趣味で属しているサークルにたまにそれ目的の女性が加入してきますが、大変扱いにくいのですよ。

• 写真サークルはむしろ女性の方が多いですよ。

そもそも婚活目的でサークルに入るのですか?
    そうでないなら別に気にしなくてもいいんじゃないですか。

最近の傾向として、写真サークルには女性が多いですよ。
    女性向けのカメラも多く発売されていますし。

男性の参加が多い写真サークルって撮り鉄とかくらいじゃないですかね。
    それでも鉄子なる鉄道好き女性も多いので、男性が多くいる写真サークルって稀ではないでしょうか。

写真やカメラに詳しい女性が男性の中に一人で入るのであれば浮くこともないでしょう。
    ただ、知識もなくただスマホで撮ってる程度の趣味だと「出会いを求めてるよね」と周りに思われても仕方ないかもしれませんね。

そもそも、写真サークルに入る目的はなんですか??

• 思われたからってなんだというのでしょう

かげで思われたからってなんだというのでしょう。
    しかも、それが目的なんでしょう?そのまんまじゃないですか。
    陰で思われるなら参加しないでおこうということですか?

サークルに入って、ちゃんとサークル活動をしていれば、何を言われても関係ないでしょう?すべての人が自分の目的通りに周りに理解されているとは限りません。
    どう思われようと、自分が思うように活動すればいいだけでしょう

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 迷惑

婚活の本腰が写真サークルですか??

そりゃ、サークルの人にとっては迷惑でしょうね。
    だって趣味の場であって婚活の場じゃないですから(笑)

本腰入れたきゃ紹介所行くなりお見合いすればいいのに。

趣味に本腰入れるなら、それはそれでいいと思いますが
    そこから結婚まで持ち込むつもりなら、それは邪道というものだし
    「婚活に本腰」とは言わないと思います。

• つまり

婚活はするけどガツガツしてると思われたくないので紹介所は不可
    あくまで「恋愛の末に結婚した」というスタンスは譲れないんですね

そのサークル内の人達の性格を知らないことには何とも言えません
    好きに男探して何か言われても「勘違いでは?」で通すしかないでしょう

• 回答します

たとえ思われても勇気出して参加するしかない。

• ええっと

下心丸出しでサークルで男を漁ろうと思ってるのに、男目当てだと思われるのが嫌、って事?

本当に自己中な人だなぁ。

• 取りあえず

年齢も年齢なので、人目を気にしてモジモジしている余裕はないと思う・・・

• はっきりしない

「この人出会い求めてサークルに入ったのかしら?」
    事実なんですし、思われてもいいくらいの気持ちでいればいいと思います。
    人が見てるのはその後の貴方です。
    男の人に粉振りまくばかりならそう評価されるだろうし、
    サークルの趣旨に合った活動を積極的に楽しんで、男女隔てなく人間関係を楽しむなら、
    最終的にはそれがあなたの印象になります。

ただ、婚活の一環として写真サークルに入るなら、
    「この人出会い求めてサークルに入ったのかしら?」とは思われたくないとか、
    妙なプライドは捨てるほうがいいと思う。
    「良い出会いがあったらーって思って」と笑いながらあっさり言える、
    そして写真を楽しむ、くらい余裕あるほうが素敵です。

• そのとおりでしょ?

何取り繕ってるの?
    本当のことなんだから、そう思われて何が問題?

• 趣味のサークルは・・・

あなたが20代なら、出会いを求めて趣味のサークルでもいいですが、

現実は38歳。婚活をするにも悠長なこと言ってられないですよね!

結婚がしたいんですよね!? それなら結婚したがってる人が集まるところへ

参加しなければ!!!結婚相談所や婚活サイト、婚活パーティーなどです。

趣味のサークルなどは、既婚者もいれば結婚願望のない独身者もいます。

効率が悪いと思います。結婚に真剣に取り組んでる集団に入ったほうがいいと思います。

結婚をしたがってる男性は巨万といます。

譲れないものは譲らないとして、妥協点を見いだせる人は対象に成りうる人です。

理想の人と結婚してる人なんか極々少数派です。

頑張ってください!!!

• そろそろ本腰って・・・

一体どれだけの方々が、もっと若いうちから活動していると思っているのですか?

そろそろ本腰って、そんなにも主様は上玉なのでしょうか?

「出会いを求めて入ったのか?」と思われて恥ずかしいなんて言っている

歳ではありませんよ。

恥も外聞も捨てることから始めたらいかがですか?

いつも小町を読んでいて、どれ程の方々が苦労して活動しているか、

読み返してみると良いと思います。取り組む姿勢が変わりますよ。

• もっと他人とかかわってみては?

ゴメン、「今頃、遅いよ」ってレスがいっぱいつきそうだな・・・って思ちゃったよ。
    まあ人生それぞれですものね。思い立ったが吉日だよね。

でも、トピ主さん自身はなぜ結婚とかしたいの?
    かなーり自由気ままに一人暮らしを満喫してきたみたいだけど、結婚すると相手の人生・家族を背負い込むことになるよ。
    余計なお世話だけど、まずは他人ともっとかかわることから始めてみては?
    サークル活動は良いとおもう。
    ただ写真サークルって、異性は多そうだけど結構妙齢な方が多そうだけど・・・。
    でもトピ主さんはもっと多くの人と接触した方が良さそうだから、そこから始めるのもアリだと思うよ。

余談だけど、最近三十代後半の婚活相談→叩かれるってパターンを良く見かけるよな。
    けど相談は後を絶たない・・・そういう事で悩む年頃なのかな。
    トピ主さんがんばれ!

• 趣味のあつまり

私も写真系のサークルに入ってます。

いきなりはそんな風に勘ぐったりしませんが、写真のことを全く話さず、ろくに活動そのものに興味が無さそうで男漁りを始めたら、「ああ、この人写真を口実に男目当てで来たんだな」っては、思います。

…実際過去に何人かいましたが、まぁ、そういう人は長続きしないのでどのみちすぐ居なくなるし(自分の網にひっかからないなと思えば…笑)私は個人的には全然問題ないです。

カメラ散歩するには良い季節ですよね♪
    紅葉とか!私は人物の写真など撮る機会がほとんどなかったのが、集まりに参加するようになって撮れるようになってとても楽しくすごしています。
    良いコミュニティが見つかると良いですね!

• 不思議・・

29歳時に8年付き合った男性と別れ直ぐに婚活してたんですよね?でも誰とも巡り合わなかった・・と。そんな人が約10年後の更に条件が悪くなった今叶うものですかね?

「結婚する気も無く、子供も要らない」というスタンスは個人の自由ですが、そんな人が普通別れて直ぐ婚活頑張りますか?実際はずーーっと誰かを探している状態だったのでは?

で、サークルに出会いを求めて入るのは事実なんですからそう思われても仕方無くないですか?

何だか主さんは言い訳がましい印象ですね。人に言われるので本腰入れようかと!とかね。「いや、私は別にどっちでもいいんですけどね・・」みたいな妙なプライドありますね。

そんもの他人は主さんが独身のままだろうが全く関係無いし本心は心配なんてしてませんよ。よくある会話でしょう。まぁ親だけは違うと思いますが。

遅いのは重々承知していますが私本当に焦っています!と言う人の方が好感持てますよ。

• どうでもいいじゃないですか。

男性目当てと思われるかもしれませんが、気にしてどうなるものでもないでしょう。
    図星と言われれば図星ですし。
    男漁りと思われるような行動を慎めば良いことでしょう。
    出会いがあるといいですね。

• 実際そうなんだから

それでいいやーん。

あえて言うなら紹介所にしとき。

• 似た状況におります

私は主さんより年下ですが、状況がちょっと似てます。

写真が好きで、婚活中の為、一眼レフまで購入して写真サークルに入りました。
    メンバーは私以外男性でした。
    が、全員かなり年上というかオジサンで、既婚者もいるし秋葉系でサークル以外だったら近寄りたくないような人もいました(笑)
    でも、主催者がカッコ良かったので続けていますが、今のところ年齢や既婚か未婚かなどプライベートは一切知りません。

なので、サークルの内情(年齢や男女比、オシャレ系かオタク系か)をよく調べるのが大事かと思いますが。
    サークルから出会いを見つけていずれ付き合えたら・・・なんてかなり難しいと思いますよ。

私はSNSも使っています。
    SNS内で自分の興味のあるカテゴリーに登録すれば、カメラ好きな人と話せますし、目的が婚活なので話が早いです。

因みに写真サークルの方はですね、意に反してメキメキ上達しまして、今度ギャラリーに展示します(笑)

• 本腰?

今までは本腰を入れていなかったのかな。

片手間に婚活をしていたということ?

今までとこれからの婚活に何か大きな差があるのかな?

もしかしてトピ主さん「自分が本気を出せば相手なんて簡単に見つかる」とお考え?

趣味の場に婚活女性が登場して男漁りをはじめれば、ガツガツ感は半端ではないよ。
    自分が同じサークルの男性会員なら嫌だな。
    趣味の場に男女の話を持ってきてはほしくない。
    男性会員の多くは、こんな場所に来て男漁りをするなら相談所にいけと考えると思うよ。

自分を男性の中に置けさえすれば相手が簡単に釣れると考えているのかな。
    少なくともアラフォーの女性にとっては、そんなに世の中甘くは無いと思うよ。

• 二兎追うものは一兎をも得ず

写真が好きでサークルに入って活動したい。

サークル仲間に素敵な人がいて婚活できればそうしたい。

やってみなきゃわからないじゃないですか。

写真か彼氏かどちらかひとつでもゲットしてください。

• また同じ十年を繰り返すのですか?

好きな写真のサークルに入って、撮った写真を眺めて待ったりして
    たまにサークルで飲み会して、銀座で一人でショッピング。
    そんな毎日になりそうなんですが。

>紹介所などは全く興味ありません

・・・そうですか。
    別に結婚しなくていいのではないですか。
    本腰を入れる気、全く感じませんけどね。
    世間体を気にして、プライドばっかり高いと
    どんどん縁遠くなってしまいますよ。

• うーん

>でも、そういう男性が多く参加するとこに、一人いい年の女性が入って、
    >影で「この人出会い求めてサークルに入ったのかしら?」とか思われないでしょうか?

他の方も書かれてますが、下心アリなのに大きな矛盾だと思いますが
    38歳なら「結婚諦めて、趣味に没頭」と思われる可能性もあります。
    世間から見ると38歳とは「結婚を諦める」年齢です。妊娠・出産も微妙ですし。

私もカメラ・写真が趣味ですが、わざわざサークルに入って活動してる男性は少ないと思います。いてもよっぽど初心者かなと。
    (私は20代の頃に、セミプロのカメラマンに習いに行きました)

写真が趣味の男性って、追いかける被写体はだいたい決まってるので(鉄道やアイドル等)行動が制限されるサークルには参加しないと思います。
    基本的に単独行動だし、ハイスペックなカメラを持ってたり、暗室持って自分で焼く人もいます。

恋愛結婚に憧れる気持ちはわかりますが、行動するのが10年遅いと思います。
    婚活に本腰を入れたければ紹介所へどうぞ。
    紹介所が嫌なら、どこで何と言われようと凹んでる時間はないと思います。

• 自意識過剰

>影で「この人出会い求めてサークルに入ったのかしら?」とか思われないでしょうか?

20代後半位までなら思われるでしょうが、38歳ですよね?
    もう「結婚諦めて趣味を生きがいにしようとしてる人」くらいにしか思われないのでは?
    よっぽどギラギラしてれば別ですが、そもそも写真サークルに独身男性なんていないでしょう。
    連れ合いを亡くした高齢者はいそうですが。

29歳の婚活で出会いがなかったのに、38歳から出会いがあると思ってるなんて
    傍からしたら自意識過剰にしか見えません。

婚活に本腰入れたいなら、相談所が早道だと思いますよ。

• 私だったら

本腰を入れて結婚活動をすると言うのなら。38歳。もうすぐに40歳。のんびりとはしていられません。

趣味の会にも参加しますし、友人知人親せき筋すべてに紹介を頼んで、結婚相談所にも入会します。

それで本腰を入れて活動です。

多分、あまり危機感が無いみたいですが、29歳の時に結婚活動をした時とは全然感触が違いますよ。勿論、悪い方に。

頑張って下さい。

• トピ主です。

結構温かい応援メッセージで嬉しいです。

昨日は、会社のサークル見学へ行ってきました。〈写真関係ではないです)

その見学に問い合わせるためだけでも、3週間悩んでやっとメールで問いあわせたんです。
    それはスポーツなんですが、運動着や用具など自分で揃えなければならなく、お金に余裕がないのでそこで悩んでしまいました。
    部員は男性ばかりで結構みんな真剣にスポーツしてる感じで、スポーツなんてもう10年やってない私なんて、女性一人ポツンと何しにきたんだ?と思われるかな。。。と少し心配になりました。
    実際入部など行動に移すまで少しかかりそうです。

なぜ結婚したいかというと、やはり「憧れ」かもしれません。
    1人は心地いいですし、猫にも癒されますが、やはり常に寂しいです。
    ちなみに、結構離れてる年上男性が好みです。

• その意気です

明日から本気だす!

これを合言葉にがんばってください

• えっ?そろそろ? 周回遅れ、いや2周遅れてますよ

>そろそろ本腰を入れて活動したいのですが

笑っちゃいました。
    ↑のとおり、2周くらい遅れてますので、今からゴールは無理かもしれません。審判員の皆さんは、もうそろそろゴールを畳んで帰ろうとしてますので。

>ここ数年はほとんど活動もせず、土日は一人暮らしの家でまったり。夕方に外でてのら猫と戯れ、数ヶ月に一度友人と会ったり、銀座で一人でショッピングしたりの生活でした。

途中でコース外れていたんですか。
    そりゃ仕方ないですね。誰もゴールに居なかったら諦めてください。

• 思いますよねぇ

そりゃ思いますよねぇ。
    男もバカじゃないですから。
    女目当ての男が女にすぐ分かるのと同じです。

大体そこに独身男性がいなかったらもう終わりじゃないですか。
    男性から友だちを紹介してもらうのを期待とかだと
    もはや漁ってる感じ丸出しです。

しかも社内サークルって細いところで婚活なんてやめるべきです。
    38でそれで本腰とかもう諦めたほうがいいんじゃ?

道具揃える金があるならその金で相談所なり行きましょうよ。